【ToS】 R10:自分のビルド紹介とReビルドについて 【困りもの】

まいどさん

 

リアル事情ネタも無いし
Re:ビルドさんな話を枕にしてから後半に行きますかね

R10実装の目玉でもあったビルリセ期間
各々思いを寄せてリセット期間を満喫した事でしょう

そこにコレである

かく云う私もビルリセ期間を終え
自キャラ達の最終ビルド構成の紹介を書いて行こうと思って連日御伝えしておる訳ですが

発表されたRe:ビルドの中身は今までの経緯を根底から覆すに等しい内容で
現時点で妄想しようにも日々内容が変わって来ているため
どうにもならない状況に置かれています

既にスキルの内容すら変わっていたり
スキルが消えているジョブも続々と発表されていたり
新たな系統分けからして、良くなるビルドもあれば
今回の更新で紹介するビルドみたいに
『はぁ?どないせーいうんじゃ』ぐらいの
扱いを受けるジョブも登場するんじゃないかと思えるが
スキルの内容が変わってるし、何とかなるんじゃないかと捉えられないでもない…

…が…

知っての通りIMCである
そもそも、IMCの『思ってたんと違う』から始まったRe:ビルド

もっと多種多様なビルド構成を作って楽しんでもらいたかったとほざいた割には
今時点でRe:ビルド内容からして率直なイメージは
今よりもっと狭くして『コレにするならコレ入れとけよ』
っていう『固定化を進めてないか?』ってイメージである

そして数ジョブの死にっぷりを懸念して発表した割に
その系統の振り分けからして
数ジョブ殺しを進めている様にしか見えてきていない

コンセプト通りの最適手段とは思えない行動を取っている様に映っている事が
私の不信感を煽る要因となっている

理由付けが別で『新しく系統増やすから、新しい環境で遊んでください』だけならば
何も思わなかっただろうが
『構成が偏り過ぎてて自由度が感じられないから』的な事を付け加えたから
『お前言うてる事とやってる事アベコベやないか!!』っという不信感に結びついてしまっている

何度『頭ケッピー認定』されても懲りないコヤツ等は
折角安定しつつあったゲームを『また破壊するだけちゃうんか』と危険な臭いしかしていない

新しくするならちゃんと考えてから実装して欲しいと
切に願いますハイ

 

って事で後半へ…


■ R10:パイリンフェザー解説 ■

R8解放の暗黒時代から変わらないスタイルを貫き通し
Wiz不遇時代も抜け道を見つけ狩り金策を行い
リンソマフェザー一択と呼ばれた時代にもブレる事無く
テンプレマンよりも戦闘をスムーズに熟してきた心の相棒
R10になり他スタイルを試してみたものの結局ココに落ち着いたのがコチラ

〔WizC2>パイロC2>リンカC3>フェザーC3〕

もぅコレが1番シックリ来るわ…
対単体・素材狩り・チャレどれも行けて火力も出せて安定性が高い
短時間戦闘ならばテンプレのが上かも知れないけども
継続的な狩りや長時間戦闘に成れば成る程ジワジワ味が出てくる仕様

● WizC2の経緯 ●

サッキング・カダイ時のシュアスペが主な理由で
次点でジョイント時にグンスラがCDだった時のEQ用
マジミサはあんまり使わないので切って他取るかどうかでしたが
たまに暇になったり、範囲でタゲ取りたい時に使います

● パイロC2の経緯 ●

シャーマン特性の立役者ジョブ
発火・熱気デバフでフェザースキルの火力UP
ノックバックMAPでもFPからサッキングで安定回復
FPフレアもエネベから使えば高火力なので
ジョイント無し状態でも殲滅火力が引き出せるのも旨味成分ですね
ピンチな時にFPサッキングは過去何度助けられた事でしょうかね…

● リンカC3の経緯 ●

ジョイント数=グンスラで一掃出来る数
これに限る
毒特性が何よりの御褒美
精神極振りでなくても単体相手に対して火力になるスピショも特性込みで美味しい
スキルリーチ・AoE・範囲が泣き所なフェザーの心強い味方なリンカー
フェザーメインスタイルに組み込まない理由はあまり無いかな…

● フェザーC3の経緯 ●

祝:シャーマン特性!!
如何に火力馬鹿だったとは言えR10環境では『そうでも無くなるかな?』と思っていたら
美味しい特性がくっ付いてきていた
単発の単価が美味しいので数%でも結構な数字

パイロでも書いたけど発火エネベフレアも美味しいダメージだし
カッパ等で活躍するドゥンディ
バスキャンセルも健在
呪いグンスラなんぞメインウェポンである

え?カース?
DPSも何も出ないネタスキルとか取ってませんよ?
レビテは自衛スキルですよ?カースの為のスキルじゃないですよ?

