ハイどうも
さっさと修羅のJOBを上げたい今日この頃
潜龍を後回しにしてるので
何かと不便なんです
でも
活有りか活無しかで
釣りの快適具合が段違いなので
活から取った方が便利っちゃ便利ですけどね・・・
この5月を振り返ってみますと
復帰から1年経過していた事とか
鯖統合を期に一気に他職に手を出し始めた事
そして、金が無くなり
結局作ったキャラは棚漬けになってるという
プレイヤースキルなんて磨き様が無い
そんな状態でござんす
元々支援職以外が肌に合わなかったのにね・・・
もう1年ですか・・・
まぁ4月末で1年でしたが
約8年のブランクを埋めるべく必死な1年でしたね
詐欺にもあいましたしね・・・
今年もマラソンあるのかな?
セカンドABが産まれたマラソン
夏の虫D臨時で必死な支援をして褒められた
そんな嬉しい記憶が残っている夏イベント
もう1垢準備するかどうか
悩ましい事になりそうですハイ
って事で後半へ
SNSのフレンドの方には既にお知らせしておりましたが
カウントロストの要因と対策について
進展がありましたので、そちらのお知らせです
疑惑がほぼ確定したので
そちらのお知らせです
現時点で解った事は
カウントロストに繋がる要素は1つではなく
様々な要因がカウントロストを引き起こしている
という事が、この数ヶ月カウントロストを追い続けて
解ってきた気がします
1: WLのAspd
こちらは最早有名な話で
鯖によって若干の差が出て来ることから
ロストしてない人の情報を頼りにするしかないかもしれない
らとりおで小数点以下を調べる必要も出てくるので
表記数値だけで調整するのはオススメできない
2: WLのSDキャンセル行動
直接カウントロストに繋がるという訳ではないが
この行動を行うのと行わないのとでは
カウントロスト率が大きく変わってくる不思議
3: 射線とグレー射撃の意識
こちらも同じく直接カウントロストに繋がるわけではない
射線については2種類意識してもらいたい
1つは3次スキル特有の
タゲ周囲のMobが射線外でも巻き込む症状
射線外のゾンスロをロストする症状を緩和させる為にも
全てのMobに対して射線が通る位置から打つ心がけが大切です
もぅ1つは
CrRのヒットバック先が射線外になる場合である
こちらも射線外のゾンスロカウントを
ロストする事に繋がる場合があるので
少し意識してみるといいかもしれない
グレー射撃については
移動指定セルに到達する前に
詠唱で移動キャンセルする行動
パケット的には指定セルに行った扱いになる為
WLがズレた状態に症状
ちゃんとセルを指定し直してから詠唱を始めましょう
こちらの意識
鯖が重ければ重いほど意識するとロスト率が変動してきます
全く関係なくカウントが入る事もありますが
ロストが出る場合はこういう手段を取る事で
解決した前例もありますので
やる価値はありますよ
4: パケット送信法(WL側)
普段普通にカウントされてるのに
鯖が重過ぎてカウントが入らない時等に使うと
効果が現れる行動の1つ
CrRを打った後にリコグを空押しする
手順的に [ CrR>リコグ押し>SDキャンセル移動 ]
CT中でも関係ないので
鯖にパケットを送るだけの行為で
何故かリコグが1番効果があった
ただそれだけですね
5: ABの位置ズレ
こちらが今回ほぼ確定した条件
ズレたまま殲滅すると、ほぼロストを引き起こした
応急移動キャンセルで直すか
アンティで直さないとロストを引き起こす
現状かなり重要になってくるので
アスム走りの場合や
移動中にFBLを食らった場合は気をつけてみましょう
6: リスタのタイミング(要調査)
カウントが微妙にズレてカウントされる症状が起こった事から
その時のリスタが早く
CrRが落ちる前にネクロとゾンスロが動いたからじゃないか?
という、あくまで現段階の仮説
リスタ時に殴られて位置ズレ起こしてるって可能性も
否定出来ないので、何とも言えませんがね
7: あくまで気休めなパケ送信法
殲滅前に少しズレてた場合
マニピかシレンを使うとカウントされる事がある
やった感じ30%ぐらいの成功率
どーしても位置ズレ直しきれないと思った時に
お願いしてみるといいかもしれない
今回の報告は以上です
調べれば調べるほど
様々な要因が入り組んでるのが解ってきてます
もう1確じゃない方がいいのではないか?
とも思えますが
1確でカウントがちゃんと入ってた時の数字を
味わうと、癖になる数字になるので
辞められないんですけどね
まぁ、自然に対策動作を取れれば
普段の狩りと大差ない動きは可能なので
むしろロストしちゃったら
「あー出来なかったね テヘペロ」
ぐらいに捕らえればいいかもしれませんね
って事で今回ココまで
シーユー