【ToS】 やるだけやったら見えてきた 【後は煮詰め】

まいどさま

 

前回に引き続き

『裏でこんなことやってました』

的なお話を書き綴りたいと思います

 

では後半へ…


 

■ タオの実験 ■

3/4の更新にて雷帝について
うんたらかんたら書いてますが
そこに至るまでの経緯について
水面上ではスマートにしていても
水中ではきっとジタバタしてるであろうアヒルの
水中部分の話でもしましょう

● 『タオを最大限に活かす』をコンセプトに ●

紹介では〔タオ=クロノ=なにか〕な紹介にしてましたが
クロノ以外での組み合わせも色々やってみてですね

数字だけを追った机上論で納めるならば
〔タオ=エレ=クリオ〕が最も適しており
ディフェンス面の強化にも繋がる事から
超強いとか思ってましたが

・チャームとエッセンスの更新が噛み合わない問題
・コーリングに集約しようとするとパニッシュの詠唱が邪魔問題
・CD重すぎてスキルルーティンが悪すぎる問題

いざ使ってみると
めっちゃトロ臭いキャラに仕上がり
旨味よりもgdgdスペックの方が目立って仕方がない感じになってしまい

『スマートさの欠片もねぇな』
『扱い易さも無いしな』

ってな結論に至り企画は終了し
クロノを入れる事でスマートさとPT全体の火力UPを引き出して
自分のスキルルーティンの改善だけでなく
全体的な効率向上に繋げる事がベストだと位置付ける事となりましたとさ

● 勿論考えた例のビルド ●

〔タオ=エレ=パイロ〕である

何をどう見ても相乗効果要素が薄いこの組み合わせが
ただ単に

『アレコレ出来て強そう』

っていうイメージ論だけで考えられており
それを認めて欲しい輩達が
必死にアチコチでステマ行為を行ってる様にしか映らない

一応、このビルド弱くは無い
上記同じく机上論で終わる部類だという事である

まず強い部分を紹介すると
タオの強みはコーリングから雷属性攻撃をぶつけて
属性効果を押し付けれるから強い部分

ここにエレを入れてエッセンスを使うのだから弱くは無い

更にパイロを入れて
ストーンカースからFBLダストでゴリゴリ削れて
ヘルブレスでもゴリゴリ削れる
FPで足止めも出来る

と…まぁ至れり尽くせりに見えるが
まず最初の一言『カース使ってる人見た事無い』である

次に
タオスキルを使う前と
パイロスキル使う前にエッセンス管理出来てる?

更に
チャームエッセンスした状態でコーリングしたとして
タオスキル回せれる?
途中でめんどくさくなってゴチャゴチャにしてない?

こういうコンセプト無視されるってのが
私は好きじゃないタイプな人なので
余計に目に付いてしまう

ちゃんと管理できる人が使ってこその高性能ビルドだと思うが
誰もかれもが真似できるビルドでは無い気がしてならない

それならば
タオならタオ部分を活かしたビルドでタイプ分け
パイロならパイロ部分を活かしたビルドでタイプ分け
と役割を明確にさせたキャラ作りをして
操作性・利便性を伸ばしたビルドの方がトータルで見て強さに繋がる

リビルドで運営が戯言並べてた

『偏ったビルド世界から個性的なビルド世界』の意味は

『アレもコレもを辞めて、職に合ったビルド作りの世界』って

こういう意味だったんじゃないかと
ちょっと解ってきた気がします

場所に合わせたキャラ作りも悪い話じゃ無いですよ
現に自分がそんな感じなキャラ作りしてますが
別段どこに行っても不便感じてませんからね


 

■ 色々苦悩した話 ■

いい加減キャラ数持て余しているので
さっさとビルド作りを確定させて行きたいのですが
中々面白味溢れるビルドが見つからない中
ちょっと気になった職中心に模索してみた
そんな御話

● セージをメインに据えたキャラ作りを探してみよう ●

癖が強いスキルが多いセージだが
スキル係数は気持ち高めに設定されてるため
組み合わせ次第じゃ化けるんじゃないかと思えて
色々と考えてみたのだが…

リンカーという大親友を失って人間不信に陥っているフェザーさんを発見する

コンプレッションという集敵スキルがあるから
ハングみたいにダメージブーストは出来ないけど
射程内に複数匹集める事が出来るからフェザーさんのスキルは活かせるよ…

後ミサホってR8時代には猛威を奮ったスキルがあるから
レビテで飛んでても被ダメカット出来るし
今なら少しの間だけ足早くなるよ…

裏路地で蹲っていたフェザーさんも顔を上げてニッコリしそうな
そんなイイ話風な出来栄えに満足しかけたその時に
大理石で作られた大きな壁が登場
その壁に書かれていた一つの落書き

『で?後1職どーすんのさ?』

Aディメンションで増やして便利なスキルや
Uディメンションで広げて美味しいスキルって…

《パイロ説開始》

『パ…パイロさん!!』

あいつはエレや陰陽師やキノと幸せに暮らしておる
邪魔してやるなよ…

そうパイロの性能を最大限に引き出せるビルドは既に存在しており
ここにパイロを入れても劣等種にしかならない
そんな状態のキャラを選択して使う気になるかなんて
文字通り火を見るよりも明らかで
バラックの隅に追いやられるのは解り切っている

《パイロ説終了》

《クリオ説開始》

『ク…クリオさん!!』

フェザーのグンスラにデカデカと青文字で
シナジー効果な説明文が『態々』記載されている

『グンスラでIWドツくとIW壊せるよ!!(ニッコリ』

の効果説明である

『こ…これはもしや・・・!!』

グンスラでIWドツいたらグンスラダメージになった氷粒が飛ぶのでは?

