【ToS】 追いつかねぇ… 【Re2本目】

まいどさま

今回のもくじは

● Wiz召喚 アレコレ ●
● Wiz雷帝 アレコレ ●
● バレマ アレコレ ●

となっております
初日から手掛けていた召喚やバレマがやっと書けますね…

 

では後半へ…


 

■ Wiz召喚 アレコレ ■

海外の人気ビルドでは
安心安定の〔ボコ=ソサ=ネク〕
召喚3要素全部ぶっ込んだビルドがダントツで多いのに
『ちょっと待て!!』のメスを入れてみました

確かに3つ入れた状態でソロチャレとかすると
とても賑やかで本体的にも適度な更新を混ぜて逃げ回ってればいいのですが
それでも被弾が増えるので何かと消費を余儀なくされるケースが多い

『フェザー入れればええねん』

Reビルド来る前から言うてましたが
予想通りの展開でしたね

では【何を外してフェザーを入れるか?】の部分を
色々とやってきましたので
そちらについて紐解いてお話ししたいと思います

● ソサを外せない理由 ●

何よりサモニングのタフさと火力なのですが
サーバントのSP回復力のウェイトが半端ないのと
【召喚物に対してのシナジースキルが多い】点が外せない理由でしょう
デスモドスにしても1発芸だったエヴォケーションも
使えるスキルとして帰ってきました
召喚を使う上では外せないビルドパーツに爆上げですね
サラミオンは相変わらず邪魔でしたとさ…

となると…
ボコかネクのどちらかを外すという選択になります

● ボコルの利点と欠点 ●

レビテ中でも使えるスキルが豊富で
ブワカイマンとダムバラが主要スキルになりそうです

大型が居ないMAPならば
ほぼほぼブワカイマンで圧倒できるという性能
轢き逃げで倒れてる相手にサモニングが襲い掛かる仕様
適度なゾンビフィーとダムバラでゾンビ更新しながら
ブワカイマンでハメ殺す事で楽々ソロチャレが可能

ヘキシングでフェザーのグンスラ特性を発動させ易いのも
フェザーとの相性の良さが出ており
とても使い易い

ただ、殲滅力は若干物足りなく
1ポタで2キャラ回したいと考えてる人には物足りないのと
大型が混ざるMAPではハメ切れないので
召喚物の寿命管理が難しくなるのが
『んー…物足りねーなー』という理由に繋がりました

● ネクロの利点と欠点 ●

こちらもレビテ中に使えるスキルが豊富で
ディシンターが使えないってのもありますが
レビテが切れたタイミングで
『ここ等辺かな?』で使えば一気に死体回収可能なので
別段不便を感じる事はありませんでした

ネクロの利点はサモニング一辺倒な火力にならず
どのMAPでも相性に合わせたレイズスケルトン召喚で火力が出せる
ってのが強みですね

ボコルビルドよりも殲滅力が高いのでサクサク進めます
ちゃんと煮詰めれば余裕で5段階10分以内とかが見えるビルドですね

ただし、忙しさも倍増です
レイズは1体1体更新ですし
コープスも寿命が短いし
ショゴスは長持ちしますが
デバフ散布のスキル撒いてたりすると色々管理が大変です
勿論SPも大変なのでSP回復系OPが欲しくなります
猫+料理でもゴリゴリ減って行きます

● 要するに ●

一長一短な部分が出ますが
フェザーを入れる事で回復はし易いのが利点で
エネベや呪い入れれば種族問わずでサッキング可能になったのと
対ボス戦の短縮にフェザーが買って出ているのが利点なので
フェザーを入れるのは充分高性能になるという点は揺らぎません

安定5段階のボコルにするか
6段階や2キャラ回しを考えるネクロにするか
この2点になるだけかと思いましたね

シルバー時給換算するならネクロでしょう
楽に遊ぶならボコルでしょう
それだけですね


 

■ Wiz雷帝 アレコレ ■

以前のエレウォという王道一辺倒時代がぶっ壊れ
タオという魔人登場によりナーフも後押ししてか
魚さんクビです

まぁクレ時代から『実はタオさん壊れてるビルドですよ』
ココでは口を酸っぱくしてお伝えしておりましたが
エクソシストというチートキャラの御蔭で影が薄い扱いを受けてました
ここに来て一気に開花しましたね

