【ToS】 ステータスをどうするか? 【難しいですね】

まいど

ねむ…
リセットテストも後2日?
大体スタイルが決まってきた頃といったところでしょうか?

スキルは決まったけどステはどうでしょうね?
色々と影響があるみたいですが
イマイチ掴みきれてません

今日はそんなお話と
テストばかりに気が回っていて休止前との差に気がつかなかったお話です

 

って事で後半へ
  
 
 
■今どうやって金策すんのさ?■

290ID自動だと1周100kぐらい
ソロでレベ直やっても知れてる
紙キューブも相変わらずのクソBOX
これならアチロ売った方がいいかな…

素材狩りも考えたけども
数キャラ使って遊んでたら
そんな時間無いのよね…

カンストキャラでレアレシピ掘りに行って
他キャラはIDミッション回して終了かね…
後は、ジェム育成でしょうかね…

ほんとどうやって稼ぐんでしょうね…
 
 
■ステータスをどう決めるか?■

【氷ルンキャス】
マペタよりアニマスになりそうなので
Conは高めでもいいので装備込み120に設定
SPRについては精神依存スキルが存在していないので
初期値か程よい数値設定で良さそう
後はInt振りでいいんでないかね

【クリソサセジ】
SPRとサモニングの関係性を加味したとして
フラットな振り方をしてしまうと他ビルドスキルが微妙になってしまうし
SPR極とか延々と箱乗りしかしないのか?というお話である
マペタ装備でバランスよくステの底上げしておいて
ConはMHP30k超えるぐらいに調整
SPRは150か160
残りポイントをIntに振った感じです

【ボコドク】
ヘキシングの魔防ダウンがSPRに影響してないのか?
そんな話を耳にしたものの
ゾンビのダメージはSPR依存なのと
狩り中のSPが鬼の様にキツイ事もありSPRはそこそこ高め
HFがあるのでConは控えめに設定しました(修正前はCon極でした)
インシネのダメージも馬鹿には出来ないのでアグニにしてます
その分ステの底上げは出来ていないので残りをIntに振るといっても
極なステ振りにはなりませんね

【リンフェザ】
最早カースがアレなので
Con極に何の魅力も感じずMHPは30k程度に調整
SPRもそんなに必要でも無く、ほぼほぼInt極に近いスタイル

【パイクリウォ・エレウォ】
ほぼInt極
MHPの為に少しConに振る程度

【クリクロセジ】
Int=SPR>Conのバランス
Int>Spr=Conでもいいかもね

基本的には装備性能やスキル特性に合わせて
ステを決めるのがいいでしょう
依存性があるならそちらを振ってみて実験してバランスを調整する
そんな感じでやってみると無難に仕上がりそうです

■やはり気になるのでボコのステスキルの影響をリサーチ■

エフィジーのダメージ計算において
ヘキシングとSPRの影響力はどこまで有るのか?

ここについて若干調べてみた

何も装備しないのが大前提で検証(検体はダイナの蜂)

《Int160・SPR120でエフィ15》の場合
ノーマル時:平均値1159
3発目:平均値3800

《Int160・SPR7でエフィ15》の場合
ノーマル時:1159
3発目:3800

お分かりだろうか…?
SPRの影響力皆無です

そして次にエフィSLvの影響力について
SLvを1にして実験した結果
ノーマル時:1101
3発目:3654

要するにスキル説明にあるレベルによるパーセンテージ分の
ダメージUPは存在している
それ以外の効果は存在していないという話になる

そしてInt270にしてSLv5にして打ってみたところ
ノーマル時:2070
3発目:7080

こんな結果になる
素数になる部分を上げてしまえばアッサリ倍ぐらいのダメージになる
そういう簡単な話でした

これを踏まえて普段のSP枯渇問題をどう改善していくかで
ステバランス調整に入りたいと思います

って事で今回ココまで

シーユー