まいど
まぁた変に暖かい日が続き始めた
これで急に冷え込む日がやってくるんですよね
風邪引いただの何だので休む人が増えるんだよねぇ
はぁ~…
って事で後半へ…
●フェザの防具を考える●
現状の狩場だと魔防が低すぎるのも問題だが
物防が低いのは話にならないので
基本的にはプレートが主な装備にして魔防はヘアコスで誤魔化す方針
んで、足はランナーに青3個ぶっこんで魔防を稼いでいるのと
もぅ速度3無しじゃ移動にストレスを感じるほど癖になってしまっているので
余程の事が発生しない限りは変わる事はなさそう
腕をインスルにしたのはいいんだけども
体力ペナが地味に痛い
ここをカバーしたくなったから防具の組み合わせを考えたくなったと
そういうのが動機なワケですハイ
上下を無難なグリナスにしておったのですが
MHPを考えてヴィルトーヴに変える?ってのを考えてみたものの
セット効果は正直必要がない氷属性
ルンと併用ならばセットにしてもいいのだが
魔防を考慮した場合、グリも名残惜しい
と、なると…
アゴニーマンが居ないMAPならグリセットにする必要もない
そしてヴィルセットにする必要も全くない
上をグリにして黄色を刺して
下をヴィルにして赤を刺せば解決じゃね?
って事で準備
硬い皮は持っていたので良しとして
レプスバニーの皮回収する旅
色々ロケハンしてみたところメサパスラが1番楽でしたとさ
研磨剤集めが億劫やなぁ…
●ニュートグローブ作れるんか?●
材料のクロニュートの皮と奇怪な角ですが…
存在してんのか?
韓国では古旗の森の素ニュートさんから出る
と、書いてあるが…
出るのか…?
後はどっかのMAPに行くのに必要だとかも書いてある
ほんとちゃんと作れるものを実装しやがれUNK開発
●無事ゴミ箱2個目●
友人の協力もあり
24時間に1回開けてガッカリする箱2個目をゲットしました
何日後に当たりを引けるでしょうか?
まぁそれ以上に他の素材がks過ぎて
やる気失せてますけどね
●R8ばかりやってて気が付いてなかったけども●
今育成中のパイエレがやっとこさ200代に入りましてね
そこで使ってて思うんだけども
確かに120~ここに至るまでアグニネックレスの性能はぶっ飛んでると感じます
が…
先の地獄を知っているからでしょうか…
所詮R7までの火力なんでね
強すぎるとか弱体化希望とかの話題をしてる人は
300代の狩りとか未経験なんだというのが、よく解ります
元のエレがこんな世界で狩りをしてたんだなぁ…と
貴重な体験できた感じですね
そりゃR8であんな事になれば、こんな世界に慣れきってますと
地に落とされた気分にもなるでしょうね
まぁR8でも被弾何とか出来るならラダルぐらいまでは
何とか火力としてもやっていけるのかな?
まぁそれはエレウォでも同じ事でしょうから
315装備の素材MAPとかになると正直どっちも
ゴミダメしか出せないケースが増えるし
正直サポートビルド経由の方が栄えるよねって感じ
偶然にも友人が以前にココでも紹介したビルドの
Wiz>クリオ3>リン2>パイロ2ってビルドをやっており
一緒にIDやら狩りやらしてて
サポートも火力もこなせて超優秀
リンク火力だけでなく
足止めも豊富
何よりやってて楽しそうというか
実際に楽しいみたいなので
やっぱりHotなビルドなんじゃないでしょうか?
って事はですよ
パイロ1削ってセージを入れるって選択も悪かないって事でもありますね
FPでの足止めを失う変わりにミサホでのサポートの強化と
FBL複製ジョイントによる瞬間火力と
Mdefほぼ無視のマイクロによるダメージソースGetってのもあるので
まぁこちらも弱かないし便利職として活きれるしで
損してる部分が少ないといいますか
悪いところが少ない形ですよね
●噂のインスルを持ってみて…●
何か劇的に世界が変わったか?と言われると
そうでもないのが現実
FBLからの吸収で自家発電は修正されているのか回復しない
IWを置いてもらってやってみるも回復しないので
そういう美味しい使い方は『出来ない』ので騙されない様にしましょう
種族対して選ばなくなったのは確かにありがたいのかな?
