【ToS】 期間が終わる前にこんな試み 【やってみた】

まいどさん

今週末は出張扱いでお出掛けになり、まともに遊べません
ツラミ

ノートぐらいは持っていこうかと思ってますが
ネット環境が、ちゃんと備わってるかどうかは謎です

あー…めんどくさ…

って事で後半へ…

 

■ 前日のコメ欄にも書いたけども ■

R10来て1週間とちょっとが経過し
自分の場合、キャラ育成よりもビルド考察の方に力を注いで
リセット期間が終わってから育成やら
クエスト吟味やらに移行していこうと決め込んで活動しているので
別段、周囲に置いて行かれているとかの焦りは無い

ぶっちゃげレイピアマンをR10にする為
初日だったか2日目だったかに×8本入れ込んで
IDリセット券使いまくって1時間足らずで373まで上げて
そこから数日何も使わず380に到達してる
しかもチャレとか2回しか行かせてない

『焦る事ぁねぇな…』

と余計にビルド考察に専念出来ている
早くキャラ寿命終わらせても飽きるだけだしね…

さて、本題

大体形は決まってきているMyキャラ達だが
後1週間切った事もあり、後々後悔もしたくない事から

『本当にコレでいいのか?』

と自分が決めたビルドに対しての別視点から
アンチ気味の意見を出してみようと思う

たまにはこういうのも大切で
違った発想を見詰め直す事で思い込みから解放される事に繋がり
柔軟な発想を持てるようになれる

って事でやってみましょぅ


■ 本当にソレでいいんですか? ■

①〔WizC2>リンカC1>ソマC3>ルンC1>エンチャC3〕(EFはスクロ使用)の場合

【現行と別視点の考察案】
以前はリンカ部分がパイロでエンチャントファイヤだけ使っており
エンチャントファイヤだけならばスクロールで補える事から
状況に応用力を持たせるためにリンカを入れたのは解る

確かにジョイントに雷特性が付けれて
ダメージUPにも繋がっており快適性は上がったかも知れない

が…
利便性図るなら

『WizC3でも良かったのではないのか?』

ブレイン特性のクィキャスを使うから問題ないと自負していただろうが
実際カッパーやチャレやってると破戒を混ぜたり保護を混ぜたりするのに
クィキャス切れを起こしてる時に必要とされたりして
ついついブレイン掛け直しもせずにグダっているケースもあるじゃないか?
そこを気にせず快適性を思うならコチラのケースもあるんじゃないか?

【現時点の総括】
う~ん…
クィキャスの部分は気を付けていれば不便ではないのと
割り切れて使っている部分もあるから
確かにダルさも覚える時が無い訳では無いが
少数でもジョイント出来て雷特性で瞬間火力が跳ね上がるのは体感出来てるから
このままの方がいいかなぁ
って感じ、武器も今はレジェ武器使ってるからリインフォース使いたいし
そうじゃないならエンチャ部分をC2にしてリン部分をC2にするってのは有かも?
とは思ったけどね

②〔WizC1>パイロC1>リンカC3>ソサC2>エンチャC3〕の場合

【現行と別視点の考察案】
精神高めのステ振りを活かす為に考え付いた回答のビルドで
召喚とバフ使用時は精神装備で終わったら魔法攻撃力装備に持ち替えて立ち回り
パイロはマシニオスロッドのOP効果を発揮させるのに一役買えてるので
エンチャントファイヤだけの存在にはなっていないし
ジョイントも雷特性で火力として活かせており
本体も永続的に火力に成れて不便さは感じていない

が…
本体の火力とか考えるならば

『エンチャC3じゃなくセージC3や影C3でもいいじゃないか?』

ジョイントから殲滅が主な使い方ならば
ダメージ倍率が高いこの2職は打って付けだろう
範囲火力も出せるからジョイントだけにあらずで
敏捷とかそんなに振れてもないのだからパッシブ型よりか
キャラに合ってると思うが?

