【ToS】 ストレスか風邪か… 【インフル回避】

まいどさま

んー…
寝不足もそうなんですが
妙に熱っぽかった昨晩

すんごいまぶたが重くなり
思考も停止状態に至り、何の挨拶も無しで落ちて
そのまま転がり爆睡

起きてからも妙にボーっとしてまして
何となく出社したものの
目の前に虫が飛ぶっていうんでしょうか

『あぁ…久々なこの感覚…』

フラフラしてたところを咎められ
そのまま医者へ運ばれ
鼻に綿棒ぶっ込まれ検査され
一応陰性判定

ですが
バイオテロ前科がある私からか
即時退場を申し付けられ
お家で何する事も無くボーっとしております

お薬効いてきて
気持よーくなってきております

では後半へ…


■ 現段階で使ったアーツあれこれ(Wiz系) ■

● 陰陽師:太極反転 ●

前書いた通りですね
Hit間隔が短くなり4回判定×10Hitから8回判定×10Hitになるアーツで
デメリットは当たり判定が小さくなるってところ

そもそも対象数が15匹までと決められているので
PvEで使う場合ボス戦以外は『ダメージ増えたね』程度で
チャレ高レベル段階の雑魚戦とか15体上限越えた敵にドツかれるだけなので
『なんだかなー』って印象を受けやすいアーツ

ただPvPですと
今仕様変更によりHitストップが見直され
Hitストップ的なのが、ほぼ皆無となり徒歩職でも安易に範囲外まで抜けられる
これにより変更前の『太極ガー』的な罵声を浴びる必要性が消えた訳だが
このアーツを入れる事により
多少なり哀しみの1Hitで逃げられる事から
最低でも2Hitか3Hitは恩恵を得られれる様になっている

セージのコンプやクリオのFP等と組み合わせて使えば
今でも現役として使えなくもない

序に私個人的な感想を言わせてもらうと
変更前も後も太極の魅力なんてもんは
そのお手軽な射程と範囲なだけであって
『単発で置くだけの太極に威力もクソも感じてなかった』から
あんまり弱くなったとか強くなったとかの違いよりも
使い方が変わっていないので『べっつにー』って感覚の方が強いですね
火力を求めるというならば何か持続系と重ねて使ってこそ華って気がしますね

● パイロ:プロミオーブ ●

まぁ現段階の流行りですね
恐らくWiz系のテンプレになるであろう【パイ=エレ=何か】をやる上で
入れていいであろうアーツの一角ですね

通常のプロミは設置で当て辛く持続時間も短い癖にCD時間が微妙に長い欠点を
オーブ化させる事で30秒間無限にダメージ判定を持続させる事が出来る
チャレ良しボス良しで至れり尽くせりな性能
基スキルから大きく向上性能を得られるアーツ

パイロで固定するキャラなら是非って感じですね

まぁただ今の時代スタッフ系固定OPに炎優遇されてるOPが色々あって迷ったり
詠唱職を用いるのにスタッフにするってどうなんだ?って声もありますし
どちらかというと自分もそっち系だし
ジュエル関係も今後両手にはダブルジュエル付与って来るみたいですけども
詠唱面ディフェンス面を犠牲にしても大丈夫なのか?って不安も残ります

まぁ片手のままでスタッフOP恩恵無しでも
充分な性能を引き出せるアーツなだけに気にせず使っていい気がします

こちらでも私個人的な感想を述べさせてもらうとですね
あくまで個人的感想なので気を悪くしないで頂きたいのですが

PvP系で使うにはどーなのかなぁ
ってのが正直な感想で
周回する範囲が【袖に短し襷に長し】って言えばいいのかな
そもそもパイロってビルドパーツがPvPやコロニーに向いてないっていうのかな
鉱山ぐらいならば正直戦略もあんまないし別に自衛面で周回させておけば
近寄りがたい印象を与えれるでしょうけども
コロニーやTBLって倒しに来るのが前提なルールだし
変更後のシーズ補正からしてFBL以外のスキル係数からして
『正直何の足しにもならない』ってのが本音
強いて言えばFGかFPダストの新シナジーぐらいですけど
陰陽の太極以上に範囲が狭くすぐ逃げれる為
こちらも『どーなの?』って点はぬぐえません

