【ToS】 つまらないのはゲームではない 【惜しいんだよな】

まいど

毎年思うのだが
あんまんを買っておいて
からしを塗りたくって食べてる人…

「もぅからしだけ吸ったら?」

肉まんではなく、あんまんに塗りたくって食べてる…
謎です…

からし饅頭ってのを作ると需要あったりするのかもしれない
そう思えてくる不思議ですね

って事で後半へ…

  
 
 
●ステリセから試運転●

あまりにもソサの火力不足を感じた先日
さっそくステリセを行い、精神控えめの知力振りに変更
結果的には、そこそこ火力UPに繋がりました

サモニングで召喚されるMobの火力も
知力計算なので、こちらの火力も底上げに繋がっており
緊急時のオベイスキルで出せる瞬間火力も期待できるレベルへ変貌

作業場PT狩りを数時間行い
先日と比較したところ
殲滅出来てる感を得られたので
まぁ、これなら火力として参戦できそうです

今266ですので、少し希望が出てきましたね

●ヘルガ隔離●

作業場狩りしていて困るのがフィールドボスの存在
討伐となると数PT居ても数時間掛かる面倒な存在

てっとり早く隔離した方がいいのですが
ただただ端っこに運ぶだけではウロウロ歩き始めてしまいます

まだ、確定している訳ではありませんが
その場に留めさせる為の方法のひとつとして

「パケット切断法」

ってのを活用します

ToSに限らず基本的に出現場所が固定化され
索敵範囲が設定されている系のゲームだと
この方法はよく活用されます

代表者をひとり決め
その人以外は近づかずに代表者だけがタゲを取って隔離ポイントまで運びます
この場合、出現ポイントよりも遠いところが理想です(戻らせない為)
隔離ポイントまで運んだらToSの場合運んだ人は

1:チャンネルを変えて索敵範囲外へ移動
2:1度ログアウト(パケット送信を完了させる)
3:元のチャンネルでログイン
4:狩り中自分だけは、隔離ポイントに近寄らない
5:他PTMは手を出さない
※もしこれて出来ていなかった場合は2・3を行わず
チャンネルチェンジで移動だけして元のチャンネルに戻ってください

恐らくこれで、1歩も動かず固まってるはずです
タゲ取ったキャラがそこに居るままの扱いになっていますので
そのキャラが索敵範囲内に入らない限り
キャラが消えた場所をタゲり続けますが被ダメ判定が消えているので何もしません

余談ですが
固定範囲が決めつけられていないROだとこの方法は使えませんが
死体をタゲり続ける設定の場所やMobが居るので
そちらを使う別の方法があります
まぁToSとは関係ないですね

ちなみに今回紹介したパケット送信法というか切断法
私がこちらを最初に使ったのはマビノギのG1で
当時とんでも火力&とんでもHPなボスキャラを壁に埋める為に用いた方法
数年経過しても使えるものだと
そんな事思ってましたとさ

バグ利用っちゃバグ利用だけども…
これがアウトなら狩場が1チャンネル終わっちゃので
勿体ないですね…

●フィールドボスのドロップ取得権●

こちらを少し改善して頂かないと
魔神系のお祭りに参加する気になれない

と、言うのも報酬であるキューブBOXの取得権利に問題があるからです
色々設定がある中で1番の問題が

『10秒以上攻撃を中断すると、それまでの貢献ポイントがリセットされる』
『休憩を使うとリセットされる』

この設定の御蔭で
逆手に取ったグループによる横取り行為が目立ち始めたからでして
魔神系フィールドボスとか現段階では数時間のお祭り状態
途中補給やら中にはSPドレイン系をやってくるので離れて休憩を繰り返したりする
そして長時間の戦闘の後、数ドットまで削れると得てして誰かが

「キューブの調整しましょう」

と言い始める
まぁこの『調整』というのは
長々と最初の頃から頑張ってくれてる人達が優先的にキューブをGet出来る為に
1度全員手を止めて権利を放棄してから順々に取得権を貰いましょうと
そういう美談に見える御話なのですが…

これを逆手に取った割込みを狙うグループが存在してます
というか、増えてきてます
下手すると『横取る為に敢えて中断を促す発言を行う』人も居る

当人達は別段参戦する訳でもなく監視だけ置いているか
一定時間放置しておいて時折ボスのHPだけチェック
程よくなった頃に掻っ攫う

こんなの冷めちゃいます
参加したくもなくなります

昨日気が向いたので久々にお祭りに参加しようと思い現地に向かったのですが
様子を伺っている監視と思われるキャラが数キャラ突っ立ってるのを目撃してしまい
一気に冷めてしまったもので…
以前討伐した時もあるんですが
その時も残り数ドットでイキナリ某集団が現れ総攻撃開始して
キューブGetしていった経緯がありましたので
狙ってやってるんだと確信

大人数イベントみたいな設定は楽しいのに
ちょっとしたシステムの御蔭でつまらなくなっているので
そういうところを調整してもらえないかと切に願います

●アイプレIWの置き方●

諸説言われてますが
自分の様なLv8~Lv9のIWを一筆書きで1番美味しく置く形はどんな形だろうか?
(クリオ1・オードラ・ハミングバードジェム・ディバインマイトでLv9)
まぁLv8で9ブロックなので9ブロックで旨味を引き出してみたい

まずはプレッシャーの仕様を見直してから
そこから考えてみよう

前2ブロック横1ブロック後1ブロックの攻撃判定(個人調べ)で
氷粒は各ブロックから3Wayで発動し
射程の長さも各ブロックの位置から計算される

まぁ射程抜きでの理想形は

□□□□
□○□□ →
□□□□

こんな11ブロックでしょうか
クリオC2でIWLv10だと可能な典型的な形式でオードラ要らずなので
好きな杖と盾も装備出来る
確かにクリオC2は魅力的です

は、置いといて
あくまで自分の9ブロックを実用性込みで考えるところなので
今はスルーです

単純に考えると

 □□□
□○□□ →
□□□

これが1番美味しそう
ただ狩り中に置くとなると
結構慣れ必要な気がするのとダウン攻撃受けた後
他の行動とるのに動けないのが欠点になりそう

ならば…

  □□
□○□□ →
□□□□

打ちたい方向からスタートで置き始めても
後ろから置き始めても置ける形で
中断されても抜け出せて他の事が出来る

今は装備反応しなかったりする事が多く
Lv5の6ブロックオンリーとかのバグが発生したりするので

 □□
○□□ →
 □□

ささっと6ブロック作って定位置へ移動してからプレッシャー使ってます
射程込みで考えると前方2ブロックはフル活用したいので
2番目の案が1番シックリ来そうですね

ささっと実戦でも置けるように練習しておきましょうかね

って事で今日はココまで

シーユー