【現時点の総括】
解る、うん解るんですが
このキャラは元々セージ経由も使いましたし
影経由でも使って来ました
セージはCDとモーションの重さが性に合わずに辞めて
影は強かったのですが飛行系相手の時の減衰が気に入らずに辞めた経緯があり
そうですねぇ…強さって意味では影もセージも強いと思うんです
CD中にオベイしてやり過ごし、降りて火力スキルの回転で充分強いと思うんです
対ボス火力とかも考えたら影とか全然強いし
範囲とか考えたらセージも充分強いんですよ

あー…R10来てからセージ試してないなぁ…
コレは1回やってみましょう
コンプにシュアが必要だったかどうかも込みでやってみましょう

③〔WizC3>エレC3>フェザC1>ウォC3〕の場合

【現行と別視点の考察案】
R9まで王道と呼ばれたビルドに+1ランク付いて
何を入れるかで賛否両論が展開される前に
ルンキャス1択説が濃厚となったビルドで
最初は自分も前に習えで同じ様にルンキャスを入れてみたものの
『ヘイルだけの為に…』『破戒も正義も手数過剰』と感じてしまった事から
別方向の考えを持ってしまい、つい最近になって思いついたビルドである
ヘイルの弱化って事は対ボス戦でのDPSに痛手を負っており
雑魚戦のヘイル等、オマケ要素に近い存在だったので騒ぐ必要性が無く
確かに粒の範囲が広がり雑魚戦で使える様になったかもしれないが
氷Lv5効果中に使えるヘイルはフルウェイトで2回が限界
それなら従来の泣き所なディフェンス面の弱さ
種族こそ断定されてしまうけどもバスでのキャンセル行動・サッキングでの回復能力が得られ
弱体化してしまった対ボスに対してのDPSを上げる呪いデバフ付与が
自分で出来るってのが大きな利点と考えて作ったビルド

が…
『それでもやっぱりルーンではないのか?』

そもそも火力ビルドとしか見られてないこのビルドに
自衛だとか説明しなければ他人に理解を得られない呪いの仕様とか
求められても無いのに態々王道職を作ってるのだから
王道職に収まれば良かったのではないか?
確かにサージドレインしておきながら
呪いからマステマで恐怖散布して
アゴニやスクラッチは強烈なダメージソースになるだろうが
誰もそんな事気が付きはせず
ただ『この人のウォスキルダメージたけー』としか見られないだろうから
まだ氷ルーン使ってヘイルしたり、破戒からエレスキルを使ってた方が
効率よく火力の仕事を熟してる様に映るだろう?

【現時点の総括】
それでも自分はDPSを出したいって気持ちの方が高く
無駄とまでは言いませんが手数過剰でスキルを持て余すのも好きでは無いのです
好き好きの問題の部分になるとは思いますが
折角、ビルド特有の火力を跳ね上げるシナジー効果があるのに
そこを無視してしまうのは勿体ないと感じてしまうのです
カッパーという境地的な話にも共通する話で
自分の死因だとか味方の死因だとかは、詠唱中の魔方陣破壊や
設置スキルのリバーシが殆どです
それをCD計算しながらバスで止めれる様になったり
ヒールが破壊されて展開されてなかったり
マスヒがCD中で出てこずともサッキングで自己回復出来るだけでも
全然PTMに与える負担軽減にも繋がるとも考えたんですよ
なので自分はこのビルド構成について恥ずかしくも無いし
理解されようとも思いませんね

④〔WizC3>エレC3>ルンC1>影C3〕の場合

【現行と別視点の考察案】
③の続きとも言えるのですが、ルン入れるべきはコチラで
飛行系が多い場所に対して殲滅火力手段を増やす為に活かす使い方が出来る
それなら弱点を補えるビルドを考えたらルーンを入れるのは別に普通の判断だと思う

が…
『エレウォの時に言ってた事を思えばコイツもフェザーじゃないのか?』

闇50%UPや自衛能力の向上を思えばフェザーで
対ボス戦にもなれば影引っ張り出しから呪いソーンは唯一無二の火力になる
下手するとカンストクラスのダメージになるでしょう
手数過剰にもなってるだろうし
火力を追うならコッチこそフェザにするべきでは?

