まいどさん
最近、発汗機能がおかしくなったんじゃないかと思える事が増えました
ちょっと動いただけで汗だくになったり
何もしてないのに汗だくになったり
食事を取っただけで汗だくになったり
ちょっと暖かいモノを口にしたら汗は出てましたが
そういうレベルじゃないぐらいドバーっと汗が出ます
暑さを感じてる訳でも無いのに
何かおかしいですね
健康診断では何も出なかったんですけどねぇ…
って事で後半へ…
■ んー…あれ…?余った? ■
ビルリセ期間の間、頭に思い浮かんだビルドテストを行い
現行と比較して使い易い方を採用しようと様子を見ては
直したりしてたのですが…
案外スッポリ収まっている
不安だったキャラが数キャラ存在しており
元のビルドと対抗策の流れの説明なのですが
思ったより元に戻す選択肢を取らなくて良さそうである
①陰陽師について
元ビルド〔WizC2>クリオC1>ソマC3>ルンC1>陰陽師C3〕
現ビルド〔WizC3>ソマC3>ルンC1>陰陽師C3〕
ID・チャレに入れてみて感じた事として
確かにクィキャスの効果被りは無駄に感じはするものの
代わりに入れるビルドも思いつかなかったのと
クリオスキルまで回す程、手隙にならない事もあり
氷ルーンをLv1にして保護Lv4を取って自キャラの安定度を取りました
水式2発分効果時間あればいいって発想ですね
たまにマジミサ打つ程度ですが、大体陰陽師スキルとルンスキルで回せます
リンカC1を入れるかどうかという選択もありましたが
普通に広範囲スキルだらけなキャラなので
別に要らないという結論に至りました
なのでこのままWizC3スタンスになりそうです
②ソサセージについて
元ビルド〔WizC1>パイロC1>リンC3>ソサC2>エンチャC3〕
現ビルド〔WizC2>リンC3>ソサC2>セージC3〕
こちらも同じくID・チャレに入れてみて使ってみた感じとしては
どっちもどっちな結果になりましたね
ただセージの新スキルは1回Mobを消してしまうので邪魔になるケースがあるのと
対ボス戦で追加ダメージが出てない気がします
操作を楽にしたいならエンチャC3が便利だけども
オベイを使わなくなるケースが増える為
ソサC1系ならエンチャはいいけどもオベイも使いたいなら
セージか影が良いのかも知れませんね
影引っ張りだしからジョイントが強力な火力になる事から
影にするという選択肢もありましたが
ここも好みと自己都合ですね
私は成長コンテンツの数字を稼ぎたかったのも有りまして
セージを選択する結論になりました
③物理ジロについて
元ビルド〔クレC2>ルビC1>ボコC2>ドルC2>ドクC3〕
現ビルド〔クレC2>クリC3>モンクC1>カバC1>ジロC3〕
魔クレから物理クレへ転身
もぅ昔ほどヘキシング散布からエフェジースタイルはメイン火力とは呼べず
スチームインシネのパンデミ散布も火力とは呼べない
というか他ビルドが高性能に成り過ぎてて見劣り感が半端ないのと
ドクスキルがPvを意識したスキルが多いので一般狩りで使っても
その効果を実感し辛いのも大きな原因に感じます
そこから思い切った転身として物理ジロを選択して
装備費用も大幅に掛けてしまった事により
戻したくても戻せないってのが素直な感想だが
正直パラインクより使い勝手が良くて面白い
ドルを入れて変身特性ダメージが美味しいという話も聞きますが
使い勝手が良く理解できなかったので却下して
全般的に活躍出来る様に仕上げてみました
④ルン影について
元ビルド〔WizC3>エレC3>フェザC1>影C3〕
現ビルド〔WizC3>エレC3>ルンC1>影C3〕
呪いからのダメージボーナスを取るか手数を取るかの選択
ウォと比較して火力と手数のバランスが難しく
フェザだと場所というよりもチャレでの殲滅戦で飛行系の減りが悪く
火力不足からスキルを使う頻度が上がり
結果手数不足を感じ始める事が増えた事により
対ボス戦の火力よりもバランスを取る為にルーンに戻したと
