まいど
メインでやっているROでGv以外の
やりがいを感じれなくなっているのもあるのですが
この暇潰しも3日続いてます
絶賛浦島過ぎて誰にも会えてないのが現状です
今日はビルドリセットがある内に色々やってる
その続きからのお話です
興味がある人は()
って事で後半へ・・・
■ルンフェザ解体してみた■
ルンキャススキルと他スキルとの比較を行った結果
ビルドランク等のコストパフォーマンスや
ルンキャスを通す事によって得れるシナジー効果を見たら
リンフェザにルンキャスを取り入れる利点が薄いと感じた事から
解体に至りました
(巨人カースが出来るなら美味しかったのですけどね)
まずリンフェザをするに辺り
やはりシュアは欲しいのでWiz2は通さないと使い辛いので
Wiz2は固定になる訳だ
んでリンカーは2か3は欲しいので
最低でも2ランクは消化する必要がある
って事はおさらいすると
[ Wiz1-Wiz2-Lin1-Lin2-(unk?-unk?)-Fez1-Fez2 ]
と、言う事になる…
んで(unk-unk)のランク5~6をどう使うか?
ここがポイントになる
単純にフェザスキルだけで手数とか考えないなら
ソマ1経由してソマ2かリン3にしてしまえば簡単な話
レフト(ライト)にトラポが使えるので定番とも思える
Int極ステにしておいて
《レビテ>トラポ>ジョイントハング>カース>シュア>サッキング》
これで多分ジョイント繋いだMob全域にカンスト出るでしょう
ただジョイントが無い時とかサッキングCD中はどうすんの?
ってのが、引っかかるところ
これは究極の一発屋なので
色々と遊びたい自分からすると『好きじゃない』という
ぶっちゃげ好みの問題から『やりたくない』で終了
ランク2でそこそこ手数が稼げて火力が出せる職
そんでもってWiz3とルンを組み込んだ状態よりも改善したい
昨日までのおさらいからして…
パイロ2でええやんけ…
FPフレアとFGやらFBLがあるやんけ
エンチャもいい感じだしね
って事で実験
フィールドでは申し分無し
IDでは多少殲滅数に不満は残るがジョイント無し状態でも
FPFGフレアで火力として活きれるのは悪くない
正義や破戒より使い易いし安定したダメージを出せる
まぁこれはフェザビルドのスタイルとしては充分な感じ
ちょっと使い込んでみようかな
■フェザスキルの感想■
前日の記事の続きみたいなもの
グンスラはやっぱチャイダ無いと寂しい
そして意外だったのはドゥンディで
実は昨日の時点では想像だけで実際には直視しておらず
何となく入れていたスキルだった訳だが
「アレコレ倍率おかしくね?」
と思えるぐらいにはダメージが出る
そして腐敗削りが冴える
バスの継続ダメージがサイキックと同じぐらいで
足止め+削り能力を買っていたのだが…
これならバス下げてドゥンディ上げていいんじゃねーかな
腐っても範囲だしね!!
