【ToS】 たまには真面目に 【難しい話】


まいどさま

 

新型コロナの話題が尽きる事も無く
延々と続いているわけですが
国内感染者の数に疑問符を投げかける

いい加減空気感染とか言われてるのに
中国からの輸入品を使っている工場関係から
何等発表が無いし

実際に全く関係なさそうな人が
身に覚えみたいなのがあって検査を受けようとしたら
拒否られたという報告例が上がり始めている

あぁ…そういうことね…
オリンピック開催には何も影響ないって言っちゃったしね

おっと友愛されたくないので
この辺りで…

 

では後半へ…


■ Wizの未来 ■

主要レイドとか狩り系は半年先ぐらいまで暗黒期でしょうな
次のアップデートも相変わらずレンフレゲーと
両手剣よりもフェンマタっぽいですね

ま、現行のチャレぐらいなら
全然やっていけるから
小遣稼ぎキャラとして使うぐらいですかね

個人的に魔職系装備に偏ってる自分としては
クレ使って入手系コンテンツに出向くしか無さそうですね
アハハ…

ま、後はコロニー系には
まだ使えそうなので
魔職マンとしてそっちに力注ぎますかね


 

■ 当てる為の努力してますか? ■

コレ系書くかどうか悩みましたね
何度か書いては消してを繰り返したのですが…

まぁね
上で書いた様にコロニー系で魔職を頑張るって書いた手前
黙っておくのも何か違う気がしまして

今のコロニーコンテンツに置いて
魔職と一言で括っても色々なタイプがあると思うんですよ
大雑把に区分すると
妨害タイプと火力タイプの2種類で
火力タイプも色々別れる

ここでは自分も属している火力な話になるのだけども
【人を倒す】と言う部分
これを語る上で、どんな奇麗事や能書きを垂れたところで
どうやったって【陰陽の太極】を省いてしまう事は出来ない

Wizが持つDPSの高さと当て易さからして太極を超えるスキルは
ぶっちゃげると・・・無い!!・・・とまで言える

どんな戯言や御託を並べても
その前準備や条件込みな部分の話はしていない
単純にスムージー叩いてワンポチで削れるこのスキルを超えるスキルは無い

例えばトライ置いて石化させてメテオアルマゲドンを当てれば
まぁ超えるだろうが
誰が大人しく喰らうのかと

『コロニーだから当たるよ』

この言葉
決して妥当な言葉では無いと思いませんか?

『どうやったら乱戦になるの?意図的に作れるものなの?』
『その乱戦時に何人に当てれるの?ある程度誘導出来るの?』

ここの部分を考えてチーム組んで策を練って結果を出してるのならば
全然良い傾向だと思うんですが中々無い話ですよね

むしろ乱戦時にこそ石化を安定化させる方が難しい
あの手のデバフは他デバフと絡み合い
即座に効果抵抗の対象になってしまうので
余計に難しくなってしまう

まぁコレは例え話なんでね
能書き御託の部分というか
割と『当たれば』『決まれば』『上手く行けば』の部類で
自己都合な部分がメインな発想に属しますよね
そこに『相手の心境』だとか『動き』の部分は見えてきません

コレは一概に【手間のかかる】【前準備が必要】【一定条件】という部分だけでなく
太極でも同じ事が言えるんですよ

確かに下準備が必要でもなく
ワンポチで範囲的にDPSが出せるスキルである事に変わりは無いが
【人が居そうなところに打つ】は一定条件と同じで
では『居そうなところを作ってますか?』を考慮してないと
変らない話なんですよね

スムージー開放して太極を打つって行為は
何人かまとめて倒したい時に使うって狙いの基で打つわけですよね
では、1人2人しか居ないところに打つのは勿体ないって話になりませんかね?
あくまでコロニー戦での話ですよ
TBLや鉱山はまた別ですよ

そう『狙い』の部分
その『狙い』を効果的に発揮させる為の布石・行動を練ってるかどうか
やれるタイミングや味方と相手の動きや流れを見れているかどうか
ぶっちゃげると誘導出来ているかどうか
細かい話をすると相手のリバが飛んでるか予想できるかどうか
もっと細かい話をすると打ちたい場所に相手反射ユニットが紛れているかどうか

更には、個人で当てに行くのか
PTチームで役割分担の一環としてやるのか
ギルド組織として流れを作って一気にまとめて行くのか

もんのすんごい難しい話なんですけども
本手だからこそデリケートな話しになってくるんですよね

まぁ魔職に限らずですけども
そのギルドの特色な部分になる話なんですけど
数ゲー覆そうと思うと勇者を育成するよりも連携を練った方が強いって話で
まぁコレはまた書く機会がアレば書けたらいいなって感じですが

今は魔職の話なので戻しますが
ここまでの話はあくまで『太極を(自分が)当てる為の心構え』でしか無いんですよ
コロニーなので一人じゃないし
相手がワラワラ居たら、そんな都合よく行くシーンなんて
まぁ無いですよ

むしろ相手が流れ込んでくると余計に動きが取り辛くなるし
味方も乱れてしまいますよね
そうなってくると『兎に角打とう』って感覚に苛まれ易くなります
得てして効果薄いっすよね

そうならない様にする
んー…出来るのが魔職の魅力だと思うんですよね

だって見えるんだもの…派手なエフェクトがさ…
『流れを見る』って話をしましたけども
『あ~ココであそこに入り込まれたら散らばっちゃうなぁ』ってワンシーンで
そこに向かわせない方法として仕事がし易いのが魔職の特権だと思うんですよね
行かれたくない位置に派手な設置を魅せるって行動をとる

誰も攻撃スキルが置いてあるところに向かって
走って行く人なんて居ないという心理を利用する誘導行為
それでも向かっていくやつは反射ユニットだと思っていいぐらいのレベルだし
少数が向かうぐらいなら味方に任せていい
あくまで魔職は範囲で削るのがお仕事なので単体相手とかスルーしていいと考えている
ましてや相手の誘導行為の過程で相手の足並みが乱れたと思えばいい
自軍が乱れるより遥かにマシ

そうやって相手が動ける範囲を狭く見せていく事で
相手がまとまって動いてくれる可能性が上がってくる
相手がまとまる=範囲内に人数がまとまり易くなる

ね?
流れの中で当てるシチュエーションを作れる感じ出てるでしょう?
あくまでこれは一例ですからね
まだまだコレ系の話は尽きません

太極だけで倒せないからどうするか?とかね
いい加減長くなったので
この話題はこの辺で…


 

■ 実験結果 ■

IWファントムアーツの話ですが
一体瞬間的に何Hit出せているのか?

これを上手く使えば増幅装置の破壊に役立つと踏んだ実験でしたが
瞬間的に出せるHit数は180Hit程度でした

影を組み込ませてもピンで破壊は厳しそうですね

ん~…
ユニットコスト落として
別でユニット数稼ごうと思ったのと
装備敷居とか無いキャラだけに
気楽に使えるってのを売りに出来ると思ったんですが
上手くはいきませんでしたね

やれやれです


って事で今回ココまで

 

シーユー

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