ハイどうも
別に改めて書く必要も無いとも思えましたが
ログ漁るのも大変なんじゃないかと思いまして
カテゴリ1つ増やして
カテゴリから検索というか
今現在の時点で解っている事だけでもまとめようと
書き綴っております。
名無しペアにおける
WL火力装備の敷居が下がり
ベースレベルが110前後でもネクロをCrR1発で倒せる
そんな時代になりましたが
取巻きのゾンビスローターの経験値が入る入らないで
大きく数字に影響される
また、討伐クエストもネクロ300匹を受けるより
ゾンビスローター600匹を受けた方が幾分か早く終わる事から
料理やスピポの消耗品・教範などなど
こちらの制限時間内の30分で終わり易くなる
ですが
ネクロをCrR1発で倒す(以後:1確)事で起こる現象
『 ゾンビスローターキルカウントロスト 』
クエストカウント数も進まなければ
経験値も入らない
倒していない処理をされる現象でございます
【何故こんな症状が起こるのか?】
詳細は明らかにされてませんが
【逆にどうやったらロストせずに済むのか?】
こちらについて
長々と研究を続けております
研究の成果につきましては
何種かある
一定条件をクリア出来ていれば
8~9割は安定してカウントが入るところまで
掴めていますが
突発的に起こるロスト現象に付きましては
今のところ検証不足もあり憶測の域を越えておりません
という事で
後半でそちらについて詳細を書いていこうと思います
まず、ほぼ確定と思われる一定条件(計4種)について
こちらの4点を確立してもらえば
8~9割型カウントは入ると思います
《 WLサイド 》
○ Aspd調整 ○
サーバーによって多少数値のズレがあるみたいですが
{全くカウントされないAspd・カウントされ易いAspd・カウントされるAspd}
と3種に分かれるAspd数値
下1桁が偶数の方がカウントされ易いと言われていますが
166とか全くカウントされないAspdや
同じAspdでもカウントされる場合と
カウントされないAspdが存在する
その原因としては、随分と昔に表記を修正された
Aspdの小数点以下の数値に影響されていると
そう考えております
らとりお計算機などで詳細を調べてみると
同Aspdでも違いが出た前例がありますので
IAのレベル調整やおやつや料理などで微調整しつつ
調べて行くと善いかもしれません
勘違いされ易いのはAspdが高ければ善いという考えは
ぶっちゃげ間違いなのでお気を付けてください
Aspd156とかAgi1状態が安定している例もあります
調べる方法として
ネクロ3セット以上が存在している状態を作り
全てゾンスロを召還してから倒してみましょう
カウントが6以上入ればカウントされています
この時に今から記載する他条件も満たした状態で無いと
意味がない検証になりますので
是非御自分の鯖にあったAspdを探す実験をしてみてください
出来れば数回やってみると善いでしょう
1~2セットだと結構サクサクカウント入るので勘違いし易いですが
3セット以上でカウントされるなら割かし安定してカウントが入ります
○ ソウルドレインキャンセル行動 ○
CrRを落下させ、ゾンスロを倒すと
ソウルドレインのエフェクト&モーションが発動すると思います
CrRが落ちたらセル移動を行い
こちらの演出を終了させてください
ゾンスロがCrRヒット中にやるのがポイントです
それだけです
何故これがこんなにウェイトを占めてるのか解らない行為ですが
やるのとやらないとでは全くカウントロスト率に変動が出るので
不思議な事ですハイ
《 ABサイド 》
○ 位置ズレしない ○
ある程度敵を回収して止まってからの殲滅スタイルになると思いますが
{打撃による足止め・FBLによる足止め・イービルランドによる足止め}
主にこちらが原因で位置ズレを引き起こすと思います
位置ズレした状態のまま殲滅を行うと
結構な確率でカウントロストを引き起こします
KEで走ってる方にカウントロスト報告例が少ないのはこういう事で
アスムで走ってる方はこういった現象を解消させる工夫が必要
応急キャンセルセル移動やアンティを使った修正を行うか
シレン・マニピを使ったパケット送信法で鯖に位置情報を送るって
対処法もありますが、重さによってはパケット送信法は不安定になる為
出来れば位置ズレしないに限ります
