【ToS】 セージに付いて書いてなかったな 【真面目な分析】

まいど

徒歩で2h掛けて出社してみた

と、いうのも車が壊れましてね
バスって手も考えて歩いてバス停まで移動してたら
無性に歩きたくなりまして…

いやはや地方に住んでる方が歩く機会が少なくなったなと
切実に感じたもので歩いてみたのですが
やっぱ人間歩かなきゃダメやねと…

そんな与太話でした

って事で後半へ…
 
 

●なるほど…と唸ったビルド●

Pvランカーな方と自動で一緒になり
そちらのビルドを拝見するに辺り、絞り込まれてるなぁと感心

Wiz>クリオ3>キノ3>セージ

ガチですね
ピラー複製にグラビにレイズ
ミサホ付きブリングにテレポにスワップ

属性が通り易くなり
Mdefガチガチな相手でもダメージ通るようになったみたいなので
これまた復活しちゃったんじゃないかと予想しますね

●属性が通りやすくなった●

290を例題にしてばかりで申し訳ないが
魔法が通り辛かった290Mobにダメージが通り易くなりました

相変わらず無属は通り辛いままですが
属性込みならばそこそこ通ります

メイジとかは元が火なので火属性は相変わらず通りませんが
ファイターとか1ダメのオンパレードだったのが
気持ち通る様になり
この気持ち通れは最終ダメからの倍率系が使えるので
全くの能無しから削り役程度に格上げになったと
そんな感じですハイ

●セージとソサの互換性について●

こちらについてあまり書いていませんでしたね
『ソサだからセージへ』という発想は
あまり正解ではなかったと言わざる得ません

イメージ的に蝙蝠を複製して百数匹にしちゃえば強そう
と、いう話が先行してしまい
その実態については、あまり知られていない事が多く
変な誤解を招いたままの原因になっているんじゃないでしょうか?

まず要点を上げますと

・複製した蝙蝠は攻撃しない(飛んでいかない)
・複製元(原本)が消えると複製も消える

この2点に集約されます
こちらの要点はデメリット面で強調され
全く使い物にならない事を意味します

まず、蝙蝠を出した状態で攻撃した場合
蝙蝠はターゲットに向けて飛行し攻撃します
勿論攻撃をした蝙蝠は爆発して消えてしまうので
複製した蝙蝠も消えてしまいます
ここで肝心なのは複製した蝙蝠は攻撃しませんから
原本が消えてしまうので複製は何もせず消えてしまうという事

例:蝙蝠&複製を使った状態でマジミサやデスモを使った場合
  一気に複製ともどもの蝙蝠が消え複製の恩恵等全く発生しない事態になる
  要するに使用スキルと原本分のダメージしか与えていない事になる

では、態々複製する必要は無いのではないか?

こちらの質問に対しては一概にハイとは答え難い
と、いうのも複製は立派なヘイトを稼ぐ役になったりだとか
壁にはなってくれているのです

ダウンやノックバック以外の攻撃を受ければ爆発はするので
普通よりは手数を稼げているのです
ただし先に原本が爆発してしまうと複製は消えてしまうので
狙って出来る芸当ではありません

ひと殲滅が終わって移動から釣りを行う場合の保険に
蝙蝠と複製しておけば、気持ち差が出るかもしれない程度の使用感

んで、この記事のタイトルに当たる
互換性を考慮した場合ソサ3ビルドからセージに行くのは
美味しいのか?そうでないのか?

答えとしてはソサ3に至るまでの経由ビルドによって異なるが
Wiz3経由の場合はハズレの選択だったと形容せざる得ません
(セージと相性が良いビルドについては別項目で書きます)

手数不足を補う意味でマイクロやアルティメットは
攻撃スキルとして役立つように感じましたが最初だけで
基本近寄ってどうこうするのが厳しい新MAPの狩りで
足止めスキル無しであの射程の短さは致命的

それならばC1で継続的なダメージを出せるウォの方が
いくらか手数を稼げたのではないか?とも考えれる

結果論な話に向ければWiz3経由なソサ3の場合
Wiz3>パイロ2>ソサ3がR8向けになる
あくまでWiz3を経由した場合に限定した話ですから
今から作るとかの話ではありませんのでご了承下さい

それでもソサセージが使いたいと思う場合
セージと相性がいいビルドを経由してソサ3にするのがいいので
そちらについて下記に続いていきます

●セージと相性が良いビルド経由●

ちなみにバグなのか仕様なのかもハッキリしない物が多すぎる
マイクロ複製とアルティの範囲拡大

パイロでの現象
・FBL2個出しから複製した場合AoE4を超えてしまいジョイントしないと無能になる
・FPを複製した場合複製先が瞬間的に消える
・FW未検証
・FGをアルティしても広がっているようには見えない

クリオでの現象
・IWは複製可能だが耐久値が少ない(?)アイプレに関しては未検証
・FPは複製可能
・FPの範囲が上がってるかは不明

エレでの現象
・ヘイルやフロクラが広がってる感じに見えない

ウォでの現象
・アゴニーが広がってる様に見えない&増えない(?)
・インヴォで転がってる悪霊が増えない(?)

アルティに関してはバグの可能性が高いので今後修正されると予想できるが
複製に関しては仕様なんじゃないかと思えて来るので期待薄

こうなるとクリオやパイロとの組み合わせが無難に見えてくるので
セージとの相性となると既存のテンプレ的な名称だと
パイリン・クリクロ・クリリンが無難な組み合わせとなる
後は行き先を見失ったエレウォ・リンクロの転職先となる

少し逸れた話になるがリンクロの転職先は
リン3なんじゃないかと私個人は思う
確かにジョイント耐性が付いた敵が増えたものの
ジョイントが通じるMAPは多数存在しており
新MAPの沸きを考慮した場合や赤Mobと遭遇した場合等
限界ユニット数を上げておくのは得策で
特に赤Mobと対峙した時等はリンクロの特権をフル活用できる
1回目ジョイントで処理したら即パスから2回目の沸きも対応可能で
殲滅がスムーズに行えるのはリンクロの利点である
赤Mobは沸き数が多いのでリン2では全部を繋ぐ事が困難ですが
リン3ならば繋げれる範疇ですので(自分のフェザがリン3なので体験済)
ご検討頂けると嬉しい限りです

で、話を戻しますが
基本セージのスキルは詠唱が存在しません
なのでWiz2やWiz3を経由する必要性は今のところ皆無

複製の恩恵があるビルドの総評(現段階)
パイロ・クリオ・ソサ(微妙)・ウォ(?)

範囲拡大の恩恵があるビルドの総評(現段階)
パイロ・クリオ・エレ・ウォ(?)

条件付き的な物
パイロのFBLはジョイントが無いと使い辛い
(FBLの為のジョイントと割り切ればリンカ1で良い発想となる)

※ネクロに付いては全て未検証

考えれる組み合わせ例題

攻撃&フォロー職
・Wiz>パイロ2>リン>ソサ3>セージ
・Wiz2>パイロ2>エレ3>セージ
・Wiz3>エレ3>ウォ>セージ
・Wiz>クリオ3>ソサ3>セージ
・Wiz>クリオ3>パイロ3>セージ
・Wiz>クリオ3>パイロ2>リンカ>セージ
・Wiz>クリオ3>パイロ2>ウォ>セージ

支援系職
・クリリン>セージ
・クリクロ>セージ
・リンクロ>セージ
(リンソマに関してはあまり恩恵無さそう)

と、まぁ今考え付く感じではこれだけです
どうでしょうか?何か面白い事を思いつく切っ掛けになってくれると幸いです

って事で今日はココまで

シーユー