【ToS】 あ~疲れた一週間だった… 【週刊っぽくなったね】


まいどさま

 

6月に入りまして
我が業界も働く人が死んでしまう!!という
危機感を煽られまして
世界的には、まだ全然受け入れ態勢になっていないのですが
チョイチョイ業務を再開していくという事となりまして
我が社にも受注がありまして

6月1日から入れろ と
まぁ数的には通常の1/3程度ですが
2か月間ほぼほぼ0だったのが、やっと稼働と…

何も無いよりかは動いてた方がいいですね

 

では、後半へ…


 

■ ミル姉さん 結果と感想 ■

 

結果は2位ですね

一時は200m差で首位だったのですが
最終日に抜かれましたね

えぇっとですね
時間計算にして200mって
このペースで換算しますと27秒差に相当するんですよ

んで、最終的に私は約40m差で捲られたので
この差は5.7秒差となりまして
練習時のベストスコアを思えば抜けないスコアではなかったのですが
正直疲れ切っておりまして…

もぅこれはですね
素直に27秒差を埋めた挙句に5秒差を付けた人への称賛を込めて
足掻くのを辞めました

1・2位と3位以下の数字を見て頂けると解るんですが
今回のコツっぽい何かに気が付いたか気が付いていないかの差が
この数字の差に繋がったのではないでしょうか?

まず開幕2分の引きに勝たなければ数字は出ません

竜巻開始の時間とタイミングに隙間の位置
苦悩のルーンの位置と竜巻のタイミングの絡み
ノクバによるメイン火力ソースの不発を防ぐ動きとゲジゴレのご機嫌

開幕2分の間に
これの当たりを引くか引かないかで
結果スコアに対して200m~400m差が出来ます
大袈裟でも何でもなく平気でこの差は出ます

次にですね
死のルーンのデバフを受けるか受けないか
ここも変わってきます
苦悩のルーンをフルスタック状態で命中が足りる様に調整して
クリ発を6割に調整しつつ
死のルーンデバフを受けた状態の命中を確保するのは
ま~ず無理なんですね

それでいて火力を求めるとなると
それ専用のイコルを全身準備する事になります
私には、そんな資金力が無かったので
最低限苦悩フルスタック時分の命中を確保する為のイコル1ヵ所だけの準備となりました

んで!!
今回のポイント

『どこまで攻めきれるか?』

に該当する、とあるスキルの使い方

『ボンバーメントとノーマルマジシの使い分け』

に焦点を絞ったわけです

苦悩のルーンを思えばボンバーメントを入れる必要性は
開始1分間以外(要するに苦悩出現までの時間)は効果が薄いと感じ易いのですが
それでもクリダメが果て無しなく上がっているので1発でも多くクリを出したくなるんです
苦悩のルーンフルスタックでクリ発が6000くんだりまで上がる様に調整する事で
クリ率6割に到達する事になるんですが
抽選6割とボンバー5割は別計算になるっぽいので
外れの4割も50%抽選してるんじゃないかと予想して
ボンバーの使用を2回にしてみたところ
スコアが伸びたので開始から2分間は、まだボスバフもスタック数が少ないので
加護ポとエリクサーで粘り
そこから特性OFFにしてマジシに切り替えるという戦術でした

ここで、マジシの謎仕様なんですが
マジシ使用開始して数秒後から
何故かノクバしなくなるんですね

これ謎なんですけど
使い始めはまだノクバするんですが
数秒後から一切しなくなるんですね

それのお陰で理不尽な竜巻シュートとスキル不発が減るので
開始2分さえ抜けてしまえば、アホタイミングの外周ダブルタイフーンを受けない限りは
殆ど中毒無しの完走コースは可能なんですが

何度も言いますけど
この開始からの2分間に全てが集約してるんで
この開始2分間の数秒が結果の2600m~3000mに影響しちゃうんです

信じられないでしょうけど
データ取りまくって試してみたんですけど
2分経過スコアでは数十m差なのに
時間が経てば経つほど差が開き続けるというね

練習でベスポジきたーーーーみたいな時で3.1Gペースでしたが
そんなの本番で引くまでどんだけやり直すねん…みたいな確率なので
まぁ期待するだけ無駄ですよね

3回までボンバーで攻めれば3.2とか3.3は出るんでしょうけども
自分には無理なラインでしたね…えぇ…
もぅ3分経過って事はボスバフスタックが6~7ですから
しかもCD考えたらマジシに戻せる頃には8越えてますよね…
その状態のワンパンってとんでもないダメージになってるし
ゲジゴレのご機嫌どころかゲジゴレスイッチの被弾すらしたくないので
まぁ自分には無理ッスね

今回僅差で捲られた割には悔しさは不思議と無いですね
思った以上にスッキリしてますね
それ故アッサリ諦めて、まだ権利が残ってる状態でしたが
抜き返しを図ろうと思わなかったですからね

実のところ記録スコアの回ですが
中間のスキルCD管理をミスってまして
ラスト5秒間スキルが無いという珍事が発生してたんですが
そこが上手く行ってても届いたか届いてなかったか
なぁんてモシカメの話しても埒が明かないし

開始2分の当たり引くまで何回やり直すの?って考えただけでウンザリでしたので
素直に白旗です

後から聞いた話ですけども
かなり1位の方は今回の称号が欲しかったみたいで
相当頑張っていたと耳にしましたので
本当におめでとうございます

本音言えば200m差付けた時には

『これはとったかな?』

って思ったんですが甘くはなかったですねw


 

■ ミル姉さん種明かし ■

 