【現時点の総括】
確かに対ボス戦等のDPSは最強クラスになるが
自分は飛行系が混ざったチャレ等でニッチなキャラになる事を恐れてルーンを入れた
HENTAI火力キャラの極みに行くならフェザも有りだとは思う
んー…手数過剰って部分には共感出来る面が大きいが
飛行系チャレでは、飛行系にダメージが出せるスキルをメインで回して
半減系を控えて使い分けてると回転は丁度いいんですよね…
悩みどころではあるので、期間中余裕があれば試してみますね

⑤〔WizC1>パイロC3>キノC3>影C3〕の場合

【現行と別視点の考察案】
ヘビグラから影スキルは相手を選ばず
要検証事案でもあるのだが対ボス戦を行っていると
ヘビグラ中に当てるソーンとヘビグラ無しで当てるソーンのダメージが全然変わってきている事
ヘビグラ中のダメージが跳ね上がっており
ボスは飛行扱いなのか?どうなのか?ってのを
マジマジと見て判別してないので何とも言えないので検証は行いたい
FPからマグネティックでFPに入れ込みフレアも低中ランクスキルコンボにしては
そこそこな火力が出せてチャレ等で猛威を奮い
同じくFBLプレッシャーも同様低中ランクスキルにしては高火力で削り能力として優秀
ヘルブレスも近接無敵判定が便利で優秀
CD調整もプレッシャーやヘルブレスで調整が楽で
自衛PTMのフォローもレイズやポールで可能とチャレ番長
ボス戦でも影スキルで火力が出てるので
万能ビルドとして優秀

が…
『影を陰陽師にして狐を使えばFBLもキノも強化されるじゃねーか』

対ボスへの火力こそ現行には劣るかも知れないが
パイロ部分をC2に落としWiz部分をC2に上げるか
陰陽師をC2に抑えてWiz部分をC2にしておけばシュアが取れて
陰陽師スキルも使い易くなる事から範囲火力職としての万能性が上がるのではないか?
狐バフによりプレッシャーは別にFBLとセットで使う必要性が消えるし
ポールも強化される事からシナジー性利便性を考えるなら陰陽師でいいんじゃないか?

【現時点の総括】
言いたい事は解るが、陰陽師スキルはお世辞にもクィキャスが無いと
白虎以外快適に使えるとは言い難い
狐を取得するという話となると水は主力スキルだから削れず
木か土を捨てるという考え方が生まれてくる
C3を削ってしまうと太極を失う事になり
ボス戦での火力は期待薄になりすぎるので
雑魚戦・ボス戦・立ち回り・シナジー効果・CD管理のトータルバランスで見た場合
現行案に軍配が上がるかなぁ

⑥〔WizC2>クリオC1>ソマC3>ルーンC1>陰陽師C3〕の場合

【現行と別視点の考察案】
Lv5氷ルーン1回で打てる水式は最速でOH分を吐き出したとして
ギリギリ2回分計4発が限度とヘイルとほぼ同じケースで
それならば、とクリオを入れて盾マスタリーをGetしつつ
クリオスキルでも削り性能を出せる様にと考案したビルド
雑魚戦ではISブラストを交互に使い
ボス戦ではIWを置いてブラストを使えば
それ相応のダメージ源にはなる
使い方も、木設置から破戒・白虎・土桶の3つをループで使い
太極終了から正義を打つ(今バグか何かで効果出てないとか…)
そこから氷を使い、水式連打からクリオスキルで削りを行っていると
何等かのスキルのCDが開けてループに戻れる
不満点としてはボス戦でのDPSの低さと
無駄な広範囲がたまに傷なところが不満点なのと
ルンチャ同様ブレイン更新忘れた時に若干イライラするのと
太極1個増えただけなのに手数過剰な部分を感じてるところだが
範囲マイスターとしては、上出来なビルドだとは思っている

