まいど
暇つぶしもここまでくると大したものです
世の中クリクロとエレウォが量産されている事を
目の当たりにする機会が増えてきました
想定内ですね!!
今日は誰得なソーサラーについて書いて行こうと思います
正直ステータスによる細かな数字の差につきまして
ほとんど掴み切れてないのが現状ですが
それでも自分なりの体験談でお知らせしていきます
って事で後半へ
■ソーサラースキルやら何やら■
【最初に・・・】
ノーマナー放置が猛威を振るった事から事ある毎に目の仇にされてきたこのビルド
今回も勿論トバッチリを受けたんじゃないかと思いたくもなる酷い扱いで
C1では使い物にならずC2でのオベイが強化された様にも見受けられるが
結果高Lvな場所になるとサモニングで召還されるMobは弱すぎてしまうため
サモニングを引き連れてダメージを稼ごうと思うとC3にしてSLv15取っていないと
お世辞にもやっていけるとは呼べない代物へ・・・
ソーサラーという響きが好き
見た目が好き
魔物を引き連れて狩るというスタイルが好き
そんな愛が無いとやってられないと思います
【 サモニング 】
・カードレベルで攻撃力追加
・SLvで色々と能力が上がる
・本体が装備している武器で強さが変わる(変わってる気がしない)
・オベイスキルがちょっとパワーUPしてるよ(ほんとかよ)
・SP回復する様になりました(ジワジワ減る仕様はそのまんまだよ)
《使用感》
追尾オマケダメージでOK的な発想のC1程度じゃ
後半、役にもクソにも立ちません あしからず
本体ステータスのSPRで能力が変わるというお話でしたが
どうも召還MobのDef面にしか影響されて無い様にしか見えない
最終SPR180ぐらいあると他スキル使いながらでもSPは枯渇せずに済む
少々SPポーション使いながらの狩りでもいいなら150ぐらいに抑えるぐらいでいい
C3でSLv15のテンプルでもWizのEB程度の火力しか出せないので期待したらダメ
あくまで「死ななくなったね!!」って感謝の気持ちを忘れてはいけない
ソロで狩るなら強制ダウン攻撃をしてくれるミルティス
そうじゃないなら範囲が広く2Hitなテンプルやヘルガが使い易さ筆頭になりそう
他色々試してみたいが、如何せん休止前に色々と処分した為そんなに調べられない
Mobステータスにも色々影響が強くなっているので個人で調べてみるといいかもしれない
〔推奨SLv〕
MAX・・・です・・・ハイ・・・
[備考]
考えるな
使って決めるんだ
今なら引き返せるぞ
【 ファミリア 】
・公式発表変化点なし
《使用感》
スプラッシュ特性が解り易くなった
プレイヤー能力値の計算式が変わり与ダメが上がった気分になれる
相変わらずのタゲ取り性能
飛んでいく速度は相変わらず鈍足
でも主力なんです
〔推奨SLv〕
勿論MAXです
量は大事 うん 大事
[備考]
セージスキルのマイクロディメンション特性で増やせるけど
増えるだけだよ
増えたやつはタゲを取れるけど性能は皆無だよ
オリジナルが消えると複製も消えるよ
攻撃判定無いよ ハリボテだよ
【 サラミオン 】
・能力が上がったそうな
《使用感》
居ても居なくてもいい存在
ついでな存在
むしろ邪魔な存在
〔推奨SLv〕
Lvで能力3%ずつUPですって奥さん
発火させれて暗黒状態に出来て一見強そうね
もし取るなら威力と相談して取りましょうね
[備考]
仕様でも変わらんとダメな子でしょコレ・・・
【 サモンサーバント 】
・公式変更点なし
《使用感》
修正前と変わらず役に立つ猫ちゃん
〔推奨SLv〕
4かMAX
[備考]
C2でオベイ使えるぐらいで止めてWLに鞍替えしてさ
猫ちゃんの闇属性攻撃力UPの恩恵感じて楽しむのもいいんじゃないかね
R10とか気が遠いものを先取りで見るならソサC3WLC3でR10にして完結ってのも
悪くない未来かもしれない(そこまでゲームが続いて居たらの話)
【ホールド&アタックグラウンド】
・公式変更点なし
《使用感》
何も変わってないので2個まとめて書いてるけど
本当に何も変わっていない
ホールドで固定したサモはアタックで解除するといいよ
〔推奨SLv〕
ホールドだけ取ってアタック取らずってのでもいいよ
ホールド終わったら1回サモ切って再召喚したらいいからね
[備考]
ないよ
【 オベイ 】
・箱乗りしてる最中被ダメ20%カット
《使用感》
ゲームパッドでもオベイスキルが使いやすくなったね
スキルによっては威力が下がったものもあれば上がったものもある
CDも見直されてるものが多いので気楽に振りまけるものから
前よりもCDが伸びたものまである
消費SPも若干見直されてる気がするというか
前が一律だっただけなんじゃないかね?
