【RO】 カウントロストについて少々洗ってみた 【仕組みが解らん】

ハイどうも

ツィッターでブログ更新のお知らせを流してましたが
前回から、そちらの広告を流す事を自重しております

遠まわしに「ウザイ」やら何やらの御指摘を受け
それによって需要が無い方からの荒らしを防ぐ為にも
今回の処置を取らさせて頂く事となりました。

ツィッターの新聞等で取り上げてくださっていた方には
申し訳ないですが、ほんと有難う御座いました。

一応SNSならば、需要がある方が主に来られる事となると
信じておりますので、SNSの方には更新のお知らせを
流す事としております

読者の方々、これからも宜しくお願いします。

といってもですね
今回はSNSに走り書きした内容の使いまわしなので
SNSには今記事の更新のお知らせは流しません

内容的な話しを先出ししますと
毎度の事、名無しペアのお話しになるのですけども

ココ最近、私の活動環境下で起こっている症状である

《 ゾンスロカウント数ロスト 》

について、御意見を戴いたり可能性の提示をしたりで
色々な原因が出てきたので
そちらについて、少々まとめてみた記事をSNSに掲載してみた

まぁ、より多くのウィズプリペアさんに見て戴きたく
こちらのブログにも同様の記事を掲載しておこうと
そういう目的でございます

って事で後半へ

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【 カウントロストする可能性 】

 
 
1)WLがQM状態で殲滅した場合

単純にAspd不足から引き起こされている症状

※個人的なペア事情的に
QM状態でもカウントされている事は
検証できたので、私と相方には当て嵌まらない

2)追撃有り状態のペアの決壊防止によるCrR打ち逃げ(大ハエ)

あってもおかしくない現象だが
30分の間にアチコチに点在してロストを引き起こす様な
決壊危険率を持ち合わせているPTが居る事事態異常
精々あって30秒~1分程度の影響しか出ないこと無いか?

3)ソロWLによるCrR打ち逃げ狩り(CrR打ってハエで飛ぶ)

単純にゾンスロ数だけを稼いで飛ぶ手法
これなら1確じゃなくても稼げるので
やる人はやってそうな狩り方
『1度倒されて再度召還されたゾンスロはカウントされない』
という、そんな説がある事から、結構信憑性は高い
しかもネクロも中古な事から
CrRの多段ヒット中にゾンスロよりも早くキルカウントされれば
ゾンスロがカウントされないのもうなずける
リコグ切れやAMP切れは頻繁に起こるだろうし
カウントロストする対象ネクロが点在するのもうなずける原因の1つ

4)はぐれゾンスロが他所で倒されてるケース

3の説から考えたら最も起こりそうなケース
親からはぐれたゾンスロが2匹並んで突っ立ってるのを
タゲを取って巻き込んで処理する
こんな手法は誰だって取っているはず
現場を回っていて、やたらハグレが多い時とか
それだけロストしてると思えば、再召喚はカウントされないなら
確かに今まで
『 ハグレが多い日 = 混んでる日 』
としか捕らえていなかったので、注意もしてなかったわけだが
よくよく考えると充分要因の1つになりうる

5)鯖ラグによる遅延

Aspdとかフレームの世界でカウントが決まる状況下
接続数や同ゲームマップ鯖内で行われているスキルやらなんやらで
鯖負担からのラグ等で、フレームが飛んだ場合
キルカウントのフレームが飛ばされれば充分ロストも考えられる
特にブラギ・ニヨ・温もりなどの範囲系のスキルが1部欠けてるとか
全く発動しないとかの症状を体験されてる方には解ると思うが
発生フレームが飛んでるから発動しない症状と
似たり寄ったりだと思って欲しい
ちなみに滅多に起こらない
棚やリンコマップでよく起こっていたが
蒼天祭の時に名無しでは、あんまり起こらなかっただけに
(※1:蒼天祭の初期はイベントMAPと名無しMAPのゲーム鯖は一緒だったとされている)
(※2:重すぎるとCrRが出ない・サンクが発動しない・ネクロの名前がおかしい等の症状が出る)
原因としては考えられるも日常的なロストに繋がるかは
深夜の独占時でもカウントロストが発生する事から確証が無い

ここで
カウントロストした時に気がかりな事について
自分だけでなく他の方から寄せられた御意見も一緒に紹介しよう

○ ブラギ・MS・MEなどの大型PTが居た時
○ ソロWLが飛び回ってる時
○ ハグレゾンスロが点在しまくってる時
○ 何時まで経ってもゾンスロを召還しないネクロが居る時
○ ネクロの名前が[盗虫・草類・アリゲーター]とかの表示バグが発生している時
○ CrR詠唱が終わってるのに振ってこない時
○ 変身後のブブが徘徊してる時
○ 昼や夕方の時は問題なくても夜間はカウントに違和感を感じる
○ Gvのアナウンスが激しい時に違和感を感じる

よくよく考えればAspd説の数字に関しても
検証範囲の153~156と171~177でカウントされる
だからそこに合わせているだけで

『 何故アンチカウントAspdだとダメなのか? 』
『 カウントされるAspdとカウントされないAspdの差は何なのか? 』

については、何等根拠は解明されていない

ココまで来るとワールドの差だって出ている可能性も否定できない
上記Aspd範囲内に収めていてもカウントされないからと
わざと追撃1状態に落として狩りをしている方が他鯖に居るという話しを
耳にした事があるので、Aspdの範囲にも差があるのかもしれません

ゾンスロカウントTAやら経験値の数字を出して楽しみたい方には酷な問題ですけれども

[ カウントされない=ゾンスロの経験値は加算されない ]

時間も数字も出ない・・・これって辛いですよね…

まぁ気休め程度にしかなりませんが
普段20分前後で討伐が完了出来ているペアの場合
ネクロ討伐にしても30分切りは可能だと思いますので

TAで楽しみたい方でカウントロストでお悩みの方は
ネクロ討伐でTAしてみたら如何でしょうか?

それでネクロのカウントロストしてる症状が起こった場合
ほぼ中古品(喰いカス)と特定できるので
原因の特定も出来るかと思います
(打ち逃げによる中古品)

私も相方と相談して
相方にはゾンスロで受けてもらって
私はネクロで受けて時間を計ってみようと思います

って事で今回ココまで

シーユー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です