【RO】 名無し解説 其の壱 【はじめました】

ハイどうも

ちょっと今回は名無し3Fペアについて
偉くまじめに書いてみようかと思いまして
メモ欄開いて書き綴っております。

前々から

「考察を真面目に書けばいいのに何でそんなに嫌がるの?」

と身内から突っ込まれてましたが
単純にペアステじゃなく
ペア向けな装備じゃなかったことから
トリオか4・5人PT狩りに力を入れてただけであり

ココ最近ペア狩り装備に変更し
ペア狩りしていてアレコレ勉強できたので

まだまだ未熟ですが
少々書き綴ってみようかと思います。

まず念頭に説明しておかねばならない事として
私のABのステは完全に逝っちゃってるステでして

Str:1
Agi:1
Int:110
Dex:87
Vit:76
Luk:1

と言う
もはや今の時代で言うMEもどきなステ振りです

こちら8年前の仕様ですと
過剰精錬装備でDEF面の猛威を奮い
高速詠唱で前を走りまくる狩りスタイルのステでしたが

近年のペアスタイルである

「 ある程度電車してから処理 」

には、全く向いていなかったという事実

その代わりSP持ちやらヒール回復量やら
横沸き等のタゲ回収にはとても適しており
後衛支援において、フルに力を発揮できるタイプと思っております。

要するに歩くポットですね。

もちろん高DEXを活かして
詠唱装備が少々無くても充分ベース支援が可能で
詠唱装備分を回復量アップ装備に変えたり出来て
棚などのベース支援には喜ばれるステなのですが

今件の様な、ペアにはぶっちゃげ向いてないと
本気で思えてきておりました。

高Int活かして生体ペアなら行けるんじゃね?

とか夢見ましたが
アンフロエベシ無いと
役にも糞にも立てず

ましてやMOBLvの見直し来て
余計にも敷居が高くなってションボリ

んーまぁきっと私と同じようなステにして
ベース支援からポイ捨てされて
114か115でポツーンしてるABさんに向けての
ペア考察って感じで受け止めて貰えれば幸いですね。

勿論ペアならフラットタイプがベストなんでしょうが
フラットに負けず劣らずの性能を発揮できる努力をしてますので

そんな戯言にお付き合いして下さる方は
どうぞ後半へお進み下さいませ
 
 
 
 
 
 
 
 
【まず装備うんぬん】

頭上段:+4かわリボ (ウンゴリアントc)
頭中段:いた耳
頭下段:欠片
武器 :+9治癒
盾  :+4V盾 (ベアドール)
胴  :+4D服 (婆)
肩  :+7V肩 (レイドリック)
足  :+5ヴィダル (ソヒー)
アクセ:SBP (ヨーヨー)
アクセ:クィル (ヨーヨー)

こちらで完全回避33で
無属性攻撃耐性が23%
不死MOB耐性が37%

かなり敷居高いですけど
気合で揃えてみた結果として
(伊豆D・・・ありがとう・・・マルクありがとう・・・)

今までアスム状態で殲滅終了間際で次に行こうとしても
ネクロにどつかれて中々次に行けなかったんですが
結構さらっと動ける

2セットぐらい抱えて少し止まって

「あっちょっと歩いたら追加居る!」

と思って歩こうとしたらKE剥げてて歩けなかった現象も
改善化されてて釣りの追加も可能に

気になる被ダメですが
殲滅時にアスム使っておけば
4セットぐらいならヒールで凌げる
5セット目ぐらいからバックサンクとヒールで凌げる

因みにSBは同時に使われると流石に痛いから
5セットぐらいになるとシレン推奨

ウンゴリは出血ウザイので趣味で刺してるだけです
キュアフリはTA中に不死化した時にリログめんどい時に叩くか
多数囲まれてる時に不死化した時に叩くぐらいで
出血に使いたくないだけですハイ

個人的にもぅ1つ実験してみたい事は
中段を二十四式に変えて
完全回避3落として耐性5%上げると
どっちがお得なのか?