た~だ!!このタオさん
クレ時代から愛用している自分からすると
単純に強いと手放しに喜べないぐらい癖が強いビルドで
その殆どのスキルのCDが重たいのと
1番の壊れスキルなパニッシュの詠唱が重たいので
コーリングタイムに合わせて
ライトニングチャームで雷付与した他タオスキルを入れようと思うと
詠唱が超重たい

なので…
あくまで私個人の意見ですが…
折角Wizツリーに来て、この欠点を補ってくれる機会を得られたのに
コレを選ばない理由が無いとまで思えるのが…

『クロノ入れない理由あんの?』

である(何度も言うが、あくまで私個人意見です)

この時点で〔タオ=クロノ=何か〕がバシっと決まってしまい
後1つを何にするかで色々と模索が始まる訳です

《余談》
一応、ここに辿り着く前にクロノ無しで色々組み合わせたけど
結局コーリング中にパニッシュ込みで属性相性ぶっ込もうと欲張ったら
クィックキャスト無しでは無理だったという結果を経て
もぅクロノしかねーなという結論に至っております
● エレを入れたケース ●

コーリングにエレQは確かに強烈だが
エレQのOHが1になった事に若干の物足りなさを感じるかも知れない
ただこれOH複数にしちゃうと色々アカン性能になるから
まぁ仕方ないのかとも思えるが
コーリング有り気なスキルになってる気がしないでも無いので
タオ以外でエレを選ぶなら切るか1だけ取るぐらいなスキルでしょう

タオエレで1番の利点となるのが
エレメンタルエッセンスという新スキル
これがイカレている
コーリング中のDPSが頭ひとつぶっ飛んでる性能にさせる

後はヘイルで一応凍結があるので
コーリング切れてる最中でも
それとなく属性相性攻撃を押し付けれるケースがチラホラある

後は何となくダスト取るかメテオ取るかに成ると思うが
メテオそんなに便利ちゃうし
広域広範囲でタゲ取りに使えるぐらいで
パイロ通してないと微妙な性能

新スキルのクラスタとかネタの領域で
対ボスで埋め込むように使えば複数ヒットするけども
正直要らない子

ダストで余波付けて何となく眺めるのが1番使える気がするのと
何ならストーンカースで固めて見守るのが何よりかも知れない

タオと組ませる時点で
エッセンス・エレQ・ヘイルの3つで充分完了していると感じた
特にエッセンスはイカレている
そんなエレでした

● クリオを入れたケース ●

ロッドと盾スタイルってのがタオスタイルの主流になると思えたのも相まって
余計に輝いて見えるのがクリオ様

どうしてもクリオ=フリエノIWの印象が強く
IWがダメなら取る理由が薄いと印象付けられてるでしょうが
タオと組ませるなら充分高性能

何よりバフ管理が楽になり
いつでも属性ジャンケンを強制出来るのが利点

レイドボスに効果あるのかは試してないので何とも言えないが
そこらのボスならFPで凍る
凍ったところにクリーピング放り込んで
瞬間火力爆上げ状態を生み出すエゲつ無さを完備

手数不足を懸念され易いクリオですが
ブラストさんの火力はいまだ健在だし
ローリングも散らばらなくなっているので扱い易い

コーリング切れた状態でも
属性相性が本当に便利なビルドって感じでした

● 要するに ●

瞬間火力に特格するならエレで
万遍無く熟すならクリオって感じです

エッセンスの効果時間の管理と
ライトニングチャームの効果時間管理が
思った以上に大変でして
結構頭が混乱し易いのが欠点でして
ここを上手く使い熟さないと折角のエレの意味が半減してしまいます

それならクリオにしておきチャームだけの管理にして
パニッシュやクリーピングやFPを吐き出したところでパスを使う
ってやった方が色々と管理し易く
『トータルで扱い易いんじゃないかなぁ?』って思えます

エレ通しは玄人志向
クリ通しは職人志向

逆かな…?
っとまぁ、こんな感じにまとまっております


 

■ バレマ アレコレ ■

バレマを選択する上で大まかに分けて用途は3~4通りだと考え

①単体DPS型
②レジェレイド型
③ファーミング型
④スキル型

あくまで私個人意見な事は言うまでもないのであしからず

● 単体DPS型 ●

今自分で使っているのは①のスタイルとなります
ビルドは〔エンチャ=コルセア=バレマ〕となってます

攻撃方法の7割から8割はパッシブ行動となっており
その攻撃方法を最大限に発揮できるスタイルを追求した形式になってます

まず、普通に考えたら有り得ないと言われるかも知れませんが
バレマスキルの中でモーションが重い攻撃スキルの殆どを取りません

・ダブルガンスタンス
・シルバーバレット
・テイズ
・ブラッディオーバードライブ
・スマッシュバレット
・アウトレイジ
・フリーズバレット

これ以外取りません
オーバードライブなんて緊急回避行動の為のスキルとしか見てません

スカウトのバフ、コルセのバフ、エンチャのバフを使って
攻撃性能を発揮させて、シルバレとフリーズを掛けて
アウトレイジの火力に殆どを費やします

アウトレイジの効果切れからCD開けまでのスキルが使えればいいので
そこにテイズやスマッシュを入れて断続ダメージ稼ぎつつ
コルセのクイックアンドデッドを入れれば
大体ルーティンとして完了しています

