【ToS】 寝不足オンライン 【Zzz】

まいどさん

マヌケな話し
年甲斐もなくビルドリセットやら何やらしてたら
朝を迎えていた昨日

そして今日も似た様な時間を過ごしまして
それでも眠いので1時間ほど睡眠をとったんですが…

出勤して1時間で気分が悪くなりダウン

強制送還させられました…
(本当の事は言えないので適当に言い訳しましたけどね)

って事で後半へ…

 

 

■ 本日のビルリセとその理由 ■

2回の内1回目は、予定していたヤツを予定していたビルドに変更
まぁクリティカル型のジロをパラインクに移行しただけです

チョキチョキの仕様を知らずに最初は

『なんやコレ1回しかチョキチョキせんやんけ!!』

とケチ付けてまして、特性とかで効果時間かと思って調べても何も出て来ず…
まぁパッドで使って、スキルポチる感じで使ったのが最初でしたので
ワンポチ状態だとハサミが出た直後に切れるんですよね…

色々調べてる最中に

『これどー使うんよ…』

って悩んでた時にキーボードで使ってみたら『Q』キーを叩けみたいなエフェクトが出ましてね
まさかと思ってゲームパッドで押しっぱにしてみたんですよ

『めっちゃチョキチョキしますやん…』

でも
R10スキルにしては『ちょっと弱め?』って思ったけど
他がオカシイだけか?まぁでも8Hitか…
陰陽師の太極だとか、タオのエラディだとか、エンチャのリインだとか
エクソのカタディは少し微妙でしたけども…
その辺りと比較しても、少し弱めかなぁ…っとも思いますが
先々でクリティカルの計算式が変わるっぽいので
それが実装されたら世界変って来るかも知れませんね

んで、問題の2回目
前日に手痛い仕様を目の当たりにして大打撃を受けたエクソ

こちらの改編となります

もっとジックリ考えるべきなんですが
1日2回ってのをフルに使ってやろうという発想

まぁ基本ベースとして2タイプのエクソを用意するというのを決めて
片方はプリチャプを通したエンティティを活かしたタイプ
片方はエンティティシナジーを捨てたタイプで使い分けて行こうという発想

まず、マグヌスエンティを使わないタイプから固めようと
そういった考えで進めてみました

マグヌスエンティを捨てるんだから
他はフルポテンシャルで使いたいよね?
んでもって
どこでも使えるキャラにしたいよね?
ボコルはもぅお腹いっぱいですよね?

ハイ、ボコル無しで、どこでも使えて、マグヌスエンティ以外はフルポテンシャル

すんごい考えたよ
そらマジで2徹状態になるまで考えたよ

結果ですよ?
〔クレC2>ルビC1>パラC2>ドルC2>エクソC3〕(イルティスウォート3枚)
っていうね

『おめー散々ドルは相性悪いっつってたじゃねーか!!』

言わせてくれ…

『あれはボコドルの話だ』

ルビ入れてねーのは問題外だと言ったんだ…

っという苦しい言い訳は置いといて
真面目な解説

悪魔種族相手の種族を変える事で発生するデメリットが
PTM関係なく自分オンリーでの話にしちゃいますけども
【ルーブリックだけ】(一応カタディカゾもある)

が!!

ルーブの対悪魔ボーナスは追加ダメージと鈍足効果でパーセンテージダメージではないのと
カタディは細かく検証してないけども50%ぐらいなものだと思う
植物に変えても闇は闇なので聖属性部分に影響はない(はず)

『なら…それに近付ければいいんじゃねーの?』

ルビ特性20%とイルティスウォート3枚の30%でOKじゃね?
っていうかコレなら悪魔じゃなくても50%じゃね?

でね?
グレゴポテンシャル発揮の部分も
デプロ+ライマ像+レジストエレメンツ+草毒+ソーンバイン=5(デプロ以外魔法陣破壊関係ない)
チャレならターンアンデットのコンバージョンでGO

さんっざん悩み抜いた結果ココに至ると…
すでにやってた人居たっつーの!!
正直ね
そういう人を見ても『パラねぇ…』って感じで見てました

ごめんなさい
わたくし、深海より深く、反省しております

が、使って行く内に欠点が見つかると手のひらをかえして罵声を発します
今のところ、そんな気配が無いのでご心配なく

以上の2キャラでした

 

■ ハッキリ決まらないビルド ■

徐々に持ちキャラのビルドが仕上がっていく中で
やればやる程ドツボにハマっていくキャラも居ます

①フェザー
②プリチャプエクソ
③マタドール

直ちに考えないといけないのが、この3キャラでして

①の『フェザーとかどうしよう?』ってマジで焦ってますよ
特にコイツは愛着があるだけに何とかしたいんですよね

否定する訳じゃない事を先に断りを入れておきますが

『リンソマを入れてジョイントタイム以外何すんの?』
ってビルドにはしたくないんですよ

ジョイント無くても対多数相手に狩りが出来る様にしたいんですよ
っていうか、それを信念にして使ってきたんですよ
ToS的に古い表現するとDPK落としたくないんですよ

『キノじゃダメだったのか?』
んー…ダメじゃ…無いんです…けど不服なんです…

エネベ使えば微妙火力なグラビティポールも殲滅火力になるんですよ
ヘビグラも削り性能として十分な性能してるんですよ
マグネが少しパンチが弱いってのがありますけども
サッキングするのに固めれるってのは便利な使い方なんですよ

プレッシャーがレビテ中に使えねーってのが盲点だった
ってのがねショックなのとね

【シャーマン特性活かす為のデバフ付与が全くない】←コレ重要
ってのがね…どーも引っかかるんですよ
※シャーマン特性:デバフ掛かってる敵にフェザ攻撃スキル特性MAXで15%UP

ジョイント自体がデバフじゃないですか?
だからグンスラが余計に酷い事になるんですけども
今課題にしてるのはジョイントCD中の話なんですよ

サッキング・ドゥンディ・グンスラ・バス
カースは使わねーから微塵も考えてない(強いとは思うよ)
エネベはエネベ自体がデバフだから変わらないっぽいが…

ジョイントも使えねー
エネベも使えねー
そんな時でもダメージは取りてぇ

さぁどうやってダメージ取りますか?
FDクラスの硬い敵相手にどうしますか?