ジョイントハングにドゥンディとかも悪くはないかもね
(まぁまずジョイントCD明けにやる行動ではないけどね)
スキルの極取りについては少し考えたくもなったのが本音
サッキング・レビテ・カースはMAXにして残10Pにするか
1レビテに1カースと割り切るならレビテは1でもいい様な気がするので
残14Pと捉えるのも悪くはない
バス1・ドゥンディ8・グンスラ5
バス1・ドゥンディ5・チャイダ3・グンスラ5
とか考えることもできる
割と対単体とか考えるなら下の案は実用的
これは明日も追求かな…
■ソーサラーは本当に逝ってしまわれたのか?■
むかぁしの記事にね
「ソサ3はクリオ3と相性が良かったに違いない
もしビルドリセット来たらやってみたい」
なんて事書いてたのを思い出して
そしてステの影響力がサモにどこまで出ているのかを体感してみようってなもんで
昨日は従来のステのままだった事もあり
今日はステも弄ってからやってみた
(どんだけソサ好きなんでしょうね…)
準備したビルド構成はコチラ
[ Wiz1-Cri1-Cri2-Cri3-Sor1-Sor2-Sor3-Seg1 ]
まぁ以前のソサビルド経験した上で
もし改善できるならこうしたであろうビルド構成にしただけである
そしてステはIntとSprをバランス良く振ってみた結果
実際にサモMobの強さ的にどう変化してるのかは謎なままというか
サモの被ダメが変わった程度で火力に影響しているのかは謎のままでして
SP的には気にならないぐらいには消化しない
これなら6:4で振ってみたが7:3で振ってもいいかもしれない
そして今まで脳筋状態で大して考えもせず選んでいたサモMobカードだが
Mobステータスを考えると中々面白い事判明
試したのはテンプルとヘルガだけだが
この2種類だけで充分な結果が得られたのは正直嬉しい
言わずと知れたテンプルはクリ攻撃の強烈さにあって
まぁ今でも無難なカードとして使われている
追従させるだけなら今でもテンプルは使えないこともない
そしてヘルガ
調整が入って1番の落胆理由であったヘルガ
そう…追従時の攻撃は通常打撃であってステ的に弱くなっていただけである
Mobスキルの【魔法】は高火力だった!!
でもまぁどんなにお世辞いおうにも
サモの活用方法なんて9割型追従な訳だ
広範囲な攻撃手段なヘルガさんはテンプルの威力には勝てなくなった訳だ…
・・・っと、思うじゃん・・・?
グリモアセットのメインにテンプル
サブにヘルガを入れて
モーフすると…
クリ攻撃が出来るヘルガさんになる!!
問題はカードレベルバグが改善されているのかどうか
ここが問題になるんだけども
まぁステや組み合わせでサモは逝ったと決めつけなくてもいいという結論
んで、気になる他スキル達
デスモは相変わらずの攻撃判定で悲しみを背負う
威力こそ上がった気がするが
まとめるスキルがないと打つ気すら失せる
エヴォケに期待してみたものの
勿論悲しみを背負ったままのスキルでした
もしかしたらセットしているカードによっては火力が変わるのかも知れない?
それでも使い勝手は最悪だろうね
ファミリアさんは普通に使えるスキル
スプラッシュでGOGO
でもUDで複製しても相変わらず飛びもしなければ
オリジナルが消えると複製も消える謎っぷり
複製は所詮タゲ取りにしか使えないままでしたハイ
なので総じて言うなれば
「 ソーサラーは弱い子 」です!!
あんな中後半ランク使った挙句に得られる火力は低ランク並
どこをどう褒めても他には遠く及ばない
が!!
好きなら使えばいいじゃなーい
それだけですハイ
■SPRとエンチャントファイアの相性■
精神で効果に影響がうんたらかんたら
という説明文が気になったので
ステを弄って比較
Int極で使った場合とIntSprフラットで使った場合の与ダメチェック
アンサー:あんま変わらん
これなら他スキルの威力も安定して出せるInt高め設定のままでイイ
そう感じた結果に相成りましたとさ(チャンチャン)
■ルン様のそれから■
修正後初のIDへ行ってみた
クリオ3を通したお陰で手数が増えたのは素直に美味しい
イザアイプレの高火力も気持ち落ちた気がしないでもないが健在
前は通常時の火力面で破戒以外の見込みが薄かったのが
FPブラストのお陰で割と殲滅に貢献出来ているのがいい感じ
氷吸収とか無い限りは問題は無さそうな気配
相変わず破壊の当たり判定はカオス判定でしたとさ
■パイクリウォ様■
ボス戦の順位思うならエレウォのが取りやすそうに見えたけども
通常時の殲滅速度は半端ねー
手数も多いしどれも重たいのが半端ねー
棒立ち過ぎてツマンネー…
アクションしてるよりもボードゲームしてる気分になるよ…
って事で今回ココまで
シーユー