【ToS】 雲行き怪しくなってきたぞ? 【だるぽ】

まいどさま

 

鰻好きな私

過去何度か行った近場のちょっとした有名店
実は中国産のうなぎを提供していた事を知り軽くショック

確かに『当店は〇〇産の鰻を使用しております』的な告知はされてなかったが
実際にお電話してみると

『ウチは中国産ですよ』

とアッサリ解答してくれる
そういうのは誤魔化した方がいいのでは?と思ったが
聞かれた場合は虚偽せず応えなければならないのが
条例で定められてるそうです

ただ表記するかどうかについては自由だそうなので
一応伏せてはいるそうです

当店では〇〇産を~って表記が無いお店は
ひょっとしたらってのを知りました

まぁ中国産でも美味しいお店ですハイ
技術なんでしょうね

 

では後半へ…


■ え?やる事増えたって? ■

アーツ実装とスキル仕様変更が同時に来て
スタンプとグリモアが同時に来て
カジュアルと新FDが同時に…

確かに最初は何から手を付けていいかテンパり気味でしたが
こう落ち着いてくると

『案外そーでもねーな』

って感覚になってきております

イベント関係は早々にグリモアを
『うるせぇっ!!』ってのが理由でスッパリ諦め
スタンプも早々に釣りと防衛以外をサッサと埋めて
隠しミッションネタを仕入れては埋めてで終了

グリモアに使うと言われているコインなんぞ
自分には需要が無いので普段参加しもしないコンテンツに
わざわざ出向く事も無くなったので
イベントに取られる時間は節約されました

新要素なアーツとスキル仕様変更
最初こそテンヤワンヤしつつも
アーツに関してはコストが高いって事もあってか
周囲の声を参考にしたり
アーツまとめサイトの情報を仕入れたりしながら
慎重に動きつつも
やはり決め切れないキャラ作りにイライラしちゃって

『情報少ないから自腹切ってでも!!』

ってフライングぶっぱで作った数キャラ…
作った後で悟った事は

コンテンツ別のキャラだけ準備したら
チャレ回せるキャラさえ居てくれればいい
なのでこの期間中に1回特性リセットだけしておき
必要最低限の火力だけ確保したら
後は下手に特性盛るよりも
数字置いといて様子見が正解でしょう

特に自分の場合
昨今の物理ブームに乗れないし
次のバイボラ武器も物理OPムーヴっぽいので
暫く様子見期間になりそうですね

カジュアル系に関しては

特性欲しさを理由にレジェカラスを回してましたが
正直1mの特性貰っても
事故的なエリクサーや懲罰ポ使用
そして削れる修理費とか経費考えたら
そんなに得って訳でも無いんだけども
結局、羽が稼げるのは美味しいって事で続ける事に決定
ただ週3回ってのは暇ですね

ユニークモリンは最初こそ攻略に燃えてましたが
安定してきた頃には飴以外出ない事への不満が溜まりまして
『そんなにやる必要性あるかの?』になり
PTユニークに向けての基本動作だけ身に着いたら
用が無い気がしてならなくなり
足が向かなくなりました

他カジュアルについては
どーしても欲しい固定があったら行く程度に成りそうですが
それならPT側をやって現物ワンチャンやった方がいいんじゃねーかとも
そんな事が頭を過ってるところで御座います

新FDのワンちゃん
旧FDのワンちゃんと変わっただけで
別に何も変わった点とは思えていない

5分以内クリアを安定化させる事に頭を使ってきたけども
結局は火力の暴力にモノを言わせるだけで
攻略事態は基本動作に対抗する術と
ギミックの解読さえ終わった時点で終了している
後は5分以内に倒せる火力を用意するだけでいい
むしろゴリ押せる火力と適当な回復手段持っておけば
攻略の必要性があったかどうかまで疑いたくなる

装備縛りとかやった方が楽しめるまであるね

強いて言えば1番日課的に変わった点として挙げれるのが
FBモリンの存在で

でも、4時間に1回は正直ダルいってのも本音な部分
こいつの時間割に合わせて日課を進めなければならず
『後〇〇分で始まるから~』ってのが理由で
他コンテンツに行けないとかが発生して
何も動けない無駄な時間が出来上がる

こいつの御蔭でクレを2タイプ用意する事になり
他で使えないキャラなのにコストを想定以上掛けてしまったから
元を取りたいのですが女神蛾チャの廃れっぷりが加速してしまい
ありがたい事に比較的順位圏内に入れてはいるものの
元を取るまでは無さそうですね

そんなこんなな理由から

・チャレ20周
・ユニモリ2~4周(時間が合えば)
・FBモリン1~2回(時間次第)
が日頃の活動内容に収まり

・カジュレジェカラ3周(週初めのどこか)
・マーズ5周(空き時間の暇潰し)
・防衛4周(接続時間内で時間が合ったPT募集があれば参加)
・レジェカラ5周(土曜の深夜)
・ボルタ&コロニー(指定された時間)