『やっぱパイロなんじゃねーの?』

発火あるし…FP使い慣れてるし…
集敵なんて慣れてんだろ…サボんなよ…
ヘルブレスかジョイント数かで悩めば良くね?
期間有るんだから、まず試してみよう
そうしよう

②プリチャプエクソ

まぁ上で語った通り
マグヌスエンティも組み込んで
シナジー的な旨味を発揮させるタイプにしたいビルド(最早願望)

現行は〔クレC2>プリC3>チャプC1>ボコC1>エクソC3〕
無難っちゃ無難なビルド

現在コイツでカッパーに行ってます
ボコル部分が超使えないんです
嫌なんです不満なんです
モンスマグヌスヘキシゾンビフィにゾンビ1匹でグレゴ5Hitなんです
設置だらけだしゾンビも即蒸発するから安定しないんです
何か嫌なんです

なのでR10来る前までクレC1にしてクリヴィスC2入れる予定でした
『でした』と過去形なのは、初日の悲劇が原因です
スティグマはデバフカウントされていないという悲劇です
幻滅です

そして
モンクも考えたけど鉄砂も観音もデバフ時間短すぎて使えないんです
特に観音、3秒とか嫌がらせです

『じゃぁ設置だけじゃないデバフ2個以上、若しくは3個掛けれる職って何よ?』

クレC1に落とせばモンクC2ってのが出てくるのですが
これまたどれもデバフ時間が短すぎてやってる間にどれか切れてしまい
肝心のグレゴ打つ頃にはHit数減衰してるってのが目に浮かぶ

さんっざん悩み抜いた結果

『結局ボコルしか無いんじゃないの?』

チャレなら無尽蔵にゾンビ量産する訳だし
カッパーという局地的なボス戦でカプセル消化して召喚して
ゾンビが蒸発しても4Hitは出せる訳だから
『コレしか無いんじゃないの?』っていう話になり

『 と て も 面 白 く な い 』

何か影実装前のR9のエレウォを彷彿とさせる感覚を思い出すよね…
まぁまだ期間有るので色々足掻いてみます

③マタドール

フィナーレ突属でしたねぇ
って事はフェンのコキーユとプレパ欲しいですねぇ…

でもフェンC2までしか経由出来ませんよね…
手数足りるかぁ?

ソドマンは3大バフMAX取りで終わる
その後ペルだとほぼ集敵スキルかディフェンス系バフスキルで終わる
バハだと攻撃スキルは手に入るけど威力は期待したらダメ

『煮え切らない』

まぁ趣味キャラだし観賞用だし…
って事で逃げていいですか?

 

■ カッパーの仕様が若干変わったか? ■

R10来て初カッパー行ってきました
まだ、確定的では無いのですが、一言で表現すると…

『何か変』です

1ステからして既に変です
釣りしてても雑魚が過剰タゲ部分は残っているのですが
ある程度の範囲に入ると通常より溢れたタゲを持った雑魚は身動きとらずにピタっと止まり
PTMから引き離そうと思っても、ちゃんと来てくれるか不安になります
ゲブラやナハシ当てても身動き取らないヤツも登場してくる始末です
寄ったり離れたりしてチマチマ動かせば反応してくれますが怖いです

2ステも勿論変です
というか、そもそもバグっぽい仕様だったので
『治されたのかな?』って感じでして
左に寄せて倒しプレイヤーも祭壇より左に居たら確かにそこでは追加沸きしないのですが
封印石に行こうと壁沿いに歩いて行っても追加沸きしちゃうのです
これは、前と同じ様にハイドフェイド持ちがバケツリレーする事になりそうです

3ステのガゴも変です
キャラレベルが少し上がった程度で
あんなに柔らかくなるか?ってぐらいゴリゴリ体力奪えます
ベニオも5割弱ぐらい削ったところで召喚してたのに
残り3割ぐらいで召喚してきた様な…

4ステのスタチュは、相変わらずの反抗期
ココを最初に治せと言いたい

5ステのカッパも何か変
2周した内、1周目の1段階
魔法陣破壊1回も無し『こんな事あったか?』(2周目は2回程使ってきた)
後、咆哮って普通の攻撃で使ってきた
一瞬、祭壇タイムかと思って走ろうとしたけど3割も削ってない時点でやってきたので
あのモーションは一体…って感じでした

2段階目もそうですね
破壊の頻度が下がってる
前までCD開けたら使ってきてる印象だったのに
あんまり使ってきません
どゆことよ…

3段階目も少し変
ココだけは暴れ倒すカッパーのままなのですが
破壊とリバーシのタイミングがズレまくる
どうやらCD開け=即発動じゃ無くなった感じ
だからかスキル管理がめんどくさくなりましたね…

後、沼設置判定からグラフィック反映まで
少し時間が掛かるケースがあるみたいで
何も無いのにダメージゴリゴリ喰らってるのが数回あった
一寸してから沼が表示されて『何このステルス攻撃』みたいな感じでした

全体的に言えば簡単になった感
被ダメのデカさは変わらないのですが
行動パターンが単調になってる感じがするので
3段階までは簡単になってる感じがします

火力不足でのタイムオーバーは減るんじゃないでしょうかね

 

って事で今回ココまで

 

シーユー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です