まいど
今回長持ちな暇潰し継続中です
そろそろアレコレやり過ぎて
まとまりが付きそうに無くなってきたので
低ランクのパイロとクリオのスキルについての
使用感と目安なスキルレベルについて書き残しておこうと思います
昨日までの記事でも結構な思い込みが入り込んで
事実とは離れた物もありますから
ほんとちゃんと調べて書かないとねぇ…
って事で後半へ…
■パイロマンサー(修正後)■
【最初に…】
C2まででしか試していないのでC3での使い勝手までは未検証です
そこのところはご了承下さい
アグニ実装直後のリンカー経由での壊れ性能は感じれなくなったものの
低ランクで手数&火力を得れるビルドなのは健在
ステータスによる能力依存が強くなった事からアグニ固定になってしまうのが
どう影響してくるかが不安要素になるけども
低ランクビルドコストをあんまり掛けたくなく
Wiz3を通さないならパイロ2は充分な選択肢として活かせる
そんな印象でした
【 FBL 】
・Hit数が1Hit固定へ
・攻撃範囲が広くなって広域も15まで増えてます
・レベルによる大きさとかの変動は無し
・CDが8秒に短縮
《使用感》
他攻撃手段を一通りバラ巻いて倒しきれなかった時や
敵数が多く手広くダメージを与えておきたい時などに置く感じで使う事が多くなる
修正前の様なジョイントのお供での使い方は終わったと思っていい
ダメージは割と高い方の部類なので悲観する程でもない
〔推奨SLv…パイロC2の場合ですけど〕
これは5か8かな
Lv1での倍率が281%
Lv5だと342%(Lv4が327%)
Lv8だと388%(Lv7が373%)
まぁLv5で50%オーバーでLv8で100%オーバーになる
それだけの理由ですね
[備考]
特性デバフは取っておいていいでしょう
下記にも書きますけどもフレアが大出世しているので
いざという時に使う手段としてのフォロー準備に便利です
【 FW 】
・5Hit固定
・DC25秒に短縮
・デバフ時間が10秒に増えた
《使用感》
修正後最も使えなくなったスキル筆頭
修正前から使い辛かったって人も多かったであろうこのスキル
ゲームパッドプレイだと縦置きではなくブロック置きがスムーズに出来ていたので
瞬間火力を稼ぐ方法としては優秀だったのだが
5Hit固定になって置く気すら失せるスキルに早変わり
威力も固定っぽいので余計に使わない子になった
〔推奨SLv〕
取らない!!
[備考]
考慮にも値しない
スキルポイントコストの無駄でしかない
【 EF 】
・ステで攻撃力に影響…?
・範囲が広くなった(他人のバフ枠飛ばしやすくなってしまった)
《使用感》
修正前よりも明らかに攻撃力が上がるバフ扱いになったスキル
修正前は無いよりはあった方がオマケダメージ付いてくる程度だったのが
バフ枠が許す限りは常時乗せたいスキルになった
ステータスによる攻撃力変化についてはInt極状態とInt=Sprフラット状態
両方で試してみたけども大差が無かったので
ひょっとするとSpr極だとより増えるのかもしれない
だが、そうしてしまうと他攻撃スキルの攻撃力を落としてしまうので
あんまり考えなくてもいいかもしれない
〔推奨SLv〕
5かMAXでいいんじゃないかな
DCとの兼ね合いで5で止めるのもいいかもね
5と10の違いがどれぐらいか計算式では結構変わりそうな事書いてあるけど
実際はどうなの?ってのが本音でしょうから調べてみた結果
威力的には、あんまり変わらない
スキルポイントコストと相談になるんじゃないでしょうか
効果時間とCDを考えると5以上がいいかと思います
[備考]
バフ枠考えたら取らないって選択もある
【 フレア 】
・公式発表による変更点はない
《使用感》
修正前は取ってても徐々に使わなくなるスキルになるので
タゲ取りにしか使わなかったスキルだったが
修正後からは一気に火力が跳ね上がった感覚を覚えるぐらい強スキルへ変貌
FBL・FG・FP接敵させていればデバフ無視でダメージが出ている
FP>FG>フレアのコンボが主力級の火力源になってる
〔推奨SLv〕
6かMAXかな
FBLと同じで倍率のキリの良さですね
こちらの場合はダメージ取れる時に一気に取りたいので
倍率は上げれるだけ上げておきたいですね
[備考]
単体じゃ使えないのが欠点なのと
FGだけじゃ使い辛いのでFPとセットで考えるべきスキルなのが傷
指パッチンがステキ
【 FG 】
・持続時間が8.4秒固定へ
・公式未発表なのかバグなのかスキルレベルによる範囲拡大は消えている
《使用感》
修正後からモーションがモッサリしているのは
きっとステータスによるAspd設定のせいだと解釈
ダメージも元々倍率が悪かったのと計算方式が変わったお陰で
修正前みたいなフロクラ同等な与ダメは期待できなくなってしまった
FPと重ねて置いて削りとデバフ散布の為に使うスキルへ降格な扱いへ…
〔推奨SLv〕
1で充分
[備考]
修正前は色々ありがとう!!
