【ToS】 ビルリセ期間中盤戦 【育成そっちのけ】

まいどさん

案の定、生活習慣壊れたまま月曜を迎えました
やべーやべーよー

徹夜で誤魔化してるけど
ボロ出そう…

気を付けよう

って事で後半へ…

 

■ エンチャC3について感想 ■

そろそろ、他でも色々と言われるようになってきたエンチャC3のバッファー効果

手始めに【オーバーリインフォース】についてからお話しさせていただこう

これは効果説明文のままで
スキルレベル分武器精錬値が上がった効果が出るって事で良さそうで
その効果の恩恵は【レジェンド>ユニーク>レア>ゴミ】で恩恵は変わります
勿論精練のボーナスも【+6・+11・+16・+21】と5の倍数の次点でボーナスが付くみたいで
ソチラへの影響も加味して考えなければなりません

『ソマC1程度の強化にしかならない』とDisってるのを見かけましたが
そもそも同じ土俵に上げられても困るスキルだと思いますが?
ランクも違いますし、使い方もソマとエンチャで悩んでるならまだしも
多分そこで天秤に掛けてる方が稀なケースかと…

『エンチャというビルドに攻撃力の底上げスキルが付いた』
ってだけなのに態々比較してDisる意味が解りませんでした…
残念です

まぁ武器のランクによって数値が変わるってのを理解して使えば
全然役に立つスキルだと思いますよ

『別に要らない』っていうか上記のケースな考え方ならば
エンチャC2にソマC1入れればいいんじゃないですかね?

続いてエンチャ弾についてですが

氷は数%の軽減で対人戦は微差な性能
対エネミー戦でも単価が低い攻撃に対しては、そうでもないので
使う場面としては、ぶっちゃげるとカッパー戦以外での使い道は今のところは無いと思う
雑魚戦で使うと攻撃を受けた時点で1個消費していくので
割りに合った話じゃないのもあるので
カッパー以外マジで使い道が今のところ思いつきません

火は結構クリ率上がるっぽいですけども
ジェム2・3個分ぐらいって使ってる人から聞きました
数値で出てないので何とも言えませんが
クリが出ると消費される事から重要なところで使う以外活躍の場は無さそうです


■ 先週はカッパー4キャラ出来て満足です ■

4キャラ8週もやれば、違いも見えてくるし
新要素の利便性も見えてくるというモノ

ステージ別の変更点は、ココ最近の記事見てもらえれば理解頂けると思うので割合

職別の話をすると
アチャは火力として強力になったんだろうなぁって感じで
ふんわりとした表現な理由として自分が弓職やった事無いので
何も解ってないからですハイ

Wiz系に関してはエンチャは相変わらずで
精神ジロ込みPTならば、インパワーのLvを上げてれば
前よりSPが上がるのでトータルダメージが上がります
リインフォースも同じ事で全員の攻撃力を手助けできるので
全体的に早く倒せる事に繋がりますね

フェザーも相変わらず、キャンセル要員として優秀
単体火力も高いのでダメージソースとしても活きてきます
手数不足にならないビルド経由か
ソマかリンカ込みのビルドで支援込みかで使うといいかも知れませんが
ドルが優秀になってるのでヒラのドル率が上がってる気がするので
相性の問題が発生し易くなってるやも知れませんね

エレウォ・エレルン影も相変わらずで
ガゴ・カッパー1・2段階は早く終わらせれる感じになってるかもね
キャラLvも上がりタフさも上がっていて打ち易くなってる部分もあるかも知れませんけどね

クレはまぁ…
エクソは槍が増えたから強くなったって感じは無く
むしろドルC3経由の方が強い気がした…
相性落としてるのにドルC3のが強い感じが出てるのが
なんとも言えない感じなのだが
実際にそう感じたのだから仕方ない

ヒーラー要因なカバも
R10まで取れる様になりチャプなんぞ切り捨てて
ドルC2入れたらPTMに左右されるとは思いますが
自分の環境下ではド安定化しました
楽過ぎて辛い

まぁこんな感じ


■ R10も5日経過 ■

レベリングを先行で頑張ってる人
クエやMAPを模索してる人
380装備を掘り掘りする事に励んでいる人
ただ只管、ビルド構成ばかりを考えている人

自分は4つ目なのですが
5日間もあれば、実装前とは打って変わった発想を持ってる事に驚きがある
そんな体感をしつつ
毎日数時間何もせずWikiと睨めっこしながら唸っている

