【ToS】 Reビルド 手探り模索中 【アレコレ】

まいどさま

普段なら与太話を曝け出すところですが
リビルドしたし

今から日々色々と書いてくだろうし
後々見返すのにログ漁りし易いように
前口上は、もくじ的な内容にしておこう

今回の【もくじ】

● 魔クレ アレコレ ●
● 物クレ アレコレ ●
● ファーミング アレコレ ●

となっております
パッと見、長くなりそうですね…

では後半へ…


 

■ 魔クレ アレコレ ■

魔クレと言うても
エクソに合わせるビルドを色々と模索していました

単に色々と申しましても
試せている範囲は極僅かで
そっから予想するに留まっておるのですが

とりあえず最初はドルとドクを合わせて
その使い勝手を検証してみました

● ドルとの相性 ●

強制植物化が消え使える様に見えたのは一瞬
変身特性が消えていたので変身による性能向上は見込めず
ヘンジストーンは設置系や魔方陣に限定化されており
ストレアは範囲内の地上型Mobに対してクリダメが上がるだけ
カーニヴァリーはダメージスキルからフラワー召喚スキルに変貌
しかもグレゴのポテンシャル発揮するまでの個数を出そうと思うと
スキルレベルを要求されるのに効果時間はコルスマの制限時間より上がるだけで
コルスマが切れると消えるというゴミ仕様

結局のところ
ドルを選択するに辺りエクに対して旨味が出るのは
ライカンウォータースプリントぐらいで
他はコルスマでのリジェネ効果だけ
しかも短い

結論から言えば合わせる意味はあまりない
【あまり】と表現させてもらうには理由があり
ベルニアモンキーcと合わせる事で
中毒状態対象でダメージが稼げるのに一役買えるからですが
ドクだけで事足りるケースが多いので
正直ドルエクにする理由は消えたと思っていいかも知れない
クリ型ならワンチャンっといったところでしょうかね

● ドクとの相性 ●

HP回復方法がだいぶ変わり
ルブリ主体で被弾が多いエクとしては
回復手段に色々と不安が残る中
ドクは全てを補ってくれる職として株が上がっています

HFが使い易く
ルブリや槍が使い易くなるメサドン
位置取りがスムーズになる脱法錠剤
リヌキ系アクセ効果を常時維持してくれる毒や発火
ベルニアcとの相性もとても良い

スキルシナジー的なポイントは無いのですが
エクソスキルを安心して使えるという点では
充分自分強化には向いてる相性の良い職だと思えます

ゲーム性を見てるとドクエクソは王道になりそうな
そんな印象を持ちましたね

● エクソの使い勝手 ●

基本的には変わりないと伝えたいところですが
元々が高ランク職だった事からか
火力の減衰が目立つのと
OH変更やスキル性能の変更から
若干の手数不足感が出てきます

まず、エンティティですが
姿が出てる相手に当たらなくなっているという点
そもそも特性があったから当たっていた部分ですが
その特性が消えた事により炙るだけのスキルになってます
巫女の破魔矢を以前のマグヌス散布みたいに使えるらしいのですが未検証なのと
元が火力スキルの手数としてカウントしていたところに
この変更は痛手でした

次にアクアですが
OHが無くなり1発スキルになっていました
しかも使い勝手は相変わらずの微妙ポジション
サドゥのヴァシタとシナジーがあるみたいですが
手間なんですよね…
アクア当たってる相手にヴァシタするまでの手間思えば
これはシナジーとは呼べない気がしますね

ルブリと槍に関してですが
基本的には変わってない感覚で使えます
ただ比較的自衛に難易度を上げてきているゲーム性ですので
前の様な心持で使っていると被弾に無く事になるやも知れません
相変わらずのノクバやダウンには弱い上にセィフティが無くなっているので
そこの部分をどうやって他でカバーするのかが
キャラ作りの焦点になってきそうです

エンクラティア
まぁ取ってて損は無いと思います
対種族ですが被ダメを下げれるってだけでも充分使えます
ノクバやダウンに関しては効果外な種類がありますが
それでもしないに越したことないので
ルブリ前には使いたいスキルだと思いますね