こうして項目あげちゃうと
そんなに増えてないんだよね…
しかもウィークリー系を優先化してしまう週初めら辺は
チャレ時間を削ってしまうのでメンテや修理費でシルバーが減る
合間合間にチャレ挟めば良いのは解っていても手が止まる
お金増えませんですハイ

モリン系で時間を束縛されてるだけで
何も出来ない時間が増えただけな気がしないでもないんですハイ


 

■ 何度目かのアーツアレコレ ■

『あった方が良い』とか
『正直要らなかった』とか
『どうやって使うのか?』等々
色々とありましたが
そんな話題なお話しでもしましょう

【 Wiz系 】

〔テレポートアーツ〕
テレポート使用後2秒以内に再使用したら
元居た場所へ戻れるアーツで
使った感じだとPvEで使える場面は少なく
正直TBLやコロニー向けで

使用例を出すなら

1:テレポート>シャドーコンデン>テレポート
2:テレポート>アーツ込みディメンションコンプレッション>テレポート
これで敵付近へワープしてオートエイムデバフを撒いて戻る
こんな使い方しか思い当たらないアーツですね
後は単純な無敵の延長ぐらいですかね
使えないとまでは言いませんが
対人コンテンツに興味が無い場合は
高いコスト掛けてまで取る必要性は感じませんね

〔プロミネンスアーツ〕
パイロ取るなら有った方が良いアーツですね
チャレだけでも充分な性能ですし
普通にレイドでも使えるアーツです
カラスの檻ギミック時に気を付ける程度で
火力枠でパイエレ入れたりしても
全然使えるアーツですハイ
(檻の時はギリギリまで範囲外に居て詠唱完了直前にテレポで移動したらOKです)

〔FWアーツ〕
好みの問題に別れるアーツでしょうね
そもそも自分のビルドにFWが必要かどうか
そこから考えさせられるアーツかと思います
アーツがあるから使うってのは理由にしなくていいとも思え
確かに対ボス戦での火力は出ますけども
ヘルブレス以外のスキル係数上がってますから
他スキルへポイント振ってFW切るって選択もあると思います
チャレでの使い勝手はノクバの影響もあって微妙です
好みでしょうなぁ

〔メテオアーツ〕
どうせなら取るって感じのアーツかな
アルマゲドンイコル持ちなら間違いなく取るべきアーツでもある
ロッドでもクィキャス無いとFG効果中に全弾打ち切る事は不可能
ミニでもスキル単価高いから
どーせメテオ使うなら取った方が良いアーツですね
ただ過剰な期待してると思ってたんと違う感は漂うと思います

〔ディメンションコンプレッションアーツ〕
セージ入れるなら取るべきアーツだろうねぇ
色々不確定要素高い面は多いけど
5秒は大きいよなぁ…ってのはあります
主に対人では便利なスキルで
キノのマグネがバグか仕様か
行動不能時間が速攻で効果抵抗入ってしまい
すぐ逃げられてしまう事から
以前のマグネ程強烈なスキルとまでは行きませんけど
相手を束縛するスキルとしては超優秀なので
キノの代わりにセージを入れるなら取るべきアーツでしょうね

〔ミサイルホールアーツ〕
要らない筆頭アーツでしたね
反射してくれるんならイイアーツだと思ったのに
試しにスムージ使ってもらってフル火力ぶっ込んでもらう実験したところ
ゴミみたいなダメージが相手に返っただけで
説明文程の効果は得られない事を知りました
詐欺です
要りません

〔ファントムエラディケイションアーツ〕
これだけなら要らないアーツなんですよね…
ただトライ乗るしチャームも乗ってるっぽいので
何かを秘めてる気がしないでもないアーツ
クリオのIWにぶっ込めば瞬間的なヒット数は跳ね上がり
何ヒットしてるんだろうか…
多分コロニーの増幅器1人で壊せるんじゃないだろうか…
固定ダメージ系と一緒に使うともっと酷い事になりそうな
そんな夢があるアーツではあるが
今のところ、その使い方は発見されてません
クリタオやってるなら取ってみるといいアーツですね
ネタ枠かも知れませんけど
可能性は秘めてますハイ

〔陰陽太極アーツ〕
まぁ取るよね
範囲こそ減るけども
そもそもAoE固定ですから
広すぎても使いきれなかった訳で
仕様変更からヒットストップ消えちゃったから
即密着されて当たらなくなるとか
そんなヘイトしか溜まらないスキルになっちゃったので
さっさとダメージ稼ぐなら入れるべきアーツですハイ