本日のリセットは

・エクソの最終調整とテスト
・フェンマタの発想を変えたビルドのテスト

の2本仕立てで行いました

まず、エクソの変更

ビフォー〔クレC2>ルビC1>パラC2>ドルC2>エクソC3〕
アフター〔クレC2>ルビC1>パラC2>ドルC3>エクソC2〕

どーせのドルエクソ
手数不足こそ懸念していたビルド構成ですが
それこそ否定派な棒立ち狩りにぶっ込めば、ただスキルを乱発する狩りなので
賢者タイムがあるかどうかのテストには打って付けである

『うん、手空き時間は感じずにスキルを回すことができるね』

ターンアンデットのCD明けに合わせて草切れを引き起こさせて
ターンアンデット2発撃ち切ったら草を生やすって事だけ気を付ければ
相性の悪さとか考えなくていいねって感じ

ライカンとヘンジストーンの更新をフルウェイトで回す事を優先して
エクソスキルはルーブ・アクア・グレゴ・エンティでグルグル回す
ソーンバイン・種を合間合間に挟む感じで充分回ります

カッパー記事にも書きましたが
ライカン&ヘンジストーン中のダメージがとても美味しいので
火力的にも使い易いビルドになってる気がしましたね

次にフェンマタの変更ですが
これこそ発想の転換で

ビフォー〔ソドC3>スワC2>フェンC2>マタドC3〕
アフター〔ソドC3>バハC1>コルC2>シノビC1>フェンC3〕

マタドをぶった切る発想
バハ部分何入れようって悩んだ末
分身で使えそうなスキルがあったバハ入れただけだという
何とも勿体ない感じが残ったビルドなので少々気に入らない

御覧の通り、完全に分身依存です
プレパしてフェンC3R10特性込みで分身攻撃すると滝ダメージが愉快痛快
(強いとは言っていない・とても強いことしてる気分は満載)

只管忙しいがマタドの暇っぷりよりは全然マシに感じる

『同じレイピア職でも別々で考えるべきやったんや!!』

と頭が逝ったんじゃないかと思えた発想だったが
ある意味愉快な仕様になっていて楽しい
(しつこいようだが強いとは言っていない)

確かに牛だけを見るとプレパ込みで使いたいが
フェンC2止めとか御世辞にも使えるものでは無いので
マタドC3使うならコルC3入れて銃も使えるし
マシニオスダガーも使えてサブウェポン持ち替えしながらクリティカル火力も出せて
何かといいんじゃないかと思える
(金が掛かるとも言う)

明日はコッチをお試しかな…
(マシニオスダガーもアスパナリボルバーも無いけどな)

●  ●  ●

アレ…?後1キャラ何弄ろっか…

何かいっぱい弄ろうと思ってたのに
割とアッサリまとまったのか?

①お猿ことソマルンエンチャ〔WizC2>パイロC1>ソマC3>ルンC1>エンチャC3〕
②皿スキーキャラ〔WizC1>パイロC1>リンカC3>ソサC2>エンチャC3〕
③パイリンンフェザ〔WizC2>パイロC2>リンカC3>フェザC3〕(R10パイロC2選択仕様)
④エレルンウォ〔WizC3>エレC3>ルンC1>ウォC3〕(ルンR7選択仕様)
⑤エレルン影〔WizC3>エレC3>ルンC1>影C3〕
⑥パイキノ影〔WizC1>パイロC3>キノC3>影C3〕
⑦ソマルン陰陽師〔WizC2>クリオC1>ソマC3>ルンC1>陰陽師C3〕

まずWiz共はこんな感じで
『影C3要るか?』って要素が無いかを考えてもみたが
影取ってるキャラって影C1分削って入れるビルドが無いのが本音なのよね
それならソーン単価上げれるのとコンデン範囲が取れた方がいいよねって話でまとまる

敢えて言うならば⑦だが
手数不足と盾マスタリ用にとクリオを入れてたが
氷ルーンの存在意義を持たせてクリオスキルでも火力を出そうという思いも込められていたが
敵のタフさも増してきており、確かにディフェンス面の恩恵こそ感じているものの
火力スキルが1個増えただけで思う事としては
『SC圧迫してきたし、クリオスキルあんま使う場面ないから整理したいなぁ』
ってのが本音な部分だったりする
別に有っても無くてもって感じだが、タフさの部分では助かってるのは確かです

