【FFRK】 謎は解けた? 【じっちゃんのナントカ】

ハイどうも

Ⅱイベ来ましたが
いざ来てみるとイマイチピンと来ない今日この頃です

Ⅱは、けっこうやってたような記憶がありますが
何の思い入れた感情が沸いて来ないのが不思議です

リアル友人から

「魔壁の縛りプレイやってよ」

って事から
まずは3キャラ縛りプレイ

ジェクト クラウド バッツ
フレ:レナ 闘志の炎

難なくクリア

元々グラビジャさえ抜けてしまえば
カーペットモードは3キャラしか選ばれないので
逆にタゲミス事故が無くなり遠慮なくターゲット選べるので
被ダメきつくなったらドレイン剣やチャクラしちゃえば
別に苦でもなかったですね
めったぎりだけはジェクトのひきつけるで被ダメ抑える事が出来て
チャクラで回復できますから、怒りの一撃と暴れるの被弾に応じて
ドレイン剣する以外は、エンアスかフェンドラの攻撃で充分です

次の指令が

「モンク縛りやってよ 勿論ガラフ抜きな」

アッサリ出来ると思っていましたが
これまたグラビ抜けるまでが長かった…
何度もアビとキャラの選定に手間取ってしまい
ドナドナ状態
予想を超えて辛い‥・

流石に白魔を1キャラだけ入れさせてくれとお願いして
了承を貰ったものの
それでもグラビ条件抜けるまでの戦法を取るまで
結構掛かってしまった

レナを入れさせてもらい
自力闘志と回復役に選定し
開幕3ターンを断道とフレフェンドラで強引に抜ける作戦

一応ジェクトもモンクアビが使えるのでモンク扱いって言い訳をして
ジェクトにひきつけると断道を装着

ジェクトさん…モンク使えてナイトも使えて物理スピード4とか
公式はこの縛りを想定していたんじゃないかと思えるぐらい
出来すぎたキャラでした

後はカーペットでタゲミスしないように気をつければ
普通にマスクリできました

グラビ抜けるまでが難関でした…

さて、後半は魔壁の仕様について
個人レベルで解析した内容を発表します
(間違いもあると思います)
 
 
 
まずフェーズ1

開幕の会話から一定時間(3ターン)経過したらグラビジャを使い
フェーズ2に移行します

グラビジャの回避方法として
○3ターン以内に約8万の蓄積ダメージを与えると
 フェーズ2に移行する仕様なのでフルボッコにして切り抜ける
○断道で行動キャンセルさせて3回攻撃させなければターン数延命可能
 延命してる内に約8万ダメージ稼いでフェーズ2に移行させる

次にフェーズ2

王墓埋滅(以後:カーペット)の仕様
カーペットに選ばれた3キャラ以外が本体を攻撃すると
グラビデアビスが飛んでくる
選ばれなかった2キャラは腕を攻撃するかフォロー役に回るしか無い仕様で
一定ターン数以内に倒せなかったらクラッシュダウンアビスを使って
フェーズ3へ移行する仕様

な の で す が !!

実はこれだけじゃなかったのがカーペットの罠だったんです!!

このカーペット
何度かやってるとターン数がおかしかったり
タゲミスした時のグラビデアビスの発動に変な間があったり無かったりする

恐らく前半と後半で仕様が違うと分析
前半の仕様はタゲミスしても数ターン後にグラビデアビスを使って
後半へ移行する仕様
後半の仕様はタゲミスすると即座にグラビデアビスを使って
ターン数が即座に消費される仕様

前半でタゲミスしなかった場合の後半移行については
カーペットの敷き直し2回目で後半移行になっている

前半でミスしなかった時の魔壁前進までのカウント数が
中々進まない原因がコレ

カーペットの敷き直しがダメージ蓄積量なのか
ターン数なのかは調べきれなかったが
ノーミスならば、余程専用が無いかアビ数不足じゃない限りは
クラッシュダウン前に倒せる仕様に設定してある

例外な仕様として
カーペット内のキャラの必殺技が全体攻撃で腕を攻撃した場合
腕からのカウンターである指は飛んでこず
カーペット外のキャラで腕を攻撃して破壊した場合
ターン数を消費してもクラッシュダウンを事前に防ぐ事は可能

ただしターン数に余裕がある状態で両腕を破壊してしまったら
本体の行動は大絶叫となり、全体にとんでもないダメージを与えてくるので
その辺は要注意

クラッシュダウンのターン数を超過すると
フェーズ3に移行し
毎ターン断罪を使ってくる事となり
1ターンずつ1キャラ転んでいきます

抗う術は、ガラフの不屈だったりリレイズ系だったりですね
こうなるとマスクリは厳しくなるので
要するにフェーズ2でノーミスしてフェーズ2の間に倒しなさい、と
そういう設定になってるものだと捉えてPT編成とフレ選定してください

そういった内容となってましたとさ

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