【ToS】 手探りオンライン始まりました 【これは楽しい】

まいどさん

近隣の県では雨による被害が大きかったみたいですが
全く影響が無かった我が県

数年前に全国ネットで放送された大規模な水害ですが
放送された地域はスッカリ復興しておりますが
数年たった今でも手付かずなままで放置されている地域も存在しております

いやぁ…権力者の有無での格差が顕になっているのを
目の当たりにするとドン引きですね…

って事で後半へ…
  
 
 
■冷やしフェンサーはじめました■

冷やし中華はじめました的なノリなだけですハイ
って事で…

【悩んだ下積み時代】

ソド3ハイ2フェン3です
初のソドマンですね

ペインバリアとコンセが便利と聞いておりまして
デアデビルをどうするかで考え中
後はクリ型でやる気なのでダブルスラッシュを取って
他手つけずで放置
10P余っているので、もし取るならデアデビル10振って終了かな

んで、実のところ1番悩んだのは次の段階

『R4~R6までの2ランクをどうするか?』

クリ型にするつもりで盾持つ気がないので
絞れるには絞れるんですが
ハイ2にするかババ2にするかで悩みまくった

まぁ結局手数・範囲・クリ恩恵って事でハイ2にしたんですけどね
どっちが正解って事は無かったんじゃないかと思いますハイ

カーターストロークとムリネだけ取って放置中
クラウンとスカイライナーのコンボをどうするかは
後々考えようと思います
そんなに手数に不服がないのと
所詮C2なので倍率が…ね…

【そしてやってきたフェンC3:スキル編】

とりあえず、C3スキルが優秀なので20Pは余らせるのが定石だそうで
フレーシュの特性が無いのがバグなのか仕様なのかと…
まぁ使えるスキルな事は間違いないとは思います

と、まぁいきなりC3スキルの話しても順序的におかしいので…

正直な話、フェンのスキル
C1C2共に割と微妙なのが多い

特にC1
デバフ用のコキーユ以外は無くても別にいいんじゃないかと思える
しかもコキーユはLv5あれば充分な気分になる

強いて言えば、エトワールとヴタッチどっちを『どこまで』取ろうか
悩む程度である
無論、どちらも試してみたけども一長一短なところがあり

エトワールは縦に長く範囲は期待してはダメなスキルで
瞬間火力が期待できてOH2のCD29秒
コキーユやC2のプレパとC3のギャルドと組み合わせBoss戦で瞬間火力を期待できそう

が…Boss戦とか他C3スキルメインになるだろうし
何より…他火力職には到底敵わないので…()

ヴダッチは突属にしては横に強く
打ってしまえば即座に移動キャンセルしても
最後までダメージ判定が出る
パッと見使えそうなスキルである
ただOH無しでCD30秒…
OH3とかなら使えたであろう悲しみのスキル
そして横には強い方だが距離がお察しスキルである
そして倍率もお察しである
ただし回避性能は上がるので一概にはDisれない存在でもあるのが
悪くないと思いたいスキルになる

唯一である斬属のフランコに関しては
正直斬属なんて他ビルドで揃ってるから
態々フェンで取る必要性を感じない
回避目的のランジに関しても…回避欲しいと感じていない…

なのでC1の消費ポイントは5Pで余り10Pになっちゃった訳だ…

C2となり
突属でのOH5CD10秒というお手軽スキルがお目見えする
R7スキルの割には火力は低めな気がするが
気軽に振り回せるスキルにしては悪くない火力のお供になる
クリ発を充実させてギャルドと込みで使えば火力として充分になる
そんなコンポーゼさん
これは取りたい

そしてプレパレーションも登場
こいつを使った後の1発だけ突属攻撃のダメが2倍になる
そんなスキルである
コキーユしておいてプレパしてC3のオフェールで最大ダメが出せる
ギャルド効果中でクリ出たら割と爽快なダメが出る
あくまで前振り的なスキルで1発目だけなので
Lv1以上の必要性は全く感じない