って実験をしてみたいんですが
如何せん伊豆スロ続行しないと
資金が・・・@rz

【立ち回りうんぬん】

WLによりけりなのですが
基本的に名無しペアの敷居的に考えて
CrRでゾンスロ1確である事が前提として考えます

なのでネクロは
CrR>AMP(応急キャンセル)SOX>SOX

こちらで落とせれれば充分期待時給は出せます

[1セットで釣りしようにも先にネクロが見えない場合]

ほぼKEだけでやってのけれる
支援の掛け直ししたい時なんて
わざと釣り止めて1セットで支援の掛け直しするのも手

掛け直し中にCrR打ってもらって
ゾンスロ終わったらネクロにLA入れて
釣り再開

AMPSOX追加で終わります
横沸き無い限り次々行けます

[1セットで釣り続行ちょいと先にネクロさんウネウネしてる場合]

KEのままHLでネクロのタゲゲットして
WLにネクロ重ならないように誘導しつつ釣る

んで殲滅して欲しい時にアスムに変更

隣接横沸き等でタゲ固定出来そうに無い時に
WL詠唱始めそうな場合

MOBと自分とWLを対角線になる様に位置取りする事を意識しておいて
自分とWLの間にバックサンク
もしくはMOB巻き込みサンクで自分に固定化させる

ほぼこちらに集めれますが
それでもゾンスロさんが鈍感すぎてWLに流れることがありますが

無理に歩くと自分が抱えてるMOBもWLさんに浮気する事があるので
WLさんにSW

SWはライフバーの上に置く感じでOK
それでもおかしい時はWLさんの位置ズレ発生中
応急で治してもらうしかないですハイ

それかハイドしてもらうと浮気から目を覚ましてもらえます

[4セットから5セットと出くわしちまった場合]

1歩から3歩引いて応急
これ肝心

こうする事でネクロの広がりを避けて
位置ズレも解消

そしてアスム>シレン>バックサンクとMOB巻き込みサンクでタゲ固定

アスムのディレイが若干ウザく感じますが
その為のD服ディレイは体感1秒未満
5セット抱え時の秒間被ダメは2k~3k

持ちこたえるかどうかに自信がない場合は
シレンを辞めてSWに切り替えてタゲ固定とバックサンクはやっておこう

完全回避33ともなるとSWも寿命も
気持ち伸びるので、その間にサンクの展開

後はヒールでガン見
WLタゲはSWで凌ぐ

もしくはハイドで擦ってもらう
気をつけてもらいたい事としては
できれば離れ過ぎない位置で処理始めてもらうこと

後ろ過ぎて追加沸きゲットとか
擦りで自分より前に出られて更にゲットとか
グダる原因なので出来るだけ避ける

「あーあかん」

と思ったら迷わず大ハエ

被ダメと相談ですが
バックサンクとSWとヒールで粘れば後は解決

5セット6セットともなれば流石に痛い
SW連打で耐え切る事も不可能ではないけど
WLさんの腕を信じるか
転んでは意味が無いので素直に飛ぶかはあなた次第

ブブ様は・・・
WLが1発で転ばない事を祈りつつ
大ハエで飛ぶ・・・

【タゲうんぬん】

詠唱反応をフルに活用する
ディレイ中にクリックしても反応するのはバグかどうか知らないけど
流れそうならとりあえずHLをクリックしてみるのも手

サンク詠唱にも反応するので
範囲的に捕らえたい時には活用

近場でお急ぎならヒール砲オススメ

固定というか
隣接してCrR詠唱始まったら動いたらダメ
詠唱反応でタゲが変わっちゃうので
1発何かぶち込んでない限り
特に動いたらダメ

【WLさんに望むこと】

自衛SWとハイドがあると嬉しい
位置ズレを応急で治してもらえるとSWし易いです。
擦る場合過剰に前に出られると2次災害フラグが待ってます。
出来るだけABからサンク範囲内で詠唱開始してもらえると
戦闘範囲が無駄に広がらずにタゲの散漫を防げて助かります。

おかわり等、うじゃうじゃ居すぎて解らない場合は遠慮なくリリースしちゃってください
CrR>CrRは時間だけ掛かるので出来るだけ落ち着いて
早目に数を減らすためにもCrR>AMP>SOX+αで
数を減らして貰えると嬉しいですハイ

後ろが気になる場合はIW置いてから処理開始してもらってOKです

持ち替え等色々大変でしょうが
お願いします。

って事で
今回ココまで

シーユー