まいどさん
ビルド紹介だけでは息が持たないので
別にどこのブログ登録サイトに掲載している訳でも無いから
ココを読んでいる方は
ゲーム内でご紹介させて頂いた方か
古い友人か、フラっと何かの情報を得ようとして来て下さった方ぐらいでしょう
それでもご愛読してくださる方々には
少しでもお役に立てる情報を提供できればと思います
なーんてオーバーな事はひとつも無いのですが
最近の実験内容とか教訓とか
今回はそんなお話で御座います
って事で後半へ行ってみましょう…
■ 最近の出来事:カッパー編 ■
野良募集に入っていたギルメンから
『後1人が埋まらないから手伝ってー』というヘルプを聞いて参加
野良募集するという事は
そこそこの経験者だという思い込みは間違いであるという
結果的に解る体験をした話なのですが…後の祭り
今思えば行く前からして疑うべきポイントは色々あった
①:クレが精神ジロと思わしきビルドのクレのみ
②:MHPが50k前後のキャラが数人
③:何の説明もない(解ってるプレイヤーなら不必要だが一見だらけなら認識の確認はする)
持論だがカッパIDをクリア出来るか否かは
事前知識をシッカリ持ってカッパまでのタイム削減を実現化させておけば
相当な火力不足でも無い限りは可能だと思っている
入ってから1発目に感じる…
ひょっとして知らないんじゃないか?という違和感…
1ステでの出来事
入って誰も釣りに行かないどころか支持も無く
皆どうしたらいいか解らずマゴマゴしている
募集主が突撃して行ったので釣るのかと思いきや
そのまま石像殴り始める
この時は
『最近レベルキャップも上がったし強引でも行けるって思う人が出てきて
こういうやり方になってるのかね?』
と思いまして『郷に入っては郷に従え』の精神で付き合うも
クレC1のヒールパネルは即座に消えていく事になり
何人かは回復剤連打の刑になっている
そして2ステで全てを悟る
『このPT何も知らずにやってる!!』という事を…
ただ沸いたMobを倒し続けるだけで
誰もギミック解除に向かわない珍事
ギルメンと自分が途中からギミック解除を始めるも
自分は隠れ系のスキルを持ち合わせてないのと
既に数Web分Mobを倒し続けているので沸き数が半端なく
10秒の詠唱が通せなくなり
結局ギルメン1人がコツコツ解除に向かう
その間も他メンツは只管Mobを倒し続ける
2ステが終わった時点で18分は消費していたという
それでも火力だらけなPTになっているので
ガゴのタイムで稼げば行けなくもないと考えていたが
その考えはティラミスに蜂蜜を掛けたぐらい甘い発想だった事を後悔する
3ステのガゴ戦で
200%クリアを諦める出来事が起こる
ギルメンと自分以外のリタマラ…
破壊三連でパタパタと倒れ
一応クリスタル消費は避けているのか持ってきていないのか
何度も入り口から走って来てはパタパタと倒れる
勿論ヒラ(クレC1)は1人で本人は殴りたいし
置いても破壊されるしで回復なんぞに期待は出来ない
流石の自分とギルメンもジワジワ削られ何度か倒れ
その都度バフと食事を取り直して来るも
戻ってガゴのHPが減ってない事を見ては溜め息を付く事に…
そう
きっと数えきれないほど倒れてる人たちのお財布は空になってたであろう状況
この中では経験数が多いであろう我々が一声かけて
『この時点で辞める』という選択肢も有っただろうが
事も有ろうか私は…
『このまま見てみたい…あわよくばカッパで試したい事があるから実験体にしたい…』
という邪まな考えが芽生え始めており
最早『よくこれで野良募集したな』という怒りよりも
『ここまで来たら楽しんでしまえ』の方が勝ってしまっていた…
そしてガゴ終了時点で35分近く消費しており
4ステのイライラ棒なスタチュ釣りが始まるのだが
普段なら自ら釣りを申し出るところだが
一応募集主の『経験者』というフレコミというプライドを傷付けてはならないので
見守る事にしたが、期待した通りにしかならない行動から
『このままではカッパで実験出来なくなる』と思ってしまい
『自分が釣ります』と申し出て、他メンツの待機の仕方というか
『ここから出てくるな』という意思を伝える
スタチュ終わった頃には残り18分である
このメンツだと第3に入れるかどうかの瀬戸際なタイムである
勿論、自分は満喫する気である
フェザーで入っていたのが功を奏しており
余計に実験が捗り、思っていたより美味しい検証結果を得る事が出来た
カッパ戦の内容がどうなったかなんて
きっと想像通りな事にしかなっておらず
語る必要性も無いので割合しますが
実験内容が
R10から感じていた違和感を確信に変える結果を得れた訳だ
総合からして『今更その知識必要か?』という話にはなるけども
まぁ疑問を残したくなかったのでスッキリした
それは…
『1段階2段階時の破壊のパターンがおかしい』と感じてた事
ほぼほぼソロ状態なカッパー戦だったのと
元々破壊のCDが約30秒であるのは前から持ってる知識
実験1:設置スキルを置かなかったらどうなるのか?
結果:破壊を使ってこない
実験2:設置スキルを置いてみたらどうなるのか?
結果:1種類1個ぐらいの設置では使ってこない
実験3:何個か同時に置いたらどうなるのか?
結果:2個ぐらいだと反応しないのか使ってこないが3個からは即反応する
実験4:3段階はどうなるのか?
結果:頻度控えめだけど使ってくる
実験5:沼は近いと使わないと言われてるのはどうなのか?
