【ToS】 リセット期間伸ばしてよ… 【たりねーよ】

まいどさん

世の中大晦日だそうで
私も帰郷命令が来てるんで
ぼちぼち帰りますかね…

ってことで後半へ…
  
 
 
■ 猿ゲー ■

ルンエンチャ略してルンチャの猿ゲーを延々とやっておりますと
他キャラを使用するに当たって色々な弊害が生まれます

1:スキル回すのがダルくなる
2:いちいち回復剤とか使うのがダルくなる
3:つい飛んで踏みに行く

過去IDなどで某銃使い職を盛大にDisってましたが
今正に自分がソレと等しい事をやってしまっている
自己嫌悪気味です

ソロで素材狩りや鑑定品掘り以外では
あんまやらない方がいいかも知れないが
雑魚戦はえーんだよなぁ…

 
■またもタオ調整は先送りに…■

どーしてもマタドの仕上がりが気に入らなく
コル3マタド2にしておりまして
手数不足兼火力不足をアスパナ作って跳弾で稼げると考えており
上記の猿狩りで素材集めに励んでおる事数時間…
我慢の限界を感じたというか
大きな疑問と云うか不服が脳裏をかすめ始める

「何でこんなダルい事やってんやろか」

そもそも素材狩りに関しては
ビルド調整したキャラ性能のテストを兼ねてやっていたはずなのに
素材を集めるなら楽にやりたいと云う欲に狩られ
猿ゲーにドップリ浸かっていたという
その原因は…

『全てがマタドの手数と火力不足』である

何故コル3を入れたのか?
ここに疑問を抱かなかった数日感
何故入れたかをよーく思い返してみよう

1:マタドは火力スキル数が少なく小回りが効かない
2:マタド2にするとフェンは2までしか取れないから攻撃スキルに乏しい
3:黒骨あるからどーしてもレイピアは使いたい
4:コルなら3まで取れてレイピア使えて小回りが効く攻撃スキルがある

これらの理由からコル3マタド2にして
使用感をチェックし、手数不足や火力不足を感じていた訳で
その改善策として

1:アスパナ作成してピストルショットと跳弾強いやん
2:サブキャン使えば通常攻撃でも稼げるじゃん

こんな考えに至り
アスパナ材料漁りに励んでおったわけです

・・・が・・・

私、そもそもの前提が間違えてる事に気がついてしまったんです
マタド2にする必要性・・・無い事に・・・

Pvするなら可能性があった
というか、夢があるコル3マタ2なのだが
正直な話、今のところやる気は全くない
気持ちよくレイピアを使って狩りが出来ればそれでいい

そしてマタドのスキルだが
ファエナとOleが使えれば狩り的にはOKで
C2のパソドブレとか
フェンのデバフコンボに比べたら劣化スキルにしか思えない

もう1度言おう

『狩りするならマタド2にする必要性は皆無』

そう、根底からズレていた
マタ1でいいならばフェン3は経由出来る
そうなれば小回りの効くスキルも取れ
デバフでの火力UPも望め
マスタリで大元のダメージUPも取れる

不服ALL解決

思いついちゃったら
やっちゃうのが自分である
タオそっちのけでリセットGOしちゃった・・・

まぁた先延ばしになっちゃったね・・・

■ソド3ババ2フェン3マタ1誕生■

使用感だが
IDや素材狩りぐらいなら高性能だと思っていい仕上がりで
CDによる手数不足もあまり感じないぐらい
スキル回しは充分追いつくし
ボス戦も多少出遅れても上位に組み込めるぐらい
瞬間火力も出せる

デメリットは燃費の悪さが思いっきり酷い事ぐらい
青い液体を撒き散らす勢いで消費しないと
SPが追いつかない

欠点は・・・
チャレや大地だと多分持たない
ほぼほぼ定点で連続戦闘になると辛そうだが
それでもコル3マタ2に比べたら全然行ける範疇である
クリ発とクリ攻UPバフさえ常備しておけば
通常でもそこそこの火力は期待できる

後はフェンの取得スキル調整でしょうかね

C3スキルは全取りでOK
この時点で20/45Pを消化してしまうので
残り25Pの振り分けである

小回りが利くコンポーゼは全振りしたいので
更に10P消費して残15P
プレパとコキーユを5Pで振り分けたいので
2:3か3:2どちらにするかは好みになりそう
これで残りは10P

斬撃に対してデバフを掛ける【ランジ】
8Hit中クリ数発期待できる【セプトエトワール】
回避バフが付いてモーションが早い【エスキーヴダッチ】
手数が増やせる唯一の斬撃な【フランコネード】

これらが候補となる
2種を取るよりもどれかをLv10にした方が火力的にも役に立つと
私は考えており、これ等のどれを取るかで選択中

●まずOH数で考えると

フランコ>エトワール>ランジ=エスキー

フランコはOH5・CD10とコンポーゼと同等な小回りスキル
エトワールはOH2・CD29と2発打てるが結構重い
ランジは単発でCD14と隙間で打てるスキル
エスキーも単発でCD30と1番重たい

●次に性能というか旨みで考えると

エスキーは回避性能が付いてモーションが軽い
ランジもモーションが軽いのとババとのシナジ味がある
エトワールはクリ多段発動すると美味しい火力
フランコは斬属でババのクリーブとのシナジ味が出る

●最後に欠点を見る

ランジは斬属に対してシナジ味を出せるスキルだが
このスキルを取る事で斬属スキルはババのスキルになる
って事は火力的にどうなのか?って話

エトワールは全弾ヒットさせるなら
敵を1箇所にまとめてババのサイズムで止めないと
スカったり、途中で範囲外に行っちゃうとかで
まぁまず全弾大人しく当たり切る事はない

エスキーは見ての通り単発なのにCDが長い
何より射程と範囲が酷い
特別高火力スキルでもない
旨みである回避UPも1.5秒と儚い命

フランコは性能全てにおいて劣化コンポーゼ

●自分のニーズを考えると…

瞬間火力は他スキルで間に合っており
中火力スキルもC3スキルとマタスキルで何とかやっていけるレベル
欲しいのはCD間に挟めるスキルで、味が出せるスキル

まぁフランコ一択になりますわな

ババとの相性もいいし
フランコに軍配が上がりますわな

ただし燃費は更に悪化する事にはなるけどね…

ま、これでマタド調整は仕上がりかな…
えらく掛かっちまったな

■調整したいキャラが次から次へと…■

後3回しかリセット出来ないってのに
タオ・ドク・エレウォの調整が残っている

マジでやべー…

って事で今回ココまで

シーユー

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