【ToS】 イベントと新情報 【やらかす前段階】

まいどさん

むしょ~に暑いと思ったら
日月で台風なの?

まだ来るの?
とはいえ、色々水害はあったものの
台風での被害は上手く逸れて少なかった今年

そろそろ当たりそうですね

気を付けよ…

って事で後半へ…

■ 一気に3つもイベントされるとですね… ■

把握するのに時間が掛かる御年になってるので
状況把握が遅れるどころか、把握する前にめんどくさくなって
手を出さないという事案が発生し易くなるから
小出しにしていただけませんかね…(ヨボヨボ

ギルドのヤングな人たち(古さMAX)に聞きながら
何とか把握して、いざイベント参加

〇マスターなんとか

名簿貰って名簿クリックで表示されたマスターを
ペダに集合しているマスターの中から探すだけのスタンプラリー
イベント期間内に集めたスタンプ数で貰える景品が変わってくるという
どこにでもありそうなイベントですね

ちなみに最初に名簿を貰える時に
色々他アイテムもいただけます

全キャラ名簿が貰えるという事で
全キャラ毎日回さないとアカンのかと思ってましたが
スタンプはチーム共有扱いでした
そらそうですよね

〇2周年なんとか

イベント板クリックするだけイベント
毎日クリックしてアイテム貰うだけのイベント

こういうのをお願いします
楽・簡単・解り易い
何より鯖負担が少ない

〇フェデ襲撃なんとか

IDっぽいのに飛ばされて敵を倒すイベント
こちら全キャラで回せる仕様

その割に掛かる時間がジワジワ来るぐらいの時間が掛かり
MAPがフェデなので道がダルい
待ってても来るまでが長い

確かに貰えるキューブから目ぼしいアイテムが入ってますが
これは遠慮しときましょう…

で…
このままスルー気味に過ごそうと思っていたのですが
危うく見逃すところだった文言を発見

マスタースタンプラリーの景品の中に
45人目の項目の秘密の製造書選択箱ボックスという
箱ボックスって箱箱じゃねーかという誤植なのかアホの子なのかと
ツッコミどころを…って、そっちじゃない

噂では350装備の製造書(取引不可)が出るらしく
プラクト免除の製造書ではなくプラクトだけで作れる製造書だとか…
別に素材はチャレLv6以降通ってるといつの間にか集まってるから今や苦でも無く
どちらかと言えばプラクトの方がキツいのに
何やってんやろか…
(むしろ製造書もカッパーBOX開けてたらレイド石増える一方だからさ…)
つっても新レイドになるとかの話もあるから
レイド石温存ってのもいいかもね

■ R10情報公開されてましたね ■

『 和訳して出せ!! 』

ハイ、冒頭から本音全開で御座います

まぁIDが増えるってのは別段驚く事でもないが
ドロップ装備の新OPジャンル追加が少々気にはなりますが
黄色OPは特殊OPってさ…もぅお気付きでしょ?
クリ発だけは紫と別計算になるのかクリ発自体が紫から金に変わるだけなのかは謎だが

広域攻撃・移動速度・広域防御

でしょ?
紹介画面の英文読む限りではPvPでのダメージ系も追加されるみたいですけども
やらない人には全く関係ない数値ですね…

で…
R8ビルドのクラス3と…

まぁね現行R8のC2で止まってるキャラは単純明快で
とりあえずC3にしてみるのは簡単な話なのですけども…
困るのはR7のC3にしているキャラだろう
組み直しで頭を抱える事になる事請け合い

Wizはフェザーとウォだが…
まぁ既に流行りがどんなのかは予想が出来ますよね

WizC2>リンC2>ソマC3>フェザC3
WizC3>エレC3>ルンC1>ウォC3
ついでにもひとつ
WizC3>エレC3>ウォC1>影C3

だろうな…って感じですよね
ですが、この変人エレウォは流行るであろう構成にするしかないが
フェザーは流行りに逆らった構成な事から頭を抱え…ません!!