が…
『それクリオ必要なのか?』

クリオスキルを活用する事で氷タイムのロスを無くしてるという考えも解るが
結局は保護も欲しくなるんだし氷はLv1かLv2でいいだろう?
そうなれば、水式2発分と割り切ればクリオは要らんだろうし
スタッフで火力を上げて使った方がボス戦での火力UPにもなるだろう
確かにタゲを持ち易く殴られ易い陰陽師だが
ソロなら立ち回りでカバー、PTならPTM信じて動けばいいだけの話
正義・破戒・白虎・木・水式・土桶・太極で充分回せるのだから
無理して氷に合わせる必要性がどこにあるのだろうか
性能被りだろうが素直にWizC3にしてクィキャスに甘え
他のソマC3ビルドとは違って削って代わりに入れるビルドも無いのだから
更新管理を楽にしてやってもいいはず
レサジーLvやEQやMMのLv上げればクリオ程度の削り性能は出せるだろ?

【現時点の総括】
痛いところを突かれてます
R9まではクリオスキルが使えて良かったと思っていましたが
R10になってから大して使っていないのが現状なのです
被弾に関しては、防具が強化されてる事から盾じゃなくてもいい気がしてきており
別にカッパに行く訳でも無いキャラと割り切ってるし
性能被りの無駄は感じたくないのだけども
R2R3で入れたいビルドがあるのかどうかのポイントもそうだし
仮にルーンを外して考えてもソマC3を外すと考えたくないので
結局のところ代わりに入れるビルドも思い付かず
キノC2かエレC2とか入れるぐらいならば
素直にルンのままにしてWizC3にした方が…とも思えてきます
こちらも最終日までに決断するべきビルドですハイ

⑦〔WizC2>パイロC2>リンカC3>フェザC3〕の場合

【現行と別視点の考察案】
使い慣れたキャラにリンカC3を迎え
思ったよりも使い勝手が上がったビルド
威力過剰に寄せるより手数を持たせてる部分は満足な部分

が…
『リンC2>ソマC3かリンC3>ソマC2でもいいんじゃねーの?』

俗に言う王道スタイルで高火力スタイル
手数不足を充分に補える絶対に倒すマン
賢者タイムがどうのこうのより【ジョイント=絶対に倒す】なんだから
別に構わないだろう?

【現時点の総括】
今更同じ事を言いたかないが
何度も考えぬいた結果としてソマは要らないと決めた事だから
世間が何と言おうとリンフェザ+足止め&手数は譲れない
これであのドン底時代を乗り越えてきたんだから変える気は無い
キノ案は代用としてやってみた結果としてパイロ以下な性能と感じたから却下しただけ
シャーマン特性が付いてデバフ付けて置けば
サッキングもそれ相応の火力として生きる様になったのも大きい
だから変えない

⑧〔クレC2>ルビC1>パラC2>ドルC3>エクソC2〕の場合

【現行と別視点の考察案】
ルビ特性能力を履き違えてたと言えど
能力向上系スキルCDを緩和させるのに必要性を感じているので
結果的に据え置きで性能が高いビルドとなり
ルーブからルーブまでのCDも短い事から手数も充分で
スキル回すだけで結構忙しいが見合った性能だから別段問題ない
TUの即死を狙うならコルスマの切れ目に合わせて使い
改宗込みで使えばグレゴは強化される
カッパ等の対単体ボス戦での火力に不安を覚えるかも知れないが
リストレーションと植物床で回復役として活躍しつつ
植物デバフとエジエレデバフとライマデバフでグレゴ3Hitは狙え
獣人とヘンジストーンでのルーブが強烈だが
種族相性を殺してしまってるのでカッパで使うとなると
火力と云うよりかサブ支援とサブ火力のポジションとなる
ドルC3経由でストレア時間が長いのと上記のリスト&草リジェネが噛み合い
安定度は跳ね上がる事にはなる
勿論カッパのみの話でも無くチャレだとTUも使えて火力面も引き出せて
もっと安定度が増す

が…
『ルビ部分をクレC3か他デバフ系に変えた方が使用感増すんじゃね?』

回復係数を上げたりデプロを考えた場合クレC3は便利で
更に己の能力向上やリジェネ効果を上げるならクリC1でも使え
デバフの数で言えばボコC1でもいい
ルビ部分がライマしか無いなら別にしてもいいんじゃないのか?

