【ToS】 1日30時間下さい 【足りません】

まいどさま

 

さぁて今回のもくじは

● パイロ アレコレ ●
● アサシン(?) アレコレ ●
● 支援 アレコレ ●

となっております
2項目目が少し癖がありますね

 

では後半へ…


 

■ パイロ アレコレ ■

リビルド後のWizビルドなんぞ

【火力】を見たタオビルド
【効率】を見た召喚ビルド

で、ほぼ世の中のテンプレは決まりつつあり
他なんてやる必要が無いぐらいな空気が出つつあります

そんな中で【楽しむ】という部分を出しながら
上記には劣るものの【火力】【効率】部分を追求できるのが
パイロを中心としたビルド作りになるんじゃないかと考えております

まぁ敢えてパイロを代表として設定させてもらいましたけども
このパイロを取巻くビルド作りは中々上手く作られており
〔他:エレ・キノ・陰陽師〕の3職を織り交ぜて
自分の好みを組み立てようって感じで楽しめます

勿論パイロ抜きで上記3点で組み合わせるのも楽しめますが
パイロを入れると色んな相乗効果が出易いので
パイロが中心となるのかな?って感じです

では、どんな利点と欠点があるか
職別でご紹介していきましょう

● エレを入れたケース ●

リビルド前からあった仕様で
FG効果中の相手ならMSのヒット数が伸びるというシナジーは健在
エレ単体だとMSのOHが消され
クィックキャストがクロノに奪われ
正直クビにしてもいいんじゃないかと思える性能ですが

折角のパイロですし
MS前にロッド持ち替えで使えばリビルド前のクィキャスぐらいの速度で打てるし
まぁ使えない事も無い

ココから紹介するのは
そんなシナジーなんて霞むぐらいな効果のご紹介です

【ストームダストにFBLを放り込む】というか
【ストームダストとFBLのコンビネーション】が熱い

FBLプレッシャーっぽく火花が飛び散り
そのヒット間隔はプレッシャーの倍速
複数個ぶっ込んで遊べば範囲を拡散出来るってのも面白い

後は…
【ストーンカースでボスも石化】である
レイドボスには検証出来ていないが
サルやらカードブックのボス程度なら余裕で石化します

石化するって事は火や念にボーナスが乗るって事です
エッセンスで伸び伸びですよ奥さん

そしてリビルド前だと効果をあんま引き出せなかった
爆発特性も勝手に発動し易くなるのと
正直使い道に困っていた新スキルのクロー
強化特性が無いモノのサイズが大きい奴に埋める様に使うと
思いっきり多段ヒットするので石化したボスなんぞにぶっ放すと
馬鹿にならないダメージソースになります

● キノを入れたケース ●

リビル前でもパイキノは好んで使っており
コンボ的なルーティンはお手の物でしたが
色々と嬉しい相乗効果を付けて帰ってきました

まぁ相変わらずFBLプレッシャーは健在で
ヘビグラの効果時間とダメージは減衰したものの
空中相手に当てるのが困難な
パイロスキルを円滑にしてくれる扱いなのは相変わらずである

FPとレイズのシナジー効果が素敵過ぎて
それどころじゃないんですよ…
レイズ効果中の相手にFPのヒット間隔が倍速になるというシナジー効果
過去のフロクラを彷彿させるヒット間隔でゴリゴリ減らせれる性能

マグネセッティングからFP置いて
FPにハマった相手にレイズすると
お手軽に多数をゲット出来る
そこにグラビ入れるとMdefカットが入って更にゴリゴリできちゃう

こんなのワロてまうやろ~

● 陰陽師を入れたケース ●

今回のリビルド被害者筆頭クラスに相当する陰陽師
ただでさえ範囲しか能が無くて単体に対してDPSが出せなかったのに
軒並みスキル係数は下げられOHは減らされ
太極で得られる聖や闇特化は
それの効果を指してるであろう職は、最早空気扱いな奴らだらけな挙句
詠唱を思えばクロノ入れなきゃアカンぐらい使い辛い
要するに聖闇両方を使うなんて現実的では無いという仕様

