【ToS】 寝不足MAX 【毎週ツライ】


まいどさま

 

ようやくコロナ騒ぎを収束に向かわせようとしてる感出てきましたね
周囲の業界も仕事が出て来たみたいで忙しくなりそうとか言うてましたが
我が業界は海外からの流通が動かないみたいで発注が来ません

まぁ流石に寄付金も遅れ過ぎで来ねーわ何わで
騒がれてるからか6月から動く事を強行するとオカミから伝達がやってきましたが
ウチとしては払うもの払っていただけるなら歓迎ですハイ

ま、このまま引き延ばされたら
数ヶ月後には私個人の生活資金が尽きてただけに
ほんと助かる話になったんですけどね

 

では、後半へ…


 

■ 素直に喜んでいいものか… ■

祝!! 週間レイド ヌア編 Wiz部門1位Get

なんですけども…
微妙な感じですよね

正直前週の時点で今回のヌアのTOP3ボーダーは3Gぐらいと予測していて
そのつもりで練習モードで調整を繰り返して
スキルCD管理とギミックタイミングとの噛み合わせ調整とか
懲罰や加護のタイミングとか、その他モロモロ
本息消耗品やらそういうの抜きでやった結果で1.95Gでした
ここから本息仕様にしたところの概算でトータル2.5Gぐらいになるかな?って感じで

『まぁこれじゃ足りんわなぁ…』

どうやっても3Gのビジョンが見えて来ずに
完全に行き詰ってたのが週の折り返しぐらいで

武器の強化値やスキルの上級強化に走ろうとして
武器は折れて、上級強化する資金が無くてで
結局のところキャラポテンシャルを引き上げる事は不可能という現実を叩きつけられ

スキルの使い方・立ち回り・構成の見直しという
プレイヤーポテンシャル部分を何とかしろよって事になりまして
ただただ練習モードを垂れ流しながら何か発見が無いかと苦悶する時間が流れてましたね

まぁこの状態
練習完走時に2G前後をタダタダ繰り返すだけで
本息仕様にしても2.5G前後にしかならないケースを繰り返してるだけで
何も進歩も進化も無く
自分勝手ボーダーには一切届かない状態を繰り返してまして
読んで字のごとく 行き詰まり状態でした

目標3Gに対して2.5Gって事は時間にして1分以上足りてない訳ですから
ギミックの巡り合わせだとかアタカ発動率だとかで埋めれる差ではなく
完全に何かが足りてないか何かが間違っているって言われてるのと同義なんですよね

その【何か】の部分を模索したいのに
なーんにも思い浮かばない
単発が美味しいテラマンとか陰陽火狐のクリ発ヒャッホーも頭に過ったけども
属性相性と倍率恩恵スキルからして
パイエレタオを崩してまで得られる利点があるとは思えず
ビルド構成は保留に留まる事しか出来ず悶々と…

んで、まぁ身内配信ですけども
そんなダラダラとした練習内容配信を見ていた身内から

『これって損してるんじゃね?』

っていう一言を頂き
普通に考えたら顔真っ赤にして即否定するであろう内容だったその一言は
私にとっては目から鱗な内容というか
何でもいいから変化が欲しかった状態でしたので即実験し
その効果は驚く結果に繋がり
後は手に癖付いた前仕様を消して
新たに組み込んだやり方を体に教え込む作業へスイッチして練習

そうこうしてる内に金曜日を迎えたので
土曜日重かったら嫌だなぁって思ったのと
結構週末やる事多いので金曜の内に1回登録しとこうと思い
2.5Gぐらいの数字を登録して1日様子見しようと思ってやってたら
思いの他ペースが良かったから調子乗って数字出しちゃおうって欲出したら
30秒ぐらい残して死んだ数字が登録されちゃって結果的に2.5Gで登録という

『予定通りだ(大嘘』

んで、1日待って他の方の登録状態を見て
その後の動きを考えようと思ってたんですが
思いの外伸びてきていない

死亡事故系かな?っとは思ったんですけども
死亡事故が引き起こるタイムテーブル的に1:55のシールド部分か0:25のシールド部分に集約されて
他で死ぬってケースは足元睡眠からのキューブのダブルヒットが完全なる理不尽ケース

1:55地点で2G付近の火力を出せてるってどういうことなの!?って部分は否めませんから
0:25地点で2G付近だったって人が多発してるのか?って事だと自分勝手に分析

仮に1分ぐらい残して死んだ数字だったとしても
完走したとして時間から概算すると2.3~2.4Gの数字という事になる

『ん~?皆思っているより数字出すのに苦悩してるのかな?』

ってのが金土曜の結果見ていて感じた事でした

そうこう考えながら他プレイヤーがどういったところで詰まっているのか?
って部分を考えて見る事になり

割りと言われているのがダウン系統
ダウン系攻撃は戦闘開始から30秒毎に抽選されるタメ煙玉と円形衝撃波(小)の2種類で
円形に関しては間合い管理をシッカリしてれば関係無いので
30秒毎に来るタメがある方の煙玉のみで喰らったところで睡眠ダイヴは事前に床位置を見とけば
まぁ防げる事故ですから、ここは何とも言えないところ

後はガチでキレていいパテーンとして
理不尽なのは睡眠足元設置からキューブとか竜巻inとシールド時ヌアさんの0秒振り向き美人でしょう
これは練習中でも結構な頻度で殺されました