スキルによって異なってる気がします
燃費は相変わらず悪いですハイ
〔推奨SLv〕
というかMAX1なんでね
取るか取らないかを選択なんですがC2以上経由してるなら
迷わず取るでしょ・・・
[備考]
テンプルとヘルガだけ実験しましたが
テンプルの速射は若干弱体化?ステータスの問題なのかな?
クリ率が悪すぎて悲しみでした
テンプルアローレインは相変わらず広範囲に通常攻撃
扇ファイヤーは若干威力上がったか?
ヘルガは通常攻撃は乗っても降りても威力変わらず
魔方陣破壊は魔法扱いらしくINTが高めなヘルガさんなだけあって高威力
逆に往復ビンタぶっ飛ばしは威力が少なくて悲しみでした
【 モーフ 】
・公式変更点無し
《使用感》
修正前はバグだらけで交換してもカードLv1に戻されたりで
踏んだり蹴ったりだったスキル
グリモアメインで召還したMob能力をサブにセットしたMobへ移すって事で
主に追従をメインで考えた場合
メインにテンプルを仕込んでおいて
サブにヘルガを入れておけばモーフでチェンジした場合
追従させた時にクリが出やすいヘルガが出来るって事となるが
実に難しいところでカードステータス的にはヘルガが圧勝しているので
実は弱くなっているのではないかと思うのが謎なところ
〔推奨SLv〕
取るか取らないか・・・
ちょっと使いどころが難しいというか
どこまで信じていいのやらってのが本音ですね
[備考]
今後どう変わっていくかが期待なスキル
【 エヴォケ 】
・公式変更点無し
《使用感》
え~っと・・・確か高ランクスキルって威力倍率が高いんだったよな?
そんな説明が発表されてたよな?
軽くドン引くぐらいには火力出ません
範囲と攻撃までのモーションは召還するMobによって異ってる様に思えます
ネタの領域を超えません
ToS修正と聞いて1番期待していたスキルだけにガッカリ感が半端ないです
〔推奨SLv〕
取るな!!悪い事は言わないから取るな!!
大道芸でしかないから取るんじゃないぞ!!絶対だぞ!!
[備考]
ファイヤーロードをサブにセットして発動すると
心の叫びである
『びにゃぁぁぁぁぁ』って叫んでくれます
【 デスモドス 】
・公式変更点なし
《使用感》
頼むから調整してくれ・・・
範囲広げてくれ・・・
Hit数増やしてくれ・・・
ファミリアの数で威力が上がるとかのオプションくれ・・・
せめてCDもっと短く使わせてくれ・・・
貫通式のエナジーボルドです
威力が少し高い貫通式の()
〔推奨SLv〕
それでも速射で打てるメインスキルなんですハイ
MAX振るしか選択肢が残されてません
あしからず
[備考]
セージとセットで複製したファミリアが一緒に飛んでいくという夢を
ずいぶんと昔に見た記憶がありますが
そんな夢みたいな話は現実で起こるわけも無く
やっと打ったデスモは空を切って走って行き
真横に居るMobにすらカスる事無く虚しくCDだけを眺める
この度クリオを組み込むこととなりFPで捕まえてから打ってみたものの
中心部分に捕らわれてるMobにしか当たる事も無く
少し外れているMobにはカスる事すら叶わず
ク・・・ソ・・・が・・・
■ あとがき ■
ネガしかねーじゃねーか!!
って思うでしょうけども現実ネガるしか方法がありません
何が好きでランク4~7使ってまで素材狩りもままならない
IDではお荷物になるキャラを作らなければならないのかと・・・
昨日IDで「開幕のFP見てクリクロかと思いましたよ~」と言われました
デスヨネー アリエナイヨネー
その開幕のFPの前に蝙蝠は召還してるし
猫だって出したよね・・・?
クリクロじゃ出せないよね・・・
遠回しにDisられたって事だよね・・・
涙で枕濡らしちゃう勢いで逃げ出したよママン
基本Wiz職馬鹿で皿スキーな私でも
正直このままこいつを残すか
他に変えてしまうか・・・本気で悩むぐらいには酷いです・・・
『いつか日の目を浴びたひ・・・』
そんな望みを持っても裏切られるのがネトゲの現実です
・・・まぁそれでも残してしまうのが自分なんですけどね・・・
って事で今回ココまで
シーユー