コイノニア
範囲に入ってるMobに何等かのデバフが付くとか無い限りは
あんま要らねーかな…

● 現時点の総括 ●

使い易さを追い求めた場合は
【エク=ドク=何か】が使い易いと思います

クレ全般というかリビルド後全キャラに言える事ですが
HPSP共に回復手段に苦悩するケースが多いと思います

その中でHFが使えるドクは使い易く
妨害系を無視できるメサドンや
減衰を感じる不満点を改善できる
ベルニアモンキーを発揮させ易い毒散布と
デバフ数も散布し易いのでグレゴも活かせると
何かとエクと相性がいい

後は『どこを伸ばすか?』で残り1枠を考えて行くのが焦点でしょう

自分が良くても周りがキツイってのを忘れてはアカンので
そういう意味ではプリを入れてみるってのも手でしょう
ヒールが使い辛く回転が悪いのでマスヒに頼るのも悪くないのと
先にお知らせした様に自衛面の難易度を上げてきております
リバイブが欲しく成ったり
キャンプバフが付かないので狩り中にバフが飛ぶだなんて事も想定できますから
アスパだけでも取っておけば最悪は防ぎ易くなります
TUの改宗特性が無い為にグレゴとのシナジーは消えてますが
モンスは敵の回避を下げれる数少ないスキルなので
魔法でも避けられるゲームになったポイントを改善できるスキルでもあります
割とサポート兼用の魔クレとしてはプリは良いかも知れませんね

あくまで火力を貫くならドルやサドゥってのも悪くない選択です
ライカンにプラーナでモリモリにして打つってのも手です
ポゼの足止めもありますしね
ただサドゥは念なので別にシナジー無いってのをお忘れなく

変わり種として
相変わらずのルビや巫女も良いでしょう
動きのある狩りでは使い勝手はあまり良くないでしょうけども
フクロウの火力が上がっているので便利に感じ易く
グレゴのHit数が稼げるのとCD緩和に
何より嬉しいSPの緩和に繋がります
プリの次に使える組み合わせかな?って思ってます

巫女は未知数ですけども
破魔矢散布は楽しそうですね
そもそもランク6職として火力不足で懸念されてた部分が
そういうの取っ払ったのがリビルドなので
充分使える一角になっているのではないかと感じるかも知れません
御幣使うシーンがどれ程増えてるか解らないし
実は使えるかも知れません
近々試してみます


 

■ 物クレ アレコレ ■

まぁこちらもアレコレと言いながら
インクジロの使用感ってところのご紹介になっております

ぶっちゃげて言えば【ソロチャレ用のキャラになった】ってのが感想
ある一点の欠点を除けば、雑魚殲滅力は文句の付け所がありません

その欠点が大問題で『常にSPがキツイ』ってのが付き纏います

そこを補う為のビルド構成にするか
コスパを考えずにポーションやエリクサー有りな構成にするかで
色々別れそうですね

因みに対ボス及び単体でもその火力は活かせますが
他ビルドのが強いケースが多いと思えますハイ

● インクの使い勝手 ●

とりあえず火力馬鹿ですね
ハサミとゴッスマに集約されますけども

アシオメイス持ってブレーキングにぶっ込んでるだけで
火刑発動して、そこにシャーマンドールが勝手に出てきて吹き飛ぶ
ってそんな感じで殲滅が捗ります

実際数字チェックをまだしてないのですが
ブレーキングにジャッジメントマークを付与出来るので
きっと悪魔属性に出来てます
ド楽勝ですよね…

カームやアングに関しては今のところノータッチで放置してますが
ブレーキング1にゴッスマとハサミとジャッジだけで
狩りになってるから怖い性能ですよね

● ジロの使い勝手 ●

ゲーム性が変わった事から
色んなところで使い勝手が悪くなった職

HPSPがきついのですから
イモレやフェイスは使い辛いし
シズムなんて自殺スキルにも見えてきます

ただ、与ダメと永続的な火力という点では相変わらずなのです
元々物理ジロとして使っていたプレイヤーには
別段変わっていないというか
むしろ強く感じれるぐらいでは無いでしょうか?