そういった経緯で御座います
呪いからの火力と比較できるレベルじゃないけども
破戒のMdefカットでダメージ上げれるので何も無い訳じゃないのも
後押ししたきっかけになりましたね
⑤パラドルエクソについて
元ビルド〔クレC2>ボコC2>ルビC1>巫女C1>ドクC1>エクソC2〕
現ビルド〔クレC2>ルビC1>パラC2>ドルC3>エクソC2〕
こちらもID・チャレ・カッパに入れてテスト
若干不安だったのがカッパでしたが予想よりも高性能
カッパでの不安要素はパラ部分が活かしきれない点でしたが
レジエレのデバフがいい仕事してくれてるし
リストと草リジェネが噛み合って回復してくれるのもいい仕事してました
与ダメもヘンジとライカンで上がった火力で出せてましたし
ほんと高性能でしたね
チャレやIDともなれば改宗Mobを1回付けてしまえば
後はグレゴ打ちたい放題になるので言うまでも無く
草の切れ目にTUで即死ワンチャン狙えるので
これも使えますね
まぁ便利なキャラです
⑥レイピアマンについて
元ビルド〔ソドC3>ババC1>コルC2>シノビC1>フェンC3〕
現ビルド〔ソドC3>ババC2>フェンC3>マタドC2〕
シノビの分身は楽しかったのですが燃費が悪すぎるのと
分身タイム以外の賢者タイムが酷過ぎるのが飽きた原因で
現行についてもソドC3>ババC2よりソドC2>ババC3にして野生部分を強化した方が
何かと使えそうなので変更予定
マタドC3は完全に手数不足が魅力を下げた原因ですね
ステップ成功で牛のCDもリセットされてたなら残せた感じしますが
ドブレのみだったのが使い辛さを増長させたかと思います
IMCの暴走ツイートが実装されれば
〔ソド>コル>フェン>マタ〕という無駄の無いビルドが選択出来て
手放しで喜べるビルドになれるでしょうけども
喜ぶのはコイツだけで他ジョブからすると特徴も無い量産だらけになって
詰まらないゲームになるだろうから素直に喜べないところですね
気になるところはこんなところだろうかね
マタドのビルリセしたら、ひと段落といったところですハイ
■ 気になるビルド構成が出てきました ■
どうやらリン影がとても強いみたいです
主にボス戦で強いとかなんとか
影引っ張り出しからジョイントが便利らしく
影には抵抗能力が無い事からデバフ天国みたいです
例えば、影出して呪いかけてジョイントしてソーンすると
ダブルのカンストダメージが発生させ易くなり
それがOH4回出来るので8m弱のダメージ源になるという
そんな話だそうです
ビルド構成にするとどうなるんだろう?と妄想する限りでは
〔WizC1>パイロC2>リンC3>フェザC1>影C3〕
〔WizC2>リンC3>ソマC1>フェザC1>影C3〕
R6にソサを入れるって事も考えましたが
ジョイント消耗が勿体ないので変えてみました
上記はちょっとサッキングが使い辛いですが
FPから使えば比較的使い易いです(R7時代にやってた手法ですね)
普段の手数不足は否めない感じが漂いますが
より安定度と火力を求めるのが下記ビルドで
高難度ダンジョン攻略キャラとして使うなら便利な仕様になりそうです
究極を求めるなら断然下記になりますね
自キャラ内で変更する程でも無い事から
暇が出来た時に作る程度ですハイ
■ IDトークン無くなってきた… ■
そら毎日キャンプマン以外全キャラ2個ずつ使ってりゃ底付きますよね…
正直370越えた辺りから美味しさは殆ど無いし
シルバーも徐々に減ってきて376ぐらいからかな
500kも切り始めるので、辞めてもいいのですが…
これ全キャラ1日3回とか回してたら5時間案件で
いつ寝るんだよって話になるのでやりたくはないです
野良チャレに入れ易いキャラは、もぅチャレ育成にシフトして
入れ辛いマタドや精神ジロみたいなキャラだけID育成にしようかな
暇見て自分でも開催しようと思いますが
どしどし誘ってくださいな
って事で今回ココまで
シーユー