とは思いますが、むしろサッキングというよりも
バスも種族無視にして欲しかったのが本音かなぁ…
足止めスキルをもぅちょっと豊富にして欲しかったかな…
今のところの恩恵としては
PTやら自動やらで一緒になるドルイドスキル【ストレア】内に
入り込んでるMob(強制植物種族)に対してもサッキングで吸える事ぐらいで
他は対して感じてないですね
ソケ2の運用も一体を刺せばいいのか…さっぱりなもんで
FP1上げて足止めの時間を伸ばす程度しか思いつかない
FWのレベル上げたところで知れてる
うん、正直R6・7では便利だろうけど知れてるよな…
例えばこの先サッキング型のフェザを作るとして
Wiz2パイ2リン2フェザ2にすると想定
この場合のパイロスキル割り当てを考えたとして
EF1:狩場や状況によって特性である炎属性弱体化デバフを掛ける為
FBL10:まぁPTでは使い辛いとはいえ、主戦力だよね
FG5:10にするか5にするか悩むところだよねぇ…PT狩りでの置き易さは抜群
FP5:まぁこれも足止めスキルとして重宝するスキルだから外せないかなぁ
FW9:こちらについては下記に書きますね
あぁまぁ一応断りを入れておきますが
あくまでソケ2グローブの割り当てをパイロに費やした場合を
例題にしてるだけであって
現行ではフェザスキルのモンジェムが存在してないから
パイロぐらいしか刺すものねーなってシミュレートなだけです
う~ん
まずね、色々ある中でタイプが別れるというか
意見が分かれるのはFGの消費ポイントだと思う
というのも大元の威力(素数の事ね)があまりにも低いので
スキルレベルによる最終ダメージの差は誤差の範疇になるって事で
実質持続時間ぐらいしか恩恵が無いと考えた場合は
よっぽどのパワープレイを強行するか
Boss戦か315素材MAP等の殲滅までに20秒以上掛かるケースに対応するなら
半永続出来る10は欲しいが
そうでもなく
むしろ残られた方が邪魔で、その場から離れてもヒットしてしまい
後ろからタゲがホイホイ付いて来られる方が邪魔になるケースを嫌うのであれば
5止めがベターとなる
勿論少しでも威力を欲するのであれば10を選択するべきですけれども…
これはちょっとした10の悪さ加減を強調した表現なだけであって
一見してみると5取りが1番美味しそうに感じれるけれども
自分は10でやっていてですね
5方が良かったと思った事は無いですね
IDとか1回のジョイントで処理しきれない事が多いので
残ったFGとFBLで焼く事が多いし
ボス戦とか永続気味でやった方がダメージ出せるし
R8MAPとかでもジョイント狩りしない場所とか重宝してますしね
だからそんな10が不便って訳じゃないので
そこは誤解しないでください
んでFW
正直大型に対して瞬間ダメージを出すなら4パネ置きが強烈なので
6あればいいんですよ
で、9にしておいてジェムで10にするじゃないですか
そうすると6パネに出来るんですよ
これがね
逆に使い辛いんですよ
真っ直ぐ6パネ置くと邪魔なんですよ
まぁ10で4パネ置きしちゃえばヒット数だけは10のヒット数なので
美味しいっちゃ美味しいのですが
割とね指定するのって狩りの流れ中だとメンドクサイんですよ
で…6パネ並べてしまい
変なところまで伸びたり
間1パネだけ消耗して空きっ歯になったりで見え難くなったり
邪魔なんですよ イヤ まじで
自分でやってても思うし
PTMに直置きしてる人が居ると『イラッ』っとするんですよ
だから6がいいのか10がいいのかってところも
マジマジと考えてみたら難しいところでなぁ…
まぁどーせサッキング型で、新しくキャラ起こすなら
今のフェザよりも違いを出したいので
FG5のFW10を選択するでしょうけども
しつこいようですがコチラの案は
あくまでソケ2グローブの割り当てをパイロに費やした場合を
例題にしてるだけであって
現行ではフェザスキルのモンジェムが存在してない事から
パイロぐらいしか刺すものねーなってシミュレートなだけなので
本当にやるかどうかなんて謎のままです
結局FPも1上げたところで1秒なんだよね…
って事で今日はココまで…
シーユー