ビフォー〔Wiz2>パイロC2>リンカーC2>フェザーC3〕
アフター〔Wiz2>パイロC2>リンカーC3>フェザーC3〕

ジョイント増えてニッコリで解決!!
エネベファイヤー美味しいですスタイル維持

で…
クレですね
カバやドクをどうするか?

ドクが少し理想形から離れますね
サドドク構成で行くならば頭抱えてしまいそうです
ボコドクに戻したくなるところだが…

「本末転倒になるから戻したくねーんだよなぁ…」

ってのが本音なので
サドドクスタイルでの構成案を練っていく事になりそう
サドがR4ってのがネックになってくる
そうでなければドル2入れたいのにサドC3にするとドル2は入れれない
だからといってドクC2にはしたくない
要するにドルC2組み込み案は終了

「単純にボコをC2にしてサムディGetでいいじゃん」

んーまぁこの頭の片隅にある案も悪くないんだけど
ボコドクの利点だったサムディもサドドクで使える様になるんだから
《ボコドク》と《サドドク》の区別が無くなり一体化って事だよな

んー…ドクC3の利点であるインシネポテンシャルをフル活用したいから
デバフ散布メインにしたいんだが…
それでボコ要素カットしてルビ巫女入れて範囲デバフ要素も取り入れようかと考えてたけども
スチームあるしデバフ過剰になるか…
CDも回しきれずに無駄な時間が増えるだけか…
それか同じくボコ要素カットしてPT需要のプリC2入れるとかも考えたけども
これは時代と相談になるだろうな
ドクでカッパーみたいなダンジョンに行くとは思えないしな…
実装時に既存職のスキル改定見て
取り急ぎ変化が無さそうならばボコC2入れて様子見るのが無難かなぁ…

そしてカバ
ぶっちゃげ完結してる状態な現行スタイルなので

クレC2部分をC3にするって発想でいいのか?と
不安で不安で仕方がない

捻くれた発想すると
クレC2部分をC1に落としてドルC2にして
リジェネ効果へ移行した方が便利なんじゃねーか?とも
最近カッパー行ってると思えて来ている
ヒールパネル削られない為に離れた位置に置きに走る
しかも一方方向に固めて置いてしまうと
まとめて消される事故が発生するから
方向性も変えながら置かなきゃならんし
セフィロトは特殊リバーシで反転されて回復されるのに
コルスマは特殊リバーシ適応外で消されもしなければ回復もされないから便利に感じる

が!!!!!!!!!!

確かにPTMの延命には役立つものの
カッパーを持ち出した例え話をするならば忘れてはならない仕様である植物化は
与ダメに大きく影響が出るので結果戦闘時間が延びる事から
消耗は増える事に繋がってるんじゃないかとも感じれる

まぁクレC3でヒール特性取って
持続回復が支援ヒーラーとしての性能が上がっていいのかも知れませんね

■ 続きだけど一旦区切ろう ■

現行スキルの範囲の紹介も出てましたね
狭すぎたスキルの性能が上がるらしい

ふ~ん へ~ ほ~ ・・・ん?