【現時点の総括】
回復係数の話を持ち出すとあくまでリジェネ効果メインで考えてるのがこのビルドで
ヒールからのリジェネ効果は、また別種かなぁって思えており
それならばクリのオークラの方がタイプに合ってるかと思っています
クリならばザルで魔増が付くが、微々たるもので…
殆どのスキルが便利なこのビルドなのだから、そのスキルのCD全てに対して緩和できる
ルビは優秀に感じてくる訳で御座います
カパの特殊環境で試せて無いですけども
チャレ・ID・レイド・ソロ狩り
どれも円滑に熟せてPT支援も出来て便利なビルドだと感じております

⑨〔クレC2>プリC3>チャプC1>ボコC1>エクソC3〕の場合

【現行と別視点の考察案】
エクソのシナジー効果をフルで使えるビルドとして考案し
ボコ部分の代用で随分と悩みぬいた結果『代案が無い』事からココに落ち着き
ボコC2やクレC3を選択する事も無く⑧のエクソと区別性も込めてエクソC3へ…
プリチャプ経由という利点も活かしてカパPTでも支援役兼用での頭角を出せ
相性も相まって火力面でも充分な性能
アクアを切ってエンクラを取っている事から強気の攻めが出来るのも利点で
チャレではゾンビを延々と更新しながらの狩りになるので
グレゴは常時フルヒット状態を引き出せ
単体相手でもモンスやヘキシ等を織り交ぜて使えばグレゴポテンシャルを
落とさず打てるのが頼もしいビルドとなってます

が…
『エクソC2にしてボコC2するとかボコ部分を削ってドルC2にするとかあるんじゃね?』

半支援っていうならさ
コッチこそドルなんじゃねーの?
エクソC3の槍って使い勝手微妙だし、そこ削れば色々出来るっしょ?
デバフビルドで色々考えたのってR9での話でしょ?
R10になったんだしドクC2だって選択肢に出てくるでしょ?
〔クレC2>プリC3>チャプC1>ドクC2>エクソC2〕
これでさ、スチームパンデミからインシネしてグレゴしちゃえば
広範囲のMobに対して同等のデバフ数管理となって美味しい使い方出来るっしょ?
いちいちゾンビ位置とか気にしなくていいし便利だと思うんだけど?
半支援としてHFあるしレティングあるし
ドク特有の使い方も出来るっしょ?

【現時点の総括】
やべぇ…対抗策のドク案魅力的やんか…
でもデバフ数はスチームとインシネの2種類か…
両方とも設置じゃないのが魅力だなぁ…
モンス・マグヌス・スチーム・インシネか…
HFでルーブ中被弾の保険になるのもいいなぁ…
現行のボコル部分に不満があっただけに揺れるビルドです
コチラもお試し案件になりそうですハイ

⑩〔クレC2>クリC3>ドルC2>タオC3〕の場合

【現行と別視点の考察案】
前に紹介した魔クレの狂ビルドで
キャラポテンシャルが高すぎるビルド
弱点はCDの重さだが、ドル部分でそれを補え緩急を付けて使えるビルド
種族は選ばず、属性は強制変更も可能で相性を強制的に合わせた時のDPSは圧巻
ストレアあればパニッシュも通し易いのが強みですね

が…
『まぁ自覚してるだろうけど、メルスティス自分に活かせないし
弱点がCDならルビ入れたらいいんじゃねーの?』

より狂ビルドにするならクリC3をC2に落としてルビ入れるべきじゃないの?

