【ToS】 2日で疲れが取れる訳が無いだろう? 【進まない】

まいどさま

 

ダイナミック寝落ちをしてしまった昨晩
思っている以上にお疲れの様です

 

では後半へ…


■ 犬戦 ■

月曜という事でワンちゃんと戯れる時間です

今のことろ難易度選択の【普通】【難しい】の違いが
条件の数と硬さなのかMHPなのか
気持ち減りが悪い気がするだけでして
ひょっとしたらギミックの数が違ったりするのかな?って
気にならない程度の差しかなく

むしろ条件成功数で貰える飴数が変わるので
難しいを選択した方が何かと飴数が多く貰える為
難しいを毛嫌いして普通をクリア出来ている方は
難しいを選択した方が何かとお得かも知れない

で、小慣れてきたから解る事なんですが
ワンちゃんの通常行動パターンはワンパターンでして
突進以外の通常パターン攻撃は
多分、恐らく、全てジャンプでかわせる

正直、他ギミック的な邪魔さえ無ければ完封できるんちゃうかと
そう思えるぐらい優しいワンちゃん

慣れれば慣れる程邪魔になって来るギミックNo1は
回復だとか攻撃だとかの設置物登場系
コイツを破壊する手間な時間とスキル消化が
本当に嫌気が刺して来るし
いちいち探して移動するってのが本気でダルくなる
残り20%切った辺りから出現頻度が上がるのも
ジワジワヘイトを溜めてくれる
無視しようかとも考えるけども
無駄に延命されて時間消費したくないので
つい相手をしてしまう
困りものです

次に雨と呼ばれる緑の酸性雨
場所によっては集中豪雨となり
気にせずバトってたら、いきなり死にそうになってたりする
多分あんまり関係無いと思うけど
緑色の薄い場所の端っこに居ると被弾少ない気がします

青い輪っかは最初こそ仕様を解っておらず苦労させられたものの
見た目通り青い線上だけしか判定が無く
密着してれば何てことないギミックでした
ただ、上記設置物を破壊しなければならなかったり
緑輪の指定位置から出なきゃ行けなかったりで
移動を強いられた時にウザさを覚えます

で、初見殺しな突進から黄色いモヤですが
突進はCD制っぽいので
1回打ったら次打つまでの時間を何となく覚えておけば
多分被弾は減ります
っていうか事前モーションが優しい設定なので
見てれば避けれます
ただ思ったよりも横に広いので
『ここなら当たらねーだろ』ってところでも当たったりするから
そこだけは注意でしょうかね

強制死亡スキルは
最初80%切ったら使ってきて
多分、解除リングの出現位置は固定です
最初の80%時は右下(以外出た事が無い)

この後、何度か残HPに対して使って来ますが
その時のリング位置はきっと固定なので
覚えておけば、動き回らされる事無く
事前に誘導で攻撃続行可能になると思います

うん
普通は全ての条件ALLクリアしましたが
難しいはタイムが30秒ほど足りないという
毎回こんな感じでやってます

普通ALLクリアで飴3個
難しい1個未達成で飴4個
たまに被弾30%を零しても飴3個

なら難しいやりますよね…

で…箱からも飴以外出ないんですが
不良品渡されてるんですかね…
女神欠片でいいので下さい
アーツの御蔭で女神不足ですハイ


 

■ カジュレジェカラ ■

特性1m分頂けるってのでやってはいるものの
使っている修理費やら消耗品やらの経費考えたら
大して利益になってないというか
時間とか考えたら赤字な気がしないでもないコンテンツ

最初の頃こそ苦労はしましたが
今では、ちょっとした詰みパターン引かなければ
別段危なげなくクリア可能

時折理不尽な詰みパターンを引かされますが
もーちょっと理解が進めば
その詰みパターンも事前に回避出来るんじゃないかと考えております

で、多分恐らく1番最初のクソゲーを感じる
フェイズ1の雑魚同時殲滅ですが
私もアホなんでしょうね
レジェカラ慣れしてきて小馬鹿にしてたって現実を叩きつけられました

まぁドルエクでやっているので
『ルブリ打っときゃ終わる』の精神で初手でぶっ放して
1匹ぐらいが毎回移動系攻撃をしてズレてグダる
ってのを数回繰り返しましたとも…

そだね、ルブリ最後だね
初手バインで公平にDotダメージ入れながら
アクアの設置範囲をグルグル回らせて
最後にルブリ
漏れてたら槍降らせて調整
これでフェイズ1は大体OK

