【ToS】 ならばやってみようじゃないか 【どうなるかな】

まいどさん

今回のタバコ値上がりは流石にワンコインになるという事で
節煙始めてます

「あ、吸いたい」って思った時に
「いや、待てよ」とワンクッション置いて1回分我慢

こんな感じでやってたら
1日の摂取量が約半分になっているという

こんな事なら、もっと早く実施してみたかったですね…

「禁煙するぞー」ってやると
3時間で終了してたんですけどねぇ…

って事で後半へ…
 

 
■ 仕様の把握実験 ■

前日の疑問の中でも結構重要な部分である

『クリティカルダメージ』の部分と
『本当に武器の攻撃力は関係ないのか』の部分

こちらの検証だけなら既存ジロで調べれるのでやってみた訳だが
まぁ勿論というか当然というか
案の定追加ダメージは固定ダメージである
そらそうだな…

これによって輪を掛けて精神ジロは、よっぽど壊れ性能の武器を持っていない限りは
『フェイス以外の攻撃手段は有っても無くてもいいんじゃねーの?』という考えが固まってくる

数少ない情報サイトっぽいところに『クリ型精神ジロ』を推してる記事を読ませて頂いた時に感じた違和感は
コレによって解決した訳だ

『きっとあの方は武器が壊れ性能なんだろう』という解釈

今一度説明しておきますが
過去精神ジロとか騒がれていない時期というか
ジロ実装その日に精神ジロを作って絶望した経験がある
もちろんフェイスの仕様なんぞ知らずに他攻撃スキルが物理とは知らずに
魔法だと思って作ったキャラなので
その物理スキルを使った時のダメージを身に染みて理解している

「お世辞にもR8スキルとは思えないダメージ、むしろR2じゃねーの?」

ぐらいの酷いダメージである
クリティカルが出たところで、素数がゴミなんだから1.5倍になっても
快適には程遠い性能で終わる事は明白である

ならば、壊れた性能武器を持っていないプレイヤーが
精神ジロを実践する場合はクリティカルとか考えずに
攻撃手段はフェイスのみと考え、装備・ビルド・スキル構成は
フェイス中心で考えるのが1番効率がいい使い方となる訳だ

ちなみにこんな事を書くと得てして

「だから固定ダメージって言ったじゃ~んwww」

という煽りが返って来るものだが
敢えて言おう

「なら、仕様をちゃんと説明しろよ」と
「知ってたんならモンクって何だよ…」と

こういう疑問を抱いてる人はきっと居るはずなのに
そういった検証と結果を知らせている場所も無ければ
聞いても曖昧な回答しか返ってこないから
やったまでの話なんだから
笑われる筋合いはないと声を大にして言いたい

何も知らずに噂を鵜呑みにして作った人多いだろう事請け合い
「双鎖功連打強いよ!!」と
きっとPCの画面前で何の疑いも無く笑顔で言ってるであろう事を思うと心が痛む話だが…

この実験結果から考えたら
精神が上がる武器を持って、モンク部分をルビーにして
ライマジェミナ置いてフェイスの回転数や性能を上げた方が
実は美味しい使い方なんじゃないかという
そんな悲しいお知らせする結果となりました…

■ 何故こんな事をやるのか? ■

このブログ
何度か現実を叩きつける真似をする記事をよく書くには理由がある

ToSに限らず過去に何度も1部心無い廃人共が初心者に向かって

「〇〇取って〇〇しとけばいいよ」

と、何も細かい事を説明せずに自分の尺度だけで物を押し付けておいて
自分にだけ都合のいい地雷キャラを作らせておき
何を疑う事も無く、それを鵜呑みにして自分が置かれている立場を理解できず
用が済んだらポイ捨てして、傷ついて辞めていくプレイヤーを何人も見てきた

得てして「何の為にソレをやっているのか?」という
前提部分が欠落した考え方を持ったまま育ってしまい
中途半端になっていたり、動きが伴ってなかったりで
巷に出た時に周囲から白い目で見られるも
自分は何の疑いも無く育っている事から認める事も出来ずに浮いた存在になり
孤立して辞めていく…

しかも、そうなってから説明したり慰めたりしても手遅れで
『この人も他の人と同じ様に自分なりの楽しみ方があったはずなのに…』
と、何度も何度も心を痛めてきたからこそ

ならば、最初は少々キツいだろうが
ちゃんと理解してもらう為にメリットデメリットを現実的に説明する方が
長い目で見た時にゲームを楽しめると思っているからこそ
こんな記事を書き続けるのです

プレイヤー避難批判をする側も
果たしてその人だけの問題かどうかという判断もしてほしい
あからさまに頭がハッピーセットの人は知った事じゃないけども
偉そうにしている地雷プレイヤーとか
実は過去にそういう曲がった環境で育った人かもしれませんよ?

ま、私もひん曲がってますけどね…

■ では、実際に作ってみよう ■

今までは妄想と検証
後は実際に作ってみて、その性能はどうだったのか?という結果が必要ですよね

やってみるビルド構成は先日書いた通り
〔クレC1>クリC3>ルビC1>巫女C1>カバC1>ジロC2〕

こちらで作ってみたいと思います
カバ部分をクレC2の方が?とも思いましたが
あくまでフェイスを快適にするコンセプトですから
それならば10秒だろうがソフは外せません

クレC1のスキル構成
・ヒール5
・セィフティ5
・キュア1
余り4

クリC3のスキル構成
・オークラ10
・ダイノ10orザル
・ザイバス10
・スティグマ10
・メル5
補足:ダイノにするかザルにするかはルーティン次第

ルビC1のスキル構成
・カーヴ1
・ジェミナ5
・ライマ5
・ヴァカリネ4
補足:カーヴでフェイスの追加ダメージを集中打する為

巫女C1のスキル構成
・御幣1
・拍手5
・破魔矢5
余り4
補足:箒取るかは仕様見てから

カバC1のスキル構成
・アインソフ5
・セブン1
・メルカバ5
・マルチプル4
補足①:セブンの7Hit反射はブレスが乗るというところから
フェイスも乗るんじゃないかという実験込み
補足②:マルチプルの連続Hitは狙って使えるものじゃないけど
コチラもフェイスの回数乗るんじゃないかという実験込み

ジロC2のスキル構成
・ブラインドフェイス5
・インバーナーブル10
・ビーディアイズ5~10
他様子見

こうやって書くと本気で偏った作りに見えて来るが…
きっと現行の物理ジロと比較してしまうからであり
精神ジロでフェイスしかダメージに期待出来ないキャラなら
これが普通に思えてくると信じたい

ダウンしたくないし
近寄り辛くてもスムーズに攻撃したいし
普段取らない様なスキルも使えるんじゃないかという
希望的観測込みですけども
やってみないと解らないのでやってみたいと思いますハイ

って事で今回ココまで

シーユー

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