組み合わせ次第で瞬間的な机上論数値が高いのは解りますが
『誰がそんな事するまで大人しく棒立ちしてくれてるのかな?』
って感じがしてます

なので、狩り専キャラ向けに収まるのかな?
って感は否めません

● セージ:コンプ重力具体 ●

色々可能性が有りそうで無いのかな?って思えるアーツ
直接的にダメージが上がったりする訳でも無いので
評価に困るアーツなのですが

PvEで使うと照準が難しく
性能も吸引範囲外から範囲内に入った場合吸い込み判定が出るのですが

PvPだと
範囲外から範囲内に入った場合
何もしなければ吸引されないけど
吸引範囲内の対象者がスキルを使うと吸引判定が復活するという謎仕様

謎のノクバ扱いみたいで
対象者が吸引中にスキルを使おうとすると
CDだけが残る不発状態を引き起こし易いとか

それでいてスタン以外はデバフ判定扱いでは無いので
吸引に対しての抵抗は発生せず
最大5秒間は吸引状態を維持できるといったスキル

テレポートや後方跳躍を不発させる事が出来れば
ホールオブダークネス被弾を狙う事も出来ますね
クリオのピラーと合わせて使うと拘束時間が伸ばせそうです

ちょっとした話なのですが
前回のコロニーでキノクリオから往年のマグネピラーを受けた際
速攻動けたんですよね
んで、マグネ単品だと動けない時間が長かったんですよ

あくまで予測なんですが
下手に凍らせたからマグネのデバフ部分の抵抗も一律で上限越え起こして
一気に解除されたんじゃないでしょうかね…

って事はマグネ部分をメインで考えてキノにされてて
微妙になったなぁってお困りでしたら
セージに変えてみるのも手かもしれませんね

● タオ:ファントム札 ●

タオの印象が思いっきり変わってしまった仕様変更
まぁクリピがぶっ壊れてましたから仕方のないナーフでしたが
それでもトライとチャームは相変わらずな性能

更に言えばこのファントムの係数が気持ち上がっていたり
パニッシュのチェイン範囲が伸びてたりと
何かと強化面が目立つのもこのタオである

クレ時代からのお伝えしておりますが
『弱い訳が無い』ですよね

で、こちらのアーツ
対単体相手にはお世辞にも使えないアーツだし
チャレでも正直使い勝手がいいって訳でもないアーツ

これ、クリオ入れてIWに打つと面白いアーツになる
IWLv15にアーツOFFにしてドラフリセット装備して
ファントム3回打ってもIWは壊れない程度のヒット数にしか成りませんが
ドラフリ外してアーツONにしてファントム1回で
IWが回数上限越えて消滅するぐらいヒット数が発生する
とんでも性能に早変わりする

FDボスとかに使えそうなネタですよね

あくまでネタの範疇なので
ドが過ぎる期待は持たないでくださいな
習得する為の特性代コストが高いのでご利用は計画的にです

でもまぁ面白いですよ
ほんとに
おまかん次第じゃクラ落ちますよ


■ 現段階で使ったアーツあれこれ(クレ系) ■

● エクソ:ルブリ堕落 ●

ルブリを闇属性に変化させるアーツで
一般的には聖属性なカラスさんに向けて発射する為のアーツですが
実際のところは堕落デバフ部分に本当の性能があるんじゃないかと思わせるアーツ

まずアーツ取得の初回に必要な特性代が36000ポイントと
高過ぎ案件なのに対し、その後のLvUP特性は1/10の3600Pで上げれる
最大10段階

1段階に付き5%の攻撃力ダウンデバフを与える事が出来て
特性レベル分スタックしていくというステキシステム
要するに最大で50%ダウンさせれれるというぶっ壊れ素材

相手が闇じゃなければアーツONのまま
アホ面ぶら下げて当てておけば
デバフ効果時間が10秒なのでCD時間15秒の内の5秒間以外は
50%カットな状態を作る事が出来る

色々理不尽な高火力ボスが増えたので
こういうのあるとゲームバランス壊しますよね

案の定壊れてましたよ
新FDの犬とかカジュレジェカラとかカジュモリレイドとか
色々簡単になってますハイ

● エクソ:カタディ炎の槍 ●

最近の人には通じないのが難点なんですけども
1番解り易い表現がR7時代のパイロFGなんですよ
あ~…前のアクア性能ぐらいの設置物が槍の後に残るってのが
1番近い表現かも知れない
今のアクアは強いですからね

