まいど
ちょいと2・3日ドタバタ
少し休みたいですハイ
って事で後半へ…
■エレについて書いてないね■
【使用感について】
王道のエレウォに組み込んで体験中
とはいえ、バランステスト中にパイエレで1日使ってみてから
すぐ変更したのですが…
まぁ今は…
別の育成中のキャラでテンプレ2種類を作ってみて
育成のし易さやら何やらを体験してみようという
そんなコンセプトで使ってます
これは調整前調整後関係なしにシナジ味的に
WizC3経由は逃れられない運命なのは相変わらず
少しは緩和されたところはあるのでメテオとかやらないならC2でもいいけれども
やっぱりクィキャス無いとエレQやヘイルは使い辛いのが着いて廻ります
少し話がズレは、しますが…
別の使い方として色々模索してエレウォ以外で
エレを使ったビルドで強く感じたのは
WizC2>クリオC3>エレC3
これは強かったですね
FPで纏めて凍らせた相手にエレQのダメージは爽快でした
残ったらブラストで一掃
シュアはあるのでローリングが使い易くなってたのも
手数は多くて楽しかったです
ただ…瞬間火力と言うよりも
断続的火力に近いものがあり、それなら別で良くね?って事になり
自分の中では却下な案になっただけで
けして弱くなかったって事で紹介しておきました…
んで、肝心なエレウォの使用感ですが
そうですね…メテオの存在感が無いのが本音
「コレいつ使うの?」
真面目にこう思う
低ランク時にはスキル数が少ないので230IDとかに通ってる間は
多少使う機会があったのですが、R7R8になると
使う機会が無くなる
雑魚戦は詠唱している間に終わるケース多数
ボス戦とか断続的ダメージスキルを使うのがベター
手数も他スキル回しで事足りている
メテオマジ空気
数日前の記事の通り
あえてメテオ残しているのですが
これは『失敗したな~』ってのが本音
メテオ切って他スキルを増やした方が良かったと感じるのが本当のところ
確かにフロクラの使い勝手は以前より悪くなってるとは言えるが
倍率的な話となるとダメージは上がっているし
ウォと混ぜて考えればメイン火力の一環として主張されるスキルなので
別段問題はありません
ただウォのメイン火力になるマステマ
初手をしっかり範囲で捉えなければ標的数に難があるので
そこだけ使い方が難しい
フロクラ・アゴニ・マステマ
この3種が雑魚戦にしかりボス戦にしかり
範囲兼断続的ダメージソーススキルのメインになるので
CD調整しながら上手く使い分けてやれば
いつでも役に立てる存在になれます
後は雑魚戦だとプロミとエレQが役に立ち
ボス戦になるとヘイルが役に立ちます
この辺も混ぜて使うだけで殲滅速度は火力職として有能になれます
フリージングスピアに関しては
好みの問題ですが、お手軽な残飯処理スキルと考えるならば
既にマジミサがあるので、正直要らないと私は捉えています
それなら、ヘイルやプロミにポイントを振ってあげてくださいと
そう思います
メテオとスピアを切った場合を考えたら
エレQ15
ヘイル15
プロミ10
フロクラ5
それかヘイルかプロミのランク下げてレインを入れるかどうか…
ってところでしょうか
むしろ、特性上げるのが地獄過ぎるので
そこの金策に頭を抱える事になると思います
頑張ってね!!
■上では軽く書いたけども■
実は強いクリオ3エレ3
これは誤解を招き易い表現なのですが
何にも特化していないので『強さ』の捉え方が違うのかもしれない
この場合の『強さ』とは
欠点が無いと云う意味で強いと表現します
これは今まで記事に上げてなかった事には理由がありまして
『全く面白くない』んです
パイ2クリオ3ウォ2ってのを作っていますが
これの前に試したビルドでして
いい加減パイクリウォについても『面白みがない』と書いていますが
それ以上に『つまらない』ので触れもしませんでした
エレの欠点である飛行系に対してエレQが強化され緩和されたものの
手数的には相変わらずの欠点が付いて回るのですが
そこをクリオがカバーしてしまう
そしてシナジ味が全く無い訳でもなく
凍らせてしまえばエレQは強化され
クリオ系特性が取れるので敵の鈍足化により
纏めやすくなるので範囲スキルが当てやすくなる
エレQやヘイルの詠唱程度ならクィキャスは必須項目でもなく
シュアさえあれば充分な気分にもなる
マジミサが無い分はスピアやスパイクで事足りる
凍ったらブラストとかIW>ブラストで攻撃手段は取れる
本気でスキルを回してるだけで狩りが成り立つビルド
高倍率スキルが無いので数字上では地味になりますが
それを補う手数があるので別に何とも思わない
今やっているパイクリウォでも時として発生する
『CD開けてねーや』がコイツには本気で起こらない
普通に狩りしていれば常に何かが使える状態になる
穴が無いビルドとして一応紹介はしますが
オススメはしませんよ
■そういえばさ…■
エレリンの話聞かないね
いや、確かに自分も試してなかったと改めて思うのですが
ミクマシュ寺院でしたっけ?
リンフェザでキューブ狩りしていて思ったのですが
『エレリンならもっと快適なんじゃねーの?』
んー・・・そうでもないか・・・ないのか?
飛行系多いし…そうでもないか?
ん?どうだろ・・・?どうなの・・・?(ぉぃ)
ジョイントエレQとかジョイントフロクラとか強そう
いやただそれだけなんですけどね
■で、結局パイクリウォとエレウォはどっちが便利なの?■
まぁこの2キャラ
特性レベルが全く別モノぐらいの差があるのですが…
そうですねぇ
正直意図的に複数を倒すって意味ならパイクリウォのが便利です
IDとか大地とかの火力としての仕事を卆なく熟せるが
チョイチョイCDに難を感じるのが欠点ですね
逆に全体的に削りつつ味方に場所等の意思表示し易いのはエレウォで
更にボス戦での火力になれるのもコチラのエレウォ
フロクラ置けば皆がそこに集めてくれるし
ヘイルを降らしても、そこを中心に戦闘が始まります
まぁ位置の意思表示はパイクリウォでも同じですが
手数という意味では、あんまり混乱を招きにくいのはコチラになるって事です
先程書きましたがパイクリウォは火氷FPのCDの都合上
永続的に意思表示が出来ません
PTMに対し『やるの?やらないの?』みたいな迷いを与えやすいのが欠点です
エレウォと認識されているとフロクラやヘイルが初手で出てこない時点でCD中と
割り切ってもらいやすいですが
パイクリウォの場合は、認識レベルの差がどうしても産まれます
しかもウォスキルもFPに合わせて使う為
手透きな時間に打てるスキルが少なくなってしまうのも欠点のひとつです
下手にタゲを持つとローリングも作れないので
IWブラストやIS・FBLを使って誤魔化す時間が必ずやってきます
ただスキルを使えるタイミングならば
ほぼ確実にメインヒッターになれるのが
このビルドの売りなんだと思います
手法①:ファイヤピラー>FG>アゴニー>フレア×3
手法②:フロストピラー>(集敵確認して)マステマ>ブラスト×3
確実に複数に対して高ダメージを与える事が出来る手法です
強いんですが…
棒立ち感半端無いのがね…
なのでどっちがどっち?と聞かれると
正直返答困りますが
エレウォやっておけばいいんじゃないかな?
と答えてしまいそうですハイ
って事で今回ココまで
シーユー