なのでC2終了時には19P余る事になる…
一体何がしたくてフェンサー始めたのかと
軽く後悔する気分になるのが、この地点である

そして晴れてC3になり
余りまくったスキルポイントをC3スキルに全振りする

噂通り、C1C2の攻撃スキルの数々は一体何だったのかと
小一時間問いたくなる様な(フェンの中では)高火力かつ
(フェンの中では)範囲が広いスキルがお目見えする事になる

まずバレストラフェンテ
クリ抵抗を落とせてOH2のCD28秒
何より最大攻撃対象10(AoEじゃなくて最大10匹限定である)
それでいて範囲もまぁまぁ広めである
打つ方向さえ気をつければフェンスキルの中で最も
『スカり難い』貴重なスキルである

次にアタックオフェール
射程が超短いけどフェンの中では倍率が1番高いスキル登場である
思いっきり単発でCD35秒と正直なところ
『どう見ても一発屋スキル』だが
他デバフスキルと組み合わせて頑張ると報われた気分になれる
そんなスキルである
(他ビルドの一発屋スキルと比べたらそこで負けですよ)

そして謎過ぎるスキルなフレーシュ
多分C3スキルの中でも1・2を争う使い勝手が良いスキルで
縦の長さもそこそこあるOH3のスキル
ただCDは少し長めの42秒

ただ…特性が設定されてないのが傷
無能な開発が忘れているだけなのか仕様なのか謎過ぎる

そしてクリ型には絶対に欲しいギャルドさんも登場
クリダメ50%UPは魅力的であり
他デバフと組み合わせて使う為のスキルだと割り切って使う
何てことないスキルが高火力スキルに大変身する為のスキルである

・・・
で、だ・・・

ここまで使用したスキルポイントは31Pで
C3ランク15まで上げきったら14P余りますよね?
まぁコンポーゼをLv10にしたとして9P余りますよね?

これが上記に書いた
エトワールとヴタッチどっちを取る?の原因な訳です
手数的には結構足りてるんですよね…
経由ビルドスキル込みですが、ほぼほぼスキルだけで立ち回っても
どれかCD明けて使いまわせる状況にはなっているケースが多いので
あーんまし必要性も感じてなければ

『そもそも致命的なのが攻撃範囲なんだから』
正直どっちでもイイというか
どっちも要らないというか
先程どちらの重大なデメリットには触れなかったのだが…

エトワールは無駄にブレス回数を消化し
ヴタッチはガチでスカる当て辛い
単発なのにCD長いOHが無いのがマジで使えない

ま、どっちが使うケースが多いか?って考えたら
エトワールに軍配が上がるんですけどね…

■フェン と モンクインク■

最近始めた物理職で、この2パターンの職に手を出した訳ですが
率直な感想

ID等の狩りにおいて殲滅に参加してると感じれるのはフェン
サポートしながら要所で1発を打てるのはインクというところで
ほんっとに申し訳ない一言を発してしまうと

『モンク要素は空気』

Boss戦でソウサコーから金投げてから
ゴッスマで大ダメージ出してウットリするか
雑魚戦で人がまとめてるところに向かって
カメ○メ波を打って地味に削るぐらいしか…

『モンクとしての活躍養分は全く存在してない気分になる』

そんな事は無いと思いたくても
何だかんだで最終的にダメージ取りに行こうと思うと

『ブレーキング置いてからのゴッスマ頼りになってしまう』

そうなると一言言いたくもなる

『なら最初からパラインクで良かったんちゃうんか?』

とね…
まぁソロはやり易いかも知れないけども
回復とかバフを自分で使いながら火力も参加出来る
お手軽な立ち位置になれるって意味ではモンクインクの利点かな…?

そしてフェンですが
クリ発がもっと安定出来れば、それなりな性能になれそう
ただソロ狩りには不向きなのも事実で
PT狩りでもソドではドペに遥かに劣るのも事実

『要するにどちらも微妙なんですね』と言ってしまえば
身も蓋も無いお話で終わってしまうんですが
やってて楽しいのはフェンですね

見た目も好きな部類ですしね

■それでもちょっと煮詰めてみたいと思えたビルド■

そう思わせてくれた
それがフェンサー

『金掛けてもいいな』

って思った
ひょっとしたら315赤武器作るかも知れない
それぐらいやってみたいと思えたビルドですね

変な魅力を感じましたハイ

って事で今回ココまで

シーユー

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