【ToS】 発想の転換と仕様変更 【小休憩】

まいどさん

週末って事もあり
オカシナ生活習慣から脱出できてません

これ月曜仕事大丈夫かな…

って事で後半へ…

 

■ 少し予定を変えて… ■

今日のビルリセはフェザーとエレウォになりました~
ぶっちゃげビルド順の入れ替えですね

エレウォはR10実装時にそのままルーンにしたので
R10のクラスとか中々上がらないってのもあり
ルーンスキルが少なくて不便…

って事から
ウォスキルの方がスキルレベル調整が効くので
ビルド経由順を先にルーンを入れてからウォ経由に変更

フェザーもフェザースキルポイントをフルに使いたいので
前日のビルリセでついつい最後にフェザーを最後に回してしまっていたから
そこの調整のためパイロを最後に回してみました

これでテストしたいと思ってます

っと、この様にR7クラスを活用する場合
ビルド経由順を少し弄るだけで利便性が変わってくるので
もし該当するビルドを作る方は考えてみては如何でしょう?

 

■ エクソの流行りが変わりつつ? ■

変わったというかC3の目玉な槍の印象が皆さん同じだったみたいで

『微妙』のレッテル

詠唱は止められるし微妙に長いし
威力は最初こそ強いと思えたけど他のR8C3クラスが持つ利便性と比較したら
案外そうでもないって現実を叩きつけられる
そして輪を掛ける様に新MAPで活かせる場面が…

となるとですね…
例のルビ&イルティスウォートを使ってのドル経由が輝き始め
更にドルC3通せば獣人化に成れて
魔法ダメージ全般のダメージが上がるし
ヘンジストーンで更に上がる

普通に強くなるんですよ

なので…〔クレC2>ルビC1>パラC2>ドルC3>エクソC2〕が普通に強いんです

まだToSのダメージの計算式を詳しく調べて無いのですが
単体別で計算した数値を足していくんだと思うんですよ
なのでコルスマ時の植物相手に対して計算の仕方は多分ですけども

①素体ダメージ×ルビ特性20%
②素体ダメージ×イルティスウォート×3の30%
③素体ダメージ×獣人化魔法ダメージUPの30%
④素体ダメージ×ヘンジストーンの10%

コチラを個別で計算して【 ①+②+③+④=ダメージ 】って事になるのではないでしょうか?
単純に全部90%になるって話ですね
これに属性の計算が単純に50%加算されるのか
これに属性相性が良かった場合50%乗算されるのかは
まだ調べていない

『エクソスキルのスキルレベル分の倍率と槍を取るのか?』
『全体的に90%UPを取るのか?』

って話になるので
ドル経由で考えてるエクソビルドの場合どちらが美味しいか?
って部分を自分で考えてから、どちらにするかを決めて頂ければ宜しいと思います

 

■ やっぱり仕様が変わっているカッパー ■

うん、やっぱちょっと違いますね

最も違うのはステージ2が思いっきり変わっているので一目瞭然
左に寄ろうが何しようがMobは延々と沸きますね…
まぁ元々バグの一種だったんでしょうから仕方ないですね
素直にハイドやフェイド持ちがリレーしましょう

ステージ1は釣り経験者じゃないと違いに気が付かないと思います
最初の釣り始めこそ全部寄ってきますが
攻撃してくるMAX7~10匹?以外は棒立ちになり
速攻でPTMの元へ流れていくので、最初に左下まで釣ってPTMから引き離したら
雑魚を囲う様に外周をグルグル回って閉じ込めないと流れます
移動もチマチマズラしながらの移動になるのでめんどくさくなってますよ

ステージ3のガゴも気持ち柔らかくなってる気がします
レベルが上がったとかだけじゃ、あんなに変わらないと思います

ステージ4のスタチュは、気持ち楽にはなってますが
ちゃんと仕様を把握していた方でないと
あんまり変わっていない印象を受けるかもしれません
前の仕様を理解して釣ってた人ならば
『あ~なるほど、ココで帰ってたのが、この一手間だけで呼び戻せるんだ』って
違いに気が付くと思います

これはちょっと説明するのが難しいのですが
まぁ釣ってから最後の部分
一旦釣って石像の右端で待機してると寄っては来るのですが
自キャラから一定の範囲まで近寄ると帰ろうとします
以前はココで足止めするPTMが足止めするか火力にモノ言わせて帰る前に倒すかをやっており
倒しきれないケースが発生すると近寄って攻撃を当てて引き戻しを掛けてました
そんな事してると数匹は帰って行ったりしてたのですが…

R10以後は、右端待機から、まず3匹が寄って来て時間差で2匹が姿を現す
このタイミングで最初の3匹が帰ろうとするぐらいのタイミングになる
そこに範囲攻撃を5匹全部に当てる感じで使います
あら不思議、それだけでまたコッチに向かってくる
帰らない!!楽!!

カッパの1段階も柔らかくなってる気がするのと
1段階~2段階に変わる時の雑魚も少し柔らかい
2段階~3段階の雑魚は前と同じぐらいタフいし
カッパー自体の攻撃も痛いしタフいし暴れるし
なので1・2段階ぐらいは前よりも楽になってる気がしますね

後、敷居的な話ですけども
氷エンチャント弾を200個ぐらい持って行けば
3段階で事故死が多かった人とか緩和されるんじゃないでしょうかね?
使い方はディスペラーと同じで攻撃を受けたら1個減って行く感じです
SCに入れておいてON/OFF使い分けてみては如何でしょう?
ガゴで使うとベニオの手によって200個とかマッハで無くなるので注意です

試しに自分も3段階時だけ使ってみましたが
だいぶ軽減されますね
エクソのエンクラLv5ぐらい?は減ってる気がします
(気のせいかもしれませんけども)

盾無し職とか特にオススメですね
マケに流れてるかどうかは解りませんが
自分は自作してでも盾無し職で行く時は持たせようと思いました
これは便利ですハイ
かなり楽になります
エリクサー使う事思えば安い物ですからね

 

って事で今回ココまで

 

シーユー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です