【現時点の総括】
うん、解る
ただコーリングザイバスのHit数を考えたらC3の意味は大きい
確かにカンストダメージクラスを叩きだせるパニッシュや
トータルMクラスダメージを出せるファントムのCDを緩和したいのは
よーく解るが…コーリングザイバスのDPSを落とすのは少し勿体ないと感じる
よってルビ案は棄却ですかねぇ
特性20%が魔法にも乗る様になったら変えるかも知れないけどねぇ

⑪〔クレC2>ボコC2>ルビC1>ドルC2>ドクC3〕の場合

【現行と別視点の考察案】
ボコドクを伸ばしてみた結果のビルド
自分周辺を常時デバフ状態にしてインシネ振りまきつつ
スチームやヘキシング等パンデミで振りまいて遊ぶだけのビルド
強くも無けば弱くも無い

が…
『ぶっちゃげ他に変えたら?』

火力役としても微妙で支援役としても微妙
下手するとプリチャプエクソより完全に劣ってる様に見える
完全に趣味キャラにしか見えない

【現時点の総括】
知ってる!!!!!!!!
解ってる!!!!!!!!
インシネとか特性100にしたし、スチームも特性80なのに
明らかに他魔クレとして劣ってるし
支援役としても微妙なの知ってる!!
でもね、サドドクに戻しても微妙なんですよ?知ってました?
装備買ってバフ屋にしようかねぇ…

っとまぁ…
物理共は割合で…
レイピアマンは、まぁ…期間中にまとめるとして
この記事2日掛けて書いてるんですよ…
って事でね日を跨いだので…


■ 上記を元にテストしてみた ■

● ソサを弄ってみた ●

ビフォー〔WizC1>パイロC1>リンカC3>ソサC2>エンチャC3〕
アフター〔WizC2>リンカC3>ソサC2>セージC3〕

ホールオブダークネスの使い勝手がイマイチ解り難いモノの
コンプレッションから引き付けられたMobに対してマイクロ入れると
とても楽に範囲を当て易い

手数的に暇な時間は出来るようになったが
サボり気味だったオベイを使う機会を得たと思えば悪い話でも無く
確かにコンプの為だけにシュア使うのもどうかと最初は思えたが
無詠唱でのコンプは御世辞にも使えるとは呼べないので
出来ればある程度の詠唱は付けてから使いたい

コンプのOHが2でマイクロのOHが3なので
コンプ後のマイクロ1回とジョイントハング後のマイクロ1回で
丁度良くペイ出来る
アルティメットのモーションが自分が知ってる頃のセージよりも
使い易くなってたのも好印象で
ちょっと使って行こうかな?とは思っています

マイクロCD中のジョイントはスピショやEQで活用するって感じです

エンチャも操作が簡単で火力を出せるって点で悪くは無いですが
スキルを使った戦闘を楽しみたいならコチラも有りかと思いました

● エレ影を弄ってみた ●

ビフォー〔WizC3>エレC3>ルンC1>影C3〕
アフター〔WizC3>エレC3>フェザC1>影C3〕

呪いからの影スキル全般50%UPは検証してウォ同様の結果となり
それなりのHENTAI火力は出せる感じは出ています

気になる飛行系相手のテストはIDの前半が
程よく飛行系なので、そちらでテストしてみたところ
エレスキルで回す事で一応フォローは効くモノの
ルーンを失ったって悲壮感は残ります
その代わりと云っては何ですが
今までボス戦以外でヘイルを使う事があまり無かったですけども
使う頻度が上がり、マジミサやEQを使う頻度も上がった気がしてます
まぁ軽くまとめてサッキングするという行為も増えました

気になるボス戦ですが
先行でポインティング置いてヘキシング掛かってからソーン4発
ヘイルと織り交ぜれば、そのDPSは圧巻の性能
影引き出してから使えば尚良し

中々の高性能キャラになった気がしますが
やはり万能性が落ちたって感覚は覚えます

ま…このままでもいっかなぁ…

っというですね
やっぱ見つめ直すのに自分自身にアンチを立ててみるのも悪くないもんです
違った閃きが生まれやすくなります
そらそうですよね
現行の欠点を見つけて、そこを修正した代案を持ち出す訳ですから
利便性やコンセプトにそった性能はどっちだ?って比べる対象が出来るのは
とても面白い事だと思います
対抗策が無いと『自分は間違っていない』で満足しきってしまい
変えようとか思いませんからね

おためしあれ

 

って事で今回ココまで

シーユー

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