【ToS】 どうなるんでしょうねぇ 【んー】

まいどさん

行きつけのガソリンスタンド
何につけて対応がトロいので有名

まさか洗車と室内清掃頼んだだけで2時間半も掛るなんて思いもしなかった
午前中のスケジュールに空きがあったから出ただけなのに
予定よりも全然オーバーしてしまった事から
事務所に戻って大目玉である

他スタンド探すか…

って事で後半へ…


 

■ まず、はじめに ■

ビルリセ期間が終わり、自キャラの経緯を報告を予定しておったのですが
その前に色々と書きたい事が多かったので
本日の更新はソチラについて書き綴りたいと思っております


■ Re:ビルドについて ■

前に少し触れましたけども
私的には、どちらかというとアンチ派ですね

結局決められたビルドにしか人権が無い様な風潮は今よりも強くなり
個性を求めるが故の改変なのに逆効果になるんじゃないかと思えてしまう

確かに特性やルートに制限が付いて来るとかの改変が設けられるみたいですけども
ルート別のテンプレが産まれるだけで、何等変わらないより
もっと手狭な選択となり固定化されるのが見えてしまう

キャラ数もコンパクトで済む事に成り
1バラックで複数抱えてるプレイヤーの淘汰に繋がり
ただでさえ今でもサル金策でアンチが沸いている対象になってる
複数PCプレイヤーに対してのフラストレーションを増長させるだけにもなり易い

単垢より複数垢でのプレイを流行らせて集金したいだけじゃねーの?と
勘繰りたくもなってくる仕様変更

現状、単垢でもコツコツやってれば何とかなる環境だから続いているのと
テンプレに囚われず個性を引き出して楽しんでるプレイヤーが増えていて
個性溢れながらもポテンシャルを考えて作られている事が多い事から
テンプレ信者からPT排除みたいな扱いを受ける程でも無くなってきており
ちゃんと共存できる環境になっていたのに
こんなシステムになると『変えてこい』とかの
心無い事を言う輩が増えてくるんじゃないかという懸念が産まれる

他所ではどうか知らんが日本では、そうでもないのに
『スキル調整だけで、どうにかならんのか?』と思うんだが、どうだろう?

今のところメリットよりデメリットが目立つ気がします

テストを行ったとか書いてありますけども
得てしてそういうテスト参加者はテンプレ信者や
怠慢プレイしてる廃が大半を絞めているので
何の参考にならないケースが多いんだが
そんな事示唆して調整するとは思えないから余計に心配です


■ R10のカッパー体感(変更点まとめ) ■

● 1ステ ●

釣り側に大きな影響有り
バグかどうかまでは解りませんがデバフ系でタゲ固定していると
何かの拍子に急にダンジョン制限タゲ(10体ぐらいだったっけか)以外の雑魚が
止まったままになり動かなくなる

止まった雑魚に他プレイヤーの攻撃が当たると
そちらに向けてタゲを持って走っていく

この場合デバフが切れるのを待って
多段の範囲攻撃とか当てないとタゲ抱えに戻れないので手間が増える
単発だと反応しないケースも出ているので多分バグなのかも知れない

● 2ステ ●

R9時代のMobを沸かさない方法はバグ利用ケースだったみたいで
全く使えなくなってます
水晶ゲットしたら追加で沸いたMobはそれ以上倒さず
釣り役がタゲを持ってウロウロしてれば
他プレイヤーでギミック解除するのは簡単になる

● 3ステ ●

気持ち柔らかくはなってるっぽい
相変わらずベニオのノックバック攻撃がダルいが
比較的早く倒せる様にはなってる気がします

● 4ステ ●

スタチュの索敵範囲外へ連れ出した際に発生する帰省は相変わらずで
そのシステムの穴を突いた方法を取らないと
2匹ずつぐらいしか持ってこれないままである
R9と何も変わってない感じです

● 5ステ ●

1段階2段階で魔方陣破壊の頻度にR9R10で差が出ている
R9時代:ほぼCD明けに使う
R10時代:1段階はプレイヤーが全員近場に居て設置スキルが無ければ殆ど使わない
2段階目から近くに居ても設置スキルがあってCD開けてれば使う
離れてると設置スキルが無くても使う(突進の後に即詠唱が多いのがコレ)
3段階目も同じで破壊の仕様は上記と同じだが、ひっくり返しはCD開けで使う
ブレスは近かろうが遠かろうが使うっぽい

【 現象について 】
1段階でヒール置かずマスヒだけで回復しておき
全員近場で戦闘していると1回も使わせずに終わる事が何度かあった
この場合攻撃スキルに設置があるが、鎌のモーション中に完了する程度の設置には反応しない模様
カッパ本体が攻撃方法を選択する時に一定条件に当て嵌まると破壊を選択するAIなんじゃないかと予想

ヒールパネルみたいに長時間残るケースだと破壊を選択し易くなるんじゃないでしょうかね

2段階でも同じ事が言えますが
突進で自ら離れるので、どうしても使ってきてます
意識してやっていれば突進終了後以外で破壊の頻度を減らす事が可能になると思います

 

まぁ今時期3段階目以外惰性になってるところも多いだろうし
1・2段階の破壊なんて気にする人も居ないかも知れませんけどね
破壊警戒するあまりに回復怠ったり、手数落としても意味無いしねぇ


 

って事で今回ココまで

 

シーユー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です