ジョイントカースとかR8実装直後ぐらいでしかやってないっすよ?
ダメージ落とされて、今やジョイントグンスラよりダメージ出ないのに
自らピンチを招くスキルなんぞ使う気にもなれないし
デバフが撒けるとかパイロで事足りてます
そんなスキルポイントがあるなら他に回しますとも
っていうか利便性スキル取ってたらカースに回すポイント無いと思うんだけども…
カダイ切ってるとかかね…?
使えるのにね…


● 装備とステのバランス ●

基本パイロ特性のスタッフマスタリーを活かす為にスタッフで立ち回り
ミサイル系や魔法が痛いところで打たれるケースが多い場合は片手と盾スタイルに変更する

スタッフ持ちが基礎となるので
カッパとか行く場合は気持ちCon高めに見積もり
即死を免れる様にしておけばサッキングでの回復で事足りるケースが多いです
SP消費率は低めなスキルが多いと云えど結構な頻度で回すので
SP枯れが発生しない程度のSPRを振っておいた方がいいです
スピショもあるので無駄にはなりません
残すはIntですけども
正直今のToSならInt・Spr・Conの3つフラットぐらいでも充分やっていける
気持ちInt高めにする程度で充分な気がしていますよ

● 何でもできるスタンス ●

ソロ狩り出来て、PTチャレも出来て、ボスでも火力出せて、自衛も出来る
ジョイント一辺倒に頼らず何でも屋的存在なビルド

IDとかになるとPTと一緒に動くと
『なにするべ…』みたいな空気になるので
一人で動いた方が何かと貢献度を稼げたりするのが
たまに傷ですけども
一人先行で別部屋の片づけとか早いので
結果IDに掛かるトータルタイムは軽減し易くなります
ボスも呪いグンスラでデラ早く片付けられます

結構軽視され易いドゥンディもカッパで使えば体感し易く
1ステの石像だったり、カッパ時の段階切り替えでの雑魚戦だったりで
ゴリゴリ減って行くのが解り易いと思います
特に弓職と組んだ時なんかには効果的ですね

サッキングやグンスラ等フェザースキルを行う前に
FGやFWでデバフ散布しておくと威力が上がるってのもあるのでお忘れなく

一応カースのフォローですが
固定ダメージ分があるので、そこの部分だけは使えますし
デバフから使えばそれなりの火力にはなりますし
高レベルチャレとかなら味方の回復スキルの代用として使えたりするのですけども…
リスクに見合った性能と思えないのがねぇ…
後スキルポイントがねぇ…

バス1
サッキング10
ドゥンディ5
ポイント1
カダイ3
グンスラ10
レビテ10
エネベ5

これで45なんスよ
サッキングを5に落とせばカース取れるやんって思うかもしれないですけども
カースに振るならドゥンディに振っちゃいますね…
腐敗30秒あれば石像破壊も楽だし雑魚殲滅も早いしねぇ…

まぁ結構何でも出来るビルドなのですが
フェザーという特殊職、特殊と言われる由縁は相性にある
相手種族によって得意不得意が産まれるというレベルじゃないぐらい
性能が変わる事にある
インスルグローブあればイイって話だけでは収まらないし
今やインスルグローブ装備してたら痛いだけって話にもなる

この相性は狩場だけに留まらず
昨今のクレビルドの流行りに影響され
ドルを入れたクレが多い事から共存するのには厳しい世の中になりつつある
植物化はフェザーの天敵となりバスキャンセルが全く通用しなくなるのと
コルスマのリジェネはレビテで浮いてる限り恩恵はない
サッキングもインスル装備じゃないと回復できない等
いいところが何一つない

ついウッカリ同席した場合は色々と覚悟が必要で
野良カッパで同じになった時とか割と地獄を味わう事になる
その仕様を理解していないプレイヤーからすると

『何で破壊やひっくり返し止めねーんだコイツ』

みたいな空気が漂う事になり肩身が狭い思いをするだけでなく
レビテで浮いてると破壊やひっくり返しをモロに被弾するし
サッキングで回復出来ねーしで踏んだり蹴ったりな思いをしながら
エリクサーの消費だけ虚しく増える

そういうのがあるから気軽にオススメ出来ないのがコイツの辛いところでして
相性問題が無いなら、ほんと便利でイイビルドなんですけどねぇ…

 

って事で今回ココまで

 

シーユー

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