【ToS】 R10:自分のビルド紹介 【物理ジロ編】

まいどさん

カッパー装備のセットエンチャに必要な触媒であるお薬
1個3Mな訳でして…

防具だと1個でチャレンジできるのですが
武器だと4個使うという鬼畜仕様

しかも付くエンチャはランダムだという罠

既に2回武器に挑戦して
ご希望のエンチャは付かないと来ている

いい加減にしろよ
ボッタクリ気質なシステム共

 

って事で後半へ…

 


 

■ R10:物理ジロ解説 ■

ジロ実装時に作ったジロは仕様を理解しきれておらず
第一印象だけで思い込みで組んでしまった事から
お通夜状態なキャラになってしまった

そんな失敗談から物理クレはインクへと転機を迎え
Myバラックのジロは精神ジロのみとなったのだが…

その精神ジロの『思ってたんと違う』性能から
本気でジロについて追及し始め
得た知識から生まれたビルドがコチラ

〔クレC2>クリC3>モンクC1>カバC1>ジロC3〕

兎に角、癖の強いジロスキルを活かすにはクリヴィスを通すに限ると思い
それでいてクリダメを上げたりフェイスも使おうと思ったからカバを入れた訳だが
もっと面白味を出したければモンクやカバを切ってドルを入れるという選択肢もあり
特殊な組み合わせで色々楽しめるのがジーロットの魅力ともいえる

自分のスタイルだと物理要素にフェイスも使えるがシズムが使い辛い
ドルを入れたスタイルだと変身特性や無敵リジェネを活かしてシズムが使い易くなったり出来て
同じ職なのに味が変わるといった使い方が出来る

知れば知る程面白い職です

 

● クレC2の経緯 ●

マイトとヒールですね
主力となるファナティックイリュージョンの性能と
メルスティスのコンボ性能を上げるのにマイトは必須だと捉えたからです

全てのスキルコンボ性能の要となり
マイトの有無では雲泥の差となります
(ザル踏んだ状態で)マイト>ソフ>フェイス>イリュ>メルスティス
この流れから観音入れて双鎖攻連打します
マイト大事ですね

● クリヴィスC3の経緯 ●

云わずと知れたメルスティスが主だった理由です
主力のファナティックイリュージョンが自分へのバフですから
そのバフ部分の効果時間をCD以上に伸ばす為に使います

後はクリティカル補助のザルチャイや
イモレーションをフォローするオークラス
個人性能を高めるスティグマに
フェイスのDPSを発揮させる時に使うザイバス

ジロと組ませるのに無駄な部分がほぼほぼ無い職ですね

● モンクC1の経緯 ●

アーマーブレイクが主だった理由ですね
後はジロスキル自体はバフデバフですから
本人は動ける訳ですけども
『動けたところで何するべきか…』と考えたところ
C1で、そこそこ手数が稼げるスキルを持った職を探したところ
双鎖攻連打に行きついただけとも言えます

時としてノックバックも使えますから
存在が空気な感じは出ていませんね

● カバC1の経緯 ●

フェイス使用時のSP保持の為ですかね
リカウスcで何とか…とも思ってやってはみたものの
やはりソフには適いません
ソフもメルスティスで伸びますし
セブンも1発無敵と思えば使いどころも有ります
メルカバは釣り用
マルチが使えれば良かったのですけど
ほぼソフのみの存在になってるのが些か勿体ない部分ではあります

● ジロC3の経緯 ●

まぁやりたい事の総称部分ですよね
多少クリティカル要素も残しつつ
単純な物理火力面も持たせて使う

物理部分を高めている事からトラストも有効に使え
チャレではイリュージョン>トラストで一掃なんてシーンもチラホラ見れます

対単体では
精神ジロ程フェイスダメージは期待できない部分ではありますが
アーマーブレイクからイリュージョンと双鎖功で別に差は感じず
尚且つ賢者タイムが無い事から安定した戦闘を長々と続けられるのが利点でして
アイズを使って効果時間の長いイリュージョンのクリティカルをフル発揮出来るのも利点で御座います

自分が思っていたジロは精神ジロよりコッチだったと
とても満足しております


● 装備とステバランス ●

知能以外は、気持ち力高めのフラットです
ステはこれで充分です

装備に関しては両手鈍器に赤ジェム刺して使っており
完全なクリティカル依存にはしておりません
まぁ黄ジェムでも良いかも知れませんけどね
イモレも使いたいなーって気分でしたので赤にしました

後は鎧にメルスティスのモンジェムですね
これで、ほぼイリュージョン状態が作れます
2回目のイリュージョンからメルスティスのCDが開けるまで多少の時間が産まれますが
PTMにルビが居てくれるとフルタイムイリュージョンに近い事になります
楽しいですよ

今腰だけはプレートに緑OPで体力精神補助と物防補助にしてますが
他部位はカボチャで揃えてます
クリ発も欲しいのと力・敏捷ステ補助ですね

アクセとか図書レイドのネファセットにしたいのですが
中々出てくれませんね…
シセル2個とロロパンメダルで頑張ってますハイ

 

● CD気にせず何でもできるキャラ作り ●

殆どのキャラがメインスキルとその他で
メインスキルのCD時間をどう過ごすか?って感じで作られてると思うのですが
このキャラはメインスキルの効果が延々と続いているので
そのスキル中に何やるか?って真逆な発想になってます

ソフとフェイスがある時に少し強くなる程度で
雑魚戦とか、あまり何も考えずにイモレ撒いたりしながら双鎖してるだけな気がします
適当にスティグマ更新したりザル置いてクリ能力上げたりするぐらいで
ワラワラ沸いてたらトラストするって感じ
トラスト自体はWizで云うところのジョイントみたいな気分になります

シズム使う事が1番少ないですね
チャレのボス戦ぐらいでしょうか…
ほぼ無いです

ボス戦だけアイズ使って5秒間のクリティカルタイムを堪能するって感じでして
アマブレ成功してるかしてないかでニヤニヤするかションボリするかが決まるって感じ

最近インクよりもコイツの方が楽しくて仕方がない感じですね

強さ?
んー…ある意味持ちキャラの中では最強かも知れませんね…
カッパみたいな10分ぐらいの戦闘とかになれば
トータル的に持ちキャラ内だとコイツが1番ダメージ与えられてると思いますね

装備の熱量とか本キャラ並みにしてしまえば
間違いなく最強になりますねぇ

何だかんだで不便なところが無いのが1番ですね
チャプエクやドルエクも強いですけども
やっぱどこかに穴がありますからね
コイツ無いんですよね…
のほほんとしてるんですけどね…

今ディフェンス面に若干の難がありますけども
超越してないだけですからね…
後まだアクセも揃えられてないですからね…
伸び代残してこの性能は反則級ですね

 

って事で今回ココまで

 

シーユー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です