実際にやってみた → ただの基本魔法攻撃力計算だった

無論この結果を得て素面で死んだ魚の眼をしたのは言うまでもない
しかもクリオさんもタオさんと契約を結んで
リリーフ陣でメジャーリーグ入りしている
マイナーリーグに来てくれと云うのも烏滸がましい
パイロを入れたケースと同じ道を行く事は解り切っている

《クリオ説終了》

《ウォ説開始》

『ウ…ウォーロックさん!!』

闇特化ビルドの一角として名を馳せた事がある職だし
きっと相乗効果が引き出せて強いはずだ!!

特性モリモリにして
さぁ狩場へ!!

別に闇属性でも無いMob相手に哀しい数字が飛ぶ魚スキル…
サージまとって1匹に特効するも
バウバスのMob1匹倒せないサージに
アゴニーでも倒せず…虚しく残る重たいCD
マステマだけは何とか倒せるが重たいCD
謎熊手状態で多段ヒットし難くなってしまったスクラッチ

呪い状態にしてもたかが知れてる火力にしかならず
スキルに関してはフェザにもセージにも
何等交わる事が無い性能だらけ

過去統一王座まで上り詰めた職も
ただのパンチドランカーに成り下がってしまい
当時の輝きなんて見る影もない

《ウォ説終了》

《ソサ説開始》

『ソ…ソーサラーさん!!』

猫の闇属性追加あるし
蝙蝠増やせてバリア的な存在に成るしきっと…

『あいつメジャーでもトップクラスで仕事してんよ』

FD乱獲にソロチャレと何でもござれで
絶賛お仕事中
フェザーもお零れに肖っている
見劣りどころか失礼な話である

《ソサ説完敗》

《影説開始》

『シャ…シャドウさん!!』

同じく闇特化の一角として()
著しく弱体化したソーン
OH消えたコンジュ
相変わらずCD重たいコンデン

ブリンクとハルシでダブル人形ぐらいしか
今のところ旨味が無いとまで思えてしまう

何よりココまで来ると、とても大事な事に気が付いてしまう

『どこでこのキャラ使うの?』

周囲は範囲火力や瞬間DPSキャラが仕上がって行く最中
コイツはどこで迷走しているのかと…

《影説どころか企画自体終了》

とまぁ、影は将来的に特性が付いて使い易くなるっぽいですが
今のビルリセ期間中に出来る部類な話では無いので
それは来たら来てからで考えればいいだけの話って事で終了

ほんと魚は酷いの一言に限りましたね
入れるだけで弱くなると感じさせる職って
そうそう無いと思いましたけど
正にピッタリな職になってました

セージはセージでイイスキル持っているのに
他と相性がここまで悪いとは予想外で
フェザーとの相性がいいと思えたけれども
所詮は足し算的な関係止まりな感じですね

他は掛け算的な関係なキャラが作られてるのに
爆発力も持続力も支援力も無いキャラになるだけで
未来が見込めない感じになってしまうのが残念でした


 

■ 見えてきたリビルドのキャラ作り ■

まぁ上記でも軽く触れさせて貰ったのですが
リビルド前にキャラ数作りまくっててリビルド来てから
キャラ数持て余してるプレイヤーは少なくは無いと思います

自分ですら17キャラ持ちで
8キャラぐらい持て余してるので
20キャラ以上の株主ならば余計にでしょうね

まぁ高性能ビルドキャラを複製して何キャラも持つのも手かとは思いますが
私の場合は

『同系列でもタイプ分けしたキャラを持とう』

って考えに辿り着きそうです

例えばですが
パイロ一つ取っても先日ご紹介させてもらった3タイプ

①〔パイロ=エレ=陰陽師〕
②〔パイロ=キノ=陰陽師〕
③〔パイロ=キノ=エレ〕

で、従来の自分の考え方はビルリセ期間までに
どれか一つに絞って使って行こうとか考えていましたが

『全部使えばいい』
『場所に合わせて使い分ければいい』

という考えになっていると云う事です

まとめた表現をするなら

①パイロ系統3キャラ
②タオ系統2キャラ
③召喚系統1キャラ
④バレマ系統2キャラ
⑤アサ系統1キャラ
⑥エクソ系統2キャラ
⑦インク系統2キャラ
⑧支援系統1キャラ
⑨ファーミング
⑩バフ屋
⑪スクワ

これで埋まるんですよ
育成計画で2枠増える事になるとは思いますけども
そっすね…その時に思いついたヤツを作ればいいんじゃないっスかね

って事は、ほぼビルド模索は完了してるんじゃないかと云う事に気が付いちゃいましたね

次回はこの系統別な役割とか
キャラコンセプトとか解説・紹介できたらいいな
っと思ってますハイ


 

って事で今回ココまで

 

シーユー

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