も1つ敢えてのパターンで①ね
パイロC1部分がEFだけだし
今時点でダルさを覚えるシーンが
『3・4匹が点々としていてまとまってない時が1番めんどくさい』
なので…『EFはスクロにしてリンC1でも入れとくか?』ってのは
少し感じてるかも知れない

『②もどーなの?』って感じがするでしょうけども
『え?コレ最適でしょ?』って堂々と胸張れてますよ?ダメですか?
狩り場所選ばずでリイン性能は結果的にサモにも乗ってるっぽいので美味しいですよ?

『③パイロC3試すんじゃないの?』って話も出てくるでしょうけど
そもそも手数分をどうするか?って部分でパイロかリンカで揺れてた訳ですが
カッパーに入れてみて検証終了
『リンC3でいいわ…』アンビリも欲しいってのが決定打で
チャレ性能でもジョイント数が多いってのが便利で便利で…
ソロ狩りでも同じ感じなのでリンC3のままがいいですハイ
Wiz総括的な話としては
変えるなら①か⑦ってところでしょうかね…

では、続き

⑧ドルエク〔クレC2>ルビC1>パラC2>ドルC3>エクソC2〕
⑨プリチャプエク〔クレC2>プリC3>チャプC1>ボコC1>エクソC3〕
⑩ボコドルドク〔クレC2>ボコC2>ルビC1>ドルC2>ドクC3〕
⑪ドルタオ〔クレC2>クリC3>ドルC2>タオC3〕
⑫プリドルカバ〔クレC2>プリC3>ドルC2>カバC3〕
⑬パラインク〔クレC2>クリC2>パラC3>インクC3〕
⑭精神ジロ〔クレC1>クリC3>ルビC1>巫女C1>カバC1>ジロC3〕

クレ共はこんな感じ

⑨のボコが気に入らないっちゃ気に入らないけど
他が思い浮かばないのが現状

⑩はサドドクからボコドクに戻した形式だけども
R10解放によりドルC2でもドクC3取れる事が可能になった事から
インシネ撒きがCD明けフルウェイトで散布出来る様になった部分が大きい
それによって痒い所に手が届く為に使っていたサドゥが必要じゃなくなった事から
こちらに変更したってのがあるから変えようとは思わない
サドゥが使いたいって考えならば、ドクと合わせるよりも
『サドゥC3とドルC3を合わせると良い』って思います
例1〔クレC2>ルビC1>サドゥC3>ドルC3>巫女C1〕(植物万歳)
例2〔クレC1>クリC3>サドゥC3>ドルC3〕(メルスティス万歳)

⑪は、R9からそのままタオC3にしただけなんだけども
元から簡単完結で高火力なところに新スキルだから
『ライカン取るか?新スキル取るか?』って選択だったけども
新スキルの仕様が便利だし強いから
『ライカンもヘンジも要らないかぁ』って答えが出て終了

⑫は、ビルリセから『チャプを捨ててドルを入れたらどうなるか?』ってお試しだったけども
ヒーラー役として安定性を向上させるのがコンセプトだったのに
何故か火力面も出ちゃった棚ぼた仕様
『火力補助のライツやゲルムが無くなったけど…』なんて悲壮感は無く
そもそもパッシブにしか追加効果が無かったのだから
スキルマンセーが絞めてるこの世界で微々たる追加ダメージよりも
安定度&自己火力が得られるならココから変える必要性を感じない
カッパーも行ったし新チャレも行ったけど
こっちのがポテンシャルが高いのを体感してるから余計に変えないですね…

⑬は、装備面の問題もあるけど
比較対象に当たる物理ジロの魅力が薄い
ジロ新スキルのエンファシを活かせる状況が浮かばないのが主な原因

【IDで使った場合】
1釣りに対して10体だけにデバフ与えて
その10体倒したら50秒というCD貰って、何とも言えない空気
結局メルスティスイリュージョンの方が数倍使えるだけとなり
何とも言えない空気が倍増する

