【ToS】 後1週間伸ばしてくれねーかなぁ 【切実】

まいどさん

あけちゃったからおめでたいんだと思います

毎度書いてる話なんでして
もぅ気が付けば20年近く疑問に感じてるもので

「一体何がめでたいのか?」

無事に新年を迎える事が出来たからめでたい
って話をよく耳にしますが…

自分は年食って辛くなる一方なのに
めでたいもクソも…

ま…屁理屈ですね

って事で後半へ…
  
 
 
■やっとタオ調整■

[クレC2>クリC3>ドルC2>タオC2]

結局これで試作
IDと素材狩りでは不便は感じないのですが

瞬間火力はタオのコーリングATザイバスで威力は出るんだけども
他がなんかパっとしない…

が、これまた悪い意味でも無い

知力クレで言えば他にボコドクやサドドクが居ますよね?

ボコドクはメインウェポンがパンデミエフェジーで
サブサポートウェポンがスチームインシネやヒール砲
巫女通してるなら破魔矢やら棒振りで
瞬間火力こそ無いが平均して強いし
その気になればゾンビで走り回るだけで時間も稼げる
そんな優れモノ

サドドクはボコドクよりも瞬間火力方向へ向けた感じ
対多数に関してはスチームパンデミからインシネ侵食になる
手数こそは減るが火力は持ってる
そんな優れモノ

ちなみに双方ともSPR80↑無いと
青い液体垂れ流しでもカツカツなぐらい消費がマッハ

先ほどドルタオを『悪い意味でも無い』と表現しました
それは上記2ビルドとはまた違ったスタンスを持っており
また、メイン火力程ではないものの
そこそこの手数が出せるのにSPも然程気にならない

んで、火力面に関しては…

瞬間火力:コーリングATザイバス>生ザイバス
継続的サブ火力:カーニバリィ
単発的サブ火力:ヒール砲&ディヴァインスティグマ
底上げ支援にオークラスやザルチャイがある

これにダークサイトやストレアで味方を助けることも出来る
ただタオだとリザが無いと…ってイメージがあるので
そこだけが後ろめたい気がしますが
ボコドクを火力として認める風潮があるならば
ドルタオも認めて上げて欲しいかなぁ~
って思えるぐらいの性能ですよハイ

■やっと…手が出せるか…■

エレウォに行ける…はず…
正直先走ってスキルを取ってしまい
更に特性もぶっこんでしまったので
リセットを余儀なくされただけで
何か試したい訳でもない

まぁフライング気味に取ってしまったのがスクラッチなんですが
PTや大地とかなら使えない事もないが
普通の狩りやらIDとか等、相手が寄って来るケースが多いと
あんまり美味しくない
まぁエレでカース使えばってところがあるけど
カースとか使い辛いから取らないよねー

なら使わなければいいじゃんね

気になるのがサージとインヴォの特性となり
取るスキル数やレベルで頭を使う事になる

マステマ15インヴォ8とした場合23/45を要する

となると、残り22Pの割り振りを
アゴニとサージで取らなければならない
サクリまで手が回らないかもしれない

ウォ使いなら解ると思いますが
多段な設置でデバフ効果もあるあるアゴニは
一見便利なスキルなんですが欠点もある

1:モーション長い
2:CDが長い
3:Hitストップが無いから割と結構スルスル抜けられる

対多数では頼りになるスキルなんですが
PT狩り等で位置外したり、タゲなんぞ持ってると
正直邪魔にしかならない事になり兼ねないのだが
飛行系に対しての範囲火力に乏しいエレウォには
とてもありがたいスキルな事に変わりない

そしてサージ
R7時代猛威を振るったサージ
思いっきり下方修正に当てられ
エレウォ使いは一気に人口が減り
アグニ実装からパイリンソマに鞍替えしまくり
猿が如く量産されることになった
ToS社会現象の原因となったこのスキル

あいかわらずサラっと回数を消費してしまうが
Hit数が増えて帰ってきた事によりR7の頃とまでは行かないが
割と近い性能で帰ってきたスキル

試してみたくもなりますよね?

んで15取るかサージ12アゴニ10にするかは
ちょーっと使ってみない事には
何とも言えませんよね?

まぁ今R9のランク5程度なので

マステマ10
インヴォ8
サージ10
アゴニ7

で実験するしかねーんで御座いますが
実験方法としては
サージ5の威力とサージ8の威力テストを行い
アゴニも4と7で威力テストを行うという
単純に3少ない状態と3多い状態で
どっちが便利そう?ってのを割り出すだけで御座います

こればっかりは使用感も関わっておりますし
机上より現実ってな感じで割り出したいと
そう考えておりますハイ

■前回ラストに触れたドクの修正案■

今のビルド御浚い

[クレC2ボコC3巫女C1ドクC3]

どーも巫女要素が薄い
というか、このビルド構成に必要性を感じ辛い
アーンド
実用性もあんまり感じない

同じくドクC3部分も、あんまり感じないのだが
これに関してはインシネパンデミの拡散が
パンデミLv11じゃないと取れないので致し方ないのだが

・・・そもそもこのビルドだと・・・
・・・インシネでパンデミするかぁ?・・・

そう…しないのである…
このビルドでのパンデミはあくまで藁人形を投げつける
シュールなスキルであるヘキシングを拡散する為に使うスキルであり
燃やすために使うスキルでは無い

少し脱線するが
よくヘキシングはLv1だけ取って呪いを撒くだけで使うと
そんな事を言われるのだが
実はスキルレベルで相手のMdefを
このゲームでは珍しいパーセンテージ計算でダウンさせれるという
破格の仕様なので、余裕があるならば出来るだけ取りたいスキルなんです

で…
話を戻す

って事はだ
巫女とドク3部分をカットして他入れれば
実はお手軽なユニットになるんじゃないか?

ド…ドルC2…?

問題が有るとするならSPなのと
ピンポイントな小回りが利くスキルを失う事だろうか…

ただコレラストの日で1回こっきりでやらなきゃならんから
超怖い賭けになるのよね…
あー…こえぇ…

って事で今回ココまで

シーユー

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