【ToS】 結局はシステムの話に戻るんだけどね 【勿体ないね】

まいど

世の中雨が少ないそうで
確かに幼い頃の梅雨時期とか
ずぅっと雷雨だったような気がしますが
ここ近年の梅雨は梅雨と呼べる程振ってない気がしますね

川の水も少ないですし
自然が壊れてる事には変わらないのでしょう…

って事で後半へ…
  
 
 
■今更になって大地初体験■

深夜帯で募集があったのでお邪魔させて頂くことに…

休止前に1fだけはやった事があったのですが
バランス調整があった為か、その前からなのか
デラ楽になってますね

2fからは初体験だったので割と新鮮
要するに大規模なギミックダンジョンって事は理解できた

んで
1f~5f
6f~10f
11f~15f
16f~20f
21f~25f

と分けられており
下層で得られるアイテムがないと上層に挑戦できない仕組みだということを
今更把握

ソルミキ装備が欲しいとかになると
それぞれを数十周して行かないとダメという事になる
確かにエンドコンテンツ要素ですね

■放浪記リスタート■

どーせ誰も繋がないギルドに居ても仕方が無いので
抜けてみた

まぁ自分も今だけやってるところがあるので
大したこと言えた義理じゃないんだが…

ROの方が時間合わないので
どっちかと言えば、ぼっちでもやれる事があるというか
気分的に『今は』ToSなので
深夜帯のぶらり一人旅再開ですハイ

■金策リメンバー■

とりあえず言える事として
休止前のメイン金策は、ほぼほぼ壊滅状態だって事は解った

●290IDソロ
●315赤武器素材ハント

この2種類は、もぅ無理ね

290IDソロは全周やればソコソコな数字にはなったけれども
以前のレベ直の労力とかモロモロ考慮しても
合った話にならないレベルでアウト
それなら旧145ソロのが儲かるレベルである

315素材集めはキャロだけはやり続けてる人は居るみたいだけども
コルで盗み込みじゃないとDPKじゃなくなった事が仇になっていて
40分ぐらいで出る事もあれば4時間狩っても出ないという酷い仕様
そらヤル気も失せますわ

では、よく耳にする

●寺院キューブハント

コチラも検証してみたけれども
1時間で2個Getしたり3時間0個だったりで
コチラも不安定かつ…設定されてるMobがダルい…
持ちキャラだと回転数を考慮したらリンフェザ以外での狩りは不向きでした
次点でボコドクでしたが、SP剤の消費量ハンパねー…

暇な時間が出来たらやる程度で
メイン金策とは程遠いですね

ちなみにゲットしたキューブからは
残念なハズレを引いて500k前後な物でしたとさ…

で…
防衛はボッチじゃ辛い…ので却下

結局のところ
ペタ堀とペンデュ研磨剤堀が無難な金策となってます
ウマウマ

レスボーイでウオシスハントも美味しいそうです
暇な方は是非

■経験値の緩和?■

経験値の緩和なのか
ID設定レベルの緩和なのか

全くクエ回したり、野良PT狩りせずとも
随分とアッサリカンストまで行ける仕組みになってる気がする

前じゃ考えられない現象も起きているのが1番のカルチャーショック
シャウ等のミッション系
以前だと200超えると、ほぼ用済み状態だったのに
300代でも活用されている事に驚きである

かくいう自分の育成キャラも
ここ数日遊んだだけで既に300手前まで来ている
キャラ寿命よりキャラ数推しにしてきたんだな…と
常々痛感致しますね

そのせいというか御蔭というか
女神解放が全く滞っており…自由に飛べないし…
キャラの育ちが早すぎて特性が全く追いつかない
クエはクエである程度、レベル帯に合った準備資金を与えてくれていた
ダルいのはダルいけれども、存在意義はちゃんとあったと
改めて認識しましたね…

休止前に育成したキャラと今育成しているキャラの火力の違い
プライスです…
(まぁ休止前キャラとか100m単位で飛んでますしね…)

だからなのか違う理由があるのか…
軍資金が安く済むビルドが量産され易いのでしょうか?

Wizだとクリクロが正にそれで
他火力部類なWizに比べると必死になって特性に金をぶっこむ必要性が無い
オードラ1本で大体揃ってしまう

自分の育成キャラの片割れがコレなので
ほんと気楽に便利なキャラだと思いますハイ

基からやってて研究している方には申し訳ないが
本気で思う…
身軽キャラだと…

■意外と知られていないレキシ狩りの方法■

レキシカードの実験がしたいので
最近のウオシスハントブームの御蔭か
シャウトが流れる事が多いレキシさんへ出向く機会が増えているのですが
まぁよくMPKされるというか事故死が半端ない

まず死因は言わずと知れた反射死である

パリーンって割れたエフェクトから
一定範囲内のキャラなのか攻撃していたキャラなのかは未検証ですが
死の宣告みたいな呪いエフェクトが掛かった後の数秒間
レキシ本体は反射モードに入る
そこに向けて、お構いなしにスキルをぶっ放す人多数で
PTMになのかエフェクト掛かってるキャラだけにか
これまた未検証なんですが与えたダメージ分の数%計算で返ってきて昇天

アレが見えたら1回止まろう
そしてクレにキュア置いてもらって1回入ろう
そうしよう

次に青化と呼ばれる範囲SPドレインだが
1回離れてしまえば青化範囲から外れれる
5秒ぐらいで解除されるので慌てず追いかけっこしちゃえばいいだけです

この2種類の対処法さえ知っておけば
ただデカイだけのボロ雑巾です
一昔の様な狩るのに1時間とか掛かりませんからご心配なく
落ち着いて対処しましょうそうしましょう

慣れたらミルティスやヘルガより楽なボスですよ
マルちゃんは…あの子ボスだったんデスカ?

え?カード?
毎回安心安定の3タルトですがナニカ?

■バランス変えてもシステムが…■

バランス変更はどっちかといえば成功だったと思うが
システム面ではクソゲーそのままである
ブレスゲーなのがその確たるところでもあるし
相変わらずのバグゲーなのも()

むしろR8実装直後の環境がゲームとして成り立ってなかったとしか思えない
(有り得ない被ダメ与ダメ・難攻不落過ぎるクエの数々ets)
今の状態でR8実装していれば、もぅ少し人離れは防げた気がしないでもないが
後の祭りである

見た目はいい素材なゲームだが
実際はタダのソロゲーというかソシャゲに近い
そうさせるのはMMOとして終わってると思わせるシステムの数々である

経験値ボーナス以外PTで活動する必要性が無い
最早業者対策にすらなっていない特殊な取引システム
PT狩りしても金銭面はキャッシュだけは自動で分配されるが
レアアイテムとかの精算には困るシステム=やらない

基本ぼっちが加速するシステムに対し
半ば強引なまでのID自動システム
適正IDとかソロ困難過ぎるので自動システムを使って
他鯖とのザッピンングで人数を満たして攻略するシステムだが
ぼっちが加速している世界になると
空気など二の次、強引にMyWeyなプレイヤーにHitする確率がダントツで高くなる

そして作業な環境に慣れきってしまうと終始無言
終わればテンプレ挨拶だけポチって即離脱
これが普通な環境に仕上がっている

悪く捉えればヤリステ状態環境である

こうさせてるのがシステム面であって
そうしないとゲームにならないぐらいになっている

システムのバランス調整も勉強してね!!
と声を大にして言いたい

って事で今回ココまで

シーユー

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