【ToS】 R10:自分のビルド紹介 【プリカバ編】

まいどさん

Reビルドに関しては、ほんと何したいのか解らない状態なので
何となくの予想だけ立てて、バランス調整の新着だけチェックしてスルー

今日はそんな事よりも
クソみたいな精錬運とイコル抽出という闇について
少々お話しさせていただきたい

世の中やれ16だ21だと騒いでるのに
一向に11すらまともに出来ないプレイヤーが居る(主に自分)
精錬値が5連続ダウンとか余裕で体験する
5連続成功の確率よりも遥かに高い確率で5連続ダウンの方が圧勝する

イコルも同じで
まだ装備10個も挑戦しては居ないが
それなりに数を昇天させたはずなのに成功した試しがない
1回でもいいから成功画面を拝ませてくれ

持って無い奴なんてこんなもんである
…はぁ…何か疲れてきますね…

 

って事で後半へ…


 

■ R10:プリカバ解説 ■

プリチャプだったコイツ
『プリC3経由だからってチャプを取らなければいけない理由があるのか?』という
そんな疑問にぶつかりまして
得てしてマグヌスの存在がそうさせているだけなんじゃないかと感じ
それならもっと手数と支援要素的に活かせるビルドは無いモノかと考えぬいた結果
仕上がったビルドがコチラ

〔クレC2>プリC3>ドルC2>カバC3〕

細かな事は経緯説明で書きたいと思いますが
チャプを外した理由だけでも
前説でお話しさせていただきますね

まず、マグヌスの必要性が薄くなったのが大きな一面で
カバがナハシを手に入れた事により
攻撃手段が増えたってのと
R10になり、ドルC2が取れるようになった事
これによりマグヌスより優秀な攻撃手段と
自衛・支援スキル両方のバリエーションが増える事が何よりの旨味で
尚且つ
戦闘参加型のプリの場合
バフ屋の性能向上によりブレス・サクラは取らないケースが増え
アスパは戦闘途中に戦闘不能になり
リザやクリスタルで起きた方へのフォローで使う程度のスキルとなったのと
昨今のスキルをメインとした戦闘スタイルが主流になった事から
ゲルムやライツといったチャプスキルの存在感が薄れた事もあり

『ソロ見てないならチャプいらねーじゃねーか』

と結論に至った訳です
勿論、バレマとかの素殴り性能を引き上げたビルドと組めば
ゲルムもライツも活きますけどね


● クレC2の経緯 ●

単純にヒールパネルとマイト
マイトはアインソフやストレアの性能に繋がり
PT支援性能に関わってきます
最近ではSzすら使わなくなりましたね…

● プリC3の経緯 ●

スキンは何だかんだで優秀
カッパやエリートが出てくるLv6以降のチャレみたいな
高難度に成れば成る程20%はジワジワと効いてくる
後は、スキルポイントの為のC3経由となる訳ですが
マスヒやアスパはMAX性能
リザも詠唱速度に関わるのでMAX
リバイブに関してはMAXじゃなくても
復活時25%HPで5秒なLv5でも充分だろうと判断
5秒間回復手段も取らずに被弾ポイントに居座る方がどうかしてると思えましてね…
モンスはタゲ固定用に仕様する事がメインな使い方なので1ぐらいなもの
エクソとか要らない
そんな感じ
余ったら何か適当に…

● ドルC2の経緯 ●

やっぱさ…ドルの性能優遇させ過ぎたんじゃないかな…
確かに相性の問題があれど
それにしても優秀過ぎる性能でしょう
C3じゃないと微妙な中高ランクのジョブが多い中で
C2で充分な性能を持てるこのジョブは何かと組み込まれる事が多いのも頷けます
DOTデバフ散布・飛行系でも当たる足止めDOTスキル
カウンター系攻撃スキルに秒数範囲無敵と
火力単価さえ求めなければ至れり尽くせりの何でもござれである
(C3にするとヘンジが使えて火力も上がる鬼畜性能)
ストレアの性能はC3と比較すると秒数からして短いとされるも
C2でもその性能は高いもので高難度の狩場では重宝される
更にリジェネ効果が付いているんだから…
支援カバにチャプなんて必要無かったんや…

