まいど
一体何がおめでたいのか
連休がおめでたいと言うならば
まぁ…さもありなん…
ほんと…年食ってばっかりで
何がおめでたいんだろうね
って事で後半へ…
●神秘的もクソもないね●
この箱を手に入れて何日経過したのか知らんが…
3つもあって1個もプラクト引かないゴミ箱
ほんとゴミ箱やでコレ…
●パイエレをR8に持って行きました●
さて…300超えたので290にぶっこんで
当初の目的である
「パイロとエレはどっちが便利なのか?」
コチラの検証
今となっては半分どうでもいい検証で
当初はアグニ登場からか、あまりにもパイロ批判が多かったので
「だったら両方入れたビルド作って試してやんよ」
って事でやってみた訳だ
正直なところ
保管作業メイバ辺りからジワジワ差は出てきていた
290IDでは明確に差が出た
「明らかにエレ3の方が使い勝手が良い」
まぁこの『使い勝手』を履き違えると
大きな誤解を招く事になるのだが…
火力面で言えば高魔攻装備になればなるほどパイロの方が上になるだろう
ただ…そういう現時点では廃じみた内容ではなく
あくまで一般的な感覚で、尚且つリンカー経由抜きというか
ジョイント無しでの状況ではエレの方が動ける幅が広いという事になる
FGやFBLの威力計算では魔防が抜けなくとも
エレのスキルだと抜けるケースが多いのも
同等の理由となる
やはり別種と捉えるべきなんじゃないかという
私の印象は間違いではなかった気がします
パイロはあくまでリンカーとセットで考慮し
R8以後は高魔攻装備で魔防を抜いてダメージを稼ぐ職プラス…
比較的低ランクで下地が完成するので
高ランクで他要素をどう取り入れるかで先が変わってくる
今だとソマですか…
騒がれてる割には、全くお見かけしませんが…
所詮300~400程度の魔攻を上げても元のスキル威力が低いのと
装備が抜いてないと、然程貫通力に影響が少ない為
結局飛び抜けた火力は出せないみたいですね
何かのアップデートとかで魔攻が劇的に上がる要素が出てきたら
また、批判が始まるんだろうと
ここまでは安易に想像できますね
とはいえ、現状のパイリンは間違いなく性能は随一な存在ですね
低ランクからやっていける優遇された職
これは間違いないでしょう
ただ、ビルドランクは大きく取られアクセも固定になってしまうので
そこが今後どう足枷になるかは想像できませんけどね
そう・・・
問題はエレ
エレだけ見たら利便性は充分に高い
然程特性を上げてなくても装備も超越などせずとも
290程度ならばファイター以外にダメージが安易に出せて
手数も稼げるのだが…
ひとえに言ってしまえば
エレに対するシナジーを獲れるビルド経由が皆無に等しいという事
最早クイックキャスト特性は最終ダメージから計算されるので
最終を出せなければ詠唱が早くなるだけのスキルに成り下がっている
R4職ってところも微妙な位置付けで
魔攻の底上げするソマと被っているのも酷い話な上に
4・5・6と割と大事なところを取られているのも
シナジ味を出し難い原因なのかもしれない
エレを選択=範囲火力職を目指している
なのにも関わらず、R8環境下では火力としての存在感が薄い
まぁそもそもWiz全域で存在感薄いんですけど
では1・2・3や7・8をどうするか?
フロクラ一辺倒にする訳にも行かず
他スキル威力が高いスキルを円滑に回す為にも
シュアは欲しくなるのと
スリープやノックバックが増えるR8ではリフレクも使いたい為
Wiz2は経由したいところ
となるとR3でどうするか…
シナジ味を出すにはWiz3かリン1なのかと言う話になる
まぁ先を見越して魔防抜くのを前提として考えるならば
1.5倍なクイックキャストになるわな…って事でWiz3がベターとなる
もぅこの時点でね
狭いんですよ…エレってやつは…
自由度が無い
今回ToSプレイして初めてエレ3ってのを作りましたが
育成中もずっと考えてたんですが
本気で自由度が無い
下地の旨味を引き出すネタがあまりにも狭い
Wiz3通すしか無いんだもの…
まぁ確かにWiz2パイ2エレ3という順で育てました
R8で何かにしろの旨味を出せないかと色々考えました
単純に魔攻出す為にWiz3に行くよりもソマにしてみようか?とか
ディフェンス面+単発火力としてセージにしてみようか?とか
そういうところも考えてみましたが…
この先を想像したところ
ソマは魔攻装備さえ揃ってしまえば必須では無くなり
セージも何のシナジ味が無いので微妙と言う答えに至り
予定通りのWiz3をR8で選択するという暴挙に出た訳ですが
やっぱWiz3とエレ3はセットなのがベタなんやろな…と
となると7・8をどうするか?なんじゃないでしょうかね
フェザは完全にやり辛いと思える
リンカ通したいのが本音になる
フロクラの範囲に捕まってる相手にサージやらウンガってのは
使えない事もない手段かも知れないが
火力職としてー…と言われるとビミョーな感じになる
そうなるとですね…やっぱ
ウォ2かネクロ2になるんですよ
これまた言ってしまえばネクロ2も範囲が狭いから
どっちかってーとリン経由したいのが本音になるので
ウォ2が本命になるんですよ…
もぅ出来上がっちゃってんだよなぁ…
1つのビルドスタイルとして完成しちゃってる例でして
下手に弄れば弄るだけ弱くなる
ウォ部分をパイロにしたのが今回のキャラですが
「ウォのが便利だろ」
ってのが本音なところ
マステマ使いやサバス使いも見ましたけども
悪くないですよね?
まぁ装備が必要になってきますけども
充分平均的なダメージ出せてますよね?
MMOなんて先に何が起こるか解ったもんじゃないですから
少し装備が変われば状況なんて、すぐ変わる
それ考えたら今はエレウォでスキルの使い方と
立ち回りについて頭を悩ませる時期だと思えばいい
R7でアホ面ぶら下げて脳死フロクラをただただ置くだけの作業と
ジョイント音に対してパブロフ状態でマジミサぶっぱなしてた
そんな手癖を治す期間だと思えばイイ
以上
実際にやってみた結果のレポート染みた事でした
まぁさっさと317にして箱Getしてですね
次のキャラ育成しつつ315武器の製造に仕掛かりたいと思います
魔防抜いた状態でのレポートも書きたいですからね
●Lv11カードは…●
1枚も使わずにLv11カード圏内を駆け抜けてみた
結果361枚となり、Lv281から開放すると301まで上がるという結果になりました
実は密かに気になっていたので
実際に試してみたら
こうなってました
そんだけですハイ
って事で今日はココまで
シーユー