まいどさま
風邪長くない?
ダッラダラと気怠さが抜けません
熱は引いてるんですけどね
では後半へ…
■ ユニークモリンレイド ■
未だ全容は見えてきませんが
やってれば少しずつでも見えてくる
これまでに解ってきた事をメモ書きにでもしておこうと思います
● タンタイザー戦 ●
開幕の行動は固定で本体周辺に電気球振り撒きを行う
(開幕のこの行動では電気床は設置しない)
本体から2本の矢印攻撃前兆が発生し
2本のノクバ属性のレーザーを打つ
※残HPか本体バフ数でHitしたプレイヤーにダメージリング付与
※たまに表示されない事があるけどダメージは喰らう
※カジュアルではリング付与はありません まぁ一人ですしね
頭上にカウントが付与され
カウント0で足元に磁場床が設置される
ダメージこそ少ないが、これに触れると磁力的なデバフがスタックしていき
被ダメ数が上がっていく
残HP80%ぐらいで魔法球登場
魔補球が本体に触れ吸収されるとバフ数スタック
最大15?まで溜まると怒り爆発詠唱開始し3m固定ダメージ
無敵スキルで回避可能
4Wey砲台設置(スイッチ不明)され
残HPで1個から2個へ増えていく?
根元で食らうと即死級なだけに出来れば離れたい
電気床設置
開幕と同じモーションを行い
本体から4方向に雷床が伸びていく
触れたら痛いです
雑魚(ナーブ)召喚
ナーブが謎のモヤを身に纏い
そのモヤがとても痛い
時間が経てば経つほど増えていくのでサッサと隔離するか倒したい
リスポーンまで時間が短いのも嫌な設定
抱えるか処理担当が居ると楽になる
● モリンフォニア戦 ●
こちらも開幕行動は固定で無限軌道飛行からの混乱弾散布
混乱弾は痛いので赤い指定位置を把握して避けるか
範囲外まで逃げるのが良いでしょう
グルグル回るのです
本体を中心にドーナツ状の赤前兆が3回出る攻撃で
3回それぞれに軽いノクバ属性が付いてる攻撃
モリンの中では1番痛くない攻撃になる
ロッドをかざした後に飛び出す紫の魔法弾
全段貰うと致死量
地面指定なのでよく見て避けよう
大体開幕からこの3つが終わったぐらいに注視されてるメッセージが出ます
このギミックは時間なのか残HPで発動するのか解りませんが
指定されたプレイヤーの足元に紫の炎が発生します
追尾性で短い時には1ヵ所で終ったりしますが
長い時には7・8ヵ所まで追尾してきて床を圧迫します
この時指定されたプレイヤーは、端を移動する事を心掛けないと
死に戻りしてきても復帰場所に炎が設置されて
リザキル状態を生んでしまいます
出来るだけ戦闘も真ん中を避けて端を心掛けるのが良いでしょう
※このギミックは戦闘中チョイチョイ出現します
頭上に呪いみたいなアイコンが出現しスワップされます
スワップ先に煙が発生して石化されます
次にバキュームで吸われます
殴られると3m固定ダメージ受けて即死します
一連の初見殺しコンボですがスワップ後の石化はディスペラで回避可能です
逆を言えばペラ無いと死亡パターンです
忘れ物が無いようにしましょう
前半戦はこれぐらいですが
ある程度HPを減らすと攻撃パターンが増えてきます
カラスの雷みたいな指定前兆から
モリンの影が頭上から4回振ってくる攻撃
そんなに強くは無いですけどデバフ貰っていたら痛くなる奴です
広範囲レイズ
本体を中心に凄い広範囲の地面指定前兆が発生
全力で走ってギリギリ間に合うかどうかの設定
レイズで浮かされ叩き落されダメージを受けますが
スーパーアーマー状態でダウンは回避可能
実はそんなに痛くない部類です
突進2連
矢印前兆から2回連続で突進攻撃を繰り出します
多段判定でノクバ入り
まともに貰うと実は痛い攻撃なので注意です
モーフ
モーリンガに変身させられます
逃げましょう
キノコ召喚
でかいキノコを召喚し
近寄られるとデバフを付けられます
デバフを付けられると中毒デバフを付与され
足が遅くなったりモリンの魔法攻撃の被ダメが上がってる気がします
離れたところで遠距離で倒すと良いかも知れない
こちらも時間経過でドンドン増えていきます
時間かダメージ量で小さいキノコになり
こちらも触れるとデバフ付けられます
ウザいですね
やってる感じ中々攻撃の機会が無いと思ったら
無限ウォーク後は特殊行動が少ないです
グルグルかロッドをやる事が多いので
恐らくですが、無限>グルグル>ロッドはワンセット行動なのかもしれません
狙い目ですね
■ 偉く変わったヒラクレの環境 ■
アーツの出現によりヒラクレの使い方が色々変わってきましたね
即死系がある場所の場合は相変わらずプリなんでしょうけども
持続的な回復が必要な場所ではプリではなく
庭園アーツを持ったドルや近接治癒アーツを取ったドクの方が優秀になってしまい
他便利なサポートビルドパーツを入れてしまうと
プリ枠取れないって事態が産まれやすくなった
最早ヒラクレの王道であった【プリ=オラ=ルビ】一辺倒では無くなり
挑む場所次第では【ドル=オラ=ルビ】や【ドク=オラ=ルビ】【ドル=ドク=ルビ】等の組み合わせが
PTMを死なせない&サポート出来るクレビルドになってきています
※ルビを外さないのは草CDの関係上切れ目の無い使い方をする場合ルビは必須項目なのと
オラのスキルを回すのに便利だからって言うのと
結局PTMもCD管理が円滑となり結果的に手数が伸びるという理由です
PTMのDPSを重んじた場合はオラを入れたケースにして
回復量を重んじた場合はドルドクを入れたケースにするって目安で
ケースを例えた場合
TBLやコロニー即死系があるレイドはプリ入れたビルドで
痛い狩場やFBモリンとかはドルやドクを入れたビルドって感覚ですかね
あくまで個人的な目安ですけどね
■ 暫定したクレビルド ■
①【プリ=オラ=ルビ】
②【ドル=ドク=ルビ】
③【ドル=エク=クリ】
④【巫女=エク=ルビ】
未確定クレ枠@2
①の【プリ=オラ=ルビ】は言うまでも無く
レイド用ヒラクレで使い方も従来通り
②の【ドル=ドク=ルビ】は急遽準備したFBモリン用ヒラクレで
庭園と近接治癒アーツを組み入れたヒラクレ
緊急時の移動速度や重要なバフ更新時のノクバによる妨害を防げる利点がある
③の【ドル=エク=クリ】はソロやらレイドの火力クレで
国際とか韓鯖とかの人気ビルドになってる
まぁそうなるわな…ってビルド
④の【巫女=エク=ルビ】はチャレンジや防衛で活躍するクレで
今のところ特別アーツは組み込んでない
おみくじアーツを入れてルーティング稼ごうかどうかを考え中
で…だ…
FBで辛酸を舐めてるので
真面目に【ドル=オラ=ルビ】を考え中
順位入れないと経費マッハなんですよね
マイトとプロフェシー馬鹿にならないので
後は注視炎中PTMが生き残れるかどうかってところが焦点になりそう
【ドル=ドク=ルビ】の時は、余程の事故が発生しない限りは
転ぶ事が無いので安定感はあるのですが
火力的なフォローが木像しかないのが欠点
特性代とか馬鹿にならないし
アーツ腐らせると痛手半端ないしで
悩みどころではありますね
って事で今回ココまで
シーユー