〔インファナルシャドウアーツ〕
これも好みかなぁ…
そもそも影自体が赤アイコンじゃないって思える程
火力が無いというか据え置き過ぎて係数が低い為
火力と見てる人は選ばなくなったビルドパーツ
私はコイツを青アイコンパーツだと思っているので
別に何とも思って無かったのでそのまま使ってますが
そういった面では使えるアーツで
影を回収されても効果時間中はシールド状態を維持できるので
ディフェンス面弱体化を受けたWiz系としては
少ない自衛スキルに変わるスキルに変貌しただけです
その分、影抜きして硬い相手を削るって手段に支障が出る為
TBL勢には少し不満があるアーツかも知れません
コロニー勢なら心強いアーツだと思いますハイ

〔バックマスキングアーツ〕
PvEならただの便利アーツに留まるがCDに不満を覚える
PvPだとOFFにして味方を起こしたり
自分の都合の為にONで使う為
状況に応じてON/OFFを要求されるアーツとなり
使い熟すには、すこーしプレイヤースキルを要求される
そんなアーツですね

〔スローアーツ〕
すんごい便利なんですが
スローにスキルポイント回しちゃう?
って言いたくなる感はある
クロノってそういう部分がある
スローの為に何捨てる?
エンチャント入れるとレサジーも使えなくなるしどーする?
って部分が色々と邪魔をする
スロー入れるならば使えるアーツなのは間違いない

〔レビテーションアーツ〕
ついでになるアーツなだけで
解除の為に飛ぶとかしないし
解除したいならキュアスク使えばいい
飛ぶついでに解除したーってだけなアーツ
その為に36m分の特性代払う必要性全く感じないアーツ

【 クレ系 】

〔クレのクロースマスタリーアーツ〕
火力じゃなくてヒラでクロース使いなら
取っていいアーツだけど
期待してる程、回復量が伸びる訳じゃないので
無理してまでコスト掛ける程でもないアーツ

〔オークラスアーツ〕
便利アーツ
クリヴィス通してオークラスの性能を痛感していて
レイドとかでも使うキャラならば
間違いなく取るべきアーツだが
チャレ用と決め込んで移動しない狩りでしか使わないなら
別に取らなくてもいいとも言える

〔コルタスマタアーツ〕
色々話題味溢れるアーツ
言うまでも無くドルが引っ張りだこになった立役者アーツ
ヒラクレ火力クレ関係なくドルが選ばれ
何かにつけてコンテンツの難易度を下げ捲ってるアーツ
そら取りますわなぁ

〔ヒールングファクターアーツ〕
使えば自分には効果ないけど120秒間
自キャラを中心に範囲100(約5キャラ分目安)内なら
0.5秒毎に回復させ続けるというエゲつない性能アーツで
更にCD45秒なのに120秒効果があるから
ON/OFFを使い分ければ次回更新前に
コッソリ自分にもHF挟めるというチート性能
多分修正されるけども今のところ
作ったヤツの頭が悪い性能アーツ

〔おみくじアーツ〕
MAP移動で効果リセットされないので
色々準備する前に使って大吉引いてしまえば
そのまま30分間ルーティングを得られる
ルビ巫女エクというチャレンジ最適ビルドで使えば
リセット券が許す限り稼ぎ倒せる
絶賛御愛用中

〔カタディカソアーツ〕
槍に関しては十人十色な意見があるものの
エクソの中では1番AoEが高いスキルだし
仕様変更で係数も上がった事もあり
何かと使えるスキルになって返ってきたところに
おまけが付いてきた感溢れるアーツ
固定ダメージ追加ダメージ系と組み合わせてるなら
余計に使えるアーツとなる為
あって損するとは思えないアーツですね

〔ルーブリックアーツ〕
まぁ取るわなぁ
属性だけに限らず、コストは高いけどデバフ付与でLv10にするわなぁ…
基本的に足が止まるビルドに成り易い訳だから
50%カットデバフは美味しいわなぁ
スキアグレマイコル無くても取るわなぁ…

【 他 】

〔ナイフスローイングアーツ〕
ローグのゼニス化ですね
チャレでも単発火力でも強いので
ローグやるなら取るべきアーツでしょうね

〔レザーバフメンテアーツ〕
ほぼほぼ自分用
行く場所や使用キャラによってはクロースが欲しいですけど
だいたいレザーバフ使うのでコレに決めた感じ


 

■ そらやらねーわな ■

女神の懲罰ポの在庫が心許なくなってきたので
久々に蛾チャを回す事10数m

ページ2 懲罰4 石3 欠片13 他ゴミ

やる価値あるか?コレ

最近武器箱も落ち目
防具とか完全に落ち目
カードも売れない
王冠も知れてる

あんなに出難いのにこの有様

そら順位入っても身入りが無い訳だわ
雲行き怪しくなってきたぞ?


 

って事で今回ココまで

シーユー

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