【ToS】 もぅすぐですけどね 【どーせ延長】

まいどさん

この週末は肉親の命日も混ざっておりまして
割とシンミリして過ごしておりました

自発的に墓参りをしようと思ったのは久しぶりの出来事でして
故人と自分の歳が同じになった事が大きな心境の変化を生んだ原因でしょうかね…

今思うと、若くして亡くなったんだな…って思いますね

って事で後半へ…

 

 

■ 不吉で不安な事 ■

まず24日中にプレイ出来る確率が低いって事
もしくは、プレイにならないぐらいの致命的なバグ放置される事
ってのが想像出来ちゃうし、実際そうなっても

『やっぱりな…』

で、片付けられちゃう信用ゼロな悲しい運営

なら、まだいい
(いや、良くないが…)

今一番恐れてやまないのが…
ビルリセチケットの有無&仮にあったとしてもそのルールの種類である

過去の一例
①毎日1キャラ毎1回のリセット可能で期間が1週間か2週間あった気がする
②毎日1チーム毎1回のリセット可能で期間が1週間か2週間あった気がする
③対象ビルドだけ毎日リセット可能で回数制限
④バラックに数枚チケット配布で対象ビルドだけチケット消費無しで回数制限付きリセット

まだ他にあったのかも知れないけども
私が知る限りではこんな感じだったと思う

理想を言えば①だが…昨今の運営が、そんな大盤振る舞いするとは思えない
最悪なのは②と③である

②で期間が1週間となると7キャラしかリセット出来ないと云う現実を叩きつけられ
キャラ寿命を短くしてキャラ数を持たせる事を促す事で人離れから延命して集金してきた運営が
まさかの全否定行為に及んだ場合
今やキャラ所持数2桁なんて珍しくも無いのに全キャラに行き渡らないビルリセを行ったら
暴動モノなやり方になってしまう事ぐらい、如何に頭がケッピーセットでも解りそうなものである
海外じゃどうだったか知らんけどパイパイの演奏等、日本仕様を強行出来るのならば
こういったケースでも日本独自の動きが可能だろう
今折角復帰者が増えているのだから下手に刺激しない方がいいと思うんだけどねぇ

③も同じ事
C3が付いたビルド経由だけリセット可能にする意味が分からない
変えるケースってのを考えたら解る話で

『C3にしたけど微妙だったから変えるわー』

って変えたらそれまでで
折角の新職使いが減るだけの話で増える事が無いという事を示す
減らしてどーする…

④だと配られるチケット枚数次第となる
エクソ実装時の2枚だったか3枚だったか普通に足りる訳が無い設定
辛酸舐めたプレイヤーも多かった事でしょう
だけども②や③に比べたらマシである

まぁ最悪なケースってのはビルリセ自体が無い事ですけどね…

 

■ やっぱり使い勝手が悪い!! ■

なんのこと?
それはボコルというビルドです

何てお伝えしたらいいのか…
組み合わせ次第でボコを合わせる時点でドクとかエクソになると思うんですけども
私なりの率直な感想を述べさせていただきますと…

『ボコ通したからって広い目で見たらキャラポテンシャル上がってる感じしなくね?』

んー…多分コレじゃ伝わらないね…
これだけだと

『はぁ?ドクならヘキシングバラ撒けるしエクソならグレゴHit稼げるんだから使えるじゃねーか』

と、頭沸いてんじゃねーかと思われて終わる話である

なので『広い目』の部分の説明が、とても難しく
簡単に理解できる説明をするボキャブラリーが必要になってくるわけでして…
頑張ってみよう

まず、ドクを入れたケースでのお話し

ボコ部分をC1・C2・C3いずれにせよ『本当に強い?』という疑問を持つ出来事にぶつかってくると思います
対象のステージの差ってのもあるとは思うのですけども
まぁすぐR10来ますがR9現行時点でお話させていただきますが

300IDぐらいなら、この疑問にぶつかる事はほぼ無いと思います
まぁソロで回れるぐらい便利なビルドだと思います

サウチャレとかになってくると、その疑問に少しづつ気が付いてくると思うんですよ…
ヘキシングパンデミエフェジーのダメージソースとしての信頼度が薄れていくところに…
むしろ断続的・永続的に続く狩りならば
スチームとインシネの伝染がダメージソースとして優秀に見えて来て
むしろコチラを広範囲にバラ撒きたくなりパンデミを使うならインシネという発想になってくる

『ならヘキシングしたやつをインシネしてからパンデミしたらいいじゃんか』

うん、それは正しい答えだと思います
正しいのですが…もっと『別の視野や可能性』の話を汲み取ってもらいたいのです

『ボコ以外入れた方が、そのキャラ強いんじゃない?』

という部分を話していると想像して欲しい
ボコルの特徴を見つめ直して欲しい
ヘキシングのMdefカットやエフェジーの3発目の倍率は
R3ビルドとしては美味しい部類だったかも知れません
が…今最終狩場とかになるとそうでもないのが現実で…
ましてやゾンビ部分はオマケでしかない

