【ToS】 DPKロストにメスを入れてみる 【やったろうじゃないの!!】

まいどご無沙汰

ある日の朝の出来事
出社前に寄ったコンビニでの何気ないワンシーン

どうやらコンビニ近くの保育園に父親と一緒に来た親子と
お子さんのお友達の親御さんが何やらお話をしている

別に聞くつもりもなかったのだが
灰皿付近で喫煙していたので離れる訳にもいかず
ボーっと聞いていると
お友達の子から思わぬ質問を受ける父親

「ねーねーオジさんは何のお仕事してるのー?」

人の親の仕事に興味を持つあたり
自分の父のお仕事の話でも自宅で聞いたのであろうと想像していると

「オジさんはオモチャ工場で働いてるんだよ」

フーン…と
不思議と反応した自分の考えを斜め上に受け止める子供

「オジさん大人なのにオモチャなんだーwww」

うーん…子供とは無邪気なものである
これをどう切り抜けるのかと自分は次の父親の回答に興味津々

「ち…違うよ!!オモチャは子供が遊ぶものでも
作ってるのは大人なんだよ!!」

「大人のオモチャ工場で働いてるんだ!!(キリッ」

アウトーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

それを聞いていたであろう者ほぼ全員が苦笑
勿論自分もむせ返る

まぁ何気ない事ですが
日本語って難しいですね

って事で後半へ…
  
 
 
■クリ発500突破させてみた■

以前から予想では500ぐらい無いとアカンのではないか?と
お話しておりまして、実際に500を突破する事が出来て
いざ実体験

500超えても適正狩場では3割程度のクリ率なのが結果でした
きびすぃ~~~~

これは武器にも緑刺して
クリダメUPはヘアコスで稼ぐ感じにしないとアカンやもしれませんね
それでも5割出せるかどうか…

中々クリ型には辛い世の中なんでしょうか?
サイクロンドペの方は、完全にクリ発装備で固めてらっしゃいますが
アレでどれぐらい出てるんでしょうね?
気になりますね

■DPKロスト現象:実験はじめます■

一応キッカリとしたDPKドロップは無くなったと聞いており
実際にも全く誰も居ない状態で前回取得からch移動なし
chリセット無しの状態でぶっ続けで狩りをしてみた結果を見ても
明確な数値は出せませんでした

ですが、物凄いムラっ気が大きいのが正直疑問しか抱きません

一応、狩れば狩る程ドロップ率が上がるシステムという発表でしたが
『バグで壊れていて3倍ぐらいになっている』という
本鯖で起こっていた現象が日本に出ているのではないか?
そんな話も出ていますが…

出る時は余裕で600匹以内で出るのです

個人の勝手な話なんですが
こういう訳の解らない事を解らないままにするのは好きじゃないので
ここ数日間色々と実験をしていたのですが

2000匹を超えて出るパターンの時の狩り方と
500匹前後で出るパターンの時の狩り方に気がつきました

まず2000匹を超えるというか
確率ロスト(あえてロストと表現させていただきますが)を引き起こしている
こちらについての仮説

読者の方で目の前に銀Mobが沸いて倒したのに
ドロップがシルバーモニュ1個しかなかったという症状を
体験した事が1度はあるのではないでしょうか?

こちらの銀Mobのドロップは何故起こるのかは
きっとシステムがゴミだからエラーが起こっているのだと解釈しており
1度画面外(2~3画面外)まで外し、数分後に倒すか
1度ch移動を行い戻ってから倒さないと
銀ドロップに戻せないという症状

要は沸いた瞬間のMobのドロップは全Mob共通に設定されており
一定シルバーだけが設定され
Mob別のドロップ設定は1度再認識させないとパケットが送信されない

これらの仮説を導くヒントとして奇跡と呼ばれる
不具合を利用した不正精錬法
ch移動を行わず画面をズラさずchを落とす事で
パケットが送信が完了せずデータがセーブされない事により
ホニャララな事になる(あえて伏せます)

こういう現象がToSでは起こります

『Mobを沸かせた』というパケットが送信されて沸きはしますが
ドロップのデータが添付されていないのではないか?
という疑問が上記の銀Mobの症状から安易に予想できます

ドロップが設定されてないのですから
即沸きしたMobを何匹なぎ倒したところで
数シルバーしか設定されていないシルバーモニュが1個だけ転がるのは
当然な事になってしまう

そして新DPKもどきシステムは確率システムを
単純に上書きしたシステムなので
その数値に到達した時点で『ドロップさせる』事になっているのだが
上記症状により、DPKシステムではドロップさせていると信号が送られていても
ドロップのパケットが送信されていないので
落とした事にはなっていても実際はシルバーしか落ちていない
こんな症状が起こっているか

そもそも特定もMobとして認識されていないケースも考えられるので
DPKカウントが全く進んでいない症状が起こっているのではないか?
と考えられる

実験というか実体験として
こちらのロストを引き起こしてしまったであろう時の狩り方は
MAPの一定区域を往復しまくり手当たり次第倒しまくってた時に
頻繁に引き起こっていた事から

「おかしすぎるやろ…」

某315素材Mob10000匹倒しても素材6個とか
おかしすぎますよね
ここに疑問を抱き

効率的な狩り数を大幅に落とす事にはなるが
画面内で降ってきたMobは出来るだけ倒さず
画面外から進行先に沸いていたMobだけ倒す様にしたら
500匹程度でアッサリ出るという結果を出せた…

運悪く、たまたま降ってきたヤツを巻き込んで
そいつが選択されていたら
また1からリスタートになるだろうが
今のところそういった症状が出ていない

と…いうことは…
考えられる仮説として

画面内で降って沸いているMobはカウントとして換算されていない
一定ルートの往復狩りの場合は
その範囲がパケット送信を再送信する範囲から外れてない可能性が高いから
倒したMobの殆どがカウントに入っておらず
結果的に途方もない数を倒さないとドロップしなかった

と、私の中では仮説を立てる
勿論これからもコレを試してみようと思いますが
本鯖ではDPKシステムが、またまた改善されたらしく
単純にレアドロップ扱いになり
某有名人の記事によると1hで20個とか出るそうですよwww

それでもドロップ設定パケットが完了していないと同じ事なので
狩り方については、注意しないとダメな気がしますけども

休止前のDPKの時はこんな事起こりませんでしたが…
ほんと…データ処理の優先順位とか基礎的な事を…まったく…

なので、315キューブとか315素材とかで
大ハマリしているプレイヤーは試していただけると解決するかも知れませんよ?

ただあくまでまだ仮説の段階なので確定では無い事を念頭に入れてくださいね

って事で今回ココまで

シーユー

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