まいどさん
土日は出張込みでお出かけなので
サクっと金曜の内に書いております
って事で後半へ
■ 失敗でしたねぇ ■
前記事の考案を経て、試してみたいビルドが何種類か登場したので
今回はプリチャプボコエクを変えて
〔クレC2>プリC3>チャプC1>ドクC2>エクソC2〕にしてみました
が…
ちょっと自分の仕様への認識に誤認があったみたいで
グレゴの仕様なのですがデバフ数=Hit数とは限らないって仕様らしい(らしい)
範囲内にゾンビ数やパラの改宗Mob・PTMでHit数増加は確定っぽいですけども
他にも木像などのデバフで増えるのも確定してるっぽい
実体験で言えば、それだけでなく
他にも色々とあった事は過去ログでも言っていた様に存在している
謎が残る例としては単体のデバフでは増えなかったけど
重ねてデバフ数を増やすとHit数が増えたという謎も残っている
で…
スチームもインシネも増えませんでした
って残念な結果だったので
『これならPTMへのMdefカット効果もあるボコでいいしエクソC3ビルドとして使えばいい』
『チャレで使うならば余計にもゾンビ増殖グレゴ打ち放題がいい』
って結論に至り
元に戻すって考えで、まとまりました
以上です
■ 期間も無いし出張だし次つぎ ■
土曜の2回権利の使い道
1個はエクソを元に戻す
もう1個は陰陽師かなぁ~
■ 変更したキャラのテストも忘れず ■
《 ソサセージのお話 》
エンチャC3とセージC3の比較は個人的には一長一短な使用感
あれこれ操作に困りたくなければエンチャC3オススメ
セージC3の場合はスキルコンボとかCD管理しながらの立ち回りになるので
ちょっと複雑になります
キャラポテンシャるの点では、どっちもどっちです
《 エレウォ・エレ影のフェザー仮登用のお話 》
エレウォはフェザー登用スタイルでR10を進めていく感じでOKかな、と
理由として述べられるのは
手数こそは増えますが新MAPでのチャレともなると
『過剰な割りに殲滅火力と呼べる程数字出てるか?』と呼べるかどうか…ってところ
破戒こそ、それなりの数字が出てると思えるが
正義は属性相性抜きとなるとそうでもない
氷ヘイルは強烈だが、CDが重いのだからリターンが大きいのは当然だが
重すぎるのが欠点
それならばタフい相手には呪い散布からウォスキルを150%にして使い
サージドレインも合わせて使えば200%で活用してしまえば充分な火力になる
それこそ氷ヘイルと同じ様にアゴニーが強力な持続範囲として使えるし
そもそもヘイル自体が弱体化と言われてるが
云うほど落ちてるとは思えないままである
チャレでもインヴォのダメージにサージドレインの150%乗ってるので削り性能も出せるので
エレスキルと合わせて使えば、別段不便ではないってのが体感できた事から
回復や行動キャンセルも考慮して利便性の高さを見た場合
フェザー起用のままで良いという結論です
むしろ悩むのはエレ影側で
ボス戦こそ瞬間火力に酔いしれる事が出来るけども
雑魚殲滅戦でエレウォと比較した場合
前記事にもあったIDで万能性の衰えを感じたという話が
新MAPチャレともなると、余計に重く伸し掛かって来る事となり
持続系範囲攻撃・範囲スキルの少なさから、物足りなさを覚えて行く事になる
飛行系MAPとのなると尚更で
完全に手数不足、殲滅力不足を痛感する
エレウォの場合はボス戦でセルフヘキシングで50%だけでなく
雑魚戦でもサージドレインでセルフブースト出来て持続範囲攻撃が使えるが
影は普段のブースト能力が無く、持続範囲を持ち合わせていない
更には飛行系の弱さがエレウォより顕著に出てしまう点からして
フェザーブーストを入れても多用面でポテンシャルを出せるか
そうでないかの差となったのではないでしょうか?
結論からして
エレウォではセルフブースト用のフェザーを入れても無駄が少ないが
エレ影ではセルフブースト用のフェザーを入れると無理が産まれて辛くなる
まぁその分、対単体のDPSは類を見ない数値を引き出せる
なら、私はエレ影のビルドにフェザーという選択肢を捨てて
ルーンに戻す選択肢を選びます
さ、でかけよ…
って事で今回ココまで
シーユー