まずナーブルが使い易い
何かとダウンやノクバで止められたくないのがインクなので
そこでコイツが使えるのは凄い助かります

次にビーディが使い易い
物理型だけにクリダメがあるだけで超絶美味しい事になる
ビーディから確定クリ発状態中にゴッスマ3発ぶち込むだけで
奇麗に一掃とかスッキリします

んでイリュは相変わらずでブレーキングに感傷しない
(イモレはブレーキングに感傷します)
ブレーキングは出来るだけハサミやゴッスマ・人形散布に使いたいので
無駄な感傷は避けたいところだったところでしたが
まさか開発がこんな気の利かせ方をしてくるとは予想外

若干弱くなったか?と思えるのがエンファですね
前ほど『とりあえず一掃したい時に撒いとくか』な感じで使っても
一掃出来てない感じでしたね
無いよりはマシってな感覚になってますね

んで…色々と都合が悪くなった部分ですが…

イモレは数少ないアマブレというかDefダウンとして貴重な存在なのですが
HP削れるのがマジでキツいんですよね…
物クレでヒール回復量が望めないのでパトロン使ってからヒールしているのですが
それでもキツいんですよ
シズムと同じ様にココ1番で使ってデバフだけ付けたら
そっとバフ欄から右クリックで消すぐらいな使い勝手ですね…

シズムも同じ様なもので
被ダメ感覚は上がっている状態ですので
ちょっとした事故で軽く逝ける状態ですから
前以上に常用で使うのは気が引けますね…

で…フェイスだが
解っていた様にナーフ対象というか
アホみたいな性能発揮が出来ない様にされてます
回数も20回と半減させられてますが
特性のクリダメUPは魅力でして
フェイス使った状態でビーディゴッスマするとDPSは跳ね上がります
ただしSPを大量に失うスキルなだけに色々と厳しくなりますね…

● 現時点の総括 ●

物クレも殲滅を出しつつ『どこを伸ばすか?』によって
【インク=ジロ=何か】のラストパーツ選択に成りそうです

【 クリヴィス 】
コスパ考えずにイリュ維持とナーブル維持を考えるとコイツで
主にジロスキルのバフ部分を伸ばすメルスティスや
スティグマでの力補助に
ザルチャイでのクリダメUPとクリ抗ダウン
戦闘中の回復補助のオークラスで活躍します

SP回復はリカウス3枚刺して回復量を増量で使えば追いつかない事は無いけども
フェイスまで使い始めるとエリクサーを挟まないとキツいケースが出てきます
コスパは悪いですけども火力と性能維持という面では高性能です

【オラクル】
物クレで何故?と思われるかもしれませんが
コイツを入れる事で絶妙なキャラバランスに仕上がります

マイトとアーケインを使う事で
全てのスキル燃費が解消されます
アーケイン効果中に終われる様に
セットプレー的な火力スキルのコンボを構成しておき
一気に吐き出してアーケインで回復
CD中はフォアテルで時間稼ぎ可能

カンスペ持ちなので
一定のボス相手でもノーダメ回避可能だったり
ディクトでカッパーのスタチュ石像破壊に役立ったりできます

コチラは自分では無くフレが考え付いたビルドですが
実によくできてるビルド構成だと思います
フェイスも思い切って使えるってのが何よりイイですね

【チャプレン】
物クレの変わり種的な存在ですね
CD時間を通常攻撃で粘る場合で使うケースならコチラになります
何気に滝ダメージが強く火刑や人形召喚によって
ビナシオ中ならば馬鹿にならない殲滅力を出してくれます

ナーブルとパラクリタスを交互に使えば
ほぼノーダウン状態を維持出来るのも強みで
チャレならばビジブルを時間調整とスキル調整して使うと
ボスとか秒で落とせる様に出来ています

今のところ検証出来てるのがこの辺りなので
色々情報が出てきて興味が出たら
自分でも実験してみたいなーって考えてますね

物クレはこんなところでしょうかね


 

