【RO】 1確のカウントの謎に迫ってみた 【クラ落ちの謎にも迫ってみた】

ハイどうも

クラ落ち情報更新って訳じゃ無いですが
とても愉快な出来事が起こったので
そちらの報告から始めさせていただきますね

ギルドデータ関連が妖しいと睨んだ私は

1:所属する全ての自キャラをギルドから抜く
2:一旦クラを落としてクラ&管理データを正規処理させる
3:クラ落ち被害にあってない方(AさんのAB)から要請を戴いてGに加入する
4:一旦クラを落ちしてクラ&管理データを正規処理させる

ってのを施して
普通に狩りに出たり
ウロウロしたりして

クラ落ちのゴールデンタイムを乗り切ってみた結果として
全く落ちなかった

他の被害者の方々も同じ手順を試してもらいまして
同じくクラ落ちは発生しなかった様子

一見、解決した様に思えた矢先である

ギルド加入をされた方は
我々被害者をギルド要請処置を施した後
棚へ行かれておりまして

戻ってきてAB⇒珍さんにcc
(ちなみに珍さんも同じG)

この時は、まだ何も起こりませんでしたが
珍さんで何かされて戻ってこられて

珍⇒ABにccしようとした其の時

ギルドチャット窓に

「○○さんが終了しました」

と文字を確認できたと同時ぐらいにクラ消滅

他被害者の方々の状態を聞こうにも
既に落ちられてて確認は取れなかった訳ですが

其の後、クラ落ちなんて無かったかの様に
普通に戻っていたので

狩りに出た私

そして狩り中にギルチャ窓で
AさんのABキャラから

「寝る~おやすみ~」

ってコメントが出て

「○○さんが(ry」

が出たと同時にクラ落ち

・・・

・・・

・・・

・・・

(#゚Д゚)ハァ?

これだけ見ると

その方がリログする度に連動して落ちる様な感じがするのだが
1つの謎が残る

Aさんが棚から戻ってABから珍に変わった時は落ちなかったのだ・・・
ちなみにそのAさんがccしてる間
私はギルド未所属のBSだった訳だが・・・

って事は

ギルドの所属してるキャラの
ギルドのキャラデータ上の扱いは
要請を出したAさんと同一データ扱いを受けており

ギルチャ等で「○○さんが○○しました」的なメッセージフラグで
キャラデータを処理してるのであるとしたら

Aさんが落ちる = 同一データである私も同じ処理を受け>落ちる

って事なんだろうか?

んで、昨日の最後に
また最初の手順を踏んで
別の方から要請を戴いて

2時間近く其の方と活動し
最後にリログしてもらった結果

落ちずに済んでた・・・

ワカラン・・・

答えを出すには、まだ検証が足りてないですが

現状として言えるのは

○他被害者の方はAさんの要請を受けた状態のままである事
(要請者Aさんに連動説があるならば、私以外の被害者の方がAさんがリログすると落ちる)

○必ず落ちるのかどうかまで未検証状態
(一定のリソースが貯まらないと落ちない可能性がある)
(他の一定条件も考えられる)

まぁ暫く様子見である

 
て事で後半へ

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
配置変更あれこれ

【アビスレイク】

ぱっと見で金オシパラダイスに変更具合がよく解る
アビスニヨ温が再来できるかもしれないと思ってみたものの
やはり、集り難い狩場で要職を募るよりも
金になって経験値が美味しいヘルフラ温開催するわなぁ・・・

ソロFit型影葱がとても美味しくいただける狩場になったんじゃないでしょうかね?

金オシcは間違いなく値下がりするんじゃないでしょうか?
ハイドラは明らかに減ってます

【ホール】

ニコ生で拝見するに
ソロRKの狩場だけにとどまらず
ニヨPT狩りも流行りそうな勢いに・・・

印象的にはそんな感じ

【狭間】

精霊は明らかに居ない・・・
が・・・
他変わった感じがしない

まぁ討伐緩和来たので
物質や人型でクエ回すってのは有りかもしれないね
SF皿ソロとかも充分喰える狩場だけに
いいんじゃないでしょうか?

【名無し】

さぁ 本番です

まず、ソロで歩いて見た感じとして

「ちょっと進めばネクロが数体居る」

ってのが第一印象

ヘルプードルの存在が空気に思える程度しか居ませんでしたが
アレはアレでCrRのタゲに使えれば便利な存在なんじゃないかと思える

因みにLA>SoExで落とせるぐらいの存在なので
単品がウザかったら、ラギットと同じ感覚で処理しましょうかね

後、確かにラギット少ないかもね

バンシは変わってないと言いたいですが
ネクロ増量によって、基本的に抱える数が上がった状態での
バンシ混在になるので、LAの入れ難さとウザさ倍増

バンシが原因でグダる>追加処理できずに決壊する

って事故が多くなりそうではある

ここで仕様変更に合わせた
立ち位置の気使いについて一言二言

圧倒的にネクロが増えてる事が体感できる名無し

タイムアタッカーにとっては嬉しいだけでは済まされない事が
昨日やってて思った感想

理由は 《 横沸きと後ろ沸きが多い 》 事だろう

後ろや横を気にして
WL世話手間が増えたり

前走ってタゲ抱えててもWLが来ない

1セットの為に足を取られて
無駄な時間を浪費してしまっている現象が
あちこちのPTで起こったみたいですね

これは私も該当して
2確を引き連れて30分オーバー・・・

何時ぶりだ・・・

思いっきり走りたくても走れない感が
釣りを制限させられる

結局抱えてる時間が長くなって
自衛ヒールやQM状態になる機会が増え、支援掛け治しの手間ばかりが増え
不死化になる回数も上がったり
横沸きや追加タゲのコントロール等でサイドサンクの回数も増え

