【ToS】 凡人でもカッパーしたい 【お気楽】

まいどさん

結局台風は風だけで雨は小雨でした
被害という被害は聞いてないので
そんなに酷くもなかったのでしょうね

って事で後半へ…

■ カッパーで新しい知恵を得た話 ■

新ネタですね

まぁ小慣れたPTだと大して気にはならないのでしょうが
第2ステージを簡単に終わらせる方法を教えてもらえたので
そちらについてのお話です

その第2ステージですが
雑魚とボスっぽいのが沸いて
ボスっぽいのを倒すと赤い水晶がPOPするので
水晶クリックでエネルギー的なのを得てから
左側にある祭壇をクリックしてMAPギミックデバフのDOTダメージ解除して
上側の岩を破壊する為のリレーを5回繰り返す3段階ギミックステージ

得てしてフェイドかハイド持ちじゃないと
岩への注入詠唱10秒中に雑魚にちょっかい出されて失敗するギミック

小慣れたPTなら担当が決まっており
別段苦労する事は少ないのですが
適当にやってると無駄な時間を浪費するステージなので
簡単な方法があるなら知っておいた方が良い

そのやり方ですが
最初にPOPするモンスター全てを祭壇の左側へ釣り
ほんと左端っこぐらいで倒す
この時ボス属性モンスターは、ほぼ同時に倒す方が良い

というのも
ボス属性モンスターは最初2匹POPするので
水晶は2個です
これを全員が、ほぼ同時にクリックしてエネルギー的なのを
全員が権利を持たないと、このやり方は成立しない

そして祭壇より右側へは行かなければ次のモンスターはPOPせず
祭壇で加護を得たプレイヤーから左端沿いに岩へ向かい
岩をクリックして破壊行動を行い岩前で待機

これを5キャラ繰り返すだけで簡単に第2ステージクリアという
要するに最初のモンスターPOPだけで全てが終わる
そんなネタでした

《 手順お浚い 》
①:モンスター出現したら全部を釣って祭壇の左側へ移動
②:雑魚殲滅>ボス属性殲滅の流れを意識
③:水晶POPしたら息合わせてクリックで全員で権利を得る
④:祭壇加護を受けたプレイヤーから手際よく左壁沿い移動で岩破壊へ向かう
⑤:祭壇CD開けたら次プレイヤーが行う
⑥:5人繰り返したら第2ステージ終了
※注意点※
水晶クリック漏れがあると、あんまり意味が無い
終わった人も下手にウロウロせずに岩の側を離れない(端キープ)
離れるとモンスターPOPが再開してしまい意味が無くなる

 

■ 4ステのスタチュ釣り実験 ■

ちょっと気になっていたので試しに実験したみた
その実験内容が…

『タゲ取りに1回殴ったら勝手に来るんじゃねーのか?』

という実験
結果的な話をすると
半分当たりで半分ハズレ?かな

途中誰かがちょっかい出したのかもしれない
4匹タゲ取って移動速度合わせる事も無くガン無視して
石像右側までガンダッシュしてボーっとしてるだけで4匹来る事もあれば
2匹しか来なかったケースもあった

まぁ個人的には細路地付近までに
タゲ取ったスタチュの位置が、まとまる様に調整して
上手く固まってからガンダッシュで石像まで行くと
倒すのもまとめて倒せるので楽になるので
ひと手間入れると良いですね

ただし細路地入ってからの調整は逃げ帰るラインに入ってしまうので
やるなら細路地手前の広いところでやりましょうね

こちらのネタは、だいぶ時間短縮できるのでオススメですね

 

■ 決して廃コンテンツでは無い ■

今在席してるギルドでカッパー攻略を定着させたいであろう活動を
マスターの方が呼び掛けているものの
参加した事ないメンバーから返ってくる返事は腰が重そうな返答が多い…

自分も最初そうだったので気持ちは分からない事も無いけども
事前の準備知識があれば、極端に雲の上のコンテンツではない

やはり天秤に掛けられるのが大地を持ち込まれやすいのだが
大地は装備よりメンバーの保持と時間帯の保持が大変なだけで
大した装備は必要とされてなかったと記憶している…

ま、イメージが先行して『触らぬ神に祟りなし』って感じが出てるのかな

ならば簡単な事前知識を持っていただき
敷居的なラインの知識も持っていただいて貰えば

『そこさえクリアしておけば後はパターン覚えるだけだね』

で終わる話に変貌するはず
では、『どの様に説明したら気軽に思っていただけるか?』
これが難しいところ

想像と認識の違いが産まれる訳で
認識は経験から来るものだから改善や調整は比較的行動に移しやすいが
想像は未知な部分が大きく影響しているので払拭するのが難しい

まず、最初に想像して『行けない』って思うところは装備敷居ってところだよね?