お気付きだろうか…
リストのどこにもソーサラーという職が書かれておらず
デスモドスやエヴォケーションというスキルが掲載されていない事を…

ま~だまだ不遇の扱いは続くのですね
そりゃソサC3廃れますよ…
少し前にデスモ打ってるソサの人見かけてテンション上がったと同時に

「あたしゃもぅ諦めてC2にしちゃったよ…」

とシンミリしたんだけども
きっとあの人もリスト見てゲンナリしただろうな、と想像できる悲しみ

そして!!
●新スキルとバランス調整●

《バランス調整》(ィョッ
《バランス調整》(アソレ
《バランス調整》(モヒトツ

ろ く な こ と に な ら な い も ん ご ん

調整という名のクラッシャーは今回も登場
人が精神ジロ育成始めた次の日にこの文章
120%フェイスが終わるであろうこの一文

と思ったけどもリストの中にジーロットの名前が無い
勿論鵜呑みにはしない
して碌な事にならない事は知ってる

っとまぁ今は一旦置いといて先に画像が出てる新スキルの印象

ランサーは正直興味が無いから知らないが
マタドは一応キャラが居るので少々興味がある
ただし現在フェンC3>マタドC1なのでマタドC3を使うなら構成を1から練り直しとなる
その時のモチベーション次第でしょうかね…
牛のCDとOH次第ってところでしょうね
マタドだけだと攻撃手段が極端に少ないからね

セージのコレは…
想像するにエリート以下のMobを消すのかな?
ダメージ出てないから倒しているというよりも
成功率で消してる様に見えますね
カッパー武器の紹介のところでも同じスキルを使っていて
1匹だけ戻ってきてますから、そう思えた訳でシルバードロップとか1個も出てないところから
そう想像してみたのですが、どーなんでしょうね

影のコレもC3スキル?ってのが印象ですね
きっと対象の影を抜いて自分の近くに影を召喚
影を抜かれた対象は行動不可になり、影へのダメージが本体に入るという仕様なんだと
見た目から想像できます
明らかにPv向けなスキルで狩り向けとは思えないスキルですね
ボスやエリートに通るなら、まぁ使えない事も無いかとも思えますけどね
でも1発だけで解除されてますが…スキルレベルで変わってくるんですかね…

弓職は全く居ないので割合です

インクは…
多分触媒込みスキルですねコレ
まぁ火刑を失い物理だとゴッスマ
バランスだとアングイッシュ
ホイール時の1発芸人になっていたインクさんに待望の範囲攻撃です
ジロが完全にフェイスマシーンになってる事から
物理クレの希望の星になれるかインクさん
CD・OHに期待が高まります(クリ仕様も同時に来るか解りませんけどクリ乗るといいな)

エクソ…
こいつどこまでWiz泣かせるんだよ…と思えてくるスキルに見える
どう見ても聖なる槍が空から降ってきてます
範囲はザイバスぐらいかなぁ
悪魔系に打ってないのに他スキルと同じぐらいのダメージ出てますね
エグい事にならなければいいのですけどね…

と…
画像はこれだけで他職は出てませんでした

更にページを見ていくと気になる《バランス調整》の矢が刺さった犠牲者リストが上がっている

・ムルミロ
・マタドール
・レティアリイ
・クリオマンサー
・エレメンタリスト
・シャドウマンサー
・ファルコナー
・メルゲン
・ハッカペル
・バレットマーカー
・インクイジター
・タオイスト

まぁココは自分に影響が出そうな職だけ行ってみよう

●クリオマンサー●
きっとFPを戻すんじゃないかと予想
他弄り様あるかな?
スパイクだけ戻すとか虐めにも程があるし
スノーが詠唱中断されないとかかな

●エレメンタリスト●
ハイきた
メテオッスか?メテオ終わらせますか?
でも、公式のお気に入りですよね?
こいつだけ何時も優遇されてますよね?
まさかの強化ッスか?

●影マンサー●
コンデンだろ?
あの欠陥スキルだろ?
それ以外何があんねん…

●インク●
ホイール弄るの?
火刑戻すの?
アングの仕様を反応から任意に変えるの?

●タオ●
パニッシュかね?
3秒ルール変わるのかね?
タオって結局スキルポインント余ってしまってるんで
使えるスキル増やして欲しいですね

ラストはエンチャだが
まぁ任意で好きなOPを抜いて
抜いたOPを好きな装備に付けれるけど
抜くには触媒が必要で確率はデラ低いよって事だと思う

要するに現行のカッパ装備のイコル仕様を
通常装備でもって事なんだと思います

って事で今回ココまで

シーユー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です