※ 例え話 ※
ボコC3入れてたケースをクリC3に変えたケースに置き換えると見えてくる話で
スティグマからインシネしてパンデミしてからザイバスを置くと
自分のステータスはブーストされるしザイバスのダメージが上がる対象が増えるし燃えてる
そのトータルダメージはヘキシングのMdefカット分より上になってるケースが多いし
メルスティスがあるからファクターやレティングの時間も増えてる
ゾンビ部分のオマケ要素なんて、その気になればダイノから素殴りした方が強いまである

この発想が『別の視野や可能性』を取り入れた話に当たる

こんな脳内になってくると
『ボコドクってどーなんだろねぇ…』っていう頭になって来るのだが
同時に『んじゃ~ボコドクのままで強くする方法ってのを考えてみようじゃないか』とも考え始める
『別の視野や可能性』なのだから、勿論その発想もコレに当たる発想となるが
またややこしくなるので今はボコドクへの考え方を柔らかくするってところで〆よう

次にエクソにボコルを入れたケースのお話し

こちらもボコC1・C2・C3いずれにせよ
『本当に欲しい時には使えないものよ』っていう話から始めなければならない

こちらはボコドクとは違いチャレでも充分に使える性能なだけに
『何をそんなにボコルを叩く必要があるのさ?』という考えが圧倒的に多くなる
まぁ別に叩いてる訳でもないってのを前提として捉えていただきたいのですが…

高難度ダンジョン、最近よく書いてるカッパーとなると
お世辞にも使えるとは思えない性能に感じてくる
確かにウォと合わせて使えばフォロー職として凄く使えるビルドになるのですが
そうじゃない限り旨味成分が、ほぼほぼ無くなります

まず、ゾンビが役に立ちません
グレゴ使う前に色々とデバフ散布してカプセル叩いてゾンビ召喚してからグレゴしようとしても
カッパーの攻撃何か1発でも喰らえばゾンビは即昇天
役にもクソにも立ちません
ヘキシングとゾンビフィーがデバフになるだけで
ボコル部分は手透きなところでエフェジーするぐらいしか利点が無いのです

『ヘキシングはMdefカット分があるから他職とのフォローも効いていいじゃん』

と思われるかもしれませんが
1ステの石像破壊の時点で、その要素が空気だという事に気が付くと思います
『無いよりはマシか…』程度であると…
カッパーIDはクリアしなければ何度でも入れるので
お試し出来る環境下の方でしたら、誰かに雑魚釣ってもらって
石像相手に試してみるといいと思います

要点は『DPSが必要とされる狩り』となった場合
明らかに物足りなくなるという部分が出てくる

グレゴを美味しく使いたければデバフが安定する職を入れた方が
そのポテンシャルを発揮し易いって話になるんですよ

ってね?
10/16分の記事の中で困惑しているキャラの話で
ボコル入れてるキャラを何度も見直して
現状ビルドで動かして、実際の使用感も洗い直しているのですが

『やっぱり使えるビルドとは思えない』ままなんですよね…
(あ、否定とかDisってる訳じゃないですよ ほんとに 個人の感受性の話ですからね)

『もっと何かあるだろう』と思ってしまうのです
ドクはまだしも、エクソに関してはチャレやらでも充分に使える性能なだけに
『別にいいじゃないか』と思うのですが、何か納得出来ていないんですよね…
一種のエレウォ状態に近しい物がある
『ウォじゃなくていいだろ?』って部分が『ボコじゃなくていいだろ?』ってのに
とても類似している

『ルビドル入れてイルティスウォート使えばいいじゃないか』ってのも考えたけども
『いやそもそもそんな事せんでも植物化を避ければいいだけの話じゃん』って事や
『それエクソじゃなくてドクやタオ向けやん?』って事と捉えてしまい没案になっていく

確かに悪い話じゃないんですよ
広い視野でトータルダメージを取るならば悪魔に限らずルビ特性20%とカード30%なのだから
エクソスキル特有というかルーブの悪魔に追加効果分ぐらい稼げるし
そのルーブ以外は別段植物でもダメージ変わりはしないのだから
何が問題なのかと思いたくもなる

が…

闇や悪魔30%カードだとルーブポテンシャル的にとても美味しいよな…
って考えも出てきてしまう…
そうなるとドル経由は、またまた美味しくない感が戻ってきてしまうので
結局のところ、また、まとまり切らないままになる

ただ言える事としてはタイトル通りのままで
『エクソにボコルは要らないかな…』って考えはゆるぎないですね

っと、なるとですよ!
シナジーが得られるであろうドクもエクソも他経由の方が美味しい使い方って話になると

『ボコルってどう使うの?』
『どう使ったら最も美味しいの!?』

ってのがですね
出てくるのですが…
これはこの1キャラ個体だけでは回答が得られず
クレだけで美味しく使う案は思い浮かばないままでした

要するに闇属性攻撃を持った方と合わせて使うのが美味しく使えるってのが利点であり
そういう環境下の方向けのビルドであって
個人レベルで美味しく使えるビルドではないという結論に至りまして
そうなった場合、同じ火力職なエクソで頑張るよりも
ドクに組み込んでヘキシング範囲を広げて、その闇火力が広く行き渡る様にしつつ
支援も出来る感じで使った方が何かとお得なんじゃないかというね
そんな結論に至ったわけです