【チャレで使った場合】
1ターン分の沸きに使って10発消化したら終了
次POPしたMobには全く関係ない状態=薄い…

【カッパーで使った場合】
で?っていう
精神ジロのフェイスで充分だって話で終わる

せめてCDが20秒とか40発効果があるとかなら良かった
あまりにもニッチ過ぎた…
こいつの変更を考えるならばインクとしてモンクを取るかパラを取るかで
考える程度だが先々の380製造武器がパラとインクに恩恵があるっぽいので
このまま待つのが濃厚

⑭は云うまでも無い
『他に選択肢が無い』
やるなら取得スキルの調整のし直しで使うぐらいだろうか
ダイノを取るか切るかで考えるだけである
それこそ賢者タイム中にエンファシ使って誤魔化せる様になったねヤッタネ
ってだけだろう
でも、R10転職して最初に取るのはフェイス10だから
ビルリセ使ってイモレとか取ってたスキルポイントを削減して
エンファシに乗り換えるとかしないとスキルポイント足りないだろう
そういうビルリセの使い方をする程度だが
元よりフェイスとイリュとアイズしか取っておらず
スキルポイント余らせてた私に隙なんて無かった
後は余生を楽しむだけのキャラとなった…

クレ共の総括的な話として
ビルリセっていうかサドドルを用意したいかなぁってのが本音かな
テスト的にドルドクをリセットしてサドドルにしてみてテストして
使用感を体験してみるって感じになるかな
見るからにドルだらけだけども
それぐらいドルが安定過ぎるのがねぇ
クレの場合中ランクに魅力的なビルドが少ないのも
そうさせてる要因なのかもねぇ

んで、最後

⑮シノフェン〔ソドC3>バハC1>コルC2>シノビC1>フェンC3〕
⑯テントマン〔わすれたけどスクワC3〕

⑮は、元々ウィズクレしかやらないポリシーだったのに
何故か目を引いたレイピア職がやりたーいって気分になったから作ったキャラで
マタドが実装されたのもありフェンとマタを組み込んだキャラで色々考えてみたいと
そう思っていたキャラだが
上の項目に書いた通り『フェンとマタドは別々で使った方がいいんんじゃないか』という
解答に至ってしまったが故に…どちらにしようが揺れてる状態
めんどくさいので、も1体用意しようとは思わない

後は見てくれの問題で
今のビルドはどう見てもお祭り仕様だが
コルマタは『この人はコロニー戦も視野に入れてるのかな?』
ちょっと対人意識してますアッピルには、なるかな?ならないかな?
ただいまはシノビ楽しいので
ビルリセ期間最後等辺まで使ってみて飽きてたらコルマタにするかもしれない…

⑯…育てる気が無い
『テンプラにしたら?』とか『ムエタイでも使って遊んだら?』等の声を掛けていただいたが
面倒なんです…ソド愛なんぞ無いのです…

全体的に言えば…
弄ってみるとするならば

①お猿ことソマルンエンチャ〔WizC2>パイロC1>ソマC3>ルンC1>エンチャC3〕
⑦ソマルン陰陽師〔WizC2>クリオC1>ソマC3>ルンC1>陰陽師C3〕
⑩ボコドルドク〔クレC2>ボコC2>ルビC1>ドルC2>ドクC3〕
⑮シノフェン〔ソドC3>バハC1>コルC2>シノビC1>フェンC3〕

こちらの4キャラになるのかな?

①は〔WizC2>リンC1>ソマC3>ルンC1>エンチャC3〕へ変えて試してみる
⑦は〔WizC3>ソマC3>ルンC1>陰陽師C3〕へ変えて効果被りにイライラしながら様子見てみる
⑩は〔クレC1>クリC3>サドゥC3>ドルC3〕を試してメルスティスライカンに効果あるか実験してみる
⑮は〔R4まで何かコルC3>マタC3〕を試して遊んでみる

って感じでしょうかね

 

って事で今回ココまで

 

シーユー

【ToS】 ビルリセ期間中盤戦 【育成そっちのけ】” への1件のフィードバック

  1. fizu 投稿作成者返信

    ふと思ったんだが…
    エレウォルーンってやってるけどさ
    これルーン必要か?
    呪い散布用のフェザ1とか入れた方が良くないか?気のせいか?

    ヘイル弱体化に合わせる為とか思ったけども
    他強く使える様にしちゃえば良くね?
    呪い散布でウォスキル50%UPもそうだけどさ
    種族こそ限定化されるけど回復手段も得られるし
    バスでのキャンセルも出来る様になるし
    いいんでね?

    やってみよ

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