【ToS】 ユニークモリンを真面目に考える 【う~ん】

まいどさま

 

今年雪なんて積もらないと思っていたのに
ちょい前に積もっちゃいましてね

タイヤなんぞ節約して変えてなかったので
ちょっとドキドキしながら走っちゃった
本当はやっちゃダメですよ ねっ!!

では後半へ…


 

 

■ 不安定が続くユニモリ… ■

 

気が付いたら飴も90個を越えてるユニモリ
今でもタイザー戦の事故を引き起こしてますね…

他の方は解りませんが
自分の死因的に多いのがナーブ
次点で磁場の接触でしょうかね

黒輪に乗りながら戦うって意図で設定されているのでしょうけども
中々理解を得られてない状態で戦闘すると
色々と荒れる原因になってる気がします

最近ソドで参加する事となり
基本的にヘイトを持つ機会が増え
自分が黒輪に乗りに行きながら戦闘すると
本体を引っ張る事になってしまい
火力担当してる方からは不評っぽいです

ただ延々とナーブが沸くとヘイト持ってしまい
逃げ惑えばそれだけ本体もアチコチ付いて回ってしまうって事もあり
中々どうやっていいものやら悩みどころですね

黒輪担当者を決めて任せるってのが今のところ正解なんでしょうかね
ただHPの削れ具合によっては2箇所とかになった時にどうするかってところまでも
設定しておかないとグダりは無くならない気がしないでもないですよね

ルビ入りPTならばフクロウ設置フェイドで戦闘範囲に入れない隔離が可能なので
簡易的な対策を取れますけどね

んで、ソドやり始めて快適だと思い始めたのが
ペイン特性による磁場免除でしょうか
デバフが全然溜まらないというか
デバフトリガー攻撃何食らってもデバフ状態にならない
これは美味いっすね
でもモリン側のデバフはバッチリスタックして被ダメUPします
キノコ対策もいい加減考えないと
ガン無視してゴリ押すってのはレジェ来た時にネックになってしまいそうなので
ちゃんと考える必要性があると危機感を覚えてます

モリンも注視煙事故が無くなりませんね…
広域防御を利用するか…
フクロウやヘンジストーン等の設置物を利用するか…

こちらもソドをやり始めてヘイトを持ちやすい事から
シャンパン仕込むのを止めて煙タゲを持たない様にしてるんですが
抽選者からどっちに向かうかを見てから本体の誘導を心掛けるモノの
あいつ中々動かないからイラっとするケースが多いですね

大体初回の注視発動するタイミングは慣れてきた感あるので
注視が来そうになったら中央寄りに位置取らず
壁側の立ち位置を意識してもらう様に説明できたら
今後楽になるかもしれないですね

スワップ石化対策も不確定要素が高い手段に頼ってる面は否めないので
もっと安定行動を取れる策も考えたいですね
ペラもCDがありますし、お守りとかCD長いですから
プロフェシーで防げるのかどうかとか
フェイドで確実で抜けれる方法があるのかどうかとか
最悪石化してもバキューム回避出来れば即死はしませんから
何か抜け道有りそうなんですけどね

ま、それ以前にレジェ来た時に固定パとかの話が出てくるはずなので
自分がそこのステージに立てるかどうかって話ですよね


 

 

■ 自分が思うユニークモリンレイド ■

個人的な見解ではあるが
参加する者が仕様を理解して
担当分けと立ち回りの注意点を守れれば
従来の適正レイドより優しい設定になってると思えています

タイザー戦の話からすると
焦って倒す事に集中するあまり被弾を厭わない立ち回りにすると
それだけデバフリスクが上がり
デバフ管理が疎かになると磁場による2次災害を引き起こしたり
戦線離脱を強いられたりで結果的に安定度に欠ける討伐になったりする

そうなるぐらいならば
黒輪をどうするかの立ち回りと
被弾を少なくする立ち回りを理解して協力し合う事が1番の近道となる

特にこのレイドの特徴として
攻撃モーションが解り易く設定してある事
ちゃんと対応しておけば大事故に至らない様に設定されている

過去のクゲリ・カッパ・イグナス・カラスと適正レベルに対しては
少々解り難かったり解読できてもキツかったりと
色々と理不尽が付き纏うレイドだった気がしますが
『そうかぁ?』とか『そうでもなかった』と感じるのは
火力の暴力が成立していただけなのでは?と
実体験から思えています

確かに理不尽といえばモリン側に存在しています

今のところ防ぐ為のギミックが見当たらないキノコ
あいつのせいで長々と戦闘時間を延ばす訳にも行かず
デバフスタックするだけ被ダメが上がり続け
スタート時点では微々たる被ダメだった攻撃も
デバフスタックもりもりの状態で食らうと即死級になる

しかもデバフ時間経過して鈍足消えているのに
被ダメ効果だけは残ってるときている
デバフが絡んでいるのか戦闘時間で被ダメが上がっているのかって部分は解っていないが
デバフ受けてからの被ダメは明らかに高くなっている

更にはスワップ石化バキュームの即死コンボ
回避方法と断言できる方法は実のところ解っていない

①お守りで石化が防げる
デバフ行動が多すぎてCD時間中に石化されるケースが多くて宛てにならない

②エンチャントアーマーのデバフ時間5%カットを2箇所以上で
 石化からバキュームまでに解除される
間に合ってる時と間に合ってない時がある
吸われたら余裕で殺される
移動系スキル持ちならギリ飛べるケースもあるが
そうじゃない人も居るので安定行動とは呼べない

③スワップアイコン時から飛ばされるまでの間にフェイドを入れると
 飛ばされた先で石化はされるがバキュームが行われない
スワップで飛ばされる数名の中のプレイヤーが手を止めないと
石化反応タゲがキャンセルされないので吸われて死亡する
結局のところスワップが見えて手を止めれないと
安定で抜けれる方法とは呼べない

後は注視煙の発動条件
時間なのか残HPなのかをハッキリしておいた方が良い
一説によれば80%50%20%5%の計4回だそうで
ここの裏はシッカリ取りたい

これがハッキリしたら
そのラインに入る前に戦闘する立ち位置を壁際に合わせるとか
そういった行動を取れるようになり床の汚染が広がるのを防げる様になる

例え設置物を利用するとしてもスタートとなる人物が中心側に居たりすると
そこから伸びていく事になるので結果的に立ち回れる幅を取られる事になる
下手するとリターンするプレイヤーの復帰地点が汚染され
戻っては転ぶを繰り返してしまう事にもなる
防げる事、円滑に出来る事があるならやるに越したことは無いですよね

敷居的な問題を解決したら
やってみようという人も増えると思う部分もありますが
ただ単に私個人的なスマートにクリアってのをやってみたいという
自己満足の世界かも知れませんけどね


 

 

■ グリモアねぇ ■

偉く短いスパンで来たな
海の向こうではバグか何かの補填で2回やったみたいで
そちらの影響らしいですが

そうですね
最近暇ですし、前回みたいにガンスルーせずに
気が向いたらやってみるかね

ただ、態々普段やりもしないコンテンツを強引にやってまで
コイン集めとかはしないと思います

ま、気まぐれ程度にやってみますハイ


 

って事で今回ココまで

シーユー

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