『救いの手有りました!!』

狐ちゃん使おう
後、木を生やして毒にしてベルニアモンキーにあやかろう

狐ちゃん使えば
炎系クリ発恩恵だけでなく
キノとの相乗効果も得られ

〔パイ=キノ=陰陽師〕という1つの完成形パーツの要になる

プレッシャーも縦長スキルとなり使い勝手が上がるだけでなく
プレッシャー・ポール共に炎属性に変更され
クリ恩恵にあやかれる

狐ちゃん単体の火力も中々馬鹿には出来ないので
狐ちゃんMAX取って
木は毒付与がメインなので1~お好み
足早くする虎を1~ってな感じにしといて
後、余ったポイントは完全にお好みでしょうか
ただ水式は本気でナーフ被害が半端ないので
取る価値があるかどうか…って感じですね

● 要するに ●

私が出した答えは2パターンで

①〔パイ=キノ=陰陽師〕
②〔パイ=キノ=エレ〕

①は狐とベルニアモンキーを使ったクリダメスタイル
②は石化を使った倍速多段属性ジャンケン強制スタイル

どちらも甲乙付け難いキャラになっております
残念ながら設置が殆どですのでカッパや避難所レイドに関しては
不向きなポイントに成りがちですけども
他なら全然活躍出来るビルドとして充分文句の付け所が無い性能です

〔パイ=エレ=陰陽師〕でも
楽しい使い方が可能だとも思えます

〔キノ=エレ=陰陽師〕はちょっと微妙かもね


 

■ アサシン アレコレ ■

正直、個人的には煮詰めきれてない部類な御話となります
それ故、もくじに(?)と記載させていただきました

数日間触っては考えを繰り返してきましたが
対人奇襲向けな職なのかなぁってのが感想

デバッファーとしても使えるのですが
何かと組ませるって扱いが難しい職ってのが印象強いです

スキルシナジー的にはエンチャのアジリティにある事になってますが
エンチャの他スキルとの相性は特別いいモノでも無く
メインウェポンをウェイに設定した場合
打撃属性を出す為に素殴りをするのかと問われれば否って解答に至ります

こうなるとメインウェポンの設定も難しくなり
広域ならウェイですけども
アシオもメインウェポンOPを発揮するスキルが存在してる訳でも無いので
旨味が減少します
あっさりニオスの基本性能だけを味わうか
ランダムOPで欲しい性能恩恵を得た方がいいんじゃないかと思える職だと感じれます

そしてサブウェポンも同じ感じでして
素殴りが早くなるスキルがあると云えど
殴る機会はあまりない事からウェイは使い辛く

アシオなら隠れてからの攻撃が多いから
使い易い気がしますけども
結局はアサシン単体だけで見たケースに留まった発想なんじゃないかと
疑問を抱いてしまします

アサシン以外をローグやコルセと組ませるならば
ニオスダガーという選択があり
確かにスタブやインペールも使えるが
固定概念に囚われ過ぎてしまう幅が狭くなるんじゃないかと
そんな疑問まで生まれて来てしまうという

考えれば考える程
方向性と使用用途を決め切って割り切らないと
先に進まないのがアサシンかなぁ

先に説明した
アサシン以外を円滑に使うスタイルとして
ローグコルセを入れた突きスキルも向上させる発想を持つならば
ニオスダガーOPを使ったスタイルは
一つのスタイルと確立されてるのでは無いかと感じれます

スタブ・インペールの火力も取った上で
バフ・デバフ共に活かしあって使えるスタイルでしょう

ただ別方向な考え方を持つと
対人ビルドとして考えた場合
回復される間も与えず勝負を付けたい訳ですから
一撃必殺を考えた場合を想定すると
アシオダガーOPを活用したクローキングビヘッドは捨て難く

クローキングビヘッド>アクセル>アナイア無敵で離脱という
スキルコンボルーティンは活かしたい発想になる気がします

そうなるとスタンや出血をまとめて出す為に
リンカーと組ませたり
より確実性を増す為にアクセル威力を向上させる
エンチャを組み入れたりするのも
案外的は外してないのかな?とも思えてくるのです