で…土曜の深夜だったか
真面目な数字を出してみようとやったら
1本目は30秒手前から理不尽ケース受け大爆死して2.6G
2本目はラスト1分30秒手前まで3.1Gペースだったのに
そこからダウンはするわ睡眠するわで2.7Gで終った数字を登録して

『明日時間あったら再度3G挑戦するべ』

と言い残して、そのまま身内の方の挑戦を見守り
気が付けば徹夜となり、そのままコロニーへ行き
その後も身内の方の挑戦を見守り終了

結果、表向きに登録された初1位を受けれた訳ですけども
(あくまで登録されなかったジャウ2.57Gは忘れない!!)
自分には勝ててない結果に憤りが残った感じですハイ

先週のヘルガもそうだったんですけども
ジャウの時みたいな熱い展開ではなかったですね

やっぱ理不尽パターンが濃ゆいとアッサリ引く人が多いのかな?
まぁジャウも結構理不尽パターン多かった気がしますけども
ここは人それぞれだと思いますが私個人的な感想で言えば
今のところヘルガが1番キツかったなっと思っています

前も書かさせて頂きましたが
最後まで数字を追うよりも生きる事が目的だったのがヘルガでしたので
300m差を追えなかったのは自分の下手さ具合だと思っていますんで
今後も反省の糧にしていこうかなと思っているんですが

ヌアに関しては弱点を突き易い相手でしたので
ジャウよりも熱い展開になるかと予測して挑んだ週だったのと
結局自分が掲げた数字を出しきれてなかった結果が
素直に喜んでいいのかどうかって後ろ髪を引かれる感じが残ったんだと思いますハイ


 

 

■ ヌア種明かし? ■

ビルドはパイエレタオでした
基本的にトライ・チャーム・エッセンスを切らさず戦うのがポイント

知人のアドバイスはFWを捨てるといったアドバイスでした

FWは無駄にアタカを食ってしまいアタカのダメージポイントを吸ってしまうという点を
FW分をFBLにする事でダメージソースを増やすといった内容

同じ理由でFPダストも使うポイントを考慮して使う様に工夫しました
CDが開けたから使うって訳ではなく
他スキルと感傷しないところで尚且つ手透きなところで使う
んでダスト単品では使わない

ってところでした
手数よりも弱点相性を突ける高い係数スキルの数字を
最も美味しい状態で引き上げる事を引き延ばした結果って感じですね

シールド回避は下手に歩いて理不尽パターンを受けるよりも
タイミング計ってテレポリターンで切り抜ける様にしましたとさ

こんな感じでした


 

 

■ 軽くミル姉さん ■

ファーストコンタクトで感じた事

『開幕から痛いんですけど…』

これって時間経過で強化スタックしていったら終盤どうなるのよ…

数本練習で解った事はギミックのタイムテーブル種が異なってる事ですかね
苦悩のルーンだけは時間経過で出現が決まってるみたいですけど
他のギミックの開始はランダム要素が高く
そこからCD制で発動していくというケースみたいですね

砂嵐は80秒毎に出現し
死のルーンは35秒毎に抽選で出ないケースもあり

ありがたい事にみどりの日イベントで職業ポイントチケットが数枚当たっていたので
今回もビルドから調整して行く事になりそうですが

初日に関わらず既に頭が痛い状態ですね

というのも過去最高に被ダメが痛いんですよ
ちょっと海外の動画とかも漁ってみたのですが
何でこの人達こんなに被ダメ少ないんだろうって思えるぐらい

『まさかのおまくにか?』

って思えるぐらいの差は感じますね
別ベクトルに捉えて盾ビルドにするのか?とも脳裏に浮かぶぐらいは痛いですね

後、アタカかスムージか?の部分
ここも悩みますね

アタカにするって事は近々状態を維持しての戦闘主軸になるんですけど
結構な頻度で動かされるギミックの数々なので
アタカを損する要素が盛沢山なんですよ

移動を要されるって事は
設置持続系を多用したくなる
要するに係数が低い攻撃が多くなるってのもアタカ相性が少々悪くなるって事になる

ですが苦悩のルーンがアタカ向けって事で
これをどう活かすかどうか?ってのも結構な分岐点となるんじゃないかな

ならもぅいっその事スムージでいいんじゃねーかともね…
考えちゃうわけですよ

海外のTOPランカーの練習っぽい動画で2Gちょっとなので
ここが1つの目安になるかな?っと考えてます

ただ、先程も書きましたが被ダメが違っているので
そこのところをどう捉えていいのか?ってところが残ります

ビルドもちょっと色々考えますね

ぶっちゃげどうなんでしょうね
アタカで行くならテラがフットワーク軽くて
動きながら当てるといった行動が取り易くて使い勝手が良い気がしますが
結構な頻度でジャンプとかやらされそうなので
持続系多目で設置だけして本人生きる行動に専念できるのも悪くないとも思うんですよね

ワンチャンクリオありそうな気がしますけど
どーでしょうね
ミル自体を止めるってのも割と有りな手法だとは思うんですけど
効果時間減衰がシーズと一緒っぽいのがボスレイドの欠点でもあるので
意味が無い気がしてくるのも正直有ります

さてはてどうしたもんか
今日明日で方針決めたいんですけどね


 

って事で今回ココまで

 

シーユー

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