結果:余裕で使ってくる
これと普段の固定カッパーの経験から
ドルのコルスマには反応しないのは解っている
これを利用すると
例えば設置系スキルがメインな攻撃方法ではないPTならば
ヒールパネルすら置かずに密着戦闘しておけば
1段階2段階時点でカッパの攻撃を制御出来てタコ殴りが可能
回復手段はコルスマのリジェネとマスヒだけで充分な状態にしておけば
あの嫌なSPDOT削りデバフを受けなくて済むという話である
木曜の固定カッパでは自然と1段階目はやってたみたいで
それで木曜の時だけ破壊を使って来ないという現象が起こっていたみたいです
他の曜日のメンツだったりキャラだったりの場合
事前にヒール置いたり攻撃スキルが設置だったりする事から
破壊を使ってきていたって訳ですね
カッパとしての内容は散々で経費は掛かりましたが
謎が解けてスッキリした
そんなお話しでした
あ、大事な事忘れてた
カッパに挑む際の事前知識は本当に大事なので
攻略サイトとかちゃんと熟読してから挑みましょうね
ここのブログにも過去ログのどこかに書いてますから
読んでみてくださいね
っていうか事前知識予備知識だけで7割方クリアしてますから
実戦なんぞ3割程度の労力ですよ
■ イコルシステムという闇な御話 ■
ここ何回かイイ物を掘っては塵にするというのを繰り返し
いい加減頭に来たので、ゲーム内だけでなくリアルマネーも散財してでも
『試したくなった』
からやってみた…
まず用意するのはウン万円分のウェブマネーと
素体となる最安なプリムス装備
そして大量の紅白な粉
実験①:職人のルーペで 緑OPは 3つ以上付くのかー!?
結果:出るらしいが、2万円程度のTPでは付かなかった
副産物的な知識:防具は合計OP4つまでは一緒・武器も4つ以上出ませんでした…
結果からして防具は緑2箇所でいいならルーペで結構出るが
3つ以上を求めるならばマケで買ってから再鑑定が結果安く付き
武器に関してはルーペに頼らない方が御利巧
人のブログを見る限りでは防具で緑4つも出るそうですが
完全に引きですね
ヘアコスの広域攻撃とか移動速度とかそういうのを出すぐらいの確率でしょうね
んで、緑2箇所紫2箇所ぐらいが付いたOPになったら止めて
ご希望のステ数値になるまで再鑑定
勿論、沼です
鬼の様に粉が飛んでいきます
そして仕上がった装備を手にイコル抽出へ向かいます
抽出成功率は5%と言われており
耳にする話だけを総合すると
『なーんだ皆結構サクっと成功してるんじゃねーか』
とか思っちゃいますが
そんな事はありません
380装備のポテが10なのでチャンスは11回
余裕で塵になってきました
だーかーら
今回の実験が始まるのです
そう…上までの工程を1部位に付き4個用意してみた!!
『オラksジジィ、失うものは何もねぇ全部やっちまえよ!!』
要するに44回チャレンジ出来る状態でやってみた結果
41回目に成功
見たか…これが持ってない人間がやれる唯一の抵抗法
【物量作戦】だ!!!!!!!!!!!!!
凡人以下のヒキしか持ち合わせていない者が
人並み以上の品物を得ようとした場合に使う浪費…プライスです…
見事にリアルマネーとゲームマネーを散財した訳で
そこから得られた知識というか教訓は…
『素直に緑OPが3~4箇所が付いた防具を買って再鑑定が1番無難』
『良質なOPが付いた装備は3・4個集めてからイコルに望まないと1個だと塵になるだけ』
なのと…
380防具のポテは10
350防具のポテは11
『挑戦回数が1回も違う!!』
そして
380防具の緑OPで付くMAX数値は確認できてるだけで49まで
350防具の緑OPで付くMAX数値は48まで
『1しか変わらねーじゃねーか』
380装備の再鑑定で使う粉の量は
350装備の再鑑定より多い(赤粉は倍の40個である)
要するに…
『イコル用に用意する良OP防具は350で作った方が御利巧』テテーン
ハイ!!教訓まとめましょう
①:ルーペは使わず素材は掘るかマケを活用
②:再鑑定で頑張って3・4個はキープしてから挑戦する
③:350がベスト!!
ゴニョゴニョ万円と100m以上散財して得た教訓でした!!
■ ReビルドReビルドってさ ■
気にせず待とうと思っていても
こうも周囲で騒がれると嫌がおうにも考えてしまうのだが
大前提として捉えてから騒いでほしい内容に
『今の仕様感で考えた話されても困る』
である
200%スキルの状態や性能が変わって来ると記載されており
その系統に合ったシナジー効果が出る様に調整していくとも記載されている
勿論IMCに妄想を押し付けたところで斜め上に裏切られるのは理解しているが
それでも更新頻度から日々調整が入っているのは見ていれば解るのに
今のゲーム内容と照らし合わせた性能を
そっくりそのまま系統移行に合わせてもチンプンカンプンになるのは当然
既に情報でソマのスキル内容が大幅に変更されていたり
案の定ドルがナーフされてたり精神ジロもナーフされていたり
モンクがお通夜状態だったりと
自分が興味を示しただけでも結構な仕様変更が来ている
いいかね?
結局実装間近にならんと何も解らんのだよ…
ならば、今やるべきは
今の状態を思いっきりエンジョイするか
それこそReビルド準備したいってならシルバーを貯めるか
ステOP装備を集めるかステOPが上がるカードを育成しておく事だと思う
『どーせReビルド来るし今何やっても無駄になるじゃん』
とか、ほざいてるヤツはどっかの掲示板を鵜呑みにしてるだけで
自分で考えるのを放棄したヤツの発想だ…
逆だ…
今やれる事をやっておくから面白いんだ…
公式の記事をよく読んで理解するんだ
ヒントは既に出ている…
今しか出来ない事がある
よーく考えるんだ
って事で今回ココまで
シーユー