メインウェポンをウェイソードにしておけば
ライトニングハンズで打撃属性となったパッシブ攻撃で
その特殊OPが発動されクリ発ブーストの恩恵を得られる

欠点としては
汎用性が無く
使える場面が限られている事ですね
レジェレイドで使えない事も無いですが
正直スカウトに求められてる部分とは少しズレてるところは否めないし
レジェ型に特化させれば、もっと快適に出来る事から
あまり向いてません

その代わり
ボス戦やイグナスレイドやボルダとか
普通にダメージ稼ぎながら活躍出来るビルドとなっており
操作も管理も楽で動き易い

何度も言いますが汎用性は皆無です
モノ好きが自己満足で選択するビルドだと思っていますハイ

● レジェンドレイド型 ●

リンカーを外す理由が思い当たらない
正直スカウトに求められてる部分はほぼほぼリンカーだと解釈してます
※あくまで私個人な意見です

リンカーを入れながら
バレマを活かす方法を考えたところ
〔リンカー=バレマ=エンチャ〕になるかなーって思います

エンチャ部分をソマにするってのも手でしょうけども
メインウェポンを無駄にしたくないならエンチャが使い易いでしょう

テイズとエレショの相性と
ジョイント>ナパーム等
パッシブ行動以外を活かすのが焦点になって来るかと思えます
スキルCD中にアウトレイジを使うといった
①スタイルの真逆を行くのがコチラになるかなぁ

ただウェイソ装備でクリ発恩恵を得る為にエンチャ入れるってのは
押さえておきたいところなのと
エレショの追加にエンチャ部分が乗ってる気がしないでもない
ジョイント雷属特性し易さも出ますしね

汎用性がとても高いビルドなので
レジェだけでなく何でも出来るって感じでしょうかね

● ファーミング型 ●

レジェ型を少し丸くした感じなのがコチラ
〔リンカ=ソマ=バレマ〕ですね

こうなるとメインウェポンはランダムOP装備やニオスのが使い易い
広域なら相変わらずウェイですが特殊OP部分は完全に無駄

FD用ビルドで若干の広域積んで
ジョイントナパーム+αで一掃

シルバー思えばコルセなんですけどバレマでも可能だし
バレマなら他でも使えるビルドとして汎用性が出せるって感じで
キャラ数に余裕が無い場合は選択し易い部類です

使い方はレジェ型と殆ど変わらないと思います
ソマバフで火力は全体的に上がっているので
クリに寄せるという感覚よりも
物理火力に寄せたキャラ作りになって来るんじゃないかと予想します

こちらも何でも出来るってのが売りなビルドになりそうです

● スキル型 ●

個人的にはバレマというかピストルを使った
バレマを入れたスカウトを楽しむビルドって感じで
効率とかは二の次かな?って印象だったのが
〔リンカ=アウトロ=バレマ〕ですね

ダガーとピストルを使い分けて楽しむビルドで
使い方もジョイントにサンドやナパーム

ジョイント切れてる時に色々スキル使って遊ぶ感じで
ここぞという時にランページから無敵スキルでスリルを味わうとか
そういう使い方で【本当に楽しむ】のがコンセプトですね

高回避だけでなく特性でスキル中100%回避手段が豊富なので
ボスとかの高火力スキルやギミックなんかに対して
タイミング合わせて使って回避して楽しむなんてのが売りでしょうかね

ある意味何にも捉われずにリビルドを楽しみながら
どこでも行けるスタイルの1つだと思います

火力や効率に物足りなさを感じないなら充分遊べるビルドです


 

ハイ…
色々新要素有り過ぎて記事が追いついてない状態ですね…
もっと書く事いっぱいあるのですが
長文過ぎてもダレてきますしね
何かメモ取っておかないと忘れてしまいそうで怖い

 

って事で今回ココまで

 

シーユー

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