ならね
10/16時期にも書きましたけど
サドドクさんをボコドルドクにルビ入れてイルティスウォート刺して使うのが
個人レベルでも火力が出せて、闇属性攻撃職との相性も出せて使えるんじゃないかと…

っていうのもですね
最近ボコルテストをしながらサドドクも使っていたのですが
『サドドクも結構厳しいなぁ…』って思う瞬間がありましてね…
トランスミットの効果も…『ここまで来ると微差やねんなぁ』ってのと
ポゼで止めながらの火力も『範囲もーちょいあればなぁ…』ってのが錯綜しまして
なんか…冷めて来たのですよ…

これはこれで持ちキャラのクレビルドが思いっきり偏ってしまうのですけども
それだけドルC2が便利過ぎて他の影が薄くなってしまっているのが浮き彫りになった話で…
『仕方ないのかなぁ…』って、ちょっと物足りなさ出てきますね…

まぁボコルな話しなので割合しますけど
ボコルを使うって難しいなって話で〆る事になり
『もっといいオチなかったのかよ!!』ってクレームは受け付けませんよ

 

■ 役立たずをインクに変えるという話で… ■

これも10/16の記事に出した話で
今のクリティカル型ジロをビルリセが来たら完全に変えてやろうという案なのですが

今装備的な面が
ロロパンレザーを腕と腰で使い
カボチャを胴と足で使ってまして
アクセはシセル
ネックレスはロロパン
となってましてね…

R10になればディフェンス面の事情から
全部カボチャにするか他のドロップ品にするかの選択になると思うんですよ

ね?
全部カボチャならクリティカルでいいかも知れないけども
そうじゃないなら物理クレと割り切ってクリティカル捨てちゃう話になるじゃないですか?

武器も380製造武器でパラのデモリションとゴッスマにシナジーが付いた武器があるんだし
そうなるとインクで作りたいって感じになるじゃないですか
ジロとなると片手鈍器に精神付いた鈍器があるのでそっちになると思うんですよ

まぁジロは精神ジロが他に居ますので
そいつを物理ジロに変えるかどうかの話になるだけですから
今はこのクリティカル型のジロをどう改造していくかを考える場として話を進める訳でして
そうなれば『どーせならインクやろ』という発想になっていきました

『んなら、どーすんの?』

ビルド構成・装備どーすんの?と

ビルド構成的な部分は殆ど決まってるんですよ
逆算から考えれば解る話で〔インクC3>パラC3>何か3つ>クレC1〕は決まってるのですから
何か3つをどう組み合わせるか?を考慮していけば
然程困惑する事でも無いのです

手数的な部分を考えればモンクC1を入れるかどうかって部分で
マイトが必要かどうかを思えばクレC2を入れるかどうかって話で
力知能のステが欲しければクリヴィスC2以上を入れるかどうかって話になります

今のところクリヴィスの価値観が勝っているので
モンク経由は眼中に無く、悩みどころとしてはクリヴィスをC2にするかC3にするか
ってところで悩んでいるわけでして

単純にスティグマだけで見た場合
クリヴィスC2だとクレC2にするのでマイト込みの計算になるので
得られるバフステは55Pの上乗せ
C3だとマイトは使えないので、87Pの上乗せとなります

その差32Pで1P辺りに得られる物理攻撃力は大雑把な計算上100に満たない差になります
(ん?100超えるかな?まぁ100前後です)

とまぁスティグマだけで見るとC3の魅力は薄く
それならばマイトで別ビルドのスキルをLv1分性能を上げた方が
何かとお得感が出てきます

問題は『メルスティスが必要かどうか』の部分です

本人スティグマのバフ部分とリストレーションぐらいしか恩恵無いんですよ…
レジエレは効果時間長いし掛け直しとか手間でもないしで…
一緒にクリティカルダメージ計算式が変わればザルチャイ恩恵出てきますけども
現行の状態だと空気感パないので必要とは感じられない

まぁ悪魔系追加ダメージだとかザイバスの倍率だとか
C3特性部分は色々とありますけども
一応物理と謳ってる訳で、手数不足を補うのにザイバスを使う程度に収まるはずなので
あくまでメインはパラスキルとインクスキルで立ち回るの訳ですから
そうなると『やっぱマイトなのかな?』って考えになりますよね

んで、装備面

武器は380製造の両手鈍器が情報サイトのまま実装となれば
そちらを準備するとして解決するのですが、他部位の話が悩ましい

カボチャで固めるならば先々を見越してクリティカル型を継続したくもなり
そうなるとアクセ系の見直しを入れなければならなくなってくるし
新OPや新スキルの仕様を見てから『これは単純に物理火力の方が美味しい』って考えになると
カボチャからドロップ防具に乗り換えて物理面の強化に励むこととなり
ステから何から変えていかねばならなくなる

スタートからよーいドンで進めるよりも
ビルドだけは何となく形が決まっているので
ビルドだけ用意しておいて装備や仕様を見る期間を設けた方がいいのかな?という
そんな気がしていますよ…

 

って事で今回ココまで

シーユー

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