● カバC3の経緯 ●

正直な話、実経験から感じる話、昨今の狩り事情からして
装備の充実化からか、はたまたステへの考え方が変わって来ているのか
カッパだけでなくチャレでもセフィロトを使う機会は減っているのだが
それでも必要になるケースはあるのでC3経由は偉大なのかもしれない
まぁ、ナハシやアインソフの性能を上げるだけでも
C3経由させる価値は充分にあるのだけども…

ゲブラに関しては正直スワッシュ感覚で使う為、性能なんぞに期待してないが
正直人を守るよりも自分を守る方が何倍も楽なので
タゲを持てるモノなら自分で持ちたいので使います

セブンも1回無敵ぐらいな気持ちで使うので当然スキルレベルを高めにする事も無い

マルチなんぞ、その範囲の狭さからクビ
デュプリとかも考えてない事から算出系全てカットである

なので実は4P程余っている…


● 装備とステバランス ●

体力高めのフラットになる様にステとOP調整ですね
『支援は死な安』という名言がある様に
『支援生きてりゃ何とかなる』っていうか
『支援死んだら仕事放棄と同じ』などなど…
他ゲーから色々と似た様な事を言われ続ける支援職
無論ToSでも同じである
特に同じクレでも支援に長けたビルドにしてるんだから尚更ですね

かと云っても治癒力を無碍にしたらアカンので体力極にはしないのが大事で
SP枯れない程度の精神にも振って調整
後はお助け程度の火力も欲しいので、そこはかな知力も少々
こんなところ

利便性とタフさを最優先
火力なんぞ二の次
装備OPの選び方とか緑OPやら物防魔防MHPから
自分に必要なOPを選んで掘ったり買ったり精練したり超越したり
終わりの無い更新が続きます

 

● キャラ作りよりも状況判断を鍛えるスタンス ●

CD開けたから適当にスキルを置くって考えでは三流以下の発想
ある意味支援向いてないとまで言える

置いたはいいが効果時間とCD管理・知識不足での無駄置き
特にアインソフとかはコレに当て嵌まり
CD開けたからと云って即置いても効果時間中で更新不可等の現象を引き起こす
ちゃんとソフを必要としている人のMHPを見るか
踏んだ時間から効果時間の知識があれば不発は避けれるので
そういった管理面での知識を取り入れる努力を惜しむってのは
避けたいですよね

動き回るボス戦や移動を伴う狩りでも同じ事で
CD開けたから置くって発想だと置いた直後に移動とかの無駄が増える
むしろ敢えて移動するまで待って
移動した先で使うとか連続して移動するケースが少ない事を利用する事を覚えないと
折角の高性能スキルも無いのと同じですよね
敵の特徴や狩り方の特徴を掴む努力が必要ですよね

狩り環境の特徴を見極めるのも大事となり
『置いたけど消された』とかも知識次第で避けれる場合がある
例えばカッパー
魔方陣破壊や魔法ひっくり返し等、CDが設定されてるMobスキルが存在する
MobのCD開け近辺で設置して即消されるとか無駄になりますよね
こういった狩場狩場の特徴を一早く見抜くか
事前知識を取り入れる努力を惜しむのは怠慢ですよね
まぁガゴとかはランダムで破壊を使ってくるので
連続で使ったりする事から範囲外に置くとかの工夫も忘れてはダメですね

んで…
PTMのHP状況や癖を一早く捉えてスキルの置き方を工夫したりする
一見さん等とかになればSCメッセージを作っておいて
設置スキルのメッセージを流す工夫で無駄を無くす
そんな観察力・洞察力を培うのに最適なビルド

後はココが1番難しいのだが…
『自己中を見捨てる勇気』が大事
死にたがりは放っておけばいい
構うだけ無駄だし
スタイルだけでなく人間関係云々からして
人付き合い等、そいつの将来的に為にならない
愚痴られようが、突っ掛れようが知ったこっちゃない

『いい人になる必要性など無い』

こちらも合わせるのが大事だが
受ける側も合わせるのが無いなんて
有り得ない

『おねぇにぃなら勝手にやってくれ』の世界ですハイ

そこはクールに見限りましょうね

まぁやるからには妥協の無い動きやら何やらを
常日頃から磨いておかないと
ただの怠慢になるから大変なんですけどね

 

って事で今回ココまで

 

シーユー

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