■ ファーミング アレコレ ■

ま、何がファーミングになるか解ったもんじゃ無いですが
とりあえずはバウバス用って感じで考えて使って来ました

ファーミンングですから
誰しもが思いつきそうな【リンソマ=何か】なんですけども
この【何か】部分が色々と癖があり過ぎて困惑してました

そんな中、検証した内容の話ですね

まず最初にお伝えするに辺り
最も重要なのは…

【広域攻撃数値が無いと倒しきれない】

という壁がそそり立っており
ここを如何にクリアするかで
ラストパーツが決定してくるという話になります

ハング特性が無くなった故に出た問題点ですね
それこそストレスフリーでジョイントハングからスウェルして
倒そうと思うと広域攻撃が11~とかになると思っていいですね
まずはソチラの解決策からお話しする事にします

【 装備で稼ぐ 】
ウェイソードが広域2なので
そこで稼ぎつつ
ジュエルエンチャやヘアコスOPで稼ぐと良いでしょう

【 カードで稼ぐ 】
ケンタ3枚ぶっ込んで稼ぐ

【 スキルで稼ぐ 】
アサシン:インスタントアクセル(AoE+8)
コルセア:ヘキセンドロッパー(AoE+8)
アウトロ:スプリンクルサンド(AoE+10)

この組み合わせで広域はある程度クリアできますが
問題は倒せる火力が出せるスキルで広域を持てるか?
という部分が伸し掛かります
ファーミング装備で火力を出したい訳ですから
中々敷居が上がってきます

理想を言えばコルにしてシルバー収入を増やしたいのが本音ですけども
そこそこ高性能なダガーを要求されるので
倉庫に眠っている超越済みなニオス装備があるなら
系統変更でニオスダガーにしてしまえば
コルセでの狩りで活かせリサイクルに繋がります

っていうかニオスダガーじゃないとコルでワンパンとか
現実的じゃないんですよね…

『ではコル以外だと何になるのか?』

アサシンはアクセルで落とせれれば問題ないんですけど
地味に辛いラインでCDも若干噛み合わない

アウトローが実はツボでして
サンドだけでなくブレイクブリックがとても使えます
ハングをジャンプキャンセルする時点で敵後方位置取りする事で
安定でスタンが取れるのでAoEが取っ散らからないので楽なのです

高性能装備が準備出来ないならアウトローから入るってのが
ド安定かもしれませんね

ファーム目的ですから目指す最終形はあくまでコルセです
時給に2割から3割程度の差が出ます
トータルタイムで換算すると結構な差額になりますから
長時間ファームをお考えならコルセで熟せるキャラ作りをご検討くださいね

ここをクリアしていくと次なる問題が発生します

【SP枯れる問題】

余裕でキツい
アウトローのサンド1確ならば若干余裕が出ますが
それでもバフとか入れてると枯れてきます

特にバウバスの仕様が偉く変わっており
ポンサーゾーンでやってるとSPだけでなくHPもキツい為
ほぼほぼノーダメでやっていけるゾーレムゾーンでの狩りが主流になります

ほぼ相手は地属性です
一旦トゥトゥを諦めて
ロックトルトゥーガカードを2枚ほど準備しましょう
ド楽勝です
レジェヘルガとかあれば余裕でしょうけども
そんなもの流用と考えるのもオカシナ話なので
ロックで充分でございます
料理無くても回復追いつきます
やりましょう

それでもポンサーゾーンをやりたい人は
ウッドスピリットを使ってHP回復出来る環境を用意しましょう
そこにスペクタマスターカードでSP補いましょう
これで行けるはずですハイ

敵の硬さから考えたらポンサーゾーンが楽ですが
集敵の仕様が変わっているのと被弾を考えたらゾーレムが
とてもやり易いのです

ゾーレムがワンパン出来ないって理由でもない限りは
ポンサーゾーンは避けたい場所でしたハイ


 

本当は後2項目準備していたのですが
ココまでで充分長くなったので
後日に回そうと思いました~

 

って事で今回ココまで

 

シーユー

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