まいどさん
リンゴの季節って事で
リンゴ農家まで贈り物とかの買い出しへ行きました
農家でもぎたてを食べるとスーパーのやつ食べれませんね…
って事で後半へ…
■ エレルン影Lv350越えへ… ■
既にキャラポテンシャルがオカシイ
FGスクロ持たせてるとはいえ
明らかに性能が良い
いやぁ…過去に同じ事を感じて辞めたビルドだが
育成段階でも性能が飛び抜けているってのはねぇ…
チャレに入れ込んだりもしてますが
雑魚戦ボス戦なんでもござれになってますが
R10でヘイルの性能が下がったらボス戦が微妙になるか…?
それでも破戒Mdefカットからソーン連打の火力単価が高いので
充分な火力になると思いますけど
まぁDPSは今よりも下がる事にはなりそうですね
■ 精錬運ぇ ■
『ついにねんがんのカッパーメイスをてにいれたぞ』
カンカンポキポキ
カンカンポキポキ
カンカンポキポキ
殺してでも奪い取る価値なんてなかった…
だから心の底から聞きたい
どうやったら+16だとか+21だとかになれるのか?
+9からは1/2で選択されてると言われている
まぁ+6以降なんても、ほぼほぼ1/2なのだが…
それを+16まで勝ち続ける確率なんて何%なの?
一応+13まで到達した時点でポテ2
叩く下がる>叩く下がる…
+11でポテ0
『ハイハイ イレブンイレブン』
こういうところに、なぁんかモヤモヤしますハイ
過去色んな物叩いてきましたが+15になったのは黒骨のみで
殆どが+11どころか、そこまでにポテ0を拝む事が殆どで
+11になってもポテ1残ってればイイぐらいな確率を味わってきた訳だ
(なので今回の出来事は結果こそクソでしたが過程は、ある意味ミラクルでした)
ここまでやってふと思った訳だ
『無理して武器選ぶ必要は無かったのではないだろうか?』
380武器の情報を見る限り、そんなに悪くない性能な武器盾が用意されており
カッパーのセット効果を見る限り防具で揃えるだけでも充分な気がしている…
『なら防具だけ揃えればいいんじゃね?』
・・・
ヤッチマッタナー!!!!
■ 今一度考えよう ■
ある程度腹が決まったプリカバの未来を
今一度考えてみよう
と、いうのも
カバリストの扱いについてゲーム内で質問され解答していく中で
色々思う事が出てきたのと
私は過去別ゲーからの経験により
簡単に『これにしたらいいよ』とはけして言わない
何故ならば、もし私がプレゼンしているコンセプトと
相手が望んでいるコンセプトに違いがあり
私が思っていた使い勝手を其の方からしたら望んでいなかった使い勝手かも知れない
そうなってからでは、そのキャラへ掛けたであろう時間は無駄になってしまい
落胆しか与えないだろうから、だから私は…
『いくつかの可能性を持ち出して選んでもらう』とか
『いくつかの例えを出して、どんな感じで使う』というものを提示・提案する事にしている
しかもメリットよりデメリットを説明する
コンセプトにあったものを提示しているのだから
メリット部分など説明する必要性は薄く
そうする事によって出て来る不便さの方が実際にやった時の印象が大きくなるからです
結果的に『魅力が薄くなる』という結果に繋がる事になった事も有るけども
メリットしか伝えずに実際に作ってみたけど
『こんなはずじゃなかった』と思われるよりかは、いくらかマシである
で、だ
まずカバについて思い返してみよう
以前『チャプを通す価値観』について
別方向からの考え方を提示させてもらった訳だが
チャプ経由に魅力が無い訳ではないとだけは付け加えさせてもらいたい
上記同じくデメリット的な話が薄かった気がするので
そこの部分を掘り下げて書こうと思う
まずR10での完成形を2パターン掲示して
パターン別のデメリットの説明ですね
①〔クレC3>プリC3>チャプC1>カバC3〕
②〔クレC2>プリC3>ドルC2>カバC3〕
コチラの2パターンで解説していきます
①〔クレC3>プリC3>チャプC1>カバC3〕の場合
こちらの場合
こちら単体でのデメリットは然程無く本来無難な選択で
使って行くうえで、何に不満を感じる事も無いだろうとも思えるが
もう片方と比較した場合にデメリットというか利便性の差を感じる事になる
火力補助とPTMのディフェンス面補助が薄いと感じる点が出て来るところと
内容が薄いスキルの多さを感じ始める事である
比較対象のドルC2経由で使うスキルの利便性の高さが
劣等感の原因となる
一応風の噂ではクレC3の特性が増える的な話を耳にしているが
この時点では、それは除外して話を進めているので
先で考え方が丸っと変わるかも知れないが
今は関係ないのでこのまま進行する
クレC3での利点は回復量となり
マスヒやセフィロトがある限り…過剰回復量になるんじゃないかと思えて来る
ただでさえ過剰回復量なのだからパトロンは必要とは感じず
ヒールパネル数とマイトSZのスキルレベルを上げるだけに収まる事になる
ただし昨今のダンジョン事情で難易度を上げる為なのか
リバーシや魔方陣破壊というクソスキルが付いてくるケースが増えており
気軽にヒールやセフィロトを置くと破壊されて回復が必要な時に頼みのマスヒがCD中とか
ヒールパネルやセフィロトがリバーシされPKしたり
タフいボスが%回復して絶望したりの事故になったりするが
コルスマストレアは破壊される事もリバーシされる事も無いのが
とても便利に見えてしまう
何度も言うが、だから別に悪いと言ってる訳では無い
これはこれで支援として便利な事には違いないのだが
『過剰回復感を減らして別入れて他の部分で支援性能を上げたらどうか?』
で、産まれたのが比較対象のドル入りなので
やれる事はドル側の方が多く見えて来る
んで…
『チャプの部分を忘れてはならない』
こちらも、スキル性能としてはドルC2部分に見劣りが出てしまう
チャプのスキルは
PTプレイ時のサブ火力的なマグヌス
パッシブ追加火力になる2種のスキル
後、多分取らないから考えてないスキル
マグヌスはCDが長いのが欠点だが威力的にはそこそこ使えるスキルだが
カーニヴァやソーン・種と手数とダメージとCDで見たら一目瞭然で
追加ダメージ系こそドルには無いが
追加ダメージは素殴りにしか適応していないのもあり
尚更ドルのストレアで味方ユニットが全力で火力を叩き込める時間が作れるだけで
スキルメインの火力は跳ね上げれる
って、これだけ書くとドル入りにした方がすごーく良さそうに見えて来るでしょ?
だから次に…
②〔クレC2>プリC3>ドルC2>カバC3〕の場合
こちらを選択した場合、プリチャプ側の不満を解消しているのだから
プリチャプに疑念を抱いた人なら、何も不服に感じる事は無いだろうけども…
ドル側のデメリットは同じPTMに与える影響に違いが出る
まず言わずと知れてコルスマのリジェネ効果があるけど回復量はクレC3経由には敵わないし
パッシブ系のスキルが多い弓系ビルドだとチャプの方が有難いと思えるだろう
状況に合わせてカーニヴァやストレアと使い分けれるが
強制植物化によりダメージが下がるビルドや
フェザー等1部スキル性能が劣化する現象が発生して
トータルダメージを下げる事に繋がる不便なところが出てくる
(陰陽師やルビ等の相性が良くなるケースもある)
浮いてる相手が多いところになると
ストレア一辺倒になり
ドル部分の火力はソーンと種だけしか取れなくなるので微妙
変身系に回すスキルポイントなんて無い
コルスマ10・カーニヴァ5・シードボム5・ストレア5・ソーンバイン5(計30)
コルスマ8にして変身系取る方法もあるが
態々ヘイスト持ちに変身して
移動速度上げる程度で使うならばコルスマの性能落とす程でも無い
どこまで行ってもC2なのでC3には敵わないという劣等感は付いて回る
相性とか気にせずオールマイティに支援が出来るという点では
プリチャプ側の方が無難に感じて来る
・・・ね?
どちらも一長一短でしょ?
だから簡単に『コレがいいよ』て言えなんですよね…
というか、自分自身もどっちにしようか決め切れてないのだから
人様に進めるだなんて出来ませんよ…
って事で今回ココまで
シーユー