【 FP 】
・効果時間が10秒固定
・CDが1分35秒から50秒へ変更
・効果範囲がSLv一律で増加(体感修正前のSLv6以上ぐらいへ)
《使用感》
気軽に振り回せる主力スキルへ変貌
敵をまとめてFPで止めてFGで削りつつフレアで一掃
強みです
〔推奨SLv〕
MAX+モンジェムでもいい
[備考]
他ビルドと相談にもなるが
主力スキルなので出来るだけ多くに当てたい
レインとかとは被らない様に心がけるのと
タオが同席するPTの場合はタイミングを見計らわなければ悲しみしか覚えない
■クリオマンサー(修正後)■
【最初に】
修正前はC2までしか使った事がなかったビルドで
修正後に繋いでみるとブラストが強烈と聞いてから自分で色々と試し始めた
そちらについての感想や結果をモチーフに書いております
あしからず
正直クリオ通すならC3は通さないと勿体無いと感じるビルドに仕上がっており
ビルドコストを2しか消化できないのであればパイロ2やリンカー2ソマ2がいい
修正前は火力のパイロ援護のクリオと2分化されていたのだが
C3においては火力においても参戦できるぐらいの火力を得たビルドとなりました
ビルドコストは掛かりますが、他高ランクビルドと組み合わせ易いのが魅力ですね
後、使えるスキルと使えないスキルがハッキリとしているところも
分り易く使い易さに拍車を掛けてます
【 IB 】
・公式変更点なし
《使用感》
他組み合わせビルドによるけれども
正直手数に不満が無いなら要らないスキル
ソロプレイで追いかけられた時に当てて凍らせて時間を稼ぐぐらいの使い道
火力を求めるスキルではありません
〔推奨SLv〕
要らない子
保険で1ぐらい取る?
[備考]
スキルポイントコスト的には本当に取らなくていいとも思える
【 IS 】
・公式変更点なし
《使用感》
FPブラストのおまけに使えたり
序盤の火力としても使えるスキルだったり
ほぼほぼ凍らせれるのでFPCD中でもISブラストのコンボで火力としても
IBよりは全然使える
〔推奨SLv〕
任意ですね
余ったポイント入れ込む感じになると思う
スキル倍率はそんなに高くないので
凍らせてのブラストコンボだけで見るなら1だけでもいい
[備考]
当て方次第では多段Hinは健在しているので
当て方は要練習
【 IW 】
・公式変更点なし
《使用感》
アイプレ(IW&サイキックプレッシャー)の瞬間火力は健在
凍っていなくてもIWへブラスト使うと
IWパネルから範囲で判定が出ているらしく
IWに隣接しているMobに対してダメージ拡散する事ができる
素殴りによる氷粒飛ばしはステータスによるAspdが設定されてしまったので
DEXが低いと修正前よりは不満に感じるかもしれませんね
〔推奨SLv〕
10以上は欲しい
プレッシャーするにしてもこれぐらいなければIW自体の耐久値が物足りない
[備考]
瞬間的に理想系なパネル置きが出来る様に練習はしておきたいスキル
縦にビローンと置くだけだと邪魔にしかならないので気をつけよう
大地のギミックによってはIWがお役立ちするところがあるそうです
【 Iブラスト 】
・広域8へ出世
・IW1パネルにつきそのパネルから攻撃判定が標的1発生
《使用感》
大出世
FP(こっちの場合はフロストピラーね)から使うと凍って無くてもダメージが発生する
FP>ブラスト3回は高火力範囲スキルコンボとして活用可能
ゲーム序盤だとIS>ブラストで範囲攻撃として
クエボス相手だとIW>ブラストで一気にダメージを稼ぐ方法として活躍できる