なので弱くは無いです
持続系設置物として使えます
炎系扱いっぽく
それに属したボーナス恩恵は得られます

カタディ自体のスキル係数も上がってますから
有って損するアーツではありませんが
贅沢品の枠を外れる程ではありません

ご予算と相談の上でGetしてくださいね

● クリヴィ:大蔵大臣持ち運び ●

追加ダメージって部分もそうなんですけど
説明文はカリティカル発生時のみ回復ってなってるじゃないですか?
実際は何か当てたら回復するんですよねぇ…

だから頭の上に乗っけて何か当てておけば回復するので
ひじょーに便利なんですよねぇ…
簡易的なフェザーのカース特性と同じなんですよねぇ…

持続ダメージ系ビルドとか心の友に成れるんじゃないでしょうかね

● ドル:コルスマ楽園 ●

マジで楽園
物理系だと恩恵薄いみたいですが
そこそこな精神積んでパトロンに特性振ってれば
毎秒?0.7秒毎ぐらいに20k前後な回復量を与えてくれるステキアーツ
あちこちでドルのバランスクラッシャー扱いを引き起こしたアーツです

リビルド直後はドクさんがモンドセレクション金賞受賞してましたが
今回はドルさんが受賞しそうですハイ

本気でイカれてます
ナーフ来るんちゃうか…


 

■ 自キャラ設定を探す日々(Wiz編)■

今のところコロニーキャラはWizのままで居ようと考え
キャラ設定は、ほぼ固まって来てますが
後不安要素の検証を行いたいものですが
そちらの検証を行える環境じゃない事から
後1歩の身動きが取れていない状況ですね

仕様変更後コロニー初週の戦闘結果を受けて
ある程度予測していた範疇内で
むしろ考えてた以上の性能だったってのが収穫だったかな?
って気がしております

コロニーまでにスタンプの為に初めてTBLに出場し
1戦1戦の反省点や気が付いた点を織り込みながら性能チェックしてましたが
割と上々な結果が得られたのも良い点でしたね

で…コロニーキャラはいいや…

レジェカラやボルタでのDPSが出せるイメージが持てなかった事から
色々試す前に心がボキっと折れた為
レジェカラ&ボルタはエクソに任せてWizで火力枠参戦を自ら辞退

この時点である意味目標というか
キャラ作りのコンセプトを見失う事になった訳でして…
頭の中がとっ散らかってるんですよねぇ

『とりあえず美味しい組み合わせを考えるか』

と思ってみたものの
『何に対して美味しいと決めるのか?』と自問自答し
回答が出せずに思考停止

逃げる様に『ベストオブテンプレビルド』
まず最初に叩き出してみて
それに対抗できるステキビルドを開拓していこうよと
全然らしくない事を最初に選択してみた訳です

で…
ベースとなるのは
皆さん大好き【パイ=エレ= ? 】です

この???の部分に何を当てるかが焦点となりますが
それよりも先に

『何でパイエレなの?』って部分から
紐解いて御説明したいと思います

え~っと、どうしよっかな…
私らしく行きますか?
オブラートに包まず行きますか?

『え?韓鯖動画で強そうに見えたからじゃね?』
『ほら好きじゃん?火力だらけで固めてゴリゴリ押してる系』

っていうのが理由です
机上数値とか後から都合よく押し付ければ完成です
(こんな事書いてるからドン引きされるんだよなぁ…)

まぁでも実際お手軽で火力だけは高いし
どこでも場所を選ばないビルドなので
間違いでは無いんですよね
ただ脳筋過ぎて勇者プレイを生みやすいだけで…

得てして『実際何が強いの?』って聞いても
何となくなイメージ論な回答しか返って来ないケースが殆どで
取ってつけた様な後付け理論を力説されお腹いっぱいになる
まぁコレが【 THE テンプレ 】と言われるものです

で…皮肉たっぷりなネタ話はココまでにしておいて

真面目に強い部分の話をすると
言わずもがな、プロミアーツの存在がまず便利な点
次に新シナジーのストームダスト&ピラーのダメージ周期倍性能
スタッフイコル要らずのFGメテオ性能(対地上のみ)&メテオアーツ
エレ特性にある爆発恩恵
何より手数の多さ