結果として

「狩りテンポは落ちている」

と、モロ体感できた・・・

1コマ1コマの抱える数は上がっているのだが
殲滅で止まる度に他の何かの処理や
横や後ろの沸きだけでなく追加の処理等で
リズムが止まる

う~ん・・・

殲滅時のWL立ち位置を
AB寄りに修正しないと
下手な手間ばかり増える事になるのか?

だが、そうする事によってWL側が
バンシのイービルランドでのJT発動や
ドラゴンフィアーでの各種状態異常を誘発する恐れが出てくる

イービルランドはバンシを中心とする11×11セルに効果が発動し
ドラゴンフィアーも5×5か11×11かのどちらかの効果が発動する

なので前々からABより6セル以上離れると良いと解説し
得てして8から9セルぐらいの位置から殲滅してもらっていた

今後意識してもらいたいのは
6セルギリギリラインの意識だろうか・・・
(6・7セル感覚の立ち位置から殲滅開始)
状況によってはAB寄りでサクっと殲滅

解り易く説明するなら
ABがバックサンクを置いた場合
対象側のサンクの角に載れるセルが
6セル離れた位置だと思って欲しい
(あれ?5かもしれない・・・アーでも角サンクの両サイドだから6セルだよね?)

こんな拙い説明でイメージ出来たでしょうか?

無駄に1セットを持つよりも
殲滅して詮索に励む方が結果的に数稼げる

もし、既にタゲを貰っていた場合ならば
ABにくっついて処理するか
ABにタゲを移し易くする感じにして
サクっとグダる時間を減らす

こんな感じだろうか・・・

知人ABさん達の報告例を聞いてると
時間が劇的に早くなったとかの報告を聞く中で
上記と同じ様な体験をした報告も受けたりで

AB側の意識としては

《 追加は次に回す 》

これを優先する事でしょうという結論

後は「ダメだ間に合わない」と思ったらTA意識を捨てて
安定狩りの立ち回りの強化意識に変更して
其の中から次回に役立てる方法を見出す事だと
私は解釈する

あぁ そうだ

ちょっとした検証とツィッターに寄せられた経験談から
ネクロ1確ゾンスロカウント数の加算方法について
今現在起こっている現象を解説しますね

まず 『 Aspd説 』 について

これは言わずと知れた有名なお話
不確定ではあるが、ほぼ確実に近い感じにまで煮詰められているが

中には言われている条件を満たしていても
カウントされないWL報告例が多くなってきていました

その条件というのは

[ Aspd171以上じゃないとカウントされない ]

という条件でした
これについて前々からギルメンが

「Aspd全然足りて無いけどカウントされてるよ」

と報告を受けていたので
少々疑問を抱き、先日

「あれ?カウントしなくなった」

と、報告を貰った・・・

ここで検証を昨日行った訳ですが
結果として

Aspd156ではカウントされ
Aspd157になるとカウントされ無い

確認が取れてるラインの範囲だと
153の頃から1確でカウントされていたとの事なので

1確カウントライン:Aspd153~156

1確アンチカウントライン:Aspd157~170

1確カウントライン:Aspd171~

と、昨日の段階で判明

そして本日、そんな事を調べている私に興味を持ってくださった方からの
ツィートにより

「Aspd178だとカウントされませんでした」
「Aspd177まで大丈夫だった気がします」

との事なので

ここからは推測なのですが・・・

カウントライン : Aspd 151~156 171~177 191~193(これ以上無いよね)
アンチカウントライン: Aspd 157~170 178~190

なんじゃないかと・・・

Aspd191のWLとか知り合い居ないので検証しようがありませんが・・・

後、もぅ1点

「Aspdは合格ラインじゃないのに1確になっちゃってもたまにカウントされる」

ってお話しについて解説すると

『 ゾンスロノックバック説 』

に当て嵌まった時にカウントされていたのでは無いでしょうか?

こちらについて色々説は御座いますが
1番解り易い検証として2つ存在してます

1つは壁際で壁に遮られゾンスロがCrRでノックバックしていなかった時に
壁に遮られていたゾンスロの数分だけカウントされていたという実例

もぅ1つはサンクと重なり、サンクノックバック中にCrRで殲滅して
ゾンスロが動かなかった場合にカウントされたという実例

この2点の現象時にカウントが入っている
というもの

狙って数稼げる説じゃないので
結構メジャー化してないみたいですが
一応あるみたいですね

最後に名無し仕様変更による
レーサー達からの報告例が何点か届いてましたが
後日にしますね

長文の拝読感謝感謝です

って事で今回ココまで

シーユー