まぁ上記でも少々書いたんですけども
今回私が取ったキーポイントはマジシです

普通に考えたらクリダメが跳ね上がるギミックが存在するので
アタカをフル活用する事を思えばボンバーメントを切るという発想は
スコアを伸ばすという意味に逆行しているイメージが強いんですが

ミル姉さん通常攻撃が1番痛いんですね
もぅ痛いってレベルではなく1激で致死量なんですね
耐性積めばどうにかるとか
そういうレベルじゃないぐらい痛いんですね

モーション見て避けるとかジャンプするとか
魔法使いながらそんなの出来るか!!って話で
アタカ範囲内には居なきゃいけないというジレンマ

いやね
最初考えたんですよ
韓鯖の動画みたいに
スムージにして距離戦したらいいじゃないか と

でもね
ギミックが完全にアタカなんですよ
スコア伸ばすうえでコレ活用しない手は無いですよねぇ

クリ発で6割届くなら
無理にボンバーメントにする必要無くね?って思ったんですよ

まず最初に開幕からマジシ状態で始めてみて
スコア経過を見ていて
最初の1分半ぐらい…ですか…
後半の伸びと比較した場合
じぇんじぇん数字がお話にならないぐらい低かったんですね

す~んごい勿体ないな と

んで、開幕3分ぐらいなら
洒落にならん程痛くは無いな と
まだ…生きて居られるな… と

そういう発想から練習に取り組んでみたら
2.8~3.1ペースがチラホラ出始めて

あぁ、これで行けるな と

竜巻も鯖時間で出現時間が決まってるんじゃないかとアテを付けてはみたのですが
そこまで調べる程、時間も無かったので
もぅ完全なる運任せ状態でした

正直開始30秒以降に竜巻なら全体で1回少なくなるわけですから
その時点で1回分楽してるって話になんですけども
これまた、私の理想からは外れた内容なんですよね

私の理想は最初の20/30を回復させた時に竜巻スタートが1番理想で
竜巻は1周半するんですが1周したぐらいに苦悩のルーン詠唱が
最も効率がいいパターンなんですよね

ラスト5秒ぐらい竜巻無視して殴り続けても
何の問題も無いので
頼むからこのパターン来てくれと
毎回思ってました

まぁ…全然来ませんけどね

あぁ後竜巻の避け方も若干癖があって慣れるのに少々苦戦しましたね
見た目より外周に判定が広くて内周には判定が狭いので
隙間の内周寄りに立ってると内側の竜巻を貰うという
いい加減にして欲しい判定がクソだと思ったって話ですね

後は…そうだな…
今までのレイドもそうなんですけど
棒立ちはしない事ですね
何かしたら後ろ取るとかボス合わせた動きをして
少しでも被弾を減らすとか事故率を減らすとか
そういった工夫は特に必要だったんじゃないかと思います

ですので
今回のミル姉さんのポイントは

【 マジシの使い方 】と【 命中と苦悩のルーン 】と【 竜巻のご機嫌 】

が、クリアとスコアのポイントになったのではないでしょうかね

ハイ、以上、ミル姉さんでした


 

■ ブルッド~ ■

 

え~…植物でクリ抵抗が6600…と…
はぁ~…そーですかぁ~…

ボンバーメントなら5割保証…なんですよね…一応…
レジェマルあれば通常でも多少保証…

そういうの無かったら
まぁクリ出ませんよね

被ダメとかギミックに寄りけりですけど
今度こそアタカかスムージかって完全2択ですよね

動画で多少見ましたけど
どう見てもメンドクサイんですよね

んー…
なんつーかアレだ
既にボスレイドではなく
ギミックレイドなんじゃないかと
戦ってる相手はボスなのかギミックなのかと

今までも理不尽なギミックは多かったんですけど
見る限りブルッド酷いですよね

まぁレキシはもっと酷いんですけどね

Wizに関してはヌアは他ビルドと比較した場合
言うほど運ゲーでは無かったんですね
いやマジで
直置き睡眠ぐらいなもんで
他はそうでもなくて

そう考えると
ジャウヌアは言うほど運ゲーでは無かったんですよね
まぁジャウは開幕のIWリセマラって地獄がありましたけど

2週目ヘルガは黒玉の回避と星位置ですよね
これ完全に運ですからね

ミルは開幕の数分ですよね

段々酷くなってないか?って思て来てますね
今回のブルは適当に累計5Gになったらいっかな…って

あ~…でも…5位圏内…ん~…
椅子…んー…椅子…要らないなぁ…

いやね
資金的にこのボスレイドに本腰入れ始めてというもの
他コンテンツとかに合わせてジュエル移動だとか
カードの付け外しだとかイコルの移動だとか
消耗品の消費量だとか ね

貯蓄減る一方なんですよ

1番欲しかったMistBringer貰えたんで
暫くマッタリしてもいいんじゃないかと
そんな気分になって来てるんですね

若干DemonRoseも欲しいんですけど
次のヘルガって植物でクリが出ない雷ってさ
クリが売りなテラ封じってメンドクサソウじゃないですか

まぁボンバー必須ですよねぇ
クリが出ないとシャワー出ないッスからね
手数稼げないにも程がある

ブルに関しては…何一つ魅力が…
あぁ…ここまでやってきたし
どーせなら椅子とフィギュア持っといても良いのかなぁ
狙えるなら狙った方が良いのかなぁ…

まぁでも出来る事ならサボりたいのが本音ですね
ミル姉さん…本気で疲れました…


 

って事で今回ココまで

 

シーユー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です