まいど
他にやる事が思いつかないとはいえ
そしてメインで遊んでいるROですが
自分が帰宅する頃には誰も居ないので結局ぼっちで遊べるToSやってる
そんなココ最近の暮らしです
さて…
ビルドテスト期間も後半へ掛かり
MyWizどもは割と固定化してきました
安心安定のエレウォ・パイクリウォ・クリクロセジ
個性&瞬間火力のリンフェザ・氷ルンキャス
個性しか無いクリソサセジ
そしてWizとは全く関係のない観賞用なプレドク
今ドクのビルド構成でお悩み中
ドクに関しては、また後日にしておいて
今回はクリフェザについて書き綴ってみましょう
って事で後半へ…
■最初に…■
ここ2・3日と同じ形式でスキル別で書こうと思いましたが
リンカーについてスキル別で書く事もないので
大まかにフェザーの使い勝手を紹介しながらリンカーとの相性について
コメントしていく感じにしたいと思います
■フェザーまでのビルドタイプは様々■
ここ数日のテストでやってみた感じ
フェザーを使うにあたりフェザーまでのビルドをどうするか?
ってところは『何がしたいか?』大きく別れる
●1発大きいのを出したい(数字が見たい)の場合
[ WizC2>LinC2>SomC2>fezC2 ]のInt型orVit型
リンカー3にしてソマ1でもいいんじゃないかとも思えます
単純にカース件他スキルの底上げで使えるビルドで
カースを使う前の手順としてレフトライトは常備しておき
レビテ>トラポ>サッキング>ジョイントハング>カース
Vit極にしておけば一手間省けますが常時トラポチェンジになるので
普段が非常にダルくなります
カース以外の狩り手段が極端に減ってしまうのが欠点で
ダイチャでヘキシング状態を作りジョイントハングからグンスラが
1番の高火力スキルになります
後はドゥンディやバスになるのですが
範囲が狭かったり巻き込める数が極端に少ないので
割と手透きになりPTプレイだとウロウロしてしまう
そんなタイプになりそう
●IDやPTプレイでも存在意義をアッピルしていきたい場合●
[ WizC2>LinC2>PirC2>FezC2 ]のInt型
修正前に割と猛威を振るったパイリンフェザ
パイロの使い勝手は2日前の記事の通りで
修正後の立ち回り(FP>フレア等の手法)に変えてしまえば
ジョイントハング無しでも充分に殲滅へ貢献できる
上のタイプとは違い最大ダメージを出すって考えではなく
満遍なく狩りに参加出来るタイプなので華やかさは若干弱め
ダイチャ>ジョイントハング>グンスラか
ジョイントハング>サッキングが常用手段になりやすい
カースは290IDのメイジ部屋等のジョイントが通らないところで
全体的に削っておきたい時に使う程度で
ジョイント無しフォローの為のパイロ経由な事もあり
別にカースしなくても割と火力に参戦出来るので
率先して狙ってまでやる必要性もない
●ソロだとキツいけど個性味出したい場合●
[ WizC1>CriC3>SomC2>FezC2 ]のInt型orVit型
[ WizC2>CriC3>SomC1>FezC2 ]のInt型orVit型
完全にリンカーを捨てた形ですね
リンカーを捨てる事によりダイチャグンスラのコンボは使い道がありません
カースも満遍なくダメージを通すだけのスキルになり
まとめて一掃という形式から外れる事になります
ただ、PTプレイでのリンカー…
実はとても使い辛くなっており、ジョイントハングする頃には
回数制限が超えて無効化されてる事が殆どなのも現実問題としてあるので
それなら最初からリンカー等通さずに他ビルドを通して
遊ぶって発想に到達した場合、こういうビルド構成になるんじゃないでしょうか?
サッキングをどうするかでWizC2にするかSomC2にするかを判断するだけで
Somじゃなくてもパイロでもいいんじゃないかとも思えますが
それならフェザーよりもウォのが相性良いので
そちらをオススメしたくなるのが私の本音ですね
あくまでフェザーとして楽しむならSom入れてトラポ使った時のカースや
FPからのサッキングやドゥンディで一気に削るって遊び方を堪能して欲しい
■リンカーとの相性■
うまく上記で説明しきれていないので
やっぱりちゃんと個別で書こう
ジョイントハングの毒属性特性によりフェザースキルの殆どが強化されるのが旨み
ソロの素材狩りやソロ290ID等
ぶっちゃげジョイントさえ効く相手ならソロで充分やっていけるケースが多い
ステ装備で変わりはしますが
ダイチャ>ジョイントハング>グンスラ
こちらのコンボ
私で105k~120k×8キャラ分出ます(290ID調べ)
大体終わりますよね
サッキングでも20k近く出るので余裕で回復しながら狩れます
ドゥンディでも同様の事が言えます
相性で言えばフェザーとリンカーはベストフレンドな間柄なのです
が…!!
PTプレイだと色々思うところがあります
ジョイントハングしても攻撃する頃にはジョイント上限終わっていて
単体に向けて骨を突き刺すシュールなシーンだらけになる
折角のカースも微妙な数字だけ拝んで終了するのもザラに発生する
これが現実
C3にして15回制限にしてもギリギリ追いつく程度なのに
ソロだと持て余すだけで他ビルドに移行できない圧迫感だけが残る
私の過去ビルドスタイルである
[ WizC1>PirC2>LinC3>FezC2 ]
こちらを修正後最初に試したのですが
サッキングの強化からサッキングを止められるのはどうしても頂けなかったので
この度シュア取得のためにWizC2に変更しリンカーをC2に下げてみたのですが
最初の実験の時点でジョイント15も10もあんまり変わらなかった結果を得て
「どちらが上手く使いこなせるか?」
を考えた時、シュア入れてサッキングを交えた立ち回りを優先するべきだと判断
逆に以前の狩り風景だった殲滅ターンでのジョイント殲滅
こちらの発想を切り捨て、殲滅は殲滅で協力プレイ
一気に倒したい時にジョイントからグンスラ等で倒しきる
こういう使い分けする事にしました
ソロでの素材狩りは言うまでもなく快適で
ジョイント時はグンスラやドゥンディ
無い時はFPフレアかサッキングで半永住状態で狩りが出来ます
殲滅力って言えば充分強いビルドです
範囲テンプレというか棒立ち狩りが主体なところでは不向きかも知れませんが
それなら他にWiz作ってエレウォやパイクリウォとか作ればいいだけのお話しなので
ここで四の五の言う話ではありません
そもそもリンカー関係無くなるしね…
フェザースキル概要につきましては
また後日…
って事で今回ココまで
シーユー
どうしても気になったので
ちゃんと実験してきました
とりあえず武器有りと武器なしの差は実装されています
※全て追尾状態の通常攻撃の数値です※
武器なしで3.4k~3.6k
武器ありで4.5k~6.1k(最小最高の差額も影響されてます)
Int未振(装備分有)SPR未振(装備分有)の場合
3.8k~5.5k
Int270SPR150の場合が上記の数値
Int未振(装備分有)SPR330の場合
6.5k~8.8k
と、いう結果になっております
どこぞの情報に踊らされてSPR極にしても
他スキルがゴミ化するので気を付けようね