【ToS】 Wizが好きですか?それとも… 【前を見よ】

まいど

忘年会というやつをヤレと言われ
勝手にやればいいと思ってしまう今日この頃

要するに何かにかこつけて飲みたいだけだろう
乾杯の挨拶して金払って帰る身にもなってくれ・・・

って事で後半へ…
(かなりイライラしてるので毒舌回となっております)
  
 
 
●ネガり過ぎなんじゃね?●

最近「パイロガー(批難)」ってのを嫌でも目にする機会が増えてきました
得てして旧テンプレ使いのネガから妬みに変わった内容なのですが…

あのね…
パイロだけじゃフロクラの使い勝手を超えないと思うのと
いつからエレはフロクラだけになったのかと…

パイロ火属性居るだけでアウトやで?
PTにタオ居るとピラー以外消される事だらけやで?
FBL飛ばされまくりやで?
ボスの順位?何位だろうが気にした事ないで?
WBなら順位気になるだろうがマスケやら他職居たらどーせ取れないで?
リンカー経由してないとそうでもないんやで?
ネガったらどんな職でもキリないで?

レインエレQ強いやろ?
今タオと組めばエレQだけで火力出るやろ?

もっとさ…マイナス方向だけじゃなくてさ…
どうやったら美味しく使えるか考えようよ…ね?

あんまり触れない様にしてたんだけども
いい加減ウザくなってきまして…
つい駄文を走らせております

ウォに関してもしっかり使っている人のプレイを見ていると
言う程辛そうには見受けられず
マステマを上手く活用してデバフ撒いて火力にしてるところを見ていると
全然行けるやんけ としか感想が出てこない
何を嘆いているのでしょうか…

ハッキリ言ってしまえば
それ以上にゴミ化したビルドも居る訳だ
それでも何か使えないかと日頃から模索してる訳だ

単純に「コレが強いよ」って目標を見失っただけなんじゃないの?
色々自分で考えるか
そんなに俺TUEEがしたいなら今の時代Wizじゃないよ
他作った方がいいよ

それだけです

●とは言いつつ気にはなるので●

実際にパイエレ作ってやろうかと思います
Wiz3パイ2エレ3という範囲バンザイ職

まぁ以前より何時かやってみたいと言っていたビルドです

正直今時期Wiz3のマジミサとか
ただのジョイント回数を無駄に消耗するだけの害悪スキルだと思ってますが
詠唱職をやるとなれば必要なスキルなんじゃないかと思えるので
一応順序としては
Wiz2>パイロ2>エレ3>Wiz3と行く過程で
メテオを取らない事からクィキャスが必要ないと感じれば
セージを選択する余地を残しておこうと思います

パイロが強いのはリンカーを経由しているからです
利点をフル活用してソロに特機したビルド形式な訳ですから
アグニ実装前から火力職として充分やって行けれてた存在なんだし
あまりにも極端過ぎた為に理解されなかったスタイルが
アグニ実装によって視界が向けられただけとしか思ってません…

パイロ自体が極端に強くなったかと言われれば疑問が残ります
前々から使っている身からすると

「あぁこれでPT狩り行ってもただのリンカー枠扱いにならずに済むかな」
(アルコス狩りとか普通にリンカー枠のままですけどね)

ぐらいの感覚で290に行けば
火属性MobとMdefお化けのお陰で相変わらず肩身が狭い思い継続中なんだけども
まぁ検証はしてみたくもなるので
ならば両方をやってみたら解るってなもんで
やってみます

(言うまでもなくソサに関してはもっと肩身が狭い)
(ルンとか銭投げ状態でやっと何とか…)
(ネガってても仕方ないのであがき中)

●Wiz3が不必要に感じる理由●

高詠唱職以外はあんまり必要じゃないと感じる様になったR8
理由は簡単でMdefお化けの存在とジョイントの回数制限の制定

クィキャス特性が乗る位置の問題
最終ダメージに乗せられる事から通常がゴミダメだと
特性乗ってもゴミダメのままである

そしてマジミサ…
無属性魔法の酷い有様が拍車を掛けている
属性が無いという事はプラスボーナスダメージが無い
290ではアイスボルトと同等かそれ以下になる

そしてジョイントハング時の跳弾が仇になる仕様に変更
倒せもしない火力でジョイント回数を超えてしまい
結果的に殲滅を遅らせてしまう
大元の攻撃力を上げないと下手に打てないスキルに変貌
(装備攻撃力・超越など最終ダメージを算出する素数に当たる数値を上げる)

それなら他の属性ビルドを取るか
大元の数字を上げれるビルドを取った方が
戦力として生きれるのではないだろうか?

ってのが自分の回答

ルンは詠唱の兼ね合いから仕方ないとしても
ソサは完全にやらかしている
これはR8以前にアレメテ超えた辺りから感じていた事なのですが
R8実装より新MAPに行って拍車が掛かった結果になった
フェザでもR8前から書いていた様に

「サッキングを使う為だけならシュアだけあればいい」

が、正に現実となり使い勝手で言えば理想形なのかもしれない

Wiz2>パイロ2>リン2>フェザ2
このスタイル

実際にやってないから何とも言えませんけど
Wiz3を通してしまうとパイロが微妙になるか
リンカーが微妙になってしまう
仮にWiz3リン3フェザ2にした場合上記理由から辛い思いをする

まぁ確かに
シュアクイキャスからジョイントサッキングしたら
毒属性攻撃手段として行けそうな気がする

ですが
主要狩場やIDではノックバックとダウンが付き物になるか
1発が致命傷なMobが設定されているので少々辛い
勿論レビテからやればいい場合もあるが
そういった場所ではパイリンの方が便利だったりするケースが多い

クイキャスマジミサよりも
他手段を増やしておいた方が無難という感覚になってくる

まぁ後300超えてくると
魔法そのものが1ダメだったり
ジョイント耐性が居たりと
当然のように設定されているのでksゲー全開

色々弱点属性突かないと
Wizは生き残れないのかと言いたくもなる

むしろこんなのを体験してるからこそ
利点活かしつつ多方面に対応できるビルドにしておきたい
その為にWiz3とか経由していられないってのが
大きな理由な気がしますね…

って事で今日はココまで
何か八つ当たりっぽい記事書いちゃいましたがゴメンナサイね

シーユー

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