問題はフェイズ2です
タイムを目指すか、安定を求めるかで
難易度が全然変わってきます

個人的には安定寄りに数熟して
ギミックの位置誘導的なのをシッカリ把握してから
タイムを目指した方が良い気がしています

というか
タイムを何回か目指しましたが
得てして詰みパターンを引いてくたばってます
ダメですね…

なので、ここのところは安定コースで繰り広げてます

『何を持って安定コースなのか?』

単純明快、黒球ギミックの隔離です
急いでダメージを稼ぐと

黒球&ジョイントとか
黒球&檻とか
黒球&呪いとか
黒球&呪い&竜巻という

黒球の白霧踏んでスローになって解除できずにアマブレ食らってアボーンっていう
クソゲーを味わうケースを防ぐ為に
ギミックスイッチHP調整をシッカリ管理して
1個1個熟していくのが安定コースです

特に呪い解除床に関しては
1番画面を引いた状態でプレイヤーの画面範囲内に
【必ず出現する】ので、ちゃんと見える様にしておかないとアカンし
PTレジェカラの常識みたいに端寄りにしていると
この床が檻の中とかに沸いちゃうので
中央と端の中間維持を意識していないと詰みます

竜巻も同じ事が言えまして
こちらもプレイヤーの画面内に必ず沸きます
端を意識していると檻の中スタートになり
無駄に竜巻が育ってしまい解除に行くのが
デバフ数事情的にも困難になります

こういうのをサクサク熟すのに
最も邪魔というか、フラグ回収させてくれるのが黒球さんの存在だと
私が勝手に思っているだけです

今のところ10分~12分程度で終わっています
無理押しして6・7分ぐらいで終わらせたことありますが
碌な事に成らなかったので、暫くはやりません

竜巻のご機嫌次第ではありますが
エリクサーも叩かず、お財布に優しい様に励んでおります

それにしてもドルってセコいって
こういうソロコンテンツやってると毎回思いますね
タイムは目指し難いキャラではありますけどね


 

■ 今後のビルリセメモ ■

● Wiz系1枠+α ●

一応、召喚って事でソサボコフェザーで置いておく
パイエレタオは崩す予定

《 暫定ビルド 》
〇パイ=エレ=タオ(崩す予定)
〇パイ=エレ=フェザー(プロミ・メテオアーツ)
〇パイ=エレ=クロノ(プロミ・メテオアーツ)
〇ルン=影=陰陽(コロニー用)
〇セジ=クリ=タオ(DC・ファントムアーツ:ロマン砲ネタ枠)
〇ソサ=ボコ=フェザー(なんとなく)

● クレ系1枠 ●

物理クレ用キャラを1枠余らせているので
何か決めて用意しておく
ヒラクレ枠に3枠使った事に関しては
今後、放置になるかも知れない事を覚悟しておく
アーツを入れたキャラでも放置になる可能性大

《 暫定ビルド 》
〇ドル=エク=クリヴィ(アーツいろいろ)
〇ドル=ルビ=オラ(庭園・クロースマスタリアーツ)
〇ドル=ルビ=ドク(庭園・HF近接アーツ)
〇プリ=ルビ=オラ(アーツ未設定)
〇エク=ルビ=巫女(おみくじアーツ)
〇ジロ=ドク=インク(まだ触れてない)

● スカウト系3枠 ●

アサログコルを準備したので1枠は埋まったものの
バレマ系は一切手を入れてないので
リンカーを外したパターンのキャラを考えるのと
バレマ枠は1枠で良いと切り捨てて考える様にする
金策シュバ枠は据え置きで良いかも知れないが
FDで稼ぐという発想は切り捨てる

《 暫定ビルド 》
〇アサ=ログ=コル(ナイフゼニスアーツ)
〇ソマ=シュバ=エンチャ(据え置き)
〇コル=エンチャ=バレマ(据え置き)×2枠
〇スクワイア(弄る気無し:レザーマスタリアーツ)

● ソド系1枠 ●

どーしよ…
予の習わしに従ってドペババとか作る?
武器も何も無いけどさ
カッパレイピアとかダガーも準備するだけして
まともに動かした事も無かったんだが…
個人的にはテン=フェン=マタとかやって
チャージャーやオーダーやりつつ自分も攻撃とか
そんな使い方も有かなーって思ってるんだけども
どうだろうか…

たぶん きっと おそらく つかわない

とりあえず放置かな


 

って事で今回ココまで

 

シーユー

【ToS】 2日で疲れが取れる訳が無いだろう? 【進まない】” への1件のフィードバック

  1. fizu 投稿作成者返信

    今思い出したけど
    犬の80%ギミック解除リング
    左下に出た事あったわ!!
    ランダムかもしれね

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