そして…
使うに当たって勘違いしたらアカン部分の話になるんだが

まずダストとFPのCD管理の難しさを理解する事
FP1に対してダストは2回使える
ここの管理がグダると初回しかFPダストを運用できずに延々とグダる

次に厨二臭漂うクロスファイアアーツ
ノクバを消せるのならワンチャンあったが
ノクバが残るのでチャレでは運用が困難となり
対ボスでしか使い道が今のところない

FBLの性能が単発になった事を嘆いているが
実のところボスに使うのならばクローを取るよりも
FBLの方が3発撃てるのでクローフルヒットよりもトータル係数が上になる
実は大事な要点

チャレボスやイレDボスに重大な性能を誇る
ストーンカースを侮る愚脳
パイエレなんだから石にさせる利点を理解してるのならば
石化する相手に対して使えるかどうかなど考えたら解る話
『ヘイルで凍らせればいいしー』あぁ、ハイハイ
おまいら高火力に憧れてテンプレビルド選んだんちゃうんですか?
そこブレんなよ
一瞬でまともに相手する気が失せますよね

ハイ…毒舌がかなーり漏れてましたが
こういう部分をちゃんと理解して使ってるかどうかで
周囲に与える印象が変わってきますね

んでぇ…
こいつ等をもっと性能を上げてやれるパーツを組み込むとしたら
『どうやるのが1番美味しいよ?』って部分になる

単純明快なノミネートならばタオが立候補として選出され
理由は簡単な話し
トライとチャームとコーリングである

トライとチャームは言うまでも無く
トライで伸びる3属性攻撃がメインパーツなのだから
当然と言えば当然の選択肢

ダストのダメージをどこまで期待するかによりけりなんですが
タゲ取りとFPのシナジーにしか期待していないのであれば
1~5ポイントしか振る必要性は無く
余った部分をエレQに振り分けれる
そうなるとコーリングエレQのヒット数UPというか
タゲ数UPは馬鹿には出来ない

手数も増えて性能的に申し分なし
ただ軽くパニックを引き起こすぐらい手数過多な部分は否めないし
ただの脳筋キャラな部分は否定しようがない

次に挙げられるのが陰陽

狐で火属性のクリ率UP出来るし
範囲火力部分も増えるし
スキル係数の高さもイイと来た

タオと同じく手数過多な点と
クリ率よりトライのダメUPのが美味しくねーか?
ってポイントは否めませんよねー

次はルーン

破壊のデバフから強烈プレイと
射程が長いし係数が高いし範囲も広い隕石に
ノクバ気にしない&詠唱中被ダメカット特性付きな保護に
気持強くなった正義さんに
移動が楽な巨人さん

スタッフ使いになると詠唱が重すぎ問題
CDが重たい問題
手数過多問題
…ん?…

次にクロノ

パスがくたばろうとも
それを補える手数は用いているパイエレさん
ならばバクマス特性でいつでも全快や
アーツのON/OFFを活用した
FPダストの延長という強シナジーを押し付けるテクニックに
緊急時のストップ
レイド攻略時のPTプレイに役立つサムサラ
何よりスタッフ使いに心強いクィキャス

流石にパイエレだけじゃ息切れするかな?
どーかな…
スローアーツも便利そうだし
どーなんかな…
火力系スキルの向上は見込めないけど
キャラポテンシャルは高い気がするけど…
んー…でもこの性能は求められてない気がしないでも無いが
正解ビルドの一角っぽいけどね

ここから先キワモノになるんですけど…

敢えてクリオを入れるのも良いと思うんですよ
過去エレウォがテンプレ時代に私パイエレクリオとかやってましたけど
ただ、レイド向けって部分が薄くなるかなぁ…

何でもソツなく熟せるのがテンプレの主旨なので
ちょっと運用としてはキワモノですよね
スタッフじゃなくてロッド使いなら弱くは無いし
タフさを出せるしって意味ではいいんですけども
若干パンチが弱いっすね

いい加減記事が長くなってきたんで
最後なんですが

至高のソリスト仕様 フェザー

一人でどこでも行けるし
高難度コンテンツにおいて
火力にも成れて回復役のお供に成れる存在

個人的にメッチャ高性能な気がするんですが…
どーッスかね?

ってココまで書いて思うんですけど
やっぱりテンプレって云うか
巷の評価って意味ではタオなんじゃないかな~

個人的にはクロノかフェザーですけどね
ま、流行りはしないとは思いますけどね!!


 

って事で今回ココまで

 

シーユー

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