立ち回りや応急・アンティによる位置修正を心掛けましょう
○ 移動をスキル使用でキャンセルしない ○
ABだけに限った話ではないのですが
クリックした移動先に到達する前にスキルを使用してキャラの進行を止める行為
これはある意味自ら位置ズレを作る行為に当たります
特に全体支援やコルセオ等のワンプッシュスキルは
こちらの症状を引き起こし易く
どーしても急いだりしてる時に
スキルの更新を行おうとすると
移動しきる前に押してしまいがち
ちゃんと指定セルに到達して
止まってから使いましょう
と、これら4点さえ確立させておけば
大方カウントは入るはずです
これから紹介する方法は
まだ不確定要素が高いものの
上記4点をちゃ~んとやっていても
ロストを引き起こしてる場合にやってみると
【ロスト率を減らせる事が出来る】
程度の簡易的な処置法です
こんなの全部毎回やってたら
狩りどころじゃありません
忙し過ぎて涙目になるだけです
気になった時にだけでもやってみる程度に捕らえてください
○ WLパケット送信法 ○
CrRを詠唱終了ぐらいにリコグを押す(CT中でもOK)
リコグを押す事でCrRアクションを完了させたという信号をサーバーに送ります
CrRアクションが其の時点で処理される為
殲滅したMOBの処理も行われる
って理屈だと思います
流れとしては
CrR詠唱>リコグ押す>SDキャンセル>AMPで次へ
ちょっと忙しくなりますね
何故かリコグが1番効果的な点については
謎のままでございます
○ グレー(位置ズレ)射撃を行わない ○
ABの指定セル移動をスキルでキャンセルする行動と同じで
ABに追いつく為に広い範囲で移動をしてたら
ABがメッチャ抱えてて止まって追い越しそうになったから
そのままCrR詠唱して自分の移動を止めた
こういった行動が当て嵌まります
指定セルの修正を行ってからCrRを打ち始めましょう
更に現在実証中だった仮説について何点か説明します
○ 座標バグ(壁埋まり)説 ○
過去2度程自キャラに起こった症状から仮説を立てた訳ですが
ある一定の場所の壁際で起こった症状
789の牢屋内の壁際と上から2番目の細い通路の壁際で起こったのですが
ラギットのASを喰らって吹き飛ばされた際に
MAP進入可能セル外の真っ黒い部分にハマり込んで身動きが取れなくなった事がある
っていう事は壁際でゾンスロがCrRで吹き飛ばされると
同じ事がゾンスロにも起こってる可能性があるので
其の場合のキルカウント分は入らない可能性があるという仮説
防止策はゾンスロを壁に引っ付けない事なだけですね
○ ガーター説 ○
ボウリングバッシュ等がスカるのと同じ症状で
CrRでも当たってはいるものの扱いは倒してないというか
当たっていない扱いになってる場所があるのではないか?
という仮説
調べ様が無いし情報量も少ない事から仮説でしかないが
言われてみたらロストし易い場所って決まってる気がしないでもない
(壁埋まり説にも当て嵌まりますけどね)
○ ゾンスロがゾンスロの扱いじゃないバグ説 ○
統合後に見た事はないが
よくネクロの名前が全く別のMOBの名前と表記されてる
そんなバグについて語られてるのは有名な話
輝く草だったりアリゲーターだったり盗虫だったり
鯖の処理能力の問題だと思われるが
固定配置のMOBにそんなバグが発生するならば
召還から呼び出されるMOBがまともな存在として扱われているのも
充分妖しさを感じる
そんな検証しようがない仮説
っとまぁ今現在の調査内容はこんな感じで
ウェイトを占めている4点さえ何とか出来れば
大体何とかなる事は確かなので
色々試してみてください
もしよろしければ
【鯖名・時間帯・解る範囲の滞在PT数・体感の鯖の重さ(ラグ具合)・カウントが入っているAspd】
こちらをこの記事のコメント欄にでも書き込んで頂くと
鯖別でのカウントAspdの参考になるので
出来ればらとりお計算機での小数点以下の数字まで表記してもらえると
きっと困っている方々の助けになると思います
因みに
「こんな事コミュニティに書いてよ」と
以前にコメント戴きましたが
コミュニティは謎の除名処分を受けましたので
カウントロストの一件に付きましては
コミュニティ参加前から研究してきたのもありますし
コミュに書き込み様が無いので
自分でやるしかないので
御協力のほど 宜しくお願いします。
って事で今回ココまで
シーユー