〔推奨SLv〕
10かMAXでいい
スキル倍率も高い方なので上げていいと思う
取れる時にダメージを稼ぐのに主力スキルとして使います
[備考]
クリクロ・氷型ルンキャス・クリソサ等々の組み合わせで
火力や手数が稼げるポイントになったスキル
特にルンキャスのイザ中等でFPブラストは異常火力を叩き出す
クリオがただの援護ビルドから変化したスキルになった
【 シールド 】
・公式変更点なし
《使用感》
相変わらずどこで使えばいいのかよく解らないスキル
Pv?でもなかろうし・・・
ローリングのお供に使うぐらいしか思いつかないぐらいのスキル
ソロ290なら使えるのかと思ってやってはみたが
別に無くていいと思えたスキル
〔推奨SLv〕
立派な盾でも無い限りは取らなくていいんじゃね?
[備考]
本気でよく解りません
【 ガスト 】
・公式変更点なし
《使用感》
凍ったやつには3Hitするという説明からして
FPから使うと、とても強そうに思えたスキル
どう見ても3Hitはしておらず、そして何より弱い
IWに打つと氷粒を飛ばす事が出来るが・・・で?っていう
〔推奨SLv〕
スキル倍率も悪いし
使いどころがあまりにも酷いし
要らない認定でいいと思います
他にコスト回しましょう
[備考]
ステーキハウスのままで良かったのです
【 ローリング 】
・公式変更点なし
《使用感》
お手隙な時間帯にコロコロしたくなるが
倒しきれずにただただMobをバラ巻いた時の気まずさが何ともいえなくなる
クリオにしては詠唱魔法なので使い時も考えなければならない
継続的ダメージ判定なので出来るだけ早く巻き込んで長々と回しておきたいし
高火力な味方の前に持って行きサッサとドツき回してもらいたい
倒しきれずに()
〔推奨SLv〕
取るならMAXないと短すぎて邪魔になるだけになる
思った以上のダメージソースにはなる
[備考]
コロコロわーい
と、いう冗談は置いておいて
シュアが無かったりクィキャスが無かったりすると
実は使う時に困るスキルで割りと詠唱が長いので止められてションボリしてしまう
かといって離れすぎると効果時間中に巻き込んでる時間が短すぎて
ダメージを与える前にただただタゲをばら撒いただけになり気まずさMAXになる
Wiz3を通さないケースで使う場合はよーく考えて使おう
【 FP(クリオのコレはフロストピラー)】
・公式変更点なし
《使用感》
クリオといえばコレになる程ステキスキル
修正前はタゲを集めて束縛するスキルとして使え
その性能据え置きのまま修正後はブラストという強化スキルを
凍ってなかろうがダメージを発生させる隠しデバフを与える事が出来るスキル
クロノだとパスで自家発電可能で手数はFPブラストで充分になるし
他ビルドとの組み合わせでもタゲを集めてまとめて当てたいスキルを使う時等でも
FPは神スキルとして存在する(WLのマステマとかマジ鬼畜になる)
〔推奨SLv〕
MAX以外の選択肢は無いと思っていい
[備考]
ちょっと上でも触れているがブラストだけでなく
他ビルドの範囲スキルとの組み合わせでも強性能を発揮するスキル
エレのフロクラ・ヘイル・エレQ
ソサのデスモドス・ファミリアスプラッシュ・オベイスキル
キノのグラビ・サイキック(アイプレ等)
フェザーのカース・サッキング・ダイチャグンスラ等
WLのポール・アステマ
等々色々使える
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー疲れた・・・
って事で今回ココまで
シーユー