ただそうなると
アナイアからジョイントしてアクセルし直す事になり
姿を晒す事に成るので
この先のGv的要素を考えたコンセプトから少しズレてしまう気がします

クローキングビヘッドからジョイントアクセルを入れる時間が
取れるかどうかにも掛かってきますから
中々美味し味がある使い方かと問われれば課題が残ります

となると回避か?という発想になるので
アウトロー入れておくという発想が生まれてきます
アジリティ以外あんまり旨味が無いエンチャを切ってアウトロを入れる事で
生存率を上げるという発想に流れていきます

今のところ2つのスタイルのアサシンをプレゼンさせて貰いますけども
正直な話としては、まだまだ発展途上状態ですので
今後も何かあれば更新時にご紹介させていただきたいと思います

なのでとりあえずは

①〔ログ=コル=アサ〕ニオスダガー突きスタイル
②〔リン=トロ=アサ〕対人一撃スタイル

あ~後、このゲームであんまり対人とかになると
煩いのが沸くのであんまり公言したくはなかったのですが
まぁ対人スタイルとして紹介するしかなかったので致し方なく書かさせてもらいました
苦情やアンチ『俺ならこうする』的な名人様の意見とかどーでもいいのであしからず


 

■ 支援 アレコレ ■

リビルドが来てカバの立場が一気に急転
オラクルさんの株が急上昇して
プリとオラクルさんがズットモ状態

〔プリ=オラ=何か〕

が、支援や半支援の定石となり

『ココから何でもできる』

という一人勇者状態

んで、ここでは支援と謳っているので
支援コンセプトにあった話として進めさせていただきましょう

● 超無難プレドク ●

メサドンに倍速脱法錠剤(モダフィニル)とヒーリングファクター
と、まぁ便利スキル何でもござれに
自信も火力に貢献できるスチームとインシネパンデミ
勿論ベルニアモンキーで火力増量

その気になればゲートやマスクで
Lv3以下デバフ解除と来ていて
リビル前に出来ていた某所のMAPデバフ解除出来るんじゃねーかと
本当に何でもござれなド安定な支援ビルド

● それでも使えるカバリスト ●

緊急回避のセブンに
SP回復性能が消えたと云えどタフさを増強させるソフ
何だかんだで被弾ダメが上がっているので
あるだけでも安心できるセフィロトに
ゲブラのダメージUPも馬鹿にはならない

今は支援だとプレドクの劣等種になるだろうが
その内コイツに戻る日が来るだろうとは予想中

● 何だかんだでルビ ●

ある意味木像のフットワークが軽くなって使い易くなったルビ
フクロウもポンポン置けて全方向になったから便利っちゃ便利になった
全体的にCD管理やSP管理が厳しくなったリビルド環境を緩和してくれる
唯一無二な存在

変わり種として活きるだろうが
どっちかってーと支援が使うよりも
他のクレビルドで組み合した方が使い勝手良いかも知れませんよ

● 総括 ●

今だとどーやったってプレドクが安定過ぎて
支援の個性とか出せないというか
他を入れるのが難しい状態に近いのが本音で
面白味に欠けた部分でもあります

これでも何かないかと案を絞ってみたのですが
それでもプレドクの性能には敵わずな状態ですね

んー次の仕様変更を待ちましょうかね
今はプレドク入れて置けばどこでも行けますって事で
開き直って使いましょ


 

ハイ…
今回はパイロ以外は苦虫噛んだようなネタになりましたね
もーちょっと時間が欲しい感じです
さ、次回は一旦ビルド系から離れて
ここ数日間ビルドテスト以外でやった事でも書きましょうかね

 

って事で今回ココまで

 

シーユー

【ToS】 1日30時間下さい 【足りません】” への2件のフィードバック

  1. ジェミナ信仰者 返信

    いつも読ませてもらっています。
    パイエレ陰陽師のFBダストからの狐ちゃんバフも気持ちいいダメージ出ますよ。
    アグニネックレスつけた時にはかつてのシャウレイキングの再来かと思ってしまいました(笑)

    • fizu 投稿作成者返信

      読んでくれててありがと~!!

      アグニってアクセがあったのをスッカリ忘れてた…

      狐ちゃん=クリティカルって発想しかなくて
      『パイロ陰陽師ならネファがイイ』
      って思いこんでました…

      なるほじ…アグニで倍率上げた方が結果的にダメージ出てるケースもあるか
      自分の方でも使って検証してみますね~

      これからも読んでね
      絶対だよ!!

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