ここは火力と云う考えよりも
『即死しない為には?』というところを重視してもらう方が良い

何故かというとですね
上記の『行けない』と感じる1番の原因は『迷惑を掛けたくない』というか
『責任感じたくない』ってのが本音かな

では、やってる人が迷惑と感じる要点とは何か?
それは『何も出来ずに死なれる事』となる
これはただ単にクリア出来ないから迷惑という話だけでなく誘った側の罪悪感にも繋がる
『何か強引に連れて来たのに楽しくないだろうな…悪いことしたな…』とい気持ちになる
後味悪いですよね…次回からも誘い辛いですよね?

そうならない為にも『生き残れる』ってのが、とても大事
まず火力ってのは二の次で考えましょう
こう言っては何ですがギルドカッパーはガチでは無いので
もっと気楽に構えていただきたい
経験者側も生き残って何かをやってもらっている方が次に繋がるし
きっと次の機会までに『こんな装備にしてみたい』とかの目標になってもらえたらいいなと
そういう意味も込めてお誘いしてるはずです

な~の~で~

前にも書いた気がするけど前のは仰々しいので
もっと気軽な雰囲気で先に敷居提示しちゃおう

《物防と料理食ったMHPの兼ね合い》
物防8000ぐらいならMHP90000ぐらい
物防9000ぐらいならMHP80000ぐらい
物防10000ぐらいならMHP75000ぐらい

これで即死ラインは、ほぼ無いです
カッパーの第3段階の沼に気が付かずに転ぶか
鎌3段をモロHitするか、覚醒バフ中に魔法陣破壊喰らった場合
死ぬか危ないラインかのどちらかでしょう
回避方法はいくらでもあるので心配要らないですね

後、中ボスのガゴ戦の魔法陣破壊が魔法攻撃なので痛いですが
モーション入ったら離れるか、事前にエンチャ屋で上半身・下半身・盾に魔防5%付けて行けば
即死クラスでは無くなるかなって感じです

ね?こんなの大体の攻略サイトでも似た様な事書いてる話で終了でしょう?
ここからが抹茶イズムです

こんな事書いてもねぇ

『そんなMHPとか無いし、無理だし』

コレね
普段の狩りやチャレぐらいなら必要無いからConになんぞ振らずに
WizやクレならIntかSprにガンガン振ってますよソーデスヨ
大半の人がそんなもんなんですよ
勿論自分もそうでしたよ

ここはバッサリぶった切ります
TOS…Intでの魔攻の差なんて微々たる物
どちらかと言えば武器の精錬値と超越数が物を言うゲームである

特殊職じゃ無い限り魔クレWizのステなんて
Con・Int・Sprは、ほぼフラットで充分
何かを極めたいプレイヤーが極系にする程度で
そうでもないならば

①目標MHPに近づけるCon
②SP剤で回復追いつくSpr
③火力底上げのInt

って振り方で充分やっていけるゲーム
しかも装備OPでいくらでも調整出来るという
比較的優しいゲームである(他ゲーとかマジシビアよ)

そして得てして倉庫の肥やしになってるであろう
なんたら強化ポーションってあるやろ?
そういう肥やしも、こういう時に使えばええねん

ステポイントクエとかステ女神も小まめに徴収しておけば
Con振る余裕も出て来るもんさね

ほ~ら簡単

火力に関しては向き不向きの職業ってのがあるのと
今時期R10間近だから大金ぶっ込むのを支持するのは気が引けるからあんま言えないけども
魔職なら7500以上あったら火力としてありがたいな~って希望なだけで
絶対それ超えてないとダメって訳じゃないから

そういう人の為の精神ジロなんかな?ってのも思い始めてるね
あんま攻撃力関係無いもんねコイツ
(別の意味で装備敷居高い気がするけどな)

そう考えたら、余程ゲームプレイ期間が短いプレイヤーじゃなく
カンストキャラを持ってるプレイヤーなら
そんなにキャラ能力調整や装備準備が難しいって訳じゃないでしょう?

防具の例えなら
プリムプレートを+7ぐらいに精錬して揃えて参加してみて
キツイなら2段階ぐらい超越してみるだけで20%も性能が上がる(1部位消費2個)
少しサルに通うだけでOK
上半身下半身にLv6かLv7の赤ジェム刺すだけでMHP稼げる
ジェム育成とかチャレに参加したり避難居住区ペンデュで研磨剤掘ってりゃすぐ育つ
やってみると案外簡単な事なんですよ

出来そうな気がしてきませんか?
もっとお気